アメリカでレンタカーを借りると返すのは同じ人?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでレンタカーを借りる際と返す際、同じ人が必要なのでしょうか?
  • 夫婦でのアメリカ旅行で、借りた人と返す人が異なる場合の対応方法について考えています。
  • ハーツの会員で簡単に借りられるレンタカーを返す際、異なる人が返すことが可能なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでレンタカーを借りる時と返す時の人は同じ?

今年の秋に夫婦でラスベガスへ旅行する予定です。実は最初妻だけが2週間以上の期間訪米する予定だったのですが、後から私もまとまった休暇が1週間取れることになり私もアメリカへ行くことにしました。 ANAマイルの特典航空券を使う(エコノミークラスは嫌だったので、調べたら翌日ファーストが空いていましたので即予約。妻は「なんで私がビジネスであんたがファーストなのよ」と怒られましたが⋯)関係上、妻が1日早くアメリカに着くのでラスベガスで1泊してもらい、翌日私がマッカラン空港からレンタカーを借りようと思っていました。私はハーツのハーツNo.1クラブゴールド(現ハーツGoldプラス・リワーズ)会員なので、日本でレンタカーを借りるよりも簡単に借りられて驚いた記憶がありました。返す時は満タンにしなくてもよいプランを選んだので、そのまま同じ場所へ乗っていけばレンタカーを簡単に返せたと記憶しております。 しかしここで一つ疑問が生じました。 以前の旅行では夫婦が同じ旅程で常に一緒に行動していたので、面倒な手続きは全て私が行いましたが、今回は妻が訪米中に私が後から渡米し、私だけが先に日本へ帰国することになります。すると私が借りたレンタカーは妻が返さなければなりませんよね。 借りた人間と返す人間が異なる、そういう行為は認められているのでしょうか? それとも駄目ですか?(返す際にサインするから駄目かな?) もしくは借りる前に予めハーツに配偶者が後から返すようにできるか、と交渉すれば可能でしょうか? 一番手っ取り早いのは妻名義でレンタルですが、妻は英語力にあまり自信が無いからできれば私名義で借りて欲しいと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.4

>借りた人間と返す人間が異なる、そういう行為は認められているのでしょうか?   公式に認められていますよ、ご心配なく。 ================== Can the additional driver return the Hertz car for me if I am not available to return the car myself? Yes, as long as the additional driver has been added to the rental, they may return the car for you. ================== https://hertzhelp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/820/kw/return アメリカのHertzのウェブサイトのFAQに上記の説明がありました。 ここでポイント(問題?)になることは、「借りる人も返す人も追加運転手(Additional Driver)として登録されていなければならない」という点でしょう。 質問者さんがレンタカーを借りられた後に奥さんと一緒にあらためて営業所に行って奥さんを追加ドライバ-として登録してもいいんですが(追加ドライバー登録には本人が立ち会わなければならない)、ハーツGoldプラス・リワーズの会員であれば配偶者は自動的に追加ドライバ-として認められるので、とりたてて問題はないと思います(念のためにHertzに確認することをおすすめはしますが)。 よいご旅行を!

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにサイトに「北米・カナダでは配偶者の追加ドライバー申請が不要」とありました。 でも念のためハーツに訊いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あくまでも想像ですが、何も起きなければ車を返却する際も特に問題はないと思います。 ただし、何か起きたとき例えば車の盗難や駐車中の車上荒らしなどで車を正常に返せないとか車の交換が必要になったりしたら契約者が既に帰国済みでは、契約者の管理責任が問われても仕方ないでしょう。 (保険の対象になるのかどうかも疑問です。運転中の事故はco-driverであれば問題ないとは思いますが・・・) やはりハーツに問い合わせて確認して、確実な方法がいいのではと思います。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハーツに問い合わせます。 幸い妻の従姉妹がAZ、姪がラスベガス在住なので、万が一トラブルがあれば彼女らに頼むように私からメールしておきました。 問題は従姉妹は日本語OKですが直ぐには動けない、姪は市内在住だが英語しか話せない、妻はリスニングは得意らしいのですが(私が聞いてもチンプンカンプンなのに、何を言っているか英語でほぼ同じに再現できます)、自ら話すのは面倒くさいと思っていることです。前回の旅行では、親戚同士のくせに意思疎通は私を介してだったことがありました⋯。ちなみに私は英語下手です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1さんのおっしゃる通りです。レンタ屋は、車が帰ってきさえすれば、返すのがゴジラでもクジラでも構わない、と思います。

whitehole
質問者

お礼

幸いゴジラやクジラは家族にいないので、妻に返させます。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

メールででもフリーダイヤルででも日本語で懇切丁寧に質問に応じてくれるハーツに申し込んでおきながら、なぜここで匿名のネットユーザーを相手に質問なさっているのか私にはわかりません。私が当てずっぽうで「先日の経験上、問題ありませんよ」と答えてあげてもいいのですが、下記でご確認くださいますよう。 https://www.hertz.com/rentacar/customersupport/index.jsp?targetPage=contactUsTypeSelectionView.jsp

whitehole
質問者

お礼

アレ?そういうページがあったのですね。自分ではサイト内を隈無く探して見つけきれなかったのですが、私の目が節穴だったということですね。ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーツレンタカーを待たずに借りる方法についてお尋ねします。

    ハーツレンタカーを待たずに借りる方法についてお尋ねします。 ラスベガスでレンタカーを借用するのですが、ここはいつも長蛇の列で有名なところです。 ハーツのゴールドメンバーになると、行列に並ばないで借りられるらしいのですが、 そのようなシステムをご存じのかた教えてください? ハーツ以外でも結構です。

  • アメリカのレンタカー会社

    来週、ラスベガスに旅行し初めてレンタカーを借ります。 借りる予定の会社がダラーもしくはアラモなんです。 ですが、どの方に聞いてもハーツが大きいので安心だよって話しが帰ってきます。 ハーツじゃないと、他社はあんまりよくないのでしょうか? 日本だとマツダレンタカーがマイナーでもサービスよく安く借りられて安心なのですが。 私は国際免許証を持っていますが、友人は持っておらず、ハーツなら国際免許証不要の手続きが取れると聞いています。 他社は無理なのでしょうか? また、借りる予定の車が、フォードのマスタングのオープンカーです。 これってちゃんと寒かったら屋根付きで走れますよね?

  • ラスベガスからレンタカーでグランドキャニオンへ行かれた経験のある方教えてください

    3月末に家族4人(夫婦と子供2人)でアメリカ旅行を計画しています。ラスベガスに1泊し、翌日レンタカーでグランドキャニオンへ移動し1泊、レンタカーでラスベガスに戻り1泊後ロスへ空路移動の予定ですが、アメリカでの運転は初めてなので、少し不安です。ラスベガス~グランドキャニオンのレンタカーでの移動はハードでしょうか?ツアーは料金が高くて家族だ申し込むと高額になるので・・・安上がりに車で・・・と考えていますが、道中も少し不安です。カーナビもレンタルしたほうが良いでしょうか?どなたか経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • アメリカでのレンタカーどの会社がいいでしょうか?

    今度アメリカでドライブ旅行を計画中なのですが、レンタカーをどこの会社から借りようか迷っています。ドライブはロサンゼルスから出発してラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレーあたりまで行く予定。レンタル日数は10日間です。今のところHertzかDollarのどちらかにしようかなと考えています。ちなみに自分は21歳です。ハーツでも日本払いのクーポンなら21歳からでも1日+10$で借りられるみたいです。 ただ、保険フルカバープランの同じミッドサイズで比べると、ハーツのほうが10日間で1万円以上高くなりそうです。なのでダラーにしようかなと考えていますが、ハーツにするメリットって特に何かありますか?僕が考えるメリットは車種が新しくて台数も豊富、営業所数が圧倒的に多い、事故・故障以外のときでも日本語の支援サービスがある、などといった感じです。 AVIS、Budgetなどそのほかの大手会社でもどこかお勧めがあれば教えていただけると幸いです。あと、ロサンゼルスには格安の中小レンタカー会社も多くありますが、こういったところから借りるのはどういったデメリットがあるんでしょうか?こういった会社はロサンゼルスにしか営業所がないので、市内を回る時にはいいですが、今回の自分のようにけっこう遠くまで行くときには適さないのかなと考ええいますが・・・。 今度の24日に出発なのでちょっと急がないといけません・・・。みなさんよろしくお願いします。

  • ラスベガスのレンタカーについてお聞きしたいです

    今度、GW前にラスベガスへ旅行に行こうと思っています。 アメリカで何度か車を運転した事があるので、今回もレンタカーで車を借りて、国立公園等へ行こうと考えています。 そこで、ラスベガスのレンタカー情報に詳しい方、知っていたら教えください。ラスベガスのレンタカー屋で、日本語が通じる所があれば教えてください。(ロサンゼルスには存在する事は知ってるんですが、ラスベガスにあるのか不明です) 宜しくお願いします。

  • 海外レンタカー {超}大至急お願いします

    もう後3日です(笑) 今大慌てで困っています。 所持しているカードの有効範囲 2011/11/12に 米国本土のサンフランシスコに行きます そこからレンタカーを借りて一通り周った 後にラスベガスで返却します。 レンタカー会社:ハーツ 貸出:サンフランシスコ国際空港 返却:ラスベガスマッカラン国際空港 デポジットや返却時の決済について質問です 今所持しているカードが スルガ銀行マイ支店発行 「スルガ銀行VISAデビットカード」 だけなのですが ハーツレンタカーを借りるのに 「クレジットカードじゃないと絶対無理」 「スルガ銀行VISAデビットカード」 が使えないかもしれないと オペレーターの方に言われ 大変困っています。 最近同じカードを使用できた方がいらっしゃれば 間違いないので教えて下さい。 また、4年ほど前には使えたそうなので 極最近の情報が欲しいです。 つぎにデポジットですが 「返却まで」返金できませんか? 確認がとれるとカードデスクに電話をすれば 営業時間内に返金するといわれましたがそのあたりどうでしょうか? レンタカーやホテル等のデポジットがかさむと今の倍くらい入金しておかなといけないので。

  • アメリカ旅行のレンタカー移動について

     二週間後にアメリカへアメリカ人の婚約者と一ヶ月程度、シアトル⇒ヨセミテ⇒ラスベガス⇒コロラド⇒NY⇒フロリダと親戚巡りを兼ねて旅行を予定しています。  移動には荷物の量や便利さを考え、電車等ではなくレンタカーを借りるつもりでおりますが、最近の原油値上げもあり、レンタカー代とガソリン代等が心配です。少しでも費用を抑えたいのですが、何かアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

  • アメリカ西海岸でのレンタカー

    卒業旅行で3月に3人でアメリカ西海岸(ロサンゼルス、ラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレー、デスバレー等)に行く計画を立てている者です。 今回の旅行(10日間)では移動手段にレンタカーを使用するつもりです。 そこでレンタカー会社を色々調べたのですが、レンタル料金(車種:フルサイズ)、保険、カーナビ付きなどを含め合計金額が10万円を超えます。予算のこともあり、できればもっと安くレンタルしたいと考えています。レンタカーを借りるに際して、何かアドバイスを下さい。お願い致します。

  • アメリカ レンタカーでルート66ドライブ

    今年9月に10連休を取って、夫婦でアメリカに旅行する計画です。 レンタカーを借りてロスからシカゴまで、ルート66の60年代の古いアメリカの雰囲気を味わいながら、ゆっくりドライブする予定です。 アリゾナの砂漠地帯や、テキサスなどのウエスタンな雰囲気も大好きです。妻はある程度語学力があるので、英語は何とか大丈夫だと思います。あと妻はジャズが好きで、ピアノが得意なので、できればニューオーリンズにも寄りたいです。 宿はモーテルに泊まる予定です。 飛行機での移動時間を考えると、実質一週間位の滞在だと思います。 その他のお勧めのプラン等アドバイスよろしくお願いします。

  • レンタカー(アメリカ西海岸)

    9月にラスベガスからロサンゼルス迄、セドナ、パームスプリング経由でレンタカーで旅行します。レンタカーはハワイでしか借りた経験が無く、どの会社が車の状態が良くてサービスやトラブル時の日本語デスク等、全体的にオススメな会社はどこでしょうか? 因みにハワイでは料金プランの安さと馴染みでアラモですが、ウインカーが片方点灯しなかった事がありましたし、車はあまり新しさは感じませんでした。 National、エンタープライズは全くわかりませんし、エイビスは馴染みがありません。ハーツは高いイメージです。 心配なので、今回は保険フルカバー、日本語ナビをオプションの予定です。 また、大人4人(二十歳位の子供3人)との旅行、走行距離や道路状態を含め、オススメ車種、クラスはどれが最適でしょうか。 ヨロシクアドバイスをお願いします。