セラミドアレルギーの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • セラミド配合の化粧水を使うと肌荒れする場合、セラミドアレルギーの可能性が考えられます。しかし、皮膚科の意見ではセラミド自体にアレルギー反応は起こりにくいとされています。
  • セラミド入りの化粧品を使った後に肌荒れが起こる場合、セラミド以外の成分にアレルギー反応がある可能性があります。
  • セラミドアレルギーがある場合、セラミド入りの化粧品は避けるべきです。また、セラミド入りの化粧水には他の成分が一緒に入っていることが一般的です。
回答を見る
  • 締切済み

セラミドに対するアレルギーの可能性

これまで、セラミド配合の化粧水を使うと必ず肌荒れを起こします。 皮膚科に相談したら、セラミドにアレルギーがあることはありえないので、 一緒に入っている何かの成分に原因があるはず、と言われました。 先日、皮膚科で販売していたセラミド入りの化粧品を試してみたのですが、 やはり数日後に肌が荒れてしまいました。 セラミドアレルギーは本当にありえないのでしょうか。 また、セラミド入りの化粧水に必ず一緒に入っている成分というのはあるのでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは よくわかりませんが、 そのお医者様でアレルギー検査は行いましたか? それから、セラミド化粧水だと、グリセリン、防腐剤などが 入っていることがあるみたいですが、 グリセリンは大丈夫ですか? http://www.perhedesign.com/ceramide02-5.html セラミドにも色々種類があるようですので、 合わないものにあたっているのかも知れません。 http://ohisama.in/ 私も色々使わないので(怖くて使えない) でも、皮膚科で購入したものがダメな場合は その病院で相談したほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389132368

lemonlime3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 皮膚科で購入したセラミドローションには、グリセリンや防腐剤は入っていませんでしたが、合わない種類のグリセリンがあるのかもしれませんね。 リンクも参考になりました。 ありがとうございました!