• 締切済み

ミニバンの洗車はどこで?

mineokunの回答

  • mineokun
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

私が給油しているガソリンスタンドで、アルバイトの人が手で洗ってますよ。洗車機で洗うと傷が付くので手洗いでと頼む人が結構居るそうですよ。チョット割高ですけど。

noname#1036
質問者

お礼

こんにちは。 ボイジャーにしてから、スタンドで「洗車いかがですか?」と聞かれなくなりましたよ(笑) 働いてる人だって洗うの嫌だろうなー、大変なのプロなら分かってるでしょうし・・・ 割高は仕方ないですね^^ 今度給油の際に料金きいてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3車種限定でおすすめミニバンは?

    はじめまして。 現在はドイツ車のワゴンに乗っていますが、あまりに古くトラブルばっかなので買い替えを考えています。 次はとにかく大きな車に乗りたいというのと、雪山などに行くのに荷物を載せるというので、ホンダのラグレイト・クライスラーのグランドボイジャー・シボレー・アストロの3つに候補を絞りました。ただそれぞれ長所・短所があり、選択にかなり困ります。特徴を挙げますと・・・ 【ラグレイト】  右ハンドル。3列目シート床下収納。両側オートス ライドドア。国産車なので、トラブル時はディーラ ーで対応(本当はカナダ生産)。 【グランドボイジャー】  アメ車なのに右ハンドル(運転が楽)。3列シート が収納できない。取り外しはかなり重く、大変。AWDの設定あり。 【アストロ】  唯一の左ハンドル。これぞアメ車って感じの雰囲気。新車で購入しても故障が多い。2列・3列シー トともにベンチシート。AWDの設定あり。 と、こんな感じです。みなさんのおすすめはどの車ですか?

  • 手洗い洗車♪

    オーナーさんが自分で車を洗う「手洗い派」の方に質問です。 わたしはいつもコイン洗車場で車をあらっているんですけど いつも1000円ぐらいかかってしまいます。 それに時間制限があって ゆっくり車が洗えません。 場所をかえたいと思うんですけど みなさんはどこで洗車をしていますか? あと洗車がたいへんだけど 洗いがいがあったり 自分が鏡みたいにうつる ボディーの色をおしえてください。

  • 全長5m×全幅1.9m超でもOKの洗車機メーカー

    全長5m×全幅1.9m超でもOKの洗車機メーカーしりませんか? 近所のGSの洗車機をみたところ、よく見かけるところはすべて全長5m×全幅1.9mまでなんです。 これをこえるような大型の車は、手洗いということなんですが 最近ではセルフが多くなったため手洗いできるところも限られています。 洗車機でできるメーカーご存じないでしょうか? メーカーをもとにGSを探していってみたいと思っています。

  • 洗車の達人にお聞きします

    自分は2,3週に一度ペースで手洗いするのですが、なかなか理想? の洗車ができません。いつも洗っているセダンの洗車方法です。 1.全体を水かけてぬらす。 2.スポンジぬらす。 3.カーシャンプ(原液)をスポンジにつける。 4.車を洗う。 5.すぐ洗い流す 6. 高いところから順に洗う。2~5の繰り返し この洗い方で納得いかない点は 3.4. カーシャンプが泡立たない。 洗面器にシャンプいれて泡立たせると、片手洗面器、片手スポンジで    シャワーの手が塞がるんです。 5.  洗い流さず全体を洗車する間に、夏の暑さで洗剤が乾いて汚くなって    しまうので、すぐ洗い流すようにしてます。 ほかもろもろなわけですが、 要は手洗い洗車の細かい部分でお聞きします。 うまく洗車できるおすすめの方法やコツなどあれば教えていただきたいです。

  • 楽に洗車をする方法

    最近、車をかいました。 買ったばかりということもあり、頻繁に洗車をしています。(最初は週1回、最近は月2回) ですが、最近面倒臭くなってきてしまいました。 とはいえ、あまり車をほったらかしにするのも嫌なので、ガラスコーティングして、1~2年は ほぼほったらかし、というのも気が進みません。(最低限のメンテは必要のようですが) できれば、簡単に洗車する方法(うまい手抜きの方法)を見つけたいところです。 みなさん、どんな洗車をしていますか?? 短時間に楽チンに洗車しているかた、コツを教えてください。 (教科書どおりの気合いの入った洗車しているかたはご遠慮ください) 私の場合、最近は (1)洗車機で、水洗い+シャンプー洗車 (2)水でぬらした後に、ガラス系コーティング剤(ブリス)して吹き上げ で合計1時間くらいで、2週間に1回くらいやっています。 手洗いシャンプーはめんどくさくてやっていません。 (2)はもっと低頻度でいいと思うのですが、せっかく洗車場に来たんだし、 と思ってつい毎回やってしまいます。 もしくは まじめな洗車(手洗い、鉄粉除去、コーティング)と、手抜き洗車(洗車機のみ)を バランス良くまぜるというのもありかな、と思っています (目安:まじめ洗車1回/3カ月、手抜き洗車1/月)。 車に対する思い入れによって回答は異なると思いますが、私としては、 「きれいにしてあるな」と思う程度に維持していたいと思っています。 コーティング直後は、本当にピカピカしていて気持ちがいいですが、常に あそこまで綺麗ではなくて良くて、汚れがたまっている状態でなければいいかな、 というところです。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフ6洗車について

    こんばんは。 はじめて質問させていただきます。 先週、ゴルフ6トレンドラインを購入しました。 初めての輸入車です。というより、ゴルフで5台目の自家用車ですが、欲しい車を実際に買ったのは今回が初めてです。 今までの私にとって、車は単なる日常の足で、走ればいい、動けばいい、という考えで、車そのものに対する興味もわかず、洗車も一年によくて3回洗車機に突っ込むだけ、という有り様でした。 ところが、昨年末あたりだったでしょうか、仕事や私生活に煮詰まりを感じていた頃、ネットのどこだったかで以前から気になってはいたVWゴルフの価格を知り、その価格が手の届くものであることを知り、俄然興味がわいてきました。外車だし。なんとなくかっこいいし。あの小説のあの人が乗ってたやつだし。(矢作俊彦「wrong goodbye」の二村刑事です)銃撃戦になった時、ドアが銃弾通さないほど頑丈らしいし。 で、先月、道に雪もなくなったし、ちょっと冷やかしに試乗でも、とディーラーに赴いたところ、まあ試乗自体は短い時間だったし、今まで乗ってたアルトよりそりゃあ大分良いよね的なアンバイだったんですが、試乗を終えると担当のかわいいおねえちゃんから、今の試乗車、実は売りに出すとこなんです、出来る限り勉強もさせていただきます、と。 そんなわけで、勢い、タイミング、その他もろもろがまあうまいこと、カチッとはまって購入に至ったんですが、先週の納車から、まあ目からウロコがそりゃあまあポロポロ落ちまくり状態でして。車の運転がこんなに楽しい、すばらしいものだとは思いもよらないことでした。地面を這うような走行感覚、ステアリングやブレーキ操作のダイレクト感、軽い力で驚くような加速感‥‥。車なんて走ればいい、なんてうそぶいてた数ヶ月前までの自分のケツ、蹴ってやりたい。強く、何度も。 前置きが長くなりましたが、相談したいのは、洗車についてです。 今まで洗車機に突っ込むことが洗車だと思ってた私ですが、新たな喜びを与えてくれたこの愛しいゴルフちゃんを、材質もわからないモップが高速回転して美しいボディを何の感情もなく擦りつけるだけの機械に委ねる気にはとてもなれません。 周りに手洗い洗車をしている人もないので、ググったりオートバックス行ったりして、一般的な手順的なものはある程度わかりましたが、実際に愛車を大切に洗車されている方からのアドバイス、ご意見等ぜひ伺いたく、なんだか購入の経緯の方が長くなってしまいましたが、こちらで質問させていただきました。 色はレッド、コーティングは未施工、自宅で野晒し駐車、コイン洗車場での洗車になります。 週一回程度は手洗い洗車する覚悟あります。 よろしくお願いします。

  • クライスラーグランドボイジャー

    始めましてヘチマエキスと申します 中古でグランドボイジャーを購入したのですが その際も参考にさせていただきました よろしくお願いします 早速ですが、私の購入したグランドボイジャー00年式 なんですが、最近エンジン停止時、走行時、停車時etc ところかまわずヘッドライトが点いたり消えたりします ペカペカとまるでパッシングしてるように ランダムで点灯します 購入した車屋に持っていって調べてもらいましたが 接触不良も無く、原因がわかりません クライスラーに問い合わせてもらったのですが そんな症状は聞いたことが無いと 対応が悪く何も解決しておりません 最近は駐車場に停めるたびに バッテリーを外しています 車屋さんも頭を悩ませ、 ついには車の中からバッテリーの入切ができる 装置?をつけて応急処置しようといっておりますが 走行時も点滅するので根本的な解決には至っておりません 皆様、ボイジャーまたは、クライスラー車を乗っていて 同じ症状が出たりとかしてる方はおりませんか? また何か解決法はありませんか?

  • 洗車機による傷は保障の対象になりますか?

    新車を購入したのですが、自分にとってはかなり高額の車です、気に入っているので購入してから毎週手洗いでピカピカにしていました、先日ディーラーにて三ヶ月点検を受けた時のことなのですが、洗車機で洗いますが良いですか?と聞かれ、洗車機は傷がつくイメージが強かったのですがせっかくなのでお願いしました、点検が終わり夕方だったので気づかなかったのですがフロントガラスに10センチくらいのすり傷が入っていました、薄暗い日や夜などはまったくわからない程度の薄い傷ですが、ちょうど目線の当たりなので日差しが強い日だとかなり目立ちます、こういった場合ディーラーに言えばなんとかしてもらえるのでしょうか?洗車機だから多少の傷は覚悟しなければならなかったのでしょうか?新車でもあり思い入れが強い車なので少しの傷でも気になってしまいます。

  • 車体色が黒色の洗車につきまして

    黒色の新車を購入予定の者です。 今までは白色の車にしか乗ったことがなくオール洗車機でしたので 洗車場での手洗いの方法について調べておりました。 水かけ ↓ バケツシャンプー ↓ 水かけ ↓ (人工)セーム皮でふき取り おおまかに書くとこんな感じだと思うのですが 2番目の「バケツシャンプー」において 「柔らかいスポンジ」を使ってボディを(やさし~く)洗う OR 「セーム皮」を使ってボディを(やさし~く)洗う のふたつが混在していてどちらが正解なのかサッパリわかりません。 ズバリ、黒色の洗車の場合、2番目の「バケツシャンプー」において 上記どちらが正解なのでしょうか。 できれば、具体的な製品名も教えて頂けましたら幸いです。 また、もしかしたら上記以外にも良い方法があるかと思われます。 その場合もご指導お願い致します。 *質問のポイントを絞るためにも、「バケツシャンプー」においての 所作以外のアドバイスは不要です。 拭き取りのコツとか、洗車後のコーティングとか・・。 ナマ言ってすみません・・>< 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洗車用ホイルブラシのメーカーを教えて下さい!

    昨年から車のホイール用洗車ブラシを探しています。 オートバックス、イエローハット、ドライバースタンドなど見てみましたが見あたりません。 ブラシの特長はまず手で持つ杖の部分が水色(青い)でスポンジの色は黄色です。水色の杖の部分はプラスチックで黄色の部分はスポンジと言うより繊維の固まりになっていて細長い富士山型をしています。繊維部分はあまり厚くないのでホイールの隙間に入りやすく重宝していました。サイズは全長約25cm、幅約7cmです。どなたか知っている方教えて下さい。宜しくお願い致します。