• 締切済み

半波整流すれば、半分の電圧で使用できるのでしょうか

qannの回答

• qann
回答No.5

>半波整流すれば掛かる電圧は半分になる 誰がそんなことを言ったんでしょう。電圧というのは ある点とある点の電位の差を示す物です。質問者さんの図は グランドの位置が間違っています。 今GとAの間の電圧を測定すれば図1のような波形が現れる でしょう。AC230Vという数値が実効値なら波高値はその 1.4倍で正弦波の最大振幅は約32OVということになります。 ここで今度はダイオードを通したB点とGとの電圧を見れば、 半サイクルが切られますので、図2のような波形になります。 負荷による電圧変動とダイオードによる電圧降下が無いものと すれば、G点を0Vとしてやはり320Vの振幅を持っていることに なります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
double1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「誰がそんなことを言ったんでしょう」=>営業技術の方です。図もそのままコピー致しました。(これ以上は伏せさせて下さい)回路を作成して負荷を接続せず実測してみます。ありがとうございました。