• ベストアンサー

縮毛矯正の後

今度、縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、ひとつ問題があります。 私の会社では仕事中、髪を結うことを義務付けられているのです。 やはり縮毛矯正をかけた後、すぐに髪をしばるのはマズイでしょうか? サービス業なので休日は変則的で、土日というように、まとめて2日間休みはとれません。縮毛をかけた翌日には、髪をしばらなければならないのです・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-hair
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.3

初めまして。 縮毛矯正を当てた直ぐ後でなければほとんど大丈夫です。 よくサロンで言われる理由は、薬液の反応が約24時間ほど髪の毛の中で続いていると言われているからんなです。 ですからその間は髪の毛をいたわって下さいと意味があります。 できれば縛るのではなく、髪留めなどでアップにしておくほうがよいでしょうね。 それと、もう一つ理由があります。 それは、髪の毛に過剰の負担がかかるとダメージになったり、切れ毛になったりすることがあります。時にはパーマの持ちが悪くなったりすることがあります。 それを避けるために「ダメ!」ってよく言います。 でも皆さん、なんやかんやと髪の毛を触るのでちょっとオーバーに言っていることも確かです(o-_-o;)! こんなんで参考になりましたか?

honeyyellow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 詳しく説明していただいて感謝です! すぐに髪を縛ってはいけない理由がやっとで分かりました。 縛る よりは 髪留めでアップ のほうが、髪に優しいんですかね?? どんな感じの髪留めで、どんな風にアップさせればいいですかね・・・。家には、ゴムとヘアピンくらいしかないので、髪留め買ってみようと思います!出来れば、アドバイス頂けると嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • s-hair
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.6

NO.3の回答です。 ゴムなどで縛るほうが髪の毛に対しての負担が大きくなりやすいので、クリップタイプ(バレッタなど)でアップにしておくほうがよいでしょうね。 あと、botamochiohagiさんの回答の中で「湿らす」とありましたので補足を・・・。 髪の毛はいろんな結合によって成り立っています。 その中の一つに「水素結合」というものがあります。 これは、髪の毛の中の水分が蒸発すると起こり、逆に水分を補充してあげるとなくなります。 つまり、寝癖がこの水素結合ですね。 寝ている間に枕などへ水分が吸収され乾燥し、朝起きると髪の毛にクセがついている、と言うわけです。 後、ドライヤーで髪の毛を伸ばす場合ですが、 まず、髪の毛をブラシなどでまっすぐにして、そこへドライヤー(熱)を1秒程度当てます。当てすぎると髪の毛にダメージがでます。 そのままの状態で熱がなくなるまで待ちます。(約5秒程度) そうするとクセが伸びますよ。 前髪をあげる場合も、根元を少し後ろに倒した状態で根元(生え際)にドライヤーを1秒程度あてて、そのまま冷ますとクセがつきます。 一度試して見ては? ちょっと回答から話がそれてしまいましたね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ごめんなさい。

honeyyellow
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます!! けっこう、寝癖がひどいほうなので、なるほどーと思いながら読ませて頂きました。 ドライヤーの使い方にもポイントがあるのですね! 是非是非、参考にさせていただきます! ためになるお話ありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。また来ちゃいました(笑) >霧吹きタイプ(?)のスタイリング剤とかでいいですかね?? そうそう。お好みのものでいいと思いますよ。(たぶん) それでは、ヘアカタログなんかを見たりして、不器用なわたしが出来ない分も頑張ってください。

honeyyellow
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 返信して下さって嬉しいです。 スタイリング剤、ドラッグストアで色々探してみたいと思います♪ 頑張ってみます!!

回答No.4

こんばんは。お返事をありがとうございました。 わたしが言っていた「髪留め」はね、バレッタって言いましたっけ?あれ。 わたしもあんまり使わないんですよ。使い方が下手なので。 縛るかわりに、後ろでひとまとめ・・・というのをイメージしていました。 肩より少し長いくらいでしたら、留められるかどうかって感じなのでしょうか。 ということは、やっぱり軽く縛るのがいいのかな。 日中の髪の癖を取りたい時は、適度に湿らせるといいと思います。 湿気ったままで縛ると、くっきり跡が残りますけどね。

honeyyellow
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! バレッタわかります。小学生の頃、家にありました。懐かしいです。 私もいまいちうまい使い方が思いつかずです。不器用なので、ヘアアレンジとかも下手で・・・。 でも、これを機に、チャレンジしてみようかと思います。可愛いバレッタ探してみます。たぶん、留められると思うので。 湿らせる・・ですね!霧吹きタイプ(?)のスタイリング剤とかでいいですかね?? 色々アドバイスありがとうございます~!

回答No.2

こんにちは。 わたしも縮毛矯正しています。 ゆるく縛るくらいでしたら、大丈夫だと思いますよ。 髪留めで止めておくのもいいかと思います。 わたしの場合、翌日には耳にかけていましたけど、髪を洗えばストレートです。

honeyyellow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい!ゆるく縛ってみようと思います。 あと、髪留めでとめるというと、どのような髪型になるのでしょうか? 私は肩より少し長いくらいのロングヘアです。 髪留めってあんまり使ったことないんです・・・。

  • Luster
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

1習慣は髪を縛ったりピンをしたり耳に髪をかけてはいけないって 縮毛矯正をかけた後って必ず言われますよね。 私もかけた次の日、ダンスのレッスンで髪をしばりたいのを 我慢して汗だくになったことがあります(苦笑) 何度か縮毛をかけているうちに髪にかけたり軽くしばったり するようになってしまいましたが私はさほど気にはなりませんでした。 どうしてもかけたいけど縛らなきゃいけない場合、 軽く縛って時間のあるときにはマメに縛るのをはずしておけば 多少はマシになるのではないでしょうか…と思います。

honeyyellow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 縮毛、やっぱりかけたいので、仕事の時は軽く縛ってみようと思います。 お昼休みになったら、すぐはずすようにして・・・。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正についてお聞きしたいのですが…

    いくつか縮毛矯正のことで教えてください。 美容院によってそれぞれ差があると思うのですが、だいたいの予測や経験談などで構いません。 1.縮毛矯正をかけたとして、何日間ぐらい 髪にヘアゴム・ヘアピンをつけてはいけないでしょうか? 2.縮毛矯正をかけた翌日に、たとえばプールなどで ヘアキャップを被るのも避けた方がよいのでしょうか? (プールに入れば髪の毛は濡れているわけだし、2時間程度固定しても大丈夫…とはいきませんか?) 3.縮毛矯正をかけたあと、頻繁に髪を洗うと、やはりストレートがとれてしまうのは早くなるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をかけた後・・維持の仕方

    縮毛矯正をしようと思っていますが、矯正をかけられたことがある方に質問です。 私はいつも縮毛矯正をして3日間くらいは矯正が取れそうな気がして髪を洗うことを避けて 結ぶのをやめて、寝る時も枕をどかして頭も平坦にして寝ていますが、 こんなに慎重にしないといけないのでしょうか? 仕事上髪を結ばないといけないので2日連休の時縮毛矯正しても、次の日だけしか気をつけられません。 縮毛はかけて数日が大事と聞いたことありますが、皆さんは何日間くらい気をつけてありますか?

  • 低温縮毛矯正の後

    アイロンではなくドライヤーで髪をまっすぐにのばす低温縮毛矯正をかけたいのですが、バイトが結構あって、そのバイトでは髪を結ばなければならないので、矯正の翌日などに髪を結んでそのあとがつかないか心配です。 最近の低温縮毛はどうなのでしょうか?

  • 縮毛矯正後の髪の乾かし方

    縮毛矯正後の髪の乾かし方 最近縮毛矯正をしました。 諸事情で、来週2日間ドライヤーを使えない日があるのですが、その間はタオルドライだけであとは自然乾燥をするつもりです・・・。髪の量も多いので寝るときまでに完全に乾いていないかもしれません・・・。 まだ完全に乾いていない状態で寝たら、翌日髪にものすごく癖がついたりうねったりしますか?

  • 縮毛矯正

    半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか? 今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

  • 縮毛矯正をした後

    今日縮毛矯正をしたんですけど、 お店の人には 「ピンとか帽子は2日くらい避けてください」と いわれたました。 髪を耳にかけたいんですけど これも2日間はダメでしょうか? お願いします☆

  • 縮毛矯正について。

    縮毛矯正について。 現在髪が胸下あたりまであります。3月に縮毛矯正をかけて今度また縮毛矯正をしたいのですが、髪全部にするべきか新しく生えてきたところだけするべきか迷っています…。 同時に髪もバッサリ切ってしまいたいです。 なるべく安く済ませたいですが、根元だけした場合髪に馴染むのか心配です。

  • 縮毛矯正の後、プールに・・・・

    縮毛矯正をあてに行こうと思うのですが、私が行っている美容院の縮毛矯正は型がつくので一週間は髪をくくらないでと言われます。 土日にあてに行こうと思うのですが、火・金には学校のプールがあるんです。この場合、プールに入っても大丈夫でしょうか? 塩素で矯正がとれてしまったり、帽子に髪を入れると型がついてしまうのではと心配しています。 心配しすぎでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • 縮毛矯正についていろいろ教えてください

    今度、初めて縮毛矯正をあてようと思っている高1の♀です。しかし、初めてということで縮毛矯正についての知識は何もありません。そこで、質問させていただきました★ (1)カラーと縮毛矯正ってどっちの方が痛むんですか? (2)縮毛矯正って髪の毛痛むと聞きますが、将来、はげたり、髪の毛が痛んで白髪が増えたり、妊娠に悪影響を及ぼしたりしますか? (3)友達が、もう完全に縮毛矯正は取れているのに、髪の毛がちりちりなんです。やはり、新しく生えた髪の毛も痛んで生えてくるんですか? (4)私は髪が乾燥していて癖がかんなり強いです。前髪は何もしなければ毛玉のようになっています。(ドライヤーなどで一応がんばってますが)こんなに癖の強い私の髪だと、縮毛矯正はどれくらい持つでしょうか。 (5)縮毛矯正の良い点、悪い点とは? できれば、経験豊富な美容師の方、縮毛矯正を当てている方、回答お願いします。

  • 縮毛矯正施術翌日のケアについて

    縮毛矯正をした当日、翌日と髪を濡らさないよう&縛らない&髪を洗わないようにと言われました。スポーツインストラクターの仕事をしているので、施術当日は休みを利用して美容室にいけたとしても翌日髪を濡らさないというのが難しいのです(どうしても汗で濡れてしまう。できたら髪も縛りたいしシャンプーもしたいけれどこの2つは、はまだ何とか我慢できる)翌日、汗で髪が濡れるのもダメなのでしょうか?