• ベストアンサー

隣の県の地方放送が見たい

埼玉県との県境に住んで居ますが、フレッツTVのため地方TVが自分の県の物しか見られません。 当方は埼玉西武ライオンズのファンなので、埼玉TVでナイター中継が見たいのですが、どうやったら見られますか? 新たに小型アンテナを購入しバルコニーに付ければ見られますか? B-CASカードに地域情報が保存されてしまっているのでしょうか? その場合は設定で地域を埼玉県に変更できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.5

ベランダの方角でしょうね >新たに小型アンテナを購入しバルコニーに付ければ見られますか? http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/ 平面のアンテナが良いです。見た目もスマートで雨・風に強くじゃまになりません。 電波状態が良ければ、屋根裏の設置例もあります。 レビュー読んでみましょう。参考になると思います。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。角部屋なのでバルコニーと出窓があり180~270度はカバーできます。 候補はこの3つが良さそうですね 八木アンテナ UWPA ¥4,200 DXアンテナ UAD1900 ¥9,319 マスプロ U2SWL20B ¥6,917

その他の回答 (5)

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「どうしても」っていうのならば、「埼玉に引っ越して住めば良い」でしょう・・・。 「アナログ放送時代なら電波拾えた」でしょうけれど、「デジタル放送」だと難しいのでわ!? 「B-CASカードに地域情報が保存」されているかどうかは分かりませんが。 「設定メニュー」で、「居住している都道府県及び住所」を「県境の向こう側つまり埼玉側」にして入力すればいけるかも? 

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナ代や有料放送代より引っ越し代の方が安いとは知りませんでした。フレッツTVは衛星放送やCSを受信できる事はご存じ無いかと思いますが、お金を掛けるなら有料放送と契約しております。 冗談はさておき、フレッツTVは居住している都道府県を変更できないようなので困っているんですよね。アナログ時代(共同アンテナ)は見れていたのですが。

• dimio38
回答No.4

野球だけなら、有料のパ・リーグTVというネットの番組でみればいいのでは。 地デジの電波は指向性が高いので、電波がきてないとアンテナをつけても見れませんよ。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。パ・リーグTVは有料でPCでしか見られませんからね。数千円の初期投資だけで何年も使えれば元が取れるかなと。あとTVの方が画面が大きく見やすいのと、PCの作業範囲が小さくなるのが厳しいです。

• yucco_chan
回答No.3

埼玉の県境と言っても、千葉、茨城、栃木、群馬の何市なんでしょうね? #個人情報をできるだけ出したくないとの考えは理解できますが、情報があれば、  より適切な回答が付きやすいです。 千葉の野田市、柏市なら映ると思いますが。 http://dpa-tv-area.jp/map/11 浦和局のサービスエリアです。 エリア外であっても、お住まいの地域が高台や山の上でしたら、それなりに大きなアンテナを 設置する事で視聴可能な場合があります。 あと、JCOMなどのCATVで視聴可能な場合があります。 CATV局にお問い合わせください。 B-CASカードに地域情報を通常は使用者が登録登録して使用します。 ですが、登録情報と視聴可否は無関係です。 沖縄県で登録しても、札幌で使用すれば、(登録は沖縄のままで)札幌の放送番組が視聴できます。

kanirobo
質問者

お礼

以前TVの設定で変更を試しましたが出来なかったので、ネットで調べた所フレッツTVは契約した在住の県意外に変えられない様な事が書かれていました。 TVは関係無いようなので、自分のTVにアンテナを付ければ、このTVのみ視聴可能になるんですね。

• hayasi456
回答No.2

新たに小型アンテナを購入しバルコニーに付ければ見られますか? 小型アンテナで受信可能かは お近くの電気店で相談されるのが一番確実だと思います。 フレッツTVを利用され、地デジアンテナを使用していないなら テレビの地デジチャンネル設定で埼玉県に設定はすれば良いでしょう。 テレビによっては郵便番号を入力する機種もあります。 その場合近くの埼玉県の郵便番号を入力すれば良いでしょう。 テレビの説明書を読んで下さい。 地デジアンテナを向ける方向も重要です。 テレ玉の浦和送信所は「さいたま市桜区道場5-3-15」 県北地域では児玉中継局(児玉の陣見山山頂) 秩父中継局(秩父美の山公園内) もあるようです。 地図を見てもっとも近い局の方向にアンテナを向けます。 ご近所のアンテナの向きを参考にされても良いでしょう。 バルコニーが近くの局側にあると良いですね。 局が近ければ室内アンテナでも可能かもしれません。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/arl1_arbl1.html テレビ埼玉を手動設定も可能です。 テレビの3chなど空きチャンネルを手動設定で周波数チャンネル(物理チャンネル)32ch に設定します。 テレビの受信レベルが高くなるようにアンテナの方向を微調整します。 参考URL http://www.teletama.jp/digital/page03.html

kanirobo
質問者

お礼

近くに大手家電量販店がありますので、電波状況を聞いてみたいと思います。住宅密集地に住んでいますので、回りの住宅が邪魔にならないかが心配です。 お教え頂いた方法で試してみましたが、光ファイバを使ったフレッツTVの為、埼玉TVはデータが送られてきてないようです。 ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

>新たに小型アンテナを購入しバルコニーに付ければ見られますか? 電波の送信塔から近距離で且つ電波障害を起こすようなものが無ければ小型アンテナでも受信可能かも知れません。ただ保証はできません。室内用のアンテナで受信感度のよさそうなものやブースター内蔵のを選んでおくって手もあります。 >B-CASカードに地域情報が保存されてしまっているのでしょうか? それはないと思いますが…

kanirobo
質問者

お礼

電波は大丈夫だと思います。隣の家がバルコニーから1m上の所に付けていますので。我が家は屋根が傷んでおりアンテナを諦めフレッツTVにしました。 ブースト付き室内アンテナという手もあるんですね、これで受信できたら一番ですね。ありがとうございます。