バイトを辞めたいのか辞めたくないのか

このQ&Aのポイント
  • 現在高校二年生の女性が大手チェーンのファミレスでバイトを始めて約二週間経ちましたが、洋食担当に配属されて大変で辞めたいと思っています。しかし、人手不足のためバイトの時間延長やシフトの増加を頼まれたり、親切な社員に教えてもらえるなど環境は良いため、辞めづらい状況です。
  • テスト期間には休みをもらうことができるが、母が疲れていることや人手不足の影響でテスト休みが取れないのではないかと心配しています。母もバイトを辞めるように言っており、家庭教師を入れるシフトにバイトが合わなくなってしまいました。
  • 新人なので仲の良い人もいなく、シフトの決定権もわからず不安です。研修期間中でありバイト環境は良いと感じていますが、自分の勉強に集中したいという気持ちとバイトを続けたいという気持ちが交差しています。契約違反を犯すことなく一言断りたいですが、勇気がないため踏み出せない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいのか辞めたくないのか。※長文です。

現在高校二年生の女です。 わたしは約二週間前から大手チェーンのファミレスでアルバイトを始めました。前に飲食店(ラーメン屋)で働いていたと伝えていたからか、いきなり洋食担当になり、覚えることが多く大変で、情けないですが辞めたいと思っています。 ですが、人手不足らしく新人の私にもバイトの時間延長やシフトの増加を頼んで来たり、社員の方たちもできない私を怒らずにきちんと教えてくださる親切な方ばかりで研修期間とはいえ、辞めづらいです。 また、テスト期間にはテスト休みが頂けるそうで、勉強できる環境は整っていると思います。ただ、母が疲れて帰ってきて勉強できるのか、人手不足ならテスト休みが貰えないのではないか、実際に新人にも関わらずバイト時間を延長されたじゃないか。と言っており、来週のバイトのシフトの時間に家庭教師を入れられてしまいました。 母はもう、毎週家庭教師入れるからシフト変わってもらって来い、出来ないのならバイトを辞めろと言います。 もともと、勉強が出来ないのなら辞めるという約束なので、母の言う事も一理あると思っています。 新人なので、仲の良い人もいませんし、シフトを誰が決めているかもわからないし、言い出しっらい。大変だし辞めてしまおうか。でもな、、、。と中途半端な自分がいます。 辞めるなら研修期間中の今が良いと思っていますが、これ以上ないバイト環境なのではないかと思うことと、仕事は努力で何とでもなるのではないか、六ヶ月は続けたいと言ってしまいましたが、契約違反でしょうか。辞めるなら一言断りたいですが、勇気がないのでバックれてしまおうかと考えています。 長くなりすみません。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.1

うーんと、質問者さんが思っている以上に、 社会人の世界は、融通が利く場合があります。 (効かない職場もありますが) なので、家庭教師のバイトがあって、 ここは無理なんです、ごめんなさい。 って、言えばいいと思います。 人手不足の職場で、質問者さんの人柄を認めているのなら、 それでもいいから、入れるときだけでいいから、入って。 って、言うと思います。 それが言えるのが、バイトの立場です。 (正社員になってしまうと、逆にそんなわがまま言えなくなりますよ。) シフトを決めているのがだれかなんて、 聞けばすぐわかることです。 親以外の人に、率直に相談するっていう経験をつむ機会ととらえて、 身軽に動かれてはいかがでしょうか。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、高校生の今だからこそ融通がきくことってありますよね。 意見を参考にしてよく悩んで決めたいと思います。 相談出来る人見つけられるように頑張ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

バックれてしまえば、最悪給料が振り込まれないまま終わってしまうと思います。 高校生だから、バックれる心の幼稚さは許されるでしょうが、 その代り給料はその代償として払わない、それで痛み分けだよと ファミレス側に言われる可能性はあるかと思います。 そんなの法律違反だ!と訴えても、バックれた人間の言い分が通るとは思えません。 さて、良い環境なので続けたい気持ちはあるが勉強の事を考えるとと 悩んでいるようですが、一番優先すべきことに従えばいい。 毎週家庭教師を呼び、バイト先に都合を、と言うような教育ママの子供に 生まれたのだから、大学生になるまで、母親の言うことを訊くのが 宿命であり、最優先ではないでしょうか? 成績はいいのですか?志望校が判定A評価ではないのなら 辞めて勉強すべきではないかと。

ange217
質問者

お礼

進路はまだ決まっていないのです。 何がやりたいのか分からないからアルバイトをしてるっていうのも実は、あります。 中途半端なうちは勉強をすることが最優先だと思うので勉強します。 ありがとうございました。

• BOSS8
回答No.2

わたしは37才で、初めてコンビニでバイトしている者です。まだ2ヶ月くらいでまさに研修期間中で、あなた様と同じように、他の人たちは優しく教えてくれます。 確かにわたしもバイト辞めたいです。そんなに大変な仕事ではないのに辞めたいです。 それはさておき、回答します。 覚えることが多いなら、メモをとるしかありません。スマホを持ってるなら、写真に撮ったりして、あとで見る、ということをやるしかありません。 わたしはパンの並べ方や雑誌の陳列でダメ出しをよくもらいます。で、完全に正しい並べ方をメモにとり、写真に撮ったり、動画で撮影したりしました。あとで、それを見て一人でやろうとおもったからです。 次の日、新商品が来てしまいました。笑。 並べたら、またダメ出しです。 こんなことの繰り返しです。注意をされても、キレられたり、怒鳴られたりしないところが、 唯一の救いかもしれません。 あなたはまだ若いから、だれか優しそうな人に、こっそり辞めたいですとつたえてみるのがいいでしょう。話の流れを演出して、さりげなくタメ口でかましてみるのをおすすめします。 私の個人的な意見では、 若いから、辞めてもいいと思いますけどね。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚えることが多くて大変ですよね。わたしも商品の多いファミレスで働くのが初めてで、どうしてもテンパってしまうんですよね。 メモをとってあるのでしっかり見直して覚えたいと思います。 優しそうな人にタメ口かますっていいですね。やめるなら穏便にこそーっと辞めたいです(笑)