車のメンテナンスはディーラーに頼むべきか?

このQ&Aのポイント
  • 新車を買った以降、ディーラーにメンテナンスを依頼していますか?保証やサービスパスポートの期間が過ぎると、ディーラーのメンテナンスは割高になるかもしれません。
  • 町工場では、部分的なパーツ交換や非純正パーツの使用により、安い価格でメンテナンスを受けることができます。ディーラーに頼むと百万円単位で割高になる可能性があります。
  • 有償のメンテナンスをディーラーに出すかどうかは個人の選択です。メンテナンスをディーラーに頼む理由は、信頼性や技術力の高さ、純正部品の使用などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車をディーラーでメンテナンスしますか?

新車を買った以降、メンテナンスはディーラーに頼みますか? 保証やサービスパスポートで無償なら頼んでいますが、それらの期間が過ぎた後は、何でもかんでも割高 町工場だと、チョッとしたパーツはアッセンブリー交換ではなく、部分的な交換だけで済みますし、アッセンブリー交換必須となっても、純正と全く同じ非純正パーツや、リビルト品などを使って、安くメンテナンスしてもらえます 今乗っている車も、今現在30万km走行ですが、故障は全くなかったものの、ラジエーター等の消耗パーツは傷んだら随時交換してきました 全部をディーラーに頼んでいたら、軽く百万円単位で割高になっていたことでしょう 有償(有料)のメンテナンスをディーラーに出していますか? また、その理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.16

新車で購入したのでしたら、車検2回に達するまでディーラーでのメンテナンスがお勧めです。 と、言いますのはリコールにならない不具合をサービスキャンペーンと称して、定期点検で部品交換(無償)を内緒?で行うことがあります。 5年目以降なら町工場でもOKですが、その技術力や経験もピンキリです。 診断機(高価)を持っていない小さな工場もありますし、修理できない故障は結局ディーラーに任せたりしています。 経験豊かな腕の良いメカニックがいる工場なら良いんですけどね。

tl200r001
質問者

お礼

二回目の車検までは、保証やサービスパスポートで、タイヤ以外はほとんど全て無償なので、ディーラー任せです それ以降は、信頼感のある町工場と、ディーラーを、その都度選んでいます

その他の回答 (15)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.5

オイル交換なんかはディーラーの方が安いんで、ディーラーに出します。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

私もディーラー派です。 初めて車を買ってから7台目の現在に至るまで、基本的にディーラーです。 最近買った車含め、ここ3台は全部メンテナンスパックを契約しています。 初めての車から今に至るまで、法廷点検はもちろん、6ヶ月点検も一度も欠かしたことはありません。 安心感あるのに加え、法廷点検から初回車検費用まで込みで、点検費用に加え、オイル交換他消耗品、定期交換部品も全部込みなので、とても割安感があります。ここ十年くらい、点検などでディーラーに車を持ち込んでも、お金を払ったことがありません。 加えて、今のディーラーとも、長い付き合いなので、定期点検以外でも、ちょっと調子が悪いなどの時は、すぐに診てもらえますし、ちょっとした修理なら無償でやってくれたりします。 7台で(リコールを除き)、故障などは一度も経験したことはないです。 自分と家族の命を預けているので、やはりディーラーが一番信頼がおけますし、加えて費用も安いというのが最大のメリットですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ディーラーですね。 若い頃は中古車を乗り継いできたので 選択の余地なく、近所の整備工場で 修理やら車検出してました。 確かに町の工場の方が安い気はします。 「気はします」っていうのは、例えば定期点検で ディーラーなら10項目点検するところを、 整備工場だと6くらいしかしなかったり(だから安く感じる)って いうことは経験しています。 新車に乗るようになると、メンテパックはもちろんのこと クレジットカードのポイントだったり、自動車保険の ディーラー単独サービス特典があったり、 イベントで粗品もらったり、 町の整備工場の安さ以上のメリットもそれなりにあったりしますからね。 まあ細かいことですけど。 何よりも大事なのはメーカーの看板を背負って 販売・整備していることですね。 「そんなの信用出来ない」って言われるかもしれませんけど、 そこを信用しないとディーラーにメンテを任せることは出来ませんからね。 で、数百万も費用なんて掛りませんよ。 ズブの素人は言いなりでしょうけど、それはディーラーも整備工場も 変わらないと思います。 整備でヘマしたら、ディーラーなら普通に怒鳴りつけることもやります。 (クレーマーじゃないですよ。先に書いたように「看板」背負って やっているから怒鳴ることが出来るんです) 町工場もちゃんとして、腕の良い職人メカが居るところは あるのでしょうけど、そこに行きつく手間を考えると面倒くさいです。

回答No.2

>メンテナンスはディーラーに頼みますか? 出先での突発的なトラブル以外は 基本ディーラー頼みです。 >全部をディーラーに頼んでいたら、軽く百万円単位で割高になっていたことでしょう 10年で30万キロ近く乗ってますが、 トータルでも100万円はかかってないですよ(笑) ちょっとあれが外れたとか、これが壊れたくらいで 簡単に治ったりするものなら、 数百円程度の部品代ならいらないし、 工賃も要らないですよ。というのが 何回かありましたね。 車検費用などでも割高は割高だと思います。 >その理由はなんですか? メーカー直営という安心料です。 信頼のおける町工場があればそちらでもいいですが、 残念ながら知りませんし、探す手間も惜しいです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

わたし、購入以来ディーラーメンテナンスですが、作業内容を いつもチェックしてるので、別に町工場に比べてメチャ高い、 なんてことは無いですよ。 要は「やってもらうことをユーザーもしっかり把握して、余計な ことをしてもらわない」なら、ディーラーでも問題が無いんです。 だいたい純正部品(シートとかショックとか)の手配は、町工場 に比べて早くて確実ですもん。ウチの使ってるディーラーは 互換品でも普通に発注して使ってくれますし。 今乗ってる車もそろそろ20万キロ。交換した部品は「こちらから 指示した消耗部品と、純正シート&ショック」くらいですから、 どう考えても高くはついてないですよ。

関連するQ&A

  • 違うディーラーでメンテナンス

    1年ほど前に新車を買いました メンテナンスは、そのディーラーにお願いしています ところが、最近、その車の正規ディーラーが自宅のすぐ近所、歩いて数分のところにできました チョッと覗いてみたら、20年ほど前に別の店舗でお世話になった営業さんと再会 1年前にそのディーラーができていたら、そこで買ったと思います もう当面は車を買う予定はないものの、その営業さんはメンテナンスだけでも是非とのこと 買ったディーラーは、けっこう遠いので近所のディーラーの方が便利です 買ったディーラーも近所のディーラーも、正規ディーラーですが、買ったディーラーはメーカー直営。近所のディーラーは、全くの別会社です メンテナンスパスポートが6年間残っているので、点検も整備も、タイヤ以外の消耗品(ブレーキパッドやディスクローターとかも)正規ディーラーならどこでも無償で交換してもらえるのですが、近所のディーラーはそんなメンテナンスでも何か利益が得られるのでしょうか?

  • レガシィ ラジエーター交換 費用

    BE型レガシィターボに乗っております。 ラジエーターに亀裂が入り交換を考えているのですが ディーラーに問い合わせると新品交換で12万位、リビルト交換で8万位と言われました。 これを一般の修理工場で純正同等品のラジエーターと交換した場合、 ディーラーよりも、かなり安くなりますでしょうか? あまり変わらない様でしたらディーラーでお願いしようと思っているのですが・・・ それとクーラントが噴出してしまう為、自走出来ません。 修理工場又はディーラーでは引き取りに来て頂けるのでしょうか? 愛着もあるし気に入ってる車なのでまだまだ乗りたいのですが もう古い車なので純正品の新品交換まで必要かどうか考えてしまいます。 長文失礼しました。 お判りになる方、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • ラジエーターの交換費用

    車に疎い友人のラジエーターが壊れました。ディーラー では全交換で10万と言われたそうです。車種は カローラなんでたぶんリビルト(再生部品)など すぐ見つかりますよね。再生部品をうまく見つけて 安く直してくれるお店などだといくらくらいで 直してもらえますか?なんかディーラーだと新車を 売るために高く見積もる傾向があるので。

  • ディーラーで見てくれますか?

    購入して1年ほどたつ新車なんですが パーツ交換でバンパーを一度外しました。 再度、元に戻したのですが微妙に隙間が出来て ぴったりはまってないよううなのです。 ほんの微妙なんですが左右を見比べるとわかります。 ディーラーで見てもらう事って可能でしょうか?

  • 走行距離が10万KMになるような車のメンテナンスについて

    こんにちは。 私が今乗っている車(R32typeMのMT)がそろそろ10万キロになります。 そこで質問です。 そろそろ、消耗品として交換しないといけないような部品が たくさんあるかと思われますが、 具体的にはどのあたりを注意して メンテナンスしていけばよいのでしょうか? ここは交換しておいたほうが良いでしょうというものが あればぜひ教えください。 かなり抽象的な質問になってしまいますが、 なにか少しでも、アドバイスお願いします。 ディーラーで調べてもらえばというのも 手だと思われましたが、 ディーラーだと余計なところまで治しましょう といわれそうなので、 皆さんの意見を聞いてから直していきたいと 思っています。

  • ディーラーに言われた言葉

    昨年、新車が納車された直後にスモールランプを純正からLEDの白へ替えました。 女性の私でも簡単にできる作業ですし、何度もやっている作業なので慣れています。 ところが、助手席側は簡単に外せたものの、運転席側は外れにくく、絶対に無理はしないように作業していたら程なくして外れました。 それから約1年が経ち、1年法定点検を控えたある日、そのLEDが球切れしてしまい(←前車からの使い回しだったので古かった)、新しく用意したLEDを取り付けたのですが、どうも運転席側はおかしい…。 なので点検の時に事情を説明して見てもらったら、「ヘッドライトユニットの方に問題がありそう」と言われたので、3年無料保証を使って、ユニットを新品に交換してもらうことに。 後日、新品に交換してもらい、車を受けとるときに整備士さんにこう言われました。 「通常でしたら、ライト等はお客様が触るところではありません。本来であれば有償の修理でしたが、今回は特別に無償で修理させていただきました」と。 これって要は、「お客さんが勝手にイジルから壊れちゃったんでしょ。本当は有償だけど、無料で直してあげたんだよ」ってことですよね。 確かに触りましたし、無意識のうちにこじてしまったかもしれません。 非はあると思います。 しかし、へ理屈になってしまうかもしれませんが、ユニット自体にも問題があったのでは?と思ってしまいます。 主人は某自動車製造メーカーに勤務しており、某車種のパーツを年間10万台分生産してますが、不備がないように取り組んでいるものの、年に2度程は車両になったものの不備が見つかり、原因究明のためにパーツが戻ってくることがあるそうで、調べると加工が足りなかった…ということがあるようでして…。 なので、ユニット自体にも問題があったのでは?と余計に考えてしまいます。 自分の事を棚にあげるつもりはありませんが、「可能性はかなり低いですが、ユニット自体に問題があったかもしれません」とはディーラーでは絶対に言わないんでしょうかね? ディーラーを責める気は全く無いのですが…どうなんでしょう?

  • ディーラーの変更

    T社の車を2年前新車で購入し乗っていますが、購入したディラーの整備サービスの質があまりにもひどく変更を考えています。 内張りのつめを折っても知らんぷり(後日クレームつけて処理させました)、不良交換を頼んだ場所と違う部分を交換してきたり等、まだありますが書ききれません。 新車のため3年保障があるのですが、T社の別販売系統のディーラー(実際とは違いますが、ネ○ツ店からト○タ店など)に変更しても3年保障としてMOPナビ等の故障時に無償交換や車両の不良箇所の無償修理は受けられますか? 車は購入したディーラーのみで販売されている車です。

  • ディーラー整備の疑問

    ふっと疑問に思ったのですが・・・ OEM製品が各メーカー間でやり取りされてますが、エンジンオイルやATF、LLCなどをディーラーで交換した際、OEM先の純正品で交換するのか、OEM元の純正品を交換するのか、どちらになるんですかね? 例:日産ディーラーで「オッティー」(三菱の「ekワゴン」からのOEM供給製品)を購入し、購入ディーラーでメンテナンス・整備した場合、日産の純正品で交換・整備されるのか、三菱の純正品で・交換・整備されるのか、どちらなのか? 詳しい方教えて下さい。

  • ディーラーに依頼

    これまで新車購入から定期的なメンテ、オイル交換から全部ディーラーに依頼しています。 半年後にどうしてもナビが必要となりディーラーに取り付けて頂いた事があります。 この時は純正品の中古をオクで買い持ち込んだので取り付けは断られる 事無く行えました。 今回、フォグが雨の日に見にくいので車検対応のイエローに交換を考えています。 ディーラーって持ち込んでも普通に交換してくれるのでしょうか?

  • 車って故障しますか?

    新車で買った輸入車を、14年21万km乗っていますが、未だに故障したことがありません これは単に運が良いだけ? ラジエーターやオルタネータ、パワステポンプ、ABSユニットなどの消耗品は定期的または傷んだら交換しています エンジンオイルもしっかり2万km毎に交換しています