• 締切済み

一枚だけデジタル写真が欲しい

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 見て楽しむ分には、法には触れません。  インターネット上に配布してある写真をダウンロードして見て楽しむのはバッチリOKです。デジタルだろうがアナログだろうが、個人的に見るだけならどんどんコピーしてかまいません。  そのコピーしたもので商売をしたり、さも自分のものであるかのように主張する、といったことが駄目なわけです。

Yusura
質問者

補足

 ??????  とにかく、わざわざ時間を割いての書き込み、ありがとうございました。 ある程度著作権についてないよりまし程度ですが知識がありますし、もとより「個人的に楽しむ(自分の絵の背景に加工するか参考にしたい、絵は誰にも見せるつもりなし)だけ」と明記してみたつもりだったのですが。

関連するQ&A

  • 一枚だけほしい

     過去にも同じ質問をしたのですが、著作権は守れという回答が1件あったのみでしたのでそちらを締め切り、再度質問させていただいております。  一枚だけ欲しい写真(デジタルで)があります。  横長の写真で、画面の上3分の1ほどが針葉樹の黒い森に覆われている雪原の写真です。できればちょっと吹雪いているのが理想です。個人的な使用で楽しむもので、画像をそのままあるいは加工して頒布する目的ではありません。  どこかにこういった背景素材を公開しているページはないでしょうか?

  • 雪原の写真の色温度に関して調べています。

    新潟で雪原を撮影した写真は、雪の暗部が青くなるよね? 雲の写真の暗部はグレーだ。 さて、デジタルで雪を撮影する場合は色温度をデイライトまたは曇りにしておくと手っ取り早い。 なぜなら昔からなじんだ写真表現に忠実に雪の暗部が青くなるからだ。 この青色は、肉眼と比較してみると、写真特有で肉眼では雪に青をそれほど認識できないんだ。 したがって、忠実な写真表現を考えるなら、定石の青表現と違う適正な色温度を考えないといけない。 本格的写真技術解説本は、空がなぜ青いのか?というところから光に関して解説しているけど、おそらく雲と違って、雪の場合は反射光であることが違うからなんだろうと考えるよ。 さて、研究目的で、雪の再現や表現について意見してくれ。

  • 研究目的の文献デジタル複写の法律的解釈

    研究目的で図書館から借りた本の一部(半分以下)を複写する際、スキャナでパソコンにデジタルデータとして複写してもよろしいのでしょか。個人的には、かさばらずにありがたいのですが、法律的には許されるのかが分かりませんが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 針葉樹の葉?針・笑?が腐敗もせず

    何か強烈な菌や処理をすれば腐敗して消滅するという 厳密な答えが出るかと思いますが、 この秋冬の道路を見るたび針葉樹の葉?針・笑?が腐敗もせず道路わきや土の上でも たまっていますが、 広葉樹は腐敗して土に返り養分になり再生の糧になるとの使命がある? のでしょうが、土の上でも腐敗もせずしっかりたまっている針葉樹系葉は自然界に 何の貢献をのこしてるのでしょうか?

  • 写真入りハガキの作り方

    すみません、どこで聞いてよいか分からないのでここで質問します。自分がデジタルカメラで撮った写真を上半分に印刷して下半分にメッセージを書いたハガキを簡単に作成する方法があったら教えてください。ソフトはエクセル、ワード、メーラーぐらいしか持っていません。なるべく有料ソフトを買わずに済ませたいのですが。OSはXPです。

  • 『わいせつ物頒布罪』などわいせつ物に関する法律全般について

    『わいせつ物頒布罪』などわいせつ物に関する法律全般について ある程度ググッてみたのですが、いまいちよくわかりません。 Q.どのようなものがわいせつ物なのか? 例えば、写真であるなら性器が写っているかどうか、性行為中の写真であるか、など。 またこの場合、モザイクなどの修正の度合いによって変わってくるものなのでしょうか? また、性的なイラスト・デッサン・文章・動画・音声なども関わってくるのでしょうか? Q.どのような行為が違法となりうるのか? 例えば、大勢(もしくは数人)にわいせつ物を一方的に(もしくは承諾の上)送る、など。 また、リンクを貼ることも違法なのでしょうか? Q.アダルトサイトや成人漫画の立ち位置は? これらが違法でないのはどうしてなのでしょう? 上記はあくまでも例です。「こんなケースでは」などより詳しく教えていただけると幸いです。 また、『わいせつ物頒布罪』意外にも『児ポ法』など関連する法律があるかと思います。 それら法律の観点からもご指摘いただければと思います。

  • SDカードから消えてしまった写真を復元できますか?

    SDカードから消えてしまった写真を復元できますか? 旅行でパリに行ってきました。 4泊6日の行程中、デジカメのIXYで写真や動画を撮りまくったのですが、帰りの成田EXPで写真を見ようとしたら、なんと初日と最終日以外の写真や動画がすべて消えていました。 消した覚えがないのに、、、 自宅に戻ってインターネットで検索し、フリーソフトの「かんたんファイル復活2」というソフトをダウンロードして復活を試みてみました。 すると、「完全に復活できました」と表示が出たので、保存したフォルダを開きサムネイル表示にすると確かに消えていた写真が復活しています。 ところが、実際にjpegファイルを開いてみると、上半分ぐらいしか写っておらず下半分はグレーになっています。 ファイルのサイズをみると、すべてがきれいに1.00MBになっており、1MB分しか復元できていないようです。 なんとか、すべてをきれいに復元する方法はないでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオク用の写真のコツ 【ペイントの使い方】

    ずっとヤフオクの写真のことで悩んでいます。 こちらでも色々と教えて頂いたのですが、どうしてもキレイに撮れません(>_<) 1、鮮明さに欠ける  2、写真が暗い この2点に悩んでいます。 デジカメは、CASIOのEXILIMを使っています。 1について 「ペイント」の使い方と、カメラの設定について教えて下さい!! 画素数を最大の6Mに設定すれば鮮明には撮れます。 でも、そのままではサイズが大きすぎてヤフオクに掲載できないので、編集で小さくします・・ すると、せっかく高画質で撮影したのに、3Mで撮った物と何も変わらなくなるんです。 編集は、ソフトを持っていないので、Windowsにある「ペイント」を使っていますが 実は、そのペイントの使い方も自信がありません(>_<) 私の場合、ヤフオクに載せられる写真の大きさの判断は、ペイントの画面上で、 スクロールなどせずに一枚を見られる大きさです。 つまり、パソコン画面の大きさ位?(笑) 画面より大きいとエラーが出るので、これを目安に編集しています♪ ただ、実際の出品画像は、画面の半分以下のサイズになりますが。 3Mで撮影した物をペイント上に貼り付け、「変形」から「伸縮と傾き」を選び、 「水平方向・垂直方向」をともに40%ずつに設定します。すると、パソコン画面に収まるサイズになります。 このサイズにするのは、私自身が編集しやすいことと、ちゃんと掲載されていることが実証済みだからです。 この操作を6Mで撮影した物ですると、ヤフオク掲載が出来ないため、設定を30%に下げるしかありません。 すると、結局3Mで撮った物と同じになってしまうんです(T_T) もしかして、ペイントの使い方が間違っているのでしょうか? また、無料でダウンロードできるソフトもあるらしいのですが、ダウンロードするのも難しく感じます。 フリーソフトを教えて頂けるのでしたら、ダウンロードのやり方も教えてくださると助かります!! 2については、別途質問させて頂きます!

  • 被写体が特定できる祭の写真を無断で営利目的に

    山車(だし)のある祭です。山車の上で地元民が笛や太鼓で郷土芸能の演奏をします。 印刷業者がその祭を写真に撮り、「郷土年賀状」と銘打って販売しています。印刷業者に確認したところ、 「誰にも断っていない。」 とのことでした。 たしかに、写真はその印刷業者が撮ったものなので、写真の著作権に関しては問題ないかと思います。 しかし、写っている山車の所有者、付近の民家や商店なども建物の所有者、ならびに山車の上に登っている個人に対し承諾を求める必要は、法律上はないのでしょうか。まったく野放しでよいのでしょうか。 町の広報紙とか、どこかのミニコミ誌に掲載されるとかなら、まあ取り立てて騒ぎ立てることではないのですが、明らかな営利目的に使用することには、疑義があるように思います。 もし、私の考えが間違っていないなら、どのような法律の、どのような条文に抵触するのかお教えください。 もちろん、法的にまったく問題ないなら、そのようのご指導をください。

  • デジタル放送のコピー方法

    先日HDDレコーダーにて録画したデジタル放送の番組を、友人にDVDに焼いてほしいと頼まれました。 その友人は現在遠方に住んでいるため、貸すよりもコピーしたDVDを送ってほしいとのことです。 そこでDVDに焼いたところ、コピーワンスによりHDDからその番組が消えてしまいました。 その話をしていた時はコピーワンスのことをすっかり忘れた状態で(以前使用していたアナログのHDDレコーダーと同じ感覚で話していたため)承諾してしまった上、向こうもかなり楽しみにしているようなので今からだと断りづらく、しかし私にとってもその番組はHDD内かDVDに焼くなりして手元に残しておきたい番組です。 そこで、両者の手元にその番組をうまく残す方法はないものでしょうか? 現在考えているのは、別のDVDプレーヤーでその番組を再生しながら、HDDレコーダーの外部接続でその番組をアナログ録画する、という方法なのですが、 1.果たしてこれは技術的に可能か? 2.技術的に可能だとしても、法律的にはOKか? という点にもお答えいただけると助かります。 尚、該当の番組はアナログでもデジタルでも同じ内容で放送していたものを、「画像が乱れない」という理由でデジタルの方で録画したものです。 どうぞ宜しくお願い致します。