愛犬が悪夢を見て凶暴に!対処法や対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が普段おとなしいのに悪夢を見ることがあり、急に凶暴になることがあります。具体的には、寝ている時にウーーと唸り出したり、起きた後にバツの悪い顔をして振り返ったりします。一度、襲われてしまった経験もあります。このような行動は寝ぼけている時に起きることが多く、意識がない状態です。特に毛布や布団がかかっている時や一緒に寝ている時に唸る可能性が高いようです。
  • このような愛犬の悪夢に対しては、触らないように注意することが大切です。特に寝ぼけている時に触ろうとすると、凶暴に反応する可能性があります。また、悪夢が起きる原因としてストレスや疲れが関係していることもあります。日常生活の中で十分な休息を与え、ストレスを軽減することも重要です。もし同じような経験を持つ方がいれば、その対処法や治し方について教えていただきたいです。
  • 愛犬が悪夢を見て凶暴になることは特殊なケースではありますが、その対処法や対策方法はあります。まずは触らないようにし、悪夢が起きる可能性の高い状況を避けることが重要です。また、ストレスや疲れが原因である場合は、日常生活の中での休息やストレス軽減が必要です。さらに、専門家の助けを借りることも考えてみてください。愛犬の安全と健康のために、早めの対策をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段おとなしい愛犬(M.ブルテリア)悪夢を見て一瞬凶暴に!(>_<)

現在6歳のミニチュアブルテリア(メス)の6歳と暮しています。 生後3.4年からよく寝ている時にウーーってうなり出してパっと目を覚まし、キョトンとして、「うなってごめんね」みたいなバツの悪い顔をしてシッポを小刻みに振ってからまた寝たりという感じがあったのですが、一度、膝の上で寝ている時に唸っていたので、背中を撫でて「どうしたの?大丈夫だよ」と声をかけたら、襲い掛かられて、手をしこたま噛まれてしまいました。大出血です…。その時も一瞬で正気に返ってあやまりまくっていましたが、痛いやら悲しいやらで涙が出て来ました。 完全に寝ぼけていて本人は意識がない様子です。 それ以来、うなっている時に触るのはやめましたので、噛まれたのはその時一度きりです。 普段は公園などで赤ちゃんが顔をひっぱろうが目に手を入れられようがじっとしていて、めちゃくちゃ温厚で優しいコなのですが、悪夢にうなされている時だけは、近付かないようにしないと危険なんです。特に、どういう訳か毛布や布団などが背中にかかっている時に起こそうとしたり、一緒に寝てる時に私が動いたりすると唸る可能性が高いと感じます。 意識がある時に悪い態度をするならしつけようがあるのに…と思案にあぐねています。これからもし私に子供でも出来たらと思うと心配です。 「いつも」という訳ではなく「たまに」そうなります。どなたか同じような体験をお持ちの方、治し方を御存じの方などがいたら書き込みよろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

ふだんは非常におとなしいのに、深い眠りから覚めた時だけ攻撃的になる犬に、レム睡眠の行動や部分的発作というものがあります。レム睡眠の行動とは、子供でよくあるのですが、寝ている時急に走り出したり、しゃべりだしたりする行動と同じものです。部分的発作とはてんかん発作に似たものが起こって攻撃的になるものです。この区別は難しく、鎮静剤やてんかんを予防する薬を使ってなくなるかを見ての判断になると思います。 どちらにしても、しつけでどうこうなるものでもないですし、攻撃が起こっているときは意識がないので止めようもありません。飼い主さんに危険が及ぶ場合は動物病院で相談した方がいいとおもいます。

merry_mama
質問者

お礼

なるほど…。悪意のあるものではないとは思っていましたが、納得できました。 犬にとって辛い事や不愉快な事でないのなら、こちらの付き合い方を気をつければよいので、大丈夫と思いますが、ちょうど今週別の病気(心臓)の方で大学病院に見ていただく機会がありますので、相談してみます。どうもありがとうございました!

merry_mama
質問者

補足

病気の一種の可能性もあると知り、安心したような心配なような気持ちですが、大学病院で神経科を紹介してくれました。相談してみます。本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブルテリアについて

    ブルテリアを飼ってみたいのですが、性質、値段など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ブル・テリア

    ブル・テリアという犬を飼ってらっしゃる愛犬家を探してます。 本でしか見た事がないので一度本物を見てみたいんです。 都内でしたら見に行けるんですけど・・・。 飼っていなくても,近所で目撃したという情報でも構いません。 お願いします。

    • 締切済み
  • バイト先の上司と話をしていて気がついたのですが相手がたまに手が震えてい

    バイト先の上司と話をしていて気がついたのですが相手がたまに手が震えている時があります。顔に手をやって掻いてるようですが小刻みに震えてました。私が怖いのかな…とショックでしたが特別キツイ言い方や態度はしてません。その上司は誰とでもフレンドリーに話すタイプです。私に苦手意識があるのでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんについて

    最近仰向けに寝かせて顔の上でおもちゃを左右にゆっくりと動かしていくと頭ごと目で追うのですが、その時、頭が左右に小刻みに揺れます。左右に小刻みに頭を揺らしながらゆっくりとおもちゃを追っていきます。 目の黒目が小刻みに震えているわけではないのですが一体何なのでしょう・・・・とても心配です。

  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • インコのポーズ

    メスで1歳の子がいます。 時々、尻尾をピンと張って、背中も反り返るようにして、頭の毛が立つようなポーズをとります。目もいつもは黒目なのに、白目の中に黒目、という違う目になります。 これを時々します。でも、怒ってるのかな、と思ってたんですが、そのポーズをしている時は、顔とか頭とか触っても動きません。 どなたかご存知の方いますか?

  • 寝ている間の旦那のオナニー

    私の旦那は眠っている間に無意識にオナニーをする時があります。 パンツも下げてする事があるので布団や毛布が濡れてしまう時があるのです。 オナニーは仕方ないとしても布団や毛布が濡れるのは本当に困ります。 冷たいものが手に当たって目が覚めるんです。 洗濯もしないといけなくなるし。 欲求不満なのでしょうか? 私はいつでもOKなのですが、旦那が疲れていて週に1回くらいしかありません。 しかもその一回も立ったりしない事が多いです。 何かいい方法はありませんか?

  • 現在13歳になるブルテリアがいます。

    現在13歳になるブルテリアがいます。 以前はオシッコなどの排泄は家の中のペットーシートに出来てました。 ところが昨年末から私が4ヶ月ほど家を留守にするため、両親に預けたのですが両親の勝手な解釈で「犬は外で用を足した方が幸せだ」という思考から毎日庭で1日4,5回用をさせていたそうです。 もちろん私も毎日散歩はしてましたから散歩の時は外で用を足してました。ただ自宅にいる時は数時間留守にしていてもペットシートにちゃんと排泄できていたのですが、今はずっと我慢していて外に連れ出すと大量にオシッコをします。 そのせいで長時間の外出が出来なくなってしまいました。 それにしても急にこんなに出来なくなるものかと思い両親に問いただすと、オシッコをするたびにおやつをあげていたそうです。 そのため「オシッコを外でする=おやつ」という事が犬の思考に植えつけられ家でオシッコしない方が良いと思ってるようです。 犬としては老犬なのでこれからを考えるともう一度家でのオシッコを憶えさせたいのですが、上手く行かなくて困ってます。また13歳という年齢もあり憶える事が出来るのかと不安です。 どなたか良い方法があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードのブルテリア

    友人がブルテリアの子犬を飼っています。 先日、初めて公園に散歩に行ったそうなのですが、 ノーリードで走り回らせて遊んだと聞いてびっくりしました。 時々、その公園ではノーリードで遊ばせている人を見かけますが、 ほとんどがダックスやトイプードルなどの小型犬ばかりです。 そもそも小型犬でもノーリードはどうなのかなと思いますが、 ブルテリアのような闘犬として生み出された犬は、 たとえ子犬といえども危険ではないのでしょうか? 土佐犬などの闘犬が人を噛んだという事件を時々耳にするので、 ブルテリアはどうなのかなと心配になりました。 その友人いわく「うちの犬はおとなしいから大丈夫」と言っていますが、 人を見ると飛びつく癖があり(子犬のじゃれつきなのでしょうがものすごく力は強い) 散歩の時もリードをぐいぐいと引っぱって友人は引きずられ気味です。 たとえ闘犬でも家庭で飼われていれば、大人しい気性の犬になるのでしょうか? (もし偏見でしたらごめんなさい)

    • 締切済み
  • ブルテリアは落ち着きがある?

    最近、ブルテリア(ミニチュアも同様)に興味があり、色々と調べています。 歴史やら性格やら、あらかた調べ終わったのですが、一つだけ気になる事があります。 それは、落ち着きがあるかどうか、という事です。 何となく、ボストンテリアやフレンチブルのような愛嬌と活発さがあるのかな、とは思っているのですが、ボストンテリアもフレンチブルも物凄く落ち着きがない印象です。 何度か接した事があるのですが(飼った事はありませんが)、どの子も飛び跳ねて体当たりしてきたり、騒ぎまくってとんでもなく騒々しいイメージで、落ち着かせようとしても落ち着かせられた記憶がありません。 元々テリア種を飼った事がないので、感覚的にもあまり分からないのです。 ずっとマスティフ系の大型犬ばかり飼っていたせいか、落ち着きのない犬はちょっと、とココだけが気がかりでなりません。 どなたかブルテリア(ミニチュアでも)がどういう感じの人当たりなのか、普段どんな風に過ごすのか、を知っておられる方、教えてください。

    • 締切済み