• 締切済み

プレーンヨーグルト(500g)にグラニュー糖がついているのは何故?

毎日食べるものなので、500g入りのプレーンヨーグルトをよく買います。 このようなプレーンヨーグルトに必ずといっていいほどグラニュー糖が付いているのですが、どうしてなんでしょうか。 ちなみに、うちではプルーンジュースとミックスしたりするので、グラニュー糖は全くといっていいほど使いません。 余ってしまってもったいないと思うのですが・・・。

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.5

こんにちは。 私は小岩井の生乳100%ヨーグルトを買っていますが それにはついてきません。 ついているか否かはメーカーによりますね。 砂糖はついていませんが価格はついているものと比べると むしろ少々高いです。 結局、つけているメーカーはそれが「サービス」であると信じているのでしょう。

ticomyheart
質問者

お礼

返答いただきまして、ありがとうございます。 砂糖をつけていないメーカー。あるんですね。>小岩井 タカナシ乳業のもついていないと聞いたことがあるんですが、うちの近所のスーパーでは手に入らないですね。 うーん。 やはり砂糖は、メーカーの「サービス」ということなんでしょうかね・・・。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

こんばんは。 フロストシュガー(顆粒状)の事ですよね? プレーンヨーグルトには甘みが全く加えられてない物が あるので、好みによって入れる為でしょうね。 普通の砂糖のように料理にもお菓子など何にでも 使えますよ^^うちは普通の砂糖は使ってないので、 たまると母にあげるんですが、料理やジャム作りに 使ってます。

ticomyheart
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 #1の方に返答したとおり、確かにヨーグルトは酸っぱさになじめない人のためにつけている・・・ということなんでしょうね。 ジャム作りの材料として使うのは、初めてききました。 とりあえず砂糖を保存して、今度のジャム作りに使ってみます。 しかし・・・砂糖が入っていなければ、ヨーグルトの単価が下がるのではないか、とやっぱり思っている私です。

noname#6435
noname#6435
回答No.3

お砂糖が別に入ってるプレーンヨーグルトは便利です。ちなみに日本くらいです。 1のかたの言うとおり非常に溶けやすく、ジャムやジュースでなく普通にプレーンヨーグルを食べたい人の為についてます。お家にグラニュー糖がなくても、ついてれば大丈夫でしょ? 余ってしまったグラニュー糖はコーヒーや紅茶に使ったり、グラム数が書いてあるのでお菓子作りに便利です。取って置いていろいろ利用すると良いですよ。わざわざグラニュー糖を買う手間がはぶけて節約になります。誰かにあげても喜ぶと思いますよ

ticomyheart
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 #1の方にも返答したとおり、料理にも使っているのですが、もともと(ダイエット志向のため)砂糖を控えめにしているので、砂糖が余ってしまい困っています。 うちでは近所付き合いもまだまだ広いほうでないので、あげる人がいればなあ・・・と思います。 砂糖は保存がきくので、袋のまま置いておくのがいいんでしょうか・・・。

noname#9652
noname#9652
回答No.2

一応サービスなのでは???    確か、テレビでやっていましたが、あの顆粒状の砂糖を普通の上白糖に混ぜておくと固まりにならず、使いやすいらしいです。

ticomyheart
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確か、「伊東家の食卓」でしたよね。うちでもその方法をしています。 多少固まっても、スプーンでかき混ぜればさらさら。 使いやすくなりましたよ。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

甘くないと食べられないためだと思います。 あれは、グラニュー糖を冷たくても溶けやすいように加工した顆粒状糖というものです。 アイスコーヒーや料理に使ってもよいでしょう。 お菓子作りにもよいです! http://www.sugar.or.jp/sugar/03.shtml

参考URL:
http://www.sugar.or.jp/sugar/03.shtml
ticomyheart
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確かにヨーグルトは酸っぱくて、砂糖などの甘味がなければ食べられないという人は多いですよね。 私も、子供時代はそうでしたから^^ もちろん料理にも使っているのですが、もともと(ダイエット志向のため)砂糖を控えめにしているので、砂糖が余る一方なのです。 そんなわけで、この袋(砂糖)が入っていなければ、ヨーグルトの単価が下がるのではないか、と思っているのですが・・・そう思うのはわたしだけなのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • グラニュー糖

    ココナッツプリンを作ろうとしたのですが材料にグラニュー糖180グラムとありました。 家にはグラニュー糖がないので普通の砂糖(上白糖?)で代用しようと思っているのですが同じグラムで良いのか? という疑問が浮かんだので質問させていただきました。 ちなみに他の材料は ゼラチン、牛乳400cc、ココナッツミルク400cc、生クリーム200ccです。 砂糖を180グラムも入れては多いような気がするのです。 グラニュー糖と普通の砂糖では甘さが違うのでしょうか? ここはやはりレシピ通りにグラニュー糖を使用した方が良いのですか? もし、普通の砂糖で代用できる場合、何グラムが適しているのか教えてください。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • プレーンヨーグルト・・・75g

    プレーンヨーグルト・・・75g 薄力粉・・・65g ベーキングパウダー・・・小さじ2/3 卵・・・1/2 砂糖・・・30g 牛乳・・・25cc サラダ油・・・15cc 上記の材料で薄力粉ではなくホットケーキミックスを使用して蒸しケーキを作りたいと思っていますが ベーキングパウダーは使いますか? またホットケーキミックスの分量など教えて頂ければ幸いです。

  • グラニュー糖を上白糖に置き換えたい

    グラニュー糖を上白糖に置き換えたいのですが。 パンのレシピで、グラニュー糖50グラム、、 というところを、家に常備してある、上白糖に 置き換えたいと思ってます。 が、上白糖をグラニュー糖と同じ、50グラムに しても大丈夫なんでしょうか? 分量を変えるべきでしょうか? もし、分量をかえるのであれば、その割合も教えて いただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 皆さんプレーンヨーグルトは何を入れて食べてますか。

    私は輪切りしたバナナに無糖のプレーン・ヨーグルトを掛けて食べるのが好きです。後、ストレートのグレープフルーツ・ジュースとミックスしてシェイクみたいにして飲むのも好きです。 皆さんお勧めの美味しい食べ方を教えてください。

  • ヨーグルトについている甘味料

    どなたか教えてください。 プレーンヨーグルトに付いている甘味料が一杯たまって いるのですが、何かに使えないでしょうか? グレープフルーツにかけて食べるくらいにしか使っていません。 グラニュー糖、上白糖、三温糖・・・どの砂糖に似たものなのか、よろしければ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • プレーンヨーグルト500g

    最近ヨーグルトの質問が多い中、私もなのですが。。。私はプレーンヨーグルトが大大大好きなんですが、特にすっぱいのが好きで(砂糖なし)いつも250gに粉末ビール酵母を大さじ1杯入れて食べます。1日2回食べるので1日に500g1パック毎日飽きずに何年も食べ続けているんですが、これは食べすぎつ量でしょうか?カロリー的には500gで320キロカロリー+ビール酵母が入るので350キロカロリーくらいかな?。 とにかく大好きでしょうがないんでやめられないんですが、このままではダイエットは出来ませんか?ちなみに間食は一切しません!どういう風に食事を取り入れたら上手くダイエット食になるんでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 砂糖とグラニュー糖

    お菓子作りのときのレシピで、「グラニュー糖」を使用するものがありますが、これは普通の上白糖を使用するのととは何が違うのでしょうか? たまーにしか、お菓子作りもしないので、グラニュー糖を買うのもちょっともったいないし、買った後も、いつまでものこっているし。。。 上白糖での代用はしても大丈夫なのでしょうか? あと、カロリーの差や、体に良い悪い、なども簡単にわかれば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ブラウンシュガーをグラニュー糖に置き換えるとしたら?

    クッキーを焼こうと思い美味しそうなレシピを発見したのですが、レシピではブラウンシュガーが1カップ必用とのことです。 我が家ではブラウンシュガーを使うことがないので常備する習慣がありません。グラニュー糖ならたくさんあるのでそれに置き換えてクッキーを焼こうと思うのですが、ブラウンシュガー1カップ(約120g)はグラニュー糖だと何グラムにすれば良いのでしょうか。 単純にかさをあわせてグラニュー糖を1カップ(約170g)だと甘すぎてしまうと思います。また、重さをあわせてグラニュー糖を120gでは甘さが少なすぎると思います。 できればレシピと同じ甘さ(糖度?)で焼きたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食で・小分けプレーンヨーグルトを探してます

    6ヶ月の子供に離乳食をはじめました。 プレーンヨーグルトをあげているのですが、 我が家は私も旦那もヨーグルトをあまりたべません。 なのでいつもヨーグルトがあまって捨てています。 加糖やフルーツミックスのヨーグルトには小分け(100グラム以下)が 販売されているのにプレーンヨーグルトの小分けは見かけません。 ネットで検索しても見つけることができませんでした。 どなたかプレーンヨーグルト小分けを販売しているところを知っている方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレーンヨーグルトはどれがオススメ?

    500g入りのプレーンヨーグルトをこれから継続して食べていこうと計画を立てているんですが、プレーンヨーグルトといってもスーパーへ行けば似たようなものが(ブルガリア・ナチュレ・ビヒダスetc)あります。 そこで普段ヨーグルトを食べている皆さんのオススメのヨーグルトを教えてください♪ やはり商品によって味は違うのですか? よろしくお願いします。