愛犬が悪夢を見て凶暴に!対処法や対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が普段おとなしいのに悪夢を見ることがあり、急に凶暴になることがあります。具体的には、寝ている時にウーーと唸り出したり、起きた後にバツの悪い顔をして振り返ったりします。一度、襲われてしまった経験もあります。このような行動は寝ぼけている時に起きることが多く、意識がない状態です。特に毛布や布団がかかっている時や一緒に寝ている時に唸る可能性が高いようです。
  • このような愛犬の悪夢に対しては、触らないように注意することが大切です。特に寝ぼけている時に触ろうとすると、凶暴に反応する可能性があります。また、悪夢が起きる原因としてストレスや疲れが関係していることもあります。日常生活の中で十分な休息を与え、ストレスを軽減することも重要です。もし同じような経験を持つ方がいれば、その対処法や治し方について教えていただきたいです。
  • 愛犬が悪夢を見て凶暴になることは特殊なケースではありますが、その対処法や対策方法はあります。まずは触らないようにし、悪夢が起きる可能性の高い状況を避けることが重要です。また、ストレスや疲れが原因である場合は、日常生活の中での休息やストレス軽減が必要です。さらに、専門家の助けを借りることも考えてみてください。愛犬の安全と健康のために、早めの対策をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段おとなしい愛犬(M.ブルテリア)悪夢を見て一瞬凶暴に!(>_<)

現在6歳のミニチュアブルテリア(メス)の6歳と暮しています。 生後3.4年からよく寝ている時にウーーってうなり出してパっと目を覚まし、キョトンとして、「うなってごめんね」みたいなバツの悪い顔をしてシッポを小刻みに振ってからまた寝たりという感じがあったのですが、一度、膝の上で寝ている時に唸っていたので、背中を撫でて「どうしたの?大丈夫だよ」と声をかけたら、襲い掛かられて、手をしこたま噛まれてしまいました。大出血です…。その時も一瞬で正気に返ってあやまりまくっていましたが、痛いやら悲しいやらで涙が出て来ました。 完全に寝ぼけていて本人は意識がない様子です。 それ以来、うなっている時に触るのはやめましたので、噛まれたのはその時一度きりです。 普段は公園などで赤ちゃんが顔をひっぱろうが目に手を入れられようがじっとしていて、めちゃくちゃ温厚で優しいコなのですが、悪夢にうなされている時だけは、近付かないようにしないと危険なんです。特に、どういう訳か毛布や布団などが背中にかかっている時に起こそうとしたり、一緒に寝てる時に私が動いたりすると唸る可能性が高いと感じます。 意識がある時に悪い態度をするならしつけようがあるのに…と思案にあぐねています。これからもし私に子供でも出来たらと思うと心配です。 「いつも」という訳ではなく「たまに」そうなります。どなたか同じような体験をお持ちの方、治し方を御存じの方などがいたら書き込みよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

ふだんは非常におとなしいのに、深い眠りから覚めた時だけ攻撃的になる犬に、レム睡眠の行動や部分的発作というものがあります。レム睡眠の行動とは、子供でよくあるのですが、寝ている時急に走り出したり、しゃべりだしたりする行動と同じものです。部分的発作とはてんかん発作に似たものが起こって攻撃的になるものです。この区別は難しく、鎮静剤やてんかんを予防する薬を使ってなくなるかを見ての判断になると思います。 どちらにしても、しつけでどうこうなるものでもないですし、攻撃が起こっているときは意識がないので止めようもありません。飼い主さんに危険が及ぶ場合は動物病院で相談した方がいいとおもいます。

merry_mama
質問者

お礼

なるほど…。悪意のあるものではないとは思っていましたが、納得できました。 犬にとって辛い事や不愉快な事でないのなら、こちらの付き合い方を気をつければよいので、大丈夫と思いますが、ちょうど今週別の病気(心臓)の方で大学病院に見ていただく機会がありますので、相談してみます。どうもありがとうございました!

merry_mama
質問者

補足

病気の一種の可能性もあると知り、安心したような心配なような気持ちですが、大学病院で神経科を紹介してくれました。相談してみます。本当にどうもありがとうございました!