• ベストアンサー

デスクトップPCの本体だけ変えたい

初心者です。 何日か前にも質問したのですが、また質問させて いただきます。 先日、何の知識もなくオークションで富士通の FMV-5166D7という古い機種を購入しました。 ここでも質問したのですがwin95なのですが、 98にしたくメモリを最大にしても難しいと聞きました。 いろいろと回答を頂きましたが、おつむの弱い初心者の 私では回答の内容すらも理解するのが難しく、到底 私にはいじることのできない物だと、本当に失敗した 買い物をしたなと思っています。 そこで新たな質問なのですが、 本体(マザーボードというのでしょうか?)だけを 98に対応できる本体につけかえることは可能でしょうか? 周辺機器(プリンタ・デジカメ)が98以上対応のもので何も使えない状態で、メールとインターネット、ワープロ的な用途、デジカメの画像保存ぐらいしか使いません。 もし付け替えることが可能であれば、オークションや中古のPCショップなどでは幾らぐらいで手に入るのでしょうか? 古くてもかまわないですし、できれば安い値段で・・・。 初心者が購入するので、何か買う点での注意があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

前に、難しいことばの羅列であなたを困らせた回答者の一人です。今回も少々難しいかもしれませんが、がまんしてください。 1、本体以外はすべて揃っているのか。Windows98以降のOS、モニタ、キーボード、マウスなどなど。 2、1の条件を満たすなら、オークションにて、「メールとインターネット、ワープロ的な用途、デジカメの画像保存」程度のことをこなすPC(400~500MHzもあれば十分)は、\5000もあれば揃います。 Pentium2、Celeronあたりのカテゴリで探してみてください。 #昨日、私がオークションで入手したPCは、HP VE6/350で、Pentium2/350MHz・メモリ256MB・HD4GBの本体のみ\2100です。横型ATXケースのつもりで入手しましたが、おまけにメモリ・マザーボード・ドライブ類がついてきました。例えば、このスペックならあなたの目的はすべて達成できます。 3、手持ちのOSがない場合、OSだけを新規購入すると\10000~\20000ぐらいかかるので、中古PCはOSを使用する権利を含めて譲ってもらえる形式が望ましいが、そういった「ある意味での完成品=すぐに使える製品」ほど高くなります。 4、\30000ぐらいで買える本体だけのPCも、OSに関してはまったく同様で、OSの価格がべらぼうに高いです。 #個人的には「OSには数千円の価値しかない」と考えていますので、時代遅れになってゴミ同様の価格(\0~\1000前後)になってから複数入手しています。例えば、現行のWindowsXPの購入予定は、当分なし。 5、身近な範囲にPCのマニアがいれば、あなたが希望する程度のPCなら何台も余っている場合があるので、\5000以下でわけてもらうとよい。

chocolate29
質問者

お礼

前回に続き、今回も御回答ありがとうございます。 今回は大変わかりやすく、参考になりました。 大変お詳しいようで、どうしたらそのようになれるのか うらやましいです。 また今度質問することがありましたら宜しくお願い 致します。

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

3万円ほどで新品と言ったので調べてみました。 マウスコンピューター(知る人ぞ知る有名メーカーです) http://www.mouse-jp.co.jp/lm/list.htm 最低価格29,800円(Windowsは無いので、付けて貰うと5万円程度) SOTECアウトレット http://outlet.sotec.co.jp/index.html 最低価格42,667円(Windowsインストール済み) 大体本体だけなら3万円くらいからで、Windowsを付けると4万円台の後半ですね。 モニターは別売ですから、今回購入された富士通のを流用するか中古CRT(4千~1万円)・新品CRT(2万円)を購入するか。 改造が好きなら別ですが、実用品を考えてるならこうした新品を購入されてはいかがですか。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

ご自分の言ってることを整理された方がよいと思いますが、初心者(ご自分で書いてみえるので)がいきなりパソコンを分解して内部基盤(マザーボード)を交換するのでしょうか?? 前の質問の時も誰かが答えていたような気がしますが、取り付け方法などもきちんと説明書が入ったCPUアクセレーターで凌いだらいかがですか。 取りあえずバッファロー(メルコ)のHK6-MD533P-NV4、HK6-MD500P-NV4辺りも http://www.pasocomclub.co.jp/notepcclub/accelerator.html こうして売ってますし、メモリも最大にすればWin98くらい動きます。 また本体と言うのが文字通り「本体」なら、他の方も言ってるように安い(3万程度から)新品を買ってもよいし。

回答No.3

出品者と もう一度相談されては いかがですか?  前回質問の件はどうなったのでしょうか?  正直 それこそ「自己責任」の範疇ですから あきらめも必要です。  下手にいじるくらいなら 安いパソコンを 新たに探す方が いいと思いますよ

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

メーカー製パソコンの場合、マザーボード(いわゆるメイン基盤)のみを 交換する事はほぼ無理ですし、質問者さん自身が初心者であるといっている時点で 実行できる可能性低いと思われます。 ディスプレイはあるのでパソコン本体だけ購入と言う事であれば、 e machinesのような安価な本体売りのパソコンや、パソコンショップが 独自に組み立てている安価なパソコンを購入される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

パソコンのケースやマザーボード(以下M/B)や電源は現在「ATX」という規格です。 少し小さいのは「MicroATX」とか、とにかくATXなわけです で、大手メーカー製PCのM/Bや電源がATX規格を準拠しているかというと、かなりの確立でそのメーカーがカスタマイズしてしまって、M/Bをシャーシに取り付けるネジの位置が違っていたり、ケースのデザイン上、特殊な形をしていたりして、「ポン付け」が出来ない事がほとんどです。 M/Bを手に入れるとすれば、自作PC用か、大手PCメーカーから放出された「ジャンク品」です。 自作市場はもはや3Ghzオーバーの世界ですから、昔のマシンの部品で流用できる物といえばHDDと光学ドライブ、運がよくて電源(たぶん容量が足りない)くらいでしょう。 ケースの構造部品を切り貼りして、足りない部品を購入する事を考えると、マウスコンピュータのLuvMachinesなどを買った方が得な気がします 勿論、その行為を「お遊び」としているなら、財布が許す限り部品交換できますが、仕上がりはまったくの別マシンになると思ってください

関連するQ&A

  • シャープのモニタと富士通のPC本体

    甥っ子(小6)が富士通のFMVー6000 CL2S(本体と電源コードのみ)をオークションで購入したのですが、今、使っているシャープPC-SJ125Mのモニタを使いたいらしいのですが、接続ケーブルが違うため使えないのですが、違うメーカー同士ですが、仕様可能でしょうか?交換出来るなら、どのような部品を買えばいいのか、教えてもらえないでしょうか?

  • デスクトップPC

    ほぼ PC初心者。Widows10に買い替えを検討中。 カスタマイズモデルとPCショップ購入品の違いはあるのですか? Web販売品の方が安いですが、違いが良く分かりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCのメモリ増設したいんですがカバーの開け方がわかりません><(本体の

    PCのメモリ増設したいんですがカバーの開け方がわかりません><(本体の) 裏のねじとかはとったんですが・・・ 使ってるPCに張ってる情報のせておきます  機器名 FMV-DESKPOWER CE50J7   型名 FMVCE50J7 富士通株式会社 PC初心者で、説明書は親が無くしました;;   回答よろしくおねがいします

  • (0^)デスクトップ型の本体だけ購入っていう手はどうでしょう!

    新しいパソコンを購入しようとしたときの相談なんですが。 私のパソコンは3年ほど前のもので。 OSはWindows98 富士通FMV・デスクパワー・M4・707 というデスクトップ型なのです。↓これでーす(^0^;) http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_series.html で、ここで相談なんですが。 たとえば、ディスプレーとキーボード。マウスやスピーカーも そのままで。あとの本体っていうか、ハードディスクの入ってるBOXだけ 買えばいいんじゃないでしょうか!? だってディスプレーやキーボードはまだ現役でバリバリだし、 もったいな~いって気がして。 それにそれに(^0^)/安くあがるんじゃないかとも思うし~♪ ・・などと(-。-;)素人なりに考えてしまうのですが、専門の方々は そのあたりいかがでしょうか。 たとえば、本体だけXPでも、古いディスプレーとキーボードが ヒーヒー(>。<;)言って、ついていけないとか(^。^;A ・・・・・って言うか、基本的にバラで売ってないかも(・。・、) なにせWindows98ですからね~(-。-;)だめだったりして。 今だに初心者から脱皮できない私は、そこのところわからないのです。 ・・・よろしく願いしますm(_ _)m

  • 本体だけを買ってしまった。

    オークションで、安いと思いデジカメの本体だけを買ったのですが、付属品(バッテリー、充電機、専用USBケーブル、CD-ROMなど メディアはあり)が無い為、使えません。この場合、付属品のセットだけを購入する事はできますか?それとも個々に買わなければならないでしょうか? 初歩的な質問で、すみません。

  • できるだけ安く本体を買いたい。

    初心者ですが、新品の本体をできるだけ安く買いたいです。 予算は三万以内だと嬉しいです。 ・インターネットができればよい。 ・デジカメの保存ができればよい ・DVDの書き込みをしたい。 ・壊れにく頑丈の物が良い。 ウィルスソフトやモニターはあるので本体だけの購入を考えています。 買い方や、メーカーなどおススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • 本体カバーを取り外す方法

    ESPRIMO FH90のBDドライブが故障したので、内臓型BDドライブを購入し、自分で交換しようとしたのですが、本体カバーの取り外し方がわからず、Q&Aで調べたら、「本体カバーは取り外せません。」と書いてあり、愕然としました。 本体カバーを取り外す方法はないですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC本体の移動設置について

    品名:ESPRIMO Q556/R  型名:FMVB10001 製造番号 MA9700091 会社でフリーアドレス席となっており、毎日本体を動かし接続しておりますが、日々抜き差しすることでPC本体への影響はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 本体に付いているSDスロットル

    AH77/W  windows10 SDカード認識しない デバイス等のアインストール・再インストールしても駄目 SDカードはカードリーダーでUSB経由だと開けます 本体に付いているダイレクト挿入本体が悪いのでしょうか 富士通FMVについての質問です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 2003年PCモニターにビスタの本体作動しますか?

    2003年の秋に購入したFMV CE50EWの電源が入らなくなりました。 サポートセンターに問い合わせたところ、マザーボードの異常、電源ユニットの異常、CPUファンの異常・・・・のどれかではないかといわれました。 まだ、PCは見てもらっていないので、それらのどれかかそれ以外の故障かははっきりしていませんが、もし上の三点の異常であれば・・・PC本体を買い換えればモニターやキーボードは使えるのでしょうか? その場合、今DELLを検討してるのですが、今までのモニターなどはビスタに対応できるのでしょうか? あまりPCに詳しくないので質問もわかりづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。