• 締切済み

プレーンヨーグルト(500g)にグラニュー糖がついているのは何故?

毎日食べるものなので、500g入りのプレーンヨーグルトをよく買います。 このようなプレーンヨーグルトに必ずといっていいほどグラニュー糖が付いているのですが、どうしてなんでしょうか。 ちなみに、うちではプルーンジュースとミックスしたりするので、グラニュー糖は全くといっていいほど使いません。 余ってしまってもったいないと思うのですが・・・。

みんなの回答

• SNAIL
回答No.5

こんにちは。 私は小岩井の生乳100%ヨーグルトを買っていますが それにはついてきません。 ついているか否かはメーカーによりますね。 砂糖はついていませんが価格はついているものと比べると むしろ少々高いです。 結局、つけているメーカーはそれが「サービス」であると信じているのでしょう。

ticomyheart
質問者

お礼

返答いただきまして、ありがとうございます。 砂糖をつけていないメーカー。あるんですね。>小岩井 タカナシ乳業のもついていないと聞いたことがあるんですが、うちの近所のスーパーでは手に入らないですね。 うーん。 やはり砂糖は、メーカーの「サービス」ということなんでしょうかね・・・。

• mayuton
回答No.4

こんばんは。 フロストシュガー(顆粒状)の事ですよね? プレーンヨーグルトには甘みが全く加えられてない物が あるので、好みによって入れる為でしょうね。 普通の砂糖のように料理にもお菓子など何にでも 使えますよ^^うちは普通の砂糖は使ってないので、 たまると母にあげるんですが、料理やジャム作りに 使ってます。

ticomyheart
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 #1の方に返答したとおり、確かにヨーグルトは酸っぱさになじめない人のためにつけている・・・ということなんでしょうね。 ジャム作りの材料として使うのは、初めてききました。 とりあえず砂糖を保存して、今度のジャム作りに使ってみます。 しかし・・・砂糖が入っていなければ、ヨーグルトの単価が下がるのではないか、とやっぱり思っている私です。

noname#6435
noname#6435
回答No.3

お砂糖が別に入ってるプレーンヨーグルトは便利です。ちなみに日本くらいです。 1のかたの言うとおり非常に溶けやすく、ジャムやジュースでなく普通にプレーンヨーグルを食べたい人の為についてます。お家にグラニュー糖がなくても、ついてれば大丈夫でしょ? 余ってしまったグラニュー糖はコーヒーや紅茶に使ったり、グラム数が書いてあるのでお菓子作りに便利です。取って置いていろいろ利用すると良いですよ。わざわざグラニュー糖を買う手間がはぶけて節約になります。誰かにあげても喜ぶと思いますよ

ticomyheart
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 #1の方にも返答したとおり、料理にも使っているのですが、もともと(ダイエット志向のため)砂糖を控えめにしているので、砂糖が余ってしまい困っています。 うちでは近所付き合いもまだまだ広いほうでないので、あげる人がいればなあ・・・と思います。 砂糖は保存がきくので、袋のまま置いておくのがいいんでしょうか・・・。

noname#9652
noname#9652
回答No.2

一応サービスなのでは???    確か、テレビでやっていましたが、あの顆粒状の砂糖を普通の上白糖に混ぜておくと固まりにならず、使いやすいらしいです。

ticomyheart
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確か、「伊東家の食卓」でしたよね。うちでもその方法をしています。 多少固まっても、スプーンでかき混ぜればさらさら。 使いやすくなりましたよ。

• zyarann
回答No.1

甘くないと食べられないためだと思います。 あれは、グラニュー糖を冷たくても溶けやすいように加工した顆粒状糖というものです。 アイスコーヒーや料理に使ってもよいでしょう。 お菓子作りにもよいです! http://www.sugar.or.jp/sugar/03.shtml

参考URL:
http://www.sugar.or.jp/sugar/03.shtml
ticomyheart
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確かにヨーグルトは酸っぱくて、砂糖などの甘味がなければ食べられないという人は多いですよね。 私も、子供時代はそうでしたから^^ もちろん料理にも使っているのですが、もともと(ダイエット志向のため)砂糖を控えめにしているので、砂糖が余る一方なのです。 そんなわけで、この袋(砂糖)が入っていなければ、ヨーグルトの単価が下がるのではないか、と思っているのですが・・・そう思うのはわたしだけなのでしょうか・・・?