• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無視していいの??

変な通知がきました。内容は「金銭の借り入れをされている各社から、今後のお支払いについて相談を受け賜りました。特別金融機関弁護士協会○○総合法律事務所代表○○○○です。既に裁判所より私共弁護士にすべての決定権を受任されており、今後の支払いについてはお客様本人と私共弁護士の相談となります。つきましては万が一、この通知が届けられてから二日以内に連絡なき場合裁判所での決定事項を強制執行させていただきます。1、利用金融機関の全停止処分2、信用情報機関へのブラックリストの永久登録処分3、所有および私有財産並びに給料の差し押さえ処分等、 この他の特例で自宅・勤務先等裁判所特務執行員並びに弊社弁護士の直接訪問があることも同時に付け加えさせて頂きます。今回の件につきまして早期解決をお考えの場合は、至急下記の連絡さきへお電話下さい。」 と、書いていました。連絡先は似たような携帯番号が4個書いてます。現に1社ほど借りてはいますが、支払いも遅れてません。この通知は詐欺の様なものでしょうか?○○には名前も書いてます。ただ、気味が悪く心配です。知り合いにも内容がちがうんですが、似たような携帯番号が4個書いてありました。本当の通知なのか偽物なのか知りたいです。誰か詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miki12

ニセモノでしょう。 私のところにもまだそういうのきます。 あなたが借りていて不安だとおもうのならば その「借りている会社」へ電話して 名前、住所などをなのり 「毎月きちんと返済しているが、来月からこのなんとか (これはその怪しいあて先の会社名)というところへ 返済するのか、何か私のほうで返済時に間違いでも あったのか、わからないし疑わしいので教えて欲しい。」 とききましょう。 それで「その会社とは関係ないです」といわれれば OKでしょ?

質問者からのお礼

早い返答ありがとうございます!!しっかり返済はしているので、問題ないと思っているんですが確認のためかけて聞いてみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • matilda

こんばんは。 無視して大丈夫です。絶対に電話してはいけません。 だいたい連絡先が携帯番号だということ自体がおかしいです。 相手はたった葉書一枚の費用で、電話代はlovechuさん負担で、上手くいけばお金をたっぷり巻き上げられるという魂胆です。 引っかかってはいけません。 我が家にも着ましたが、当然無視しました。平和な毎日ですよ。

質問者からのお礼

無視しながら借りているところにも連絡はとり確認だけはしようと思います。怖いものですね・・・。でも安心しました!ありがとうございました!!

• 回答No.3
  • sumo

本当に、そういう大切な書類を送ってくる場合は、郵便物にも簡易書留などを使って送るものです。  証拠を郵便局に残すためです。  なので、もしその通知が本当のもので、必ずあなたに配達されなければ困るものであれば、そういう封書には配達通知がもらえるようにして送ってくるはずなので、必ずゆうびんやさんに印鑑を押して手渡しになるはずです。  それに、そういう通知が来たら、続けてて電話が掛かってきて、説明なりがあるはずです。  今は、そういう詐欺も多いので、無視しておくか? 国民生活センターなどに持っていってみてもらったらどうでしょうか?(司法書士さんや弁護士さんでも構いませんが)  きっと、お金を借りている会社などから住所などのリストが流出したのでは???と思います。  それに、特別金融機関なんて存在しないと思いますけど。やっぱり怪しいですよ。

質問者からのお礼

私も電話などそれなりの対応があるはずとおもってました。相手は名古屋の弁護士とかいていますが、切手の部分のハンコは川口でした;;もし、電話などで来たら相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kanpyou

下記サイトも、ご参考に。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

質問者からのお礼

とても参考になりました!!いろんな形の手口に驚きました;;ありがとうございました。