• ベストアンサー

お風呂の頻度☆たくさんの回答おねがいします☆

こんな質問ですみません。 みなさんお風呂(シャワー)って毎日必ず入りますでしょうか?私は最近のような汗ばむ時期は入るようにしていますが、必ずというわけではありません。 私の周りのひとは、みんな毎日かかさずはいっていると口をそろえて言うので、私は不潔なのかなと思います。風呂入っていない日も普通に会社にいっています。 毎日風呂、シャワーをしない人ってやっぱり不潔でしょうか?そんな人が回りにいたら不快に感じますか?もし「風呂に毎日は入らない」と普通に周りに言うことは、恥ずべきことでしょうか?そんな人を汚いと思いますか? 私は頻度としては1日おきくらいには入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6936
noname#6936
回答No.5

ただいま一人暮し中の、20代前半女です。 基本的に、人に会う前には入ります。ただし、人に会わないときには下手すれば4日ぐらい入らなかったり…(‐‐;)さすがにやばい、痒いくさい!と思ってから入る…なんてことも特に冬場は多いです。でも実家にいたときは毎日入ってましたね。 友達にも、毎日入るに決まってる!と言う人や、別に…という人もいます。みんなで、あの子は風呂嫌いなんだよ!あいつは風呂入りすぎ!なんて言い合ってますが、例え毎日入らない人でも、みんなの前にくさい体で現れたりはしないです。 つまり、人に会うのに失礼が無い範囲&自分自身ヤバいな~と思う限界を見失わなければ、一日置きなんて全然いいんでは? 周りにくさいとか汚いと思われるのが平気になったら終わりですよ!そこまででなければ、好きにしたらいいと思います。あまりに不潔でなければ、風呂嫌いもネタになる程度のことだと思います。 ただ、笑えないくらい汚いのに、風呂嫌いを自慢気に語るようになったら、一線を引きますが。

okojochan
質問者

お礼

わたしも冬場は、普通に1日おきになってしまいます。かぜをこじらせて2~3日入らないこともあります。風邪の症状がでると風呂に入るとひどくなるんじゃないかと思ってしまうし、熱があるときにはたいてい入りません。 人に会うのに失礼が無い範囲&自分自身やばいと思う限界を見失わなければ時々入らない日があってもいいような気がしてきました。 「毎日入る」と回答された方は、風邪をひいてても入るのかきいてみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (36)

回答No.37

私もよっぽどひどい風邪で寝込まない限り、毎日欠かさず入浴します。 何だか、皆さんのレスを見てびっくりしてしまいました。。 というのも、お風呂に毎日入る事はすっかり常識だと思っていたんです。 私の意識は、逆に入らないとちょっと悪い事してる、みたいな感じがします。入らないで寝ると寝具も汚してる感じがするし。。 でも、世の中いろいろな方がいるんだなぁと改めて自分の常識の未確実さを実感しました。。 先日、彼氏が「昨日お風呂入らないで寝ちゃった」と言っていたので、「ダメだよー、ちゃんと入らないと!」と言ってしまったんですが、それも私の中だけの常識で言っちゃったなぁと今更ながら、彼氏にごめんと思ってます。 脱線しましたが、友達から一日おきって聞いたら、多分私なら、「え?!」とかなり衝撃を受けてしまうと思います。。差し支えないんであれば、言ってほしくないかなぁ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • benny12
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.36

#7です。他の方の意見を見てどう思ったか書きますね。 今まで、皆さん毎日入っているんだろうなぁと思っていました。 毎日入ってないという方もいらっしゃるようですし、毎日入っていないけど、 他人には毎日入ってる事にしてる方もいらっしゃるようですね。 やはり毎日入られている方が多い様ですが、毎日入ってる訳ではないという方も何人もいて意外でした。 こんな事はなかなか他人に聞けないので、この質問の皆さんの回答を見てウチだけじゃなかったんだとホッとしました。(^^;; 私も夏はシャワーを毎日のようにやる時もありますが、あまり汗をかかないタイプなので、 毎日入らなくても苦になりません。私は長風呂はしないですが、これでもお風呂は好きな方なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.35

私は毎日入る派です。 特に潔癖症という訳ではありませんが、「その日の汚れはその日のうちに・・」がモットーです。(笑) 仕事や遊びで帰りが深夜になっても、かなりの確率で入ります。次の日の朝、早起きしてお風呂に入るのが面倒なので。 それと、寝具のカバーを毎日取り替える訳ではないので、何となくお風呂に入らないで寝ると寝具が汚くなる気がするんですよね。 生理の時は気持ち悪くないですか?夏場だと結構ムレて臭うと思うんですけど・・・。 でも人それぞれだと思いますから、他人に汚臭で迷惑かけない程度だったら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.34

僕は1日2回入浴しています。 一回目は朝起きてすぐ、2回目は仕事から帰ってからと。 僕としてはお風呂に入らないと会社にも行きたくないです。 実際、風呂が突然壊れた時には会社休んだ事もあるしね。 他人のことは入っていようがいまいが気にはなりませんが自分のこととなると入らないと気持ちよくないですね。 でも自分で気にならない、体臭も気にならないのあればいいのでは? この前TVでも有名な女性タレントが1日おきとか平気で言ってましたよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cj2aomr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.33

ANo.#13で回答したcj2aomrです。 質問があったので、また回答させていただきます! >風邪などひいたりしたらどうなんでしょうか? 私の場合軽い風邪ならお風呂に入ってしまいます。。 さすがにひどいと入りませんが、動けるようでしたらタオルで拭く程度ですね。 動けないほどひどかったら何もしないと思います・・ そこまでひどく風邪にかかったことがないので・・ なんともいえませんが・・(^^; これは、あくまで私の場合です。 うちでも風邪がひどい場合は「風呂はダメ」と言われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gerhard
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.32

学生の頃、不潔だと思われるとヤダなぁと思って、「毎日入る」と言って入りすぎ!と笑われたことがあります。 本当は冬場は2日に1度、もしくは3日に1度で夏場は大体毎日入ります。汗かいたらべとつくでしょ?それが嫌なので。 あとスタイリング剤使った日は頭必ず洗います。お風呂入ってない日みたいにベタベタして気持ち悪いし。 正直、仕事にもよると思うのです。営業、暖房がきつい会社の人は冬場でも毎日入る必要があると思いますし。水道代の無駄遣いもあまりいいことではありませんし、べたつきが気になるようなら入る、でいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.31

あ、言い忘れたけど生理の時も1日おき? もしそうだったら変なばい菌が入ってやばいよ~ 生理時は色々と蒸れたりするから臭うよ~w 1日豊富に使用する部分は綺麗にしておかないと だめかもね^^

okojochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理の日も今までは1日おきです。 昔の人は銭湯しかない時代、生理の日は風呂には入っていなかったのですよね?(血液でほかの人に迷惑がかかるから?)逆に入ったほうがいいとは認識していなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

こんばんゎ~プ~太郎です。 いつも家にいるので1日入らないとかって余裕でぁるぉ んでも~最近湿気が多くなってきてるし体も ジメジメしてくるからキモイょね 別に水道代とかをケチってる訳じゃなさそうだし 匂いとか好きなら入浴剤を購入して 楽しみながらぉ風呂入っちゃおうよ 癒し効果もあるし お風呂の中でも 楽しみがぃっぱぃぁるぉ☆ 仕事行ってるんなら やっぱり心も体も綺麗にしないと 頭働かないぞ~リフレッシュしようよ

okojochan
質問者

お礼

心も体も綺麗にしないと頭働かないぞ~リフレッシュしようよ そうですね。ちょっと病んでるかもしれないです・・・。 体だけきれいにしているんじゃないですよね。 なんかすごく大事なことですね。 楽しみ、癒しって大事ですよね。natsuki_69さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.29

私は毎日お風呂に入ります。子供たちもそうです。 国際結婚をしています。旦那はイタリア人でシェフをしています。料理の匂いが体にしみついてきます。それでも、結婚前、結婚直後は何かにつけ理由をつけて入らない人でした。面倒くさいのとイタリアの給湯システムに問題があるようですが・・・。毎日、言い続けました。「お風呂に入って・・・そうじゃなければ一緒に寝ない」 私も子供たちも不安定な給湯システムのイタリアでも毎日シャワーを欠かしませんでした。いまは、日本なのでシャワーと湯船ですね。人間らしさを取り戻す時間です。旦那も毎日入りますよ(笑) 毎日しない人・・・そうですね。臭ってなければ・・・他人に不快感を与えなければ不潔とまではいえませんね。 下にもかかれていますが、ヨーロッパ人は毎日って人が大多数ではないようです。香水の発達はそのためです。

okojochan
質問者

お礼

思わず、素敵な家庭を想像してしまいました。 「人間らしさを取り戻す時間」とはどう解釈してよいのかわからなかったのですが、風呂にはいりながら自分自身と見つめあうってことでしょうか? 国際結婚なら風習もちがうでしょうし、説得にはかなり骨を折られたのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.28

見た目で汚れているとか、においで分かるとか、≪結果≫に出ていれば、私もそういう人のそばに好んで近寄らないと思います。(^^; しかし、okojochanさんは、「風呂に毎日は入らない」と告げられたときの「不潔感」「不快感」という、≪過程≫に対する感情について問われているのですよね。実際に汗もかいていない、においも感じない、でも毎日風呂に入らないなんて不潔だ、と感じてしまうのは、物理的な「汚れ」ではなく、心理的な「穢れ」を意識するからなのでしょう。「言わなければ分からない」という話ですね。(^^;;; 私は逆の人間を知っているので、世の「似非潔癖志向」に対して「けっ」とか思っています(笑) 風呂に入ってもロクに洗わないで、風呂上りに爪が黒いことなんてザラみたいな奴です。朝、目やにがついてたりもします。「毎日風呂に入る」ことがこの程度の人間だっているわけです。 ただ、風呂抜いた次の日は、人一倍自分の体臭や汚れに敏感になって、自覚的になるよう心がけましょう。そして、他人に対しては「風呂? 入ったよ」というような、素知らぬ顔色でいましょう。 あ、電子レンジで蒸しタオル、というのは、馬鹿にできないですよ。(^^)

okojochan
質問者

お礼

「風呂抜いた次の日は、人一倍自分の体臭や汚れに敏感になって、自覚的になるよう心がけましょう。」 そうですね。いままではそんな風には思っておりませんでした。気をつけます。 熱いタオルで体を拭くだけでもちがうような気もしますよね。やむなくはいれない日はそうしようかなとおもいました。いいアイディアありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂について

    僕は彼女と同棲していますが、彼女が毎日風呂に入ってくれないのです。 入っても1日置き位です。 何をする訳でもないのですが、仕事もしているし風呂に毎日入らないのは不潔と思うのですが皆さんは、どう思いますか? 僕は、毎日入ります。 彼女に入らない理由を聞いても面倒くさそうに、良い訳をしたり、時には怒ったりもします。 生理の時は仕方ないとは思いますが、何もしなくても少しは汗はかいていると思うのに、毎日入らないのが不思議です。 皆さんは、毎日風呂に入りますか?

  • 毎日お風呂って入るもの?

    僕は毎日お風呂入らないので、大体シャワーで体洗って済ますだけなのですがネットの書き込みをみると毎日お風呂を入らないと不潔っていってる人もいて正直自分が可笑しいのかなと思ってしまったのですが毎日お風呂は入るものですか? それともお風呂=シャワー+湯船に浸かる これでワンセットにして言っているのでしょうか…? 欧米等だと普通ですよね…笑

  • 風呂に入る頻度は?

    私の実家では、風呂は一日おきに入っていました。 日、月、水、金、土のような感じです。 まあ、春、夏、秋、冬では違い、色々でしたが、毎日入るという習慣はありませんでした。風呂をするというのは高価ということもあったと思います。妻は毎日風呂をし、私に毎日入ることを強要しますが、汗をかいていないときや、一日中家に居たときなどは、入りたくありません。 ところで、みなさんは、毎日でしょうか?妻は、みんな毎日入るものだと言い張りますので、お聞きします。週に何度?と家族構成などをお教えください。きっと、独身のおとこの人なんかは、2日おきかもしれませんね。

  • お風呂に入らない人どう思います?

    私の友人で、とても美人な人がいます。 周りが振り返る程のナイスバディで足も細く、顔も美人で清潔感があってお人形のように扱われています。 芸能人でいうと鈴木えみのような感じです。 しかし、彼女は必要を感じない限りお風呂(シャワー)に入らないといいます。 自分は毎日入らなければ不潔!って思う潔癖症で信じられないのですが、 皆さんはこれってどう思いますか?特に何も感じないでしょうか? 彼女の生活サイクルは、休みが無いときは2ヶ月でも3ヶ月でも休みなしで働きますが、その後は2週間ぐらい休みを取りずっと家で休んでます。 ・お風呂の頻度は、仕事が毎日ある時は2日に一回。  朝シャンをして仕事に行きます。  油もフケも出にくい体質のようで、1日だけならお風呂に入ってなくてもバレないとの事(実際バレてません。驚くほどキレイでまわりから清潔感ある人だといわれています。) ・誰とも会わず家にいるだけだったら、5~6日間はお風呂に入らなくて当たり前。なので2週間の休みだったら、計2回しかシャワーしません。 誰にも会わないし誰にも見られないので、お風呂に入るのが面倒くさいといいます。 こんな友人をどう思いますか? 誰とも会わなくても毎日シャワーしなきゃ気がすまない私は信じられないのですが、 私が神経質なだけでしょうか? 色んなご意見を下さい。 『私も誰とも会わなくていいなら面倒だからそうするかも』とか 『うわー不潔すぎる!』とでも。 多くの方の意見を聞きたいので、よろしくおねがいします!

  • お風呂毎日入ります?

    お風呂毎日入ります? 私は夜風呂に入り朝はシャワーをしますが、毎日風呂に入らない人もいると聞いてます。皆さんの頻度は?

  • お風呂(シャワー)の頻度

    みなさんが、 お風呂(シャワー)に入る頻度は、どのくらいですか? 作家の五木寛之さんは、あまり頭を洗わないそうです。(お風呂自体には入ってるのかもしれませんが。) それから「(特に日本人は)洗いすぎる」という説もあります。 それでも、体を清潔に保つためには、 毎日入浴(シャワー)は必要だと思いますか。 夏季・冬季によっても 違ってくると思いますが。 夏場は毎日、 冬場は1~3日に1回、というのが普通でしょうか。 みなさんはどうしてますか。 男性・女性も教えて下さい。

  • 毎日お風呂に入るのは普通?

    我が家では冬は2日一回しかお風呂を沸かしません。 (夏場は毎日かもしくはシャワーはしますが) でも世間ではお風呂に毎日入るのが普通なのだそうですね。 最近思ったのですが、これってやはり不潔ですよね? 特に思うのは僕は仮性包茎なのでそこの部分の垢がすごく溜まるので不潔だなと思うのですがやはりいい事ないですよね?毎日お風呂に入った方がいいんでしょうか?

  • 風呂に入らない疑惑です

    彼が風呂に入ってないらしいんです。 いつも彼とは金曜日の夜にお泊まりするんですが、昨日は彼が呑みすぎてしまい急遽お泊まりしました。 酔いが醒めたので一緒にお風呂に入ったら、臭いんです。 お風呂に入ってない臭いがしました。 腋臭とかはなく、服を着てれば匂いません。 金曜日の夜は匂わないので、木曜の夜に風呂に入り土曜日にホテルをでる前にも私とお風呂に入りますが、その他はshowerすら浴びてないのでは? いくら匂わないからと言って、お風呂に入らなくて大丈夫ですか? 会社で臭いについて指摘されたことはないみたいです。 でも、携帯用リセッシュを持ち歩いてます。 この時期、お風呂に入らなくても平気で外出出来ますか? 男の人はお風呂の頻度はどのくらいが普通ですか? 私は毎朝showerします。 夜も出来るだけお風呂に入ります。 お風呂に入る余裕がなくても、軽くshowerを浴びます。 私が潔癖過ぎるのでしょうか?

  • 体を洗う頻度

    26歳男です。身長は並、見た目も並、彼女は6人ほどできました。 本題ですが、風呂で洗剤で体を洗う頻度って皆さんはどれくらいなのかと思い意見がほしいです。 毎日、二日に一回とかよろしくお願いします。 ちなみに私は、頭は毎日洗います。毎日風呂に入ります。毎日洗顔します。 しかし、洗剤で体を洗うのは月1、または、温泉が好きなのでそのときに体を洗います。 今まで、誰にも臭うと言われたことはありません、彼女には匂いは好きと言われることが多いです。 風呂に入る文化自体はほぼ日本にしかないわけで、つまり、風呂に入るだけで、体を洗うということに相当すると思います。シャワーだけだったら、一瞬で洗って流すだけだと思います。 毎日、風呂と体を洗っていいたら、肌の脂がむしろにげてしまうと思います。 質問をまとめますと、 (1)体を洗う頻度 (2)毎日、体を洗うと肌によくないと思いませんか (3)風呂に入れば、体を洗わなくても、特に問題と思いますが、だめでしょうか? (4)シャワーで一瞬で体を洗うだけの10分と、お風呂に全身浸るだけの10分(ただし、別で洗顔、頭は洗う)どちらがきれいか?

  • 夏のお風呂・・・

    こんにちは、毎日お暑う御座いますね・・・。 当然、汗をかく季節で毎日のお風呂は大切だと思いますが 皆さんは真夏でも湯船につかりますか?、 それともシャワーだけで済ませてらっしゃいますか? 参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができなかったため、MFC-J7100CDWプリンタードライバーをアンインストールして再インストールしましたが、エラーが発生してインストールできません。困っています。
  • この質問は、MFC-J7100CDWプリンタードライバーのインストールに関する問題です。印刷ができなかったため、ドライバーをアンインストールしてから再インストールしましたが、エラーが発生してインストールができません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • MFC-J7100CDWプリンタードライバーのインストールに関して困っています。印刷ができなくなったため、ドライバーをアンインストールして再インストールを試みましたが、エラーが出てインストールできません。解決策を教えてください。
回答を見る