相手の気持ちが分からずモヤモヤしてます

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスで同じ部活に好きな人がいます。彼とのLINEや通話を経て告白したが、「友達」と言われました。
  • 先週二人でカラオケに行き、彼はすんなりOKしてくれました。受験が終わった後に再度告白しようと思っています。
  • 男性の場合、告白を断っても好意を持っている可能性があります。遊びに行くこと自体には望みがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちが分からずモヤモヤしてます。

閲覧ありがとうございます。 いくつか恋愛に関する質問がありますが、その前に現時点での状況説明があります。それでは早速本題に入りたいと思います。 私は同じクラスで同じ部活に好きな人がいます。彼を気になり始めたのは今年の6月頃で6月の末くらいから彼とLINEを交換し連絡を取るようになりました。トークだけでなく通話もするようになり、7月初めに告白をしてしまいました。結果は、「友達」ということで付き合ってはないです。 焦ってしまったなぁと今でも少し反省してますが、それでもトークや通話、実際にもお話をします。 そして、先週その彼と二人でカラオケに行きました。 誘ったのはもちろん私からです。 普段、女の子とお話してる様子が無く真面目な方なんですがすんなりOKだしてくれました。 そこで質問です。 Q1 相手の受験も私の受験も終わったところでもう一度(今度は直接)告白しようと思っています。ですが、1回「友達」と言われた身の上こちらもそれ以上のことは期待しない方がいいですか? Q2 男性の方は告白を断ったが好意を持たれてるとわかってる方と二人で遊びに行きますか?また、行くからには少しでも望みはありますか? ご協力のほどよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a880926
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

こんにちは(^-^) 真面目な方ですね~!好感がもてましたよ。 アドバイスをさせて頂きますね。 男性は、恋愛において 女性に追いかけられるより、自分から女性を追いかけたい、自分から好きになってアプローチをしたいと思うものなのですよ。 なので、1度告白して、お友達としてということを伝えられたのなら、 今はそのような形で交際を楽しみましょう。 そして、もう一つ。 男性は告白をされて、1度お断りしたとしても、 自分に好意を寄せてくれたということで、逆に意識が貴女に高まることがあるのですよ。 ですから、今いっしょに遊んだり、連絡を取ってくれるなら、そのうち貴女に気持ちが向くことがあるでしょう。 私は男性ではないので、Q2の答えに正確にはお答えできませんが、 連絡を取りたくない人とは、必ず取れないような手段を選ぶでしょう。 返信をしなくなったり、少し避けるようになったり。 そうでないのなら、今のままの距離を保ちましょう!

namini_732
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんの少し気持ちが軽くなりました。 ゆっくり、相手のことを少しでも知って仲良くなっていけたらなぁと思います。

関連するQ&A

  • 2回目の告白(長文です󾭛)

    こんばんは、高校三年の女です。 2回目の告白をしたいと思うのですが、これでもしNOだったら友人としての関係も壊れてしまうのではないかと不安で今回質問させて頂きました。 なるべく、男性側の意見を聞きたいです。 そのお相手は高校1年の時、同じクラスでその時は恋愛感情はなく話をすることも無いに等しかったです。 3年生になり、お互い部長ということもあり少し話す機会がありいい人だなぁと感じるようになりました。 文化祭の時、普段大人しい相手がクラスをまとめているのをみてかっこいいなぁって思い好きになりました。 相手の部活の顧問から部活の大会にでないかと誘われ、6月下旬から一緒に部活をすることになりました。 そこで、LINEを交換するようになりました。そして7月上旬に通話で気持ちを伝えました。結果はNOでしたが、今でもLINEしたり通話したりします。(相手の方も忙しい方なので、一週間に一度くらいのペースで通話します。通話の方が多いです。) また、8月には2人でカラオケに行きました。 夏休みが終わり、学校ではそんなにお話することはないです。挨拶もタイミングが合わなくてできてません…。彼から話しかけたり、LINEを送ってくることはほぼ無いです。 ですが、通話してくれたり一緒に出掛けてくれるのは脈無しでは無いという判断でよろしいのでしょうか? …といったような現状です。 質問内容をまとめます。 Q1.2回目の告白はありでしょうか?また、お互い受験が終わった後遊ぶ予定です(時間があえば)。そこで告白してもいいでしょうか? Q2.通話や一緒に出掛けてくれることは少しでも望みはあるのでしょうか? Q3.お互い受験がこれからなのですが、LINEや通話の頻度はどのくらいにすべきでしょうか? Q4.今後のアプローチ方法はどうするべきでしょうか? 現状説明の長文や複数の質問をここまで読んで下さりありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • ふられたけど・・・まだ好きな気持ち

    1年くらい友達として仲良くやっていた女の子と一度5月付近に告白してふられました。理由はメッチャ仲はいいけど友達とおもってたらしくて、付き合うなんて考えてなかったらしいです。それからいままではまた前の7割くらいの仲まで関係を戻しました。 でもやはりまだ好きなんで、前のように2人で遊びに誘ったりしたいんですけど、誘っていいと思いますか??また、いつくらいにもう一回告白したら良いですか??それとも望みはないですかね? 21歳にしてまだあんまり恋愛経験が少ないんでだれか的確なアドバイスもらえますか?

  • 相手の気持ち 至急!

    以前から質問してます。中一の男子です。 前の質問http://okwave.jp/qa/q7067478.htmlから少したって、Aちゃんとの仲が元通りになって、つい最近まで楽しくしゃべていました。 「今この状況は楽しいけど、そろそろ告白して、けじめをつけようかなあ」と思い始めてきました。 このことは女子友達(俺の好きな人をしっている)に話して、励ましの言葉をくれたりします。 だけど、いつ告白するかはまだ決まってないので、今は様子見です。 それで、なかなか動かない俺を見たのか、11月中に告白してねw とか言われます。俺はいやだよwww て感じでその言葉に返してます。 しかし、そのいつ告白するか の会話をAちゃんの前で話すときがあるのです。「来週までに告白してねー」とかいろいろです。 その話があってから、なんかAちゃんの態度が少しそっけなく感じます。 他の人とは楽しくしゃべっていて、そこの近くに俺が来ると少し無表情になったり、俺と女子友達がしゃべってて、その友達にAちゃんがくっついて話している状況が今日あったのですが、その時俺に顔を向けることはありませんでした。こんな状態だったので、ここ5日ぐらいしゃべっていません。 そして、昨日女子友達が、「今日か明日告白しないと好きってこと言っちゃうからね」って本気?で言われました。いきなりすぎたし、そっけない態度だったので結局告白できずにその二日間過ごしました。 てことなので、明日、自分の気持ちをAちゃんにばれちゃいます。 なぜ、そんな態度をとるのか。そのことについて考えてるのですがまったく分かりません。相手はどう思っているのでしょうか… 

  • 相手は一体どういう気持ちなんでしょうか?

    大学生の女です。 身勝手&最低な女なのはわかっているのですが質問させてください。 1月の下旬位から、男友達に ・一緒に飲みに行こう(結局バレンタインは2人で飲みました) ・家に来てご飯を作って欲しい ・↑に家政婦みたいでイヤ、と言ったら「じゃぁ俺も作るから作りあおう」 ・卒業してからもあそんでほしい、などと言われる。 ・2人でディズニーストア(電車で1時間ほど)に行こう などと、すごく頻繁に誘われています。 最近は大分減りましたが、一時期は毎日メールしてました。 共通の知人には「好きなんじゃないですか?」と言われるのですが、 メールは来るけど学校で会っても話掛けられるわけでもないし、 誘ってはくれるけど告白されるわけでもないし、よくわかりません。 メールで約束して、会った時は普通に話します。 私のワガママなのはわかるんですが、 ぐずぐずと中途半端にされると辛い、というかうざったいです。 今まで普通に友達で、好きって言われれば「うん」って言えたと思うのに、 最近、そんな状態が嫌になって彼を避けてしまっています・・・。 ・・・ほんと最低な女だよな、と毎日自己嫌悪してます。 今私に相手がいないことも彼は知っていますし、 私はそんなに告白を躊躇するような素敵な子じゃないんですが・・・。 そこで質問です。 ・彼は知人が言うように私の事が好きなのでしょうか? ↓もしそうなら ・頻繁に誘ったりするのに、はっきり言わない彼の心境を教えてください。私はどうしたらいいですか? 説明不足なところあれば補足します! 宜しくお願いします!

  • 相手に気持ちがバレてしまってます・・・。

    こんばんは。 以前、直接告白するべきかどうか質問した者です。。。 実は・・・今日あるA先輩から聞いたのですが、 どうやら私の好きな人は私の気持ちにうすうす気づいているようです>< 彼が友達Bに「○○さん(私)から結構メール来る」 と言って、その友達Bが「絶対お前のコト好きや」 と言ったらしいです。 このことをその友達Bが男子の先輩に言って、 その男子の先輩の彼女であるA先輩が私に教えてくれました。 正直、メールがしにくくなりました。 どうせバレているなら、送っても良いのでは、とも思ったのですが、 またメールを送ることによって、周りの友達の中で確信?を持たれたりするのがなんとなく嫌です。。。 事実なので、なんとも言えないのですが(笑 そして、以前アドバイスなどを頂いて、直接告白しようと思っていたのですが、気持ちがばれていたり、周りの友達ももう知っているようなので、直接はしにくくなりました(涙 8月中旬に合宿があるので、合宿で解散した後に告白しようと思っていたのですが、難しくなりました・・・。 今まで通りメールをすれば、彼や周りの人はどう思うのでしょうか?? あと、やっぱり告白は直接の方がいいのでしょうか? ちなみに、彼は私が気づいているということを知らないと思っているとおもいます。 回答よろしくお願いします!

  • 相手の気持ち、その2

    先日、下記のURLで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6586428.html 震災の影響で一旦退会させて頂きました。 折角、回答して下さった方々にお礼もベストアンサーもつけて差し上げることができず大変申し訳ないです。 お優しい回答から厳しい指摘等とても参考になりました。 このような場所でお礼になってしまい本当にすいません。 回答を見た上でもう1度質問したいことがあるので、質問させて頂きます。 まず、告白をメールでした件です。 実は人生初の告白でした。 好きな人の前にいるのでさえ緊張してしまう私が自分の口からとても「好きです」なんて言えそうにありませんでした。 私「伝えたいことがあるんだけどいい?」 相手「多分、直接言ってくれた方がいいと思う」←この時点で私が何を言いたいか分かっていたような気がしました。 私「じゃあ会って直接言いたい」 相手「ごめん、受験まだ終わってないし、今後の予定が全く立ってない。やっぱメールで」 メールはこんな感じでしました。 この後、相手に好きだということを伝えましたが、付き合ってくださいとは書きませんでした。 ここで1つ目の質問ですが、「付き合ってください」と書くべきだったのでしょうか? 本当は付き合いたいと思っていたのですが、相手の受験のこと等考えるととても書けませんでした。 次に相手からの返信です。 前の質問にも書きましたが、 「クラス一緒で嬉しいこともあったんだね。 でも、やっぱり直接伝えてほしかったなぁ。 あともう前みたいに自傷はしないでね。」 確かに、私は「好きです」という内容の全く自己完結型のメールを送ってしまったと、前の回答を見て思いました。 実際、どんな返信を期待していたかというと、 いい場合で「ありがとう」「実は僕も…」、残念な場合で「考えたこともなかった」「逆に嫌い」等々、そういう答えを返ってくるのだとばかり考えてました。 まさか私の自傷のことを持ち出して返信がくるなんて思ってもいなかったので、とても考え込んでしまいました。 結局、自分から見たこのメールは脈なしだと判断し、その後のメールは今まで通りのメールをしました。 前回の質問に補足を付け足すような感じになりますけど、このメールを送る前、つまり学校生活では本当に一緒にいたことが多かったです。 最初、相手のことを好きになったきっかけは、友達が曰く「○君、いつもあなたのこと見てるし、好きなんじゃないの?」と言われたのが始まりでした。 クラスのイベントでもさりげなく傍にいてくれたり、自由席の授業では絶対私の斜め後と決まってました。 修学旅行で2人きりで歩いていたら、後々付き合っているなんてデマが流れて大変な騒ぎでした。 メールも相手の方が私の友達から聞きだして始めて、去年の年末には「こんな頼りない僕を支えてくれてありがとう。本当に感謝してます」という内容のメールが来てました。 そして、滅多に心を打ち明けない相手が私に辛かったこと等打ち明けてくれました。 放課後なんてろくに時間のない学校にいたので相手とは学校だけの関係でしたが、少しは私のことを意識していたのかなと考えてもしまいました。 しかし、この告白メールを送ったことによって相手との関係が崩れてしまったようにも思えます。 もう私と相手が友達にすら戻ることは不可能でしょうか? 自分だけの考えですと「できる、できる」という変にいい方向にしか考えない癖があるので、第3者の視点からの意見がほしいです。 告白の後は震災での安否の確認だけ連絡を交わしました。 しかし、それ以後は何も交わしてません。 前回、会うことができるかもしれないと書きましたが、震災の影響で今月中はもう会えないと思います。 電話は相手の親が厳しくいろいろあるのでできません。 連絡手段はメールだけです。 むやみに連絡も取らない方がいいのかもしれませんけど、相手に依頼されているデータがあるので今月中はメールをします。 長くなってしまいましたが、私は相手と前のように一緒になることを諦めた方がいいのでしょうか? 過去なんか忘れてしまえ、どうせ脈なし、と頭に叩き込んでも諦めるどころか精神的に参ってきてしまいました。

  • 相手の気持ち

    相手は学生のころからの友達です。 一度仲良くなる前に告白をしてふられています。 相手には5年以上付き合っている彼女がいます。 私はというと、結婚していて子供も居ます。 主人のことは彼も知っているし、家にもきたことがあり「仲が良くてうらやましい。おれらとはちがうな(笑)」と言っていました。それは3年以上前のことです。 夫婦仲はセックスレスなどが原因で私のほうが悩んでいました。 そのせいもあってなのかは自分でもわかりませんが、下記のようなことがありました・・・・ 久しぶりに彼と連絡を取り、私の友達と彼の友達を交えて飲みました。 久しぶりにドキドキして、あの時の私はあきらかに彼に好意120%で接していたと思います。実際この後は二人で・・・できたらな・・と考えていましたから。 でも実際は何もなく解散しました。 その後、今度は二人で飲もうとメールしたら、「○○も誘ってみたら!(^^)!」○○とは別の男友達です。あーふられちゃったとおもったら「また必ず誘ってね」ともありました。 私の中では、彼に友達以上の気持ちはないんだと諦めかけてはいますが、彼にとって私はどういう存在なのでしょうか? 彼から連絡はありません。 彼女とは月に1度程度会うそうです。 私が既婚者であることは、大いに関係することでしょうが、それについてのコメントは遠慮させてください。自分自身すごく悩んでいることなので・・・ またその彼となんとか二人で会いたいです。 良い方法はないでしょうか?

  • 相手の気持ちが分からない・・・。

    11月に相手の文化祭(男子校)で知り合った人が好きになり、いつも私からメールなどをしています。 私は高2で相手は高3です。(付属校なので受験とかはないです) それで12月の終りごろに4人で遊びに行きました。 多少のスキンシップなどあり; そして、またしても私から誘ってこないだの休日に2人で遊びに出掛けました! このときはカナリのスキンシップがあったんです; 頭触ってきたり、肩まくらされたり、お菓子あーんとかしてきたり・・・。 でも前回遊んだときに話したこととかあんまり覚えてない; 私はこの人のことが好きでVDあたりには告白したいって思ってるんですが、行動からして遊び人ポイなぁ。。 なんて思ってます(^^;) しかも、向こうからメール来ることはほとんどナイです; VDギリギリになったら連絡して14日空いてるかメールしてみたいと思うんですが、ギリギリまで待たずフツウにメールして少しでも仲良くなったほうがいいのでしょうか?? 相手が私のことどう思っているか分からないので少し探りを入れてみたい気もするのですが、どうやったらいいか分かりません(;_;) 長くなってしまいましたが、色々なご意見待っています!! よろしくお願いします・・・。

  • 相手の気持ち…?

    職場の同僚に告白をされて、迷ったあげく、友達としてつきあって欲しいと返事をしました。相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。話すこともなくなってしまいました。挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。しかし、しばらくこんな状態が続いているのですが、友達や同僚としてももう話すことがなくなってしまい、寂しさというか複雑な心境です。女性に質問します。今後どうなるのか。自分はどう対応したらよいのでしょうか?もう友達になることや同僚として話すことも難しいのでしょうか…? 告白されて友達としてつきあうことは相手を傷つけてしまうのでしょうか?

  • 気持ちの切り替え方。

    こんにちわ。以前もここで相談させてもらいました。 軽くつながっているのでぉ時間あれば読んで欲しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1242880 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325173 この人を好きなってもう一年ちょぃになりました。 初めに比べると大分仲良くなってクラスでも普通に話せるし 途中で会ったら一緒に登下校したりすることも出来るようになりました。 友達に「仲良いね」って言われる程度まで頑張りました♪ヮラ で、今年の6,7月もう一度告白したんですけど、やっぱし駄目でした↓ で、彼の友達でもぁる私の友達にいつも相談してたんですヶド、 先日『あいつ…仲良くなってピンとこんかったら好きにならんヵラ… あいつのこと忘れや↓』って言われてしまいました。 改めて言われて忘れる決心をしたんですヶド…いざってなったらなかなか↓↓ だって、直では言われたことなぃんですヶド上で出た友達とかに彼が 『○○(私のあだ名)っておもろいわぁ』とか『俺結構○○好きやなぁ~』 とか言ってるらしぃんです。 そんなん聞いてるんで決心したもののふっきれんくて… でも付き合ってくれる訳ぢゃなぃので正直かなり辛いです(〃_ _) 『辛くても好き!』って以前までは思っていたんですけど、 やっぱ私は良くても彼にとって重いんぢゃないかって思ってきて…。 以前から他の人と付き合ったり…って何度か忘れようとしたんですけど、 やっぱり近い存在ってこともあるのか忘れきれませんでした。 どうすれば早く彼を忘れることが出来るでしょうか?? 何とも言えない相談事だっていうのは百も承知なんですけど 絶対無理な望みって分かっちゃってるんで余計好きでいるのが辛くて…。 早く忘れたいです↓それで普通の友達として仲良くなっていきたいです。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m