バイトを辞めたいのか辞めたくないのか

このQ&Aのポイント
  • 現在高校二年生の女性が大手チェーンのファミレスでバイトを始めて約二週間経ちましたが、洋食担当に配属されて大変で辞めたいと思っています。しかし、人手不足のためバイトの時間延長やシフトの増加を頼まれたり、親切な社員に教えてもらえるなど環境は良いため、辞めづらい状況です。
  • テスト期間には休みをもらうことができるが、母が疲れていることや人手不足の影響でテスト休みが取れないのではないかと心配しています。母もバイトを辞めるように言っており、家庭教師を入れるシフトにバイトが合わなくなってしまいました。
  • 新人なので仲の良い人もいなく、シフトの決定権もわからず不安です。研修期間中でありバイト環境は良いと感じていますが、自分の勉強に集中したいという気持ちとバイトを続けたいという気持ちが交差しています。契約違反を犯すことなく一言断りたいですが、勇気がないため踏み出せない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいのか辞めたくないのか。※長文です。

現在高校二年生の女です。 わたしは約二週間前から大手チェーンのファミレスでアルバイトを始めました。前に飲食店(ラーメン屋)で働いていたと伝えていたからか、いきなり洋食担当になり、覚えることが多く大変で、情けないですが辞めたいと思っています。 ですが、人手不足らしく新人の私にもバイトの時間延長やシフトの増加を頼んで来たり、社員の方たちもできない私を怒らずにきちんと教えてくださる親切な方ばかりで研修期間とはいえ、辞めづらいです。 また、テスト期間にはテスト休みが頂けるそうで、勉強できる環境は整っていると思います。ただ、母が疲れて帰ってきて勉強できるのか、人手不足ならテスト休みが貰えないのではないか、実際に新人にも関わらずバイト時間を延長されたじゃないか。と言っており、来週のバイトのシフトの時間に家庭教師を入れられてしまいました。 母はもう、毎週家庭教師入れるからシフト変わってもらって来い、出来ないのならバイトを辞めろと言います。 もともと、勉強が出来ないのなら辞めるという約束なので、母の言う事も一理あると思っています。 新人なので、仲の良い人もいませんし、シフトを誰が決めているかもわからないし、言い出しっらい。大変だし辞めてしまおうか。でもな、、、。と中途半端な自分がいます。 辞めるなら研修期間中の今が良いと思っていますが、これ以上ないバイト環境なのではないかと思うことと、仕事は努力で何とでもなるのではないか、六ヶ月は続けたいと言ってしまいましたが、契約違反でしょうか。辞めるなら一言断りたいですが、勇気がないのでバックれてしまおうかと考えています。 長くなりすみません。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

うーんと、質問者さんが思っている以上に、 社会人の世界は、融通が利く場合があります。 (効かない職場もありますが) なので、家庭教師のバイトがあって、 ここは無理なんです、ごめんなさい。 って、言えばいいと思います。 人手不足の職場で、質問者さんの人柄を認めているのなら、 それでもいいから、入れるときだけでいいから、入って。 って、言うと思います。 それが言えるのが、バイトの立場です。 (正社員になってしまうと、逆にそんなわがまま言えなくなりますよ。) シフトを決めているのがだれかなんて、 聞けばすぐわかることです。 親以外の人に、率直に相談するっていう経験をつむ機会ととらえて、 身軽に動かれてはいかがでしょうか。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、高校生の今だからこそ融通がきくことってありますよね。 意見を参考にしてよく悩んで決めたいと思います。 相談出来る人見つけられるように頑張ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

バックれてしまえば、最悪給料が振り込まれないまま終わってしまうと思います。 高校生だから、バックれる心の幼稚さは許されるでしょうが、 その代り給料はその代償として払わない、それで痛み分けだよと ファミレス側に言われる可能性はあるかと思います。 そんなの法律違反だ!と訴えても、バックれた人間の言い分が通るとは思えません。 さて、良い環境なので続けたい気持ちはあるが勉強の事を考えるとと 悩んでいるようですが、一番優先すべきことに従えばいい。 毎週家庭教師を呼び、バイト先に都合を、と言うような教育ママの子供に 生まれたのだから、大学生になるまで、母親の言うことを訊くのが 宿命であり、最優先ではないでしょうか? 成績はいいのですか?志望校が判定A評価ではないのなら 辞めて勉強すべきではないかと。

ange217
質問者

お礼

進路はまだ決まっていないのです。 何がやりたいのか分からないからアルバイトをしてるっていうのも実は、あります。 中途半端なうちは勉強をすることが最優先だと思うので勉強します。 ありがとうございました。

  • BOSS8
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

わたしは37才で、初めてコンビニでバイトしている者です。まだ2ヶ月くらいでまさに研修期間中で、あなた様と同じように、他の人たちは優しく教えてくれます。 確かにわたしもバイト辞めたいです。そんなに大変な仕事ではないのに辞めたいです。 それはさておき、回答します。 覚えることが多いなら、メモをとるしかありません。スマホを持ってるなら、写真に撮ったりして、あとで見る、ということをやるしかありません。 わたしはパンの並べ方や雑誌の陳列でダメ出しをよくもらいます。で、完全に正しい並べ方をメモにとり、写真に撮ったり、動画で撮影したりしました。あとで、それを見て一人でやろうとおもったからです。 次の日、新商品が来てしまいました。笑。 並べたら、またダメ出しです。 こんなことの繰り返しです。注意をされても、キレられたり、怒鳴られたりしないところが、 唯一の救いかもしれません。 あなたはまだ若いから、だれか優しそうな人に、こっそり辞めたいですとつたえてみるのがいいでしょう。話の流れを演出して、さりげなくタメ口でかましてみるのをおすすめします。 私の個人的な意見では、 若いから、辞めてもいいと思いますけどね。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚えることが多くて大変ですよね。わたしも商品の多いファミレスで働くのが初めてで、どうしてもテンパってしまうんですよね。 メモをとってあるのでしっかり見直して覚えたいと思います。 優しそうな人にタメ口かますっていいですね。やめるなら穏便にこそーっと辞めたいです(笑)

関連するQ&A

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問があります。 一週間ほどテスト休みを頂いてもいいものなのでしょうか? そのテストは卒業試験でもあるので、重要なテストになります。 テストは月末にあるのですが、もう一月のシフトは決まってしまっています。 丸々一週間は貰えないとしても、人手が足りないとこは出ようとは思ってます。 ですが、店長に言い出しにくいです。 始めたばかりなのに、そんな自分勝手にシフトを変えてもらうのもいけないような気がして… テスト勉強のためにバイトを休むのはやっぱり迷惑でしょうか? どうしようかとても迷ってます。

  • バイトを辞めようか迷ってます。

    あるチェーン店で4月からバイトをしているのですが、今バイトを辞めようか悩んでいます。 バイトを辞めたい理由は、 (1)時給をなかなかアップしてもらえない 働いてから3ヶ月ちょっと経つのですが、未だに研修期間の時給で雇われています。 研修期間が何ヶ月かはバイト募集の広告などには載っておらず、面接の時に確認しなかった私も悪いのですが…; ただ、まだ研修期間中にも関わらず先日店長に「もう新人じゃないんだから!」と叱られてしまい、研修期間なのにこの叱り方は少し理不尽じゃないかと思ってしまいました。 確かに働き始めてから3ヶ月経ってはいるのですが、まだ通常時給になっていないため新人気分は抜けず、働く気力も出なくなってしまってます。。 (2)精神的にきつい うちのバイト先は、「みんなで頑張って店を繁盛させていこう」という方針で、「バイトでもお店のことをきちんと考えて働いてほしい」とよく言われます。 でも私は体育会系の部活動をやっていて、一つ上の代が引退したら私たちが中心となって部活を運営していかなければなりません。 上の代の引退まではまだあと数ヶ月あるのですが、それについての話し合いが結構頻繁に開かれるようになっています。 なので正直、お店のことを考えている心の余裕はありません。お店のことを考えている時間があるのなら、もっと部活の事を考えたいと思います。 (3)希望通りのシフトを入れてもらえない 平日の夕方に3日くらい入れてほしいと希望を出したのですが、実際は平日に1日、それと日曜日に丸一日シフトが入っていて、毎週日曜日丸一日働くのは正直キツイです;; また、上でも書いたとおりバイトを優先する考えの強いお店なので、休みも取りづらいです。 どうしても休みが欲しい日などはあらかじめ店長に申告するのですが、「友達と遊びに行く」という理由などで休みを申請すると、「バイトと遊びどっちが大事なの?」と言われてしまいます。 ただ、このアルバイトが初めてのアルバイトなので、せめて契約期間中は頑張ってやり通したいという気持ちもあるんです。(契約期間はあと3ヶ月残ってます) バイトを辞めるべきか続けるべきか、アドバイスお願いします。

  • スーパーのレジのバイトについて

    高校生です。 新人で、レジのバイトを始めました。面接時に、シフトは多くて週5、一ヶ月で最高80時間までと言われ、最高で週5日ならいいかな…とそこに決めました。 ですが、研修が終わって次の日から早速入ったのですが、シフト表をみたら日曜、月曜、火曜日が休みで水曜~土曜までみっちり入っていました。(研修はその前の日の土曜) 店長には多くて週5と言われていたので、なんで週6日も入っているのか不思議でたまりません。 しかも、テスト休みをシフト決めの時に言ったら、チェッカーチーフに「テスト休みに1週間もあげられない。」と言われ、交渉した結果テスト本番4日前からならくれるといわれました。 店長にはテスト休みは必ずあげる、チェッカーチーフにはそんなにあげられないと言われ… これは店長に相談した方がいいのでしょうか? それとも私が甘えた事を言っているだけですか? 私ともう1人同じ時期に入ったのですが、その子は1週間テスト休みもらっていました。 新人なので言いにくい気持ちもあって… シフト決めは、週5以下になるように自分でスケジュールを立てて決めていいものですか?(シフト表に入れる日、駄目な日を書き、その下に理由もつける。) 以下とは言っても、週4か3は必ず働こうとは考えていますが… よろしければアドバイス、お願いします。

  • バイトを辞めてもいいのか?(長文です)

    見ていただいてありがとうございます。 販売のバイトをしている18歳(学生)女です。 これが初めてのバイトで現在10ヶ月ほど経ちました。 しかし最近は辞めたいという気持ちが強くなりつつあります。 理由としては、 ・シフトが出るのが遅い。 週末、店に電話をして次の出勤日を確認しなければいけない。 それ以降のシフトは出勤した時に確認するのですが、 シフトが出来ていないことも多々あり予定が立てづらい。急な変更も多い。 ・勤務終了後、掃除をしなければいけないのと、 よく頼まれ事をして帰るのが遅くなる。 ・バイトと学業の両立がきつく、 将来やりたいことの勉強時間がとれなくて辛い。 そして元々不登校で人付き合いが苦手だった私は それを克服するため販売の仕事を選びましたが、 店長が気分屋のため急にキレたり、 性格がキツイ人なので一緒にいると正直精神的にしんどいです。 こんな理由から辞めたいと考えているのですが、 人手が少ないため(新人がすぐ辞めて育たない)先輩が大変な思いをすることや、 他の従業員の方が半年近く前から辞めたいと言っているのに辞めさせてもらえずにいるのを知ているので辞めたいと言い出せない。 また店長は私が学校を卒業するまではいるつもりだろう。くらいに思っているので余計に言いづらいです; これは我慢して続けるべきでしょうか? こんなことで辞めたいと言っている私が甘すぎるのでしょうか…。 最近はもうバイトのことで悩みすぎてどうすることがベストなのかが分かりません…。 よろしければ回答お願いいたします。

  • バイトを始めて一ヶ月になる大学一年生です。

    バイトを始めて一ヶ月になる大学一年生です。 初めてのバイトだったため私も大丈夫だろうと思い、面接の時に長期でできると言って始めたバイトなのですが、始めた当初よりも格段に大学での小テストが多くなってしまい、中にはその小テストだけで単位がとれるかどうかが決まってしまうような講義も出てきてしまいました。 そこのバイト先では私が通っている大学からバイトをいている人も多いため、定期試験中もお休みがいただけません。それを最近知ってしまいました。 今のままだと単位も危ない講義があるので、シフトを減らしてもらえないか聞いてみたところ、人手不足だからそれは厳しいという返答が返ってきました。 長期でということで始めたバイトですが、こういう場合は辞めたいと申し出ても大丈夫なのでしょうか?

  • バイトを辞めたいのに辞めさせてくれません

    私は母子家庭の為にアルバイトをしており研修の身でまだ二ヶ月しか勤めていないのですが、母が体調を崩し倒れ家事全般と学校(高3です)、母の看病で手一杯になり、バイトを続けるにはあまりにも精神的にも肉体的にも余裕がなくなってきたのでバイト先に事情を伝え辞めさせて下さいと頼んだのですが、人員が少ないから困る、二ヶ月も研修して勉強したのが無駄になる、辞めてしまったら母子家庭であるあなたたちの収入源がなくなる、母の体調が治るまで休みあげるから、○○さんには期待しているから(あからさまに辞めさせようとしていない感じで)、などの理由をたてになかなか辞めさせてくれません。私も出来る限り辞める理由を説明しているのにおうむ返しされる一方です。私は例え収入源がなくなろうと、二ヶ月の研修期間が無駄になろうともう色々限界なので、もう本当に辞めたいです。たとえ母の体調が回復するまで休みを頂いてもまたいつ体調を崩すか解らないので正直休みなんかいらないからきっぱり辞めさせて欲しいです。こういった場合辞めさせてもらう方法とか言い回しとかいいのありませんか?相手が本心から納得するような。それに今日はバイト先に先月の給料と制服を取りにいかないといけなくて、電話しているときにその時ゆっくり話そうなんて言われてるんで本当に困っています。どなたかバイト先を説得させられるような言い方や答え方があれば切実に教えて欲しいです。

  • 同じバイトの女の子のメルアドを知りたいです

    今年で高3の男子です。 同じバイト(飲食店)の女の子にメルアドを聞きたいんです。ちなみに同い年。 その子とは休憩時間中に話したり、仕事中にちょいちょい話すことはあります。挨拶もきちんとかわしてます。 でもお互い新人で研修期間中なので、シフトがあまり入らなくて顔を合わせる機会は少ないです。 次シフトが同じときにメルアド聞きたいと思ってるのですが、そんなに話したこと無い男にメルアド聞かれるのは、女からしたら嫌でしょうか?

  • はじめてのバイトで・・・

    私は高校三年生の女子高生です。 もう推薦で大学が決まっているので、今日コンビニ(ミニストップ)のバイトの面接に行ってきました。ここ2,3日で採用が決まると思うんですが… なんだか私には訳わからないことばかりで、ちょっと困っています。誰か教えてください!! (1)バイトの時の服装・髪形・格好(私は髪の毛長いのです。爪も長いです) (2)仕事内容(昼間から夜間の場合) (3)休みについて(テスト休みとか風邪とか。ちなみに風邪をひいたらどうするんですか?と聞いたら、風邪をひくなと言われました。どうすればいいんだ?テスト休みもないと言われました…) (4)シフトってなに? (5)コンビニの機能を店員が使っていいの?(たとえば払い込みとか) (6)他のバイトの人と仲良くなれるか心配 (7)暇な時の過ごし方 こんなにたくさんあるんです…一番重要なのは(4)のシフト。どのくらいの期間のシフト表(?)なのか。シフト表が配られたら必ず出なくちゃいけないのか。そもそもシフトってなに?とか、他の人にバイトを代わって欲しい時はどうすればいいのか…など、ほんっとに何も知らないのです!!! これからがとても心配です…よろしくおねがいします。

  • バイトやめようと思っています

    私はスーパーでバイトをしています。 今月で3ヶ月になります。 それで私はいまやめようと思っていて理由は、昨日主任に「日曜日休み希望入れすぎじゃね?」って言われました。 確かにちょっと多く言ってたかもしれませんでも出るときはちゃんと出てるし契約の時間は3時間なのに今月の28日は「8時間にしていいって?」って言われてOKしました。 私は掃除なのですが最近はきれいに掃除しているのにいちいち「きれいに掃除して帰ってね」って言われました。 ちょっと雑になってるよって言われて「そうなのかな」と思って仕事を続けてましたが、もうやめたくなり辞めようと思います。 今すぐにもでもやめたいのですが、来月のシフトがもう出されていて「日曜日休み希望入れすぎじゃね?」って言われた時に土日両方はキツイですってちゃんと言いました。そしたら「じゃあそれは聞くわって」いって1月のシフト出されました。 今月で研修期間も終わりで前の月に研修期間終わりの紙も書いて新しい契約のやつも書かされたんですけどやっぱり辞めるのは来月いっぱいでのほうがいいですか? 今月いっぱいで辞めたら給料はもらえないでしょうか? というか今月で辞めるのは無理ですかね? 来月いっぱいも続けるのがかなりきつくなってきています。 どうしたらいいでしょうか?・・・ ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう