日本の間違った教育制度 根本的に改革すべし

このQ&Aのポイント
  • 日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。
  • 日本の教育制度は、従順な国畜である公務員のように、国や会社や上の命令には絶対服従し、自分で考える事無く疑問を抱く事無く黙って勤勉し黙って納税し、個性や長所を伸ばさず、国家権力や体制側や既得権益側らに都合の良い画一的な社畜を生産するための教育制度です。
  • こんな教育制度ですから、まっとうな国民が増えるどころか、心も頭も馬鹿者が増え続けるのも当然です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の間違った教育制度 根本的に改革すべし

心も頭も馬鹿の家畜や社畜を生産する目的の学校に行かせるぐらいなら、次のような映画を見させたりして、世界の実態を教えた方がはるかにましですよね。 後は、個性を尊重した専門知識を身に付けさせるとかすればね。 http://www.youtube.com/watch?v=Ghym-EqEltI 日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。 だから、良い方の人格や人間性や個性や長所なども伸ばさず、良い方の出る杭も打たれるようになっています。 日本の教育制度は、従順な国畜である公務員のように、国や会社や上の命令には絶対服従し、自分で考える事無く疑問を抱く事無く黙って勤勉し黙って納税し、個性や長所を伸ばさず、国家権力や体制側や既得権益側らに都合の良い画一的な社畜を生産するための教育制度です。 だから、読み書きそろばんなどを徹底的に教えるのは良いとして、自分で調べたり情報を集めたりして、自分で考え、自分で何が事実か真実か追究し、問題があれば改善する、自分で改善案を考えさせるなどはまったく教えないのです。 暗記力・記憶力だけ伸ばし、受験戦争のための詰め込み教育を行っているだけなのです。 こんな教育制度ですから、まっとうな国民が増えるどころか、心も頭も馬鹿者が増え続けるのも当然です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197347
noname#197347
回答No.8

まさに、その通りだと思います。 しかし、その先を考えれば、根本的な問題は「家庭での教育」が、まったく問題視されていないことです。 自分で自分の子供を教育できない馬鹿親が、教育すべての責任を学校側に押しつけているからこそ、問題なのです。 「学校は勉強するところ、教育は各自家庭でしっかりやってね」。 まさに「道徳」なんかは廃止して、家庭で道徳をしっかり教育しろといいたいですけどね。 その子にあった、より適切な教育をできるのは家庭でしかありません。 困ったら何でも「学校の責任」にしすぎ。

その他の回答 (11)

回答No.12

エネルギーだけ無限にあっても、その他の資源(鉄やゴムとか色々なもの)が無限に存在しなければ、生活レベルは頭打ちになると思うよ。 貧困国がエネルギーを使えば生活が楽になり物が買える、それにより限り在る資源は枯渇していくし、人口が増えれば最終的に競争原理から物の値段は高くなっていく。 資源問題は人口が増えない様にコントロールしたりできればいいが、それでも限り在る資源なだけに国際的な独裁国家にて、奪い合いがありそう。 国際紛争はなくとも内戦が継続されてもおかしくない。 それについて内政干渉し、結果を出せる事が果たして人類にできるかどうか。(これもロスチャイルドが紛争を起こしてるのであれば、解決するのは容易ではないだろう) できなければ、この案はあっても意味が無い(下手に動いたらロスチャイルドによって犠牲者が生まれる)。 もしできたとしても、ロスチャイルド以外の不都合な者たちがいるかもしれない。。 宇宙人はフリーエネルギーを持つ事のリスクを知ってるから技術譲渡しないのかもしれない。。 宇宙も資源が限りあって、他の生物に構っていられないのかもしれない。せいぜい地球人はサルとかイリオモテヤマネコの様な天然記念物の様な存在で・・・ もしかしたら人類がフリーエネルギーを発見したとたん、宇宙人にとって地球人は不都合になって絶滅させるかもしれない。もしそうだったとしたら、我々はどうすることもできない気がする。

回答No.11

あなたは質問ではなく御自分の意見を表明したいようです。 あなたの意見の骨子をまとめますと 1.日本の教育制度は、心も頭も馬鹿の家畜や社畜を生産して イエスマン、人間ロボットにする制度。 2.この教育制度ではまっとうな国民が増えるどころか、 心も頭も馬鹿者が増え続ける。 3.そんな教育よりも世界の実態を教えた方がはるかにましで、 個性を尊重した専門知識を身に付けさせる。 あなたと似たような論説や御意見は教育制度改革の場や新聞 の社説において既に何度も何度も繰り返されたものです。 それも一昔も二昔も前に。 それにより暗記中心を詰め込み教育 だと非難して、受験の負担を軽減するような教育を実施しました。 当時はあなたの仰るように「企業側にとって使いやすい人間を生産 しているんじゃない。」と教職員団体も積極的にその政策を支援し ました。 そして生まれたものが悪名高き「ゆとり教育」です。 馬鹿者が増え続けた時期が一時期存在するのは確かです。 ですが、あなたが学校教育よりも遥にマシだとおっしゃるyoutubeの 動画は如何なものでしょう? もう、似非科学とオカルトと陰謀論が満載のプロパガンダにお腹 いっぱいになっちゃいましたよ。 結局はフリーエネルギーの原理もプロトタイプも示さずに、話を悪戯 に拡大してエネルギー問題から金融・政治・軍までエリートによる 支配だと強引な論理の飛躍はまさにニューエイジ思想の詭弁その もの。 UFOだの古代科学って…ww 同じプロパガンダである「不都合な真実」と手法は似ていますが、 科学的視点を欠いている分、稚拙ですね。 あなたがこのプロパガンダの推進者であり、この投稿もその一環 であるのならまだ良いのですが、ただの信者なら御愁傷様と申し 上げるしかございません。 さて、教育制度に関して、企業や国家が望む人間とはいかなるものか 、あなたはその部分を大きく勘違いされています。 指示をされなければ何も出来ないイエスマンや、ただただ従順で あるだけの部下なぞ役立たずの典型であり必要とされていません。 企業が学生に求めるものは最低限の教養や社会常識、企業コンプラ イアンスが叫ばれる今日では法令を遵守する者、以上が必要不可欠 な条件なのはおわかりいただけるでしょう。 むしろ後は人物の性格というよりも特性に左右されます。 実際の統計を見ると「積極性」「柔軟性」「外向性」の順でベスト3 だったようですが、職種によっては別の特性を求めるられること もあります。 販売・サービス系や事務・アシスタント系は、「配慮・サービス性」 金融系専門職や専門系職種は、「緻密性」や「機敏性」 営業系は「外向性」、技術系(IT/通信)は「柔軟性」が他の業種 よりも高く評価されるようです。 以上は参考URLより引用 以前は確かに「協調性」を重要視していた企業が多かったよう ですが、近年はそうではないようです。 >良い方の人格や人間性や個性や長所なども伸ばさず、良い方の出る >杭も打たれるようになっています。 ここの部分については半分賛成、半分反対といったところです。 先に反対部分を 人格・人間性なんて一教師が教育の現場で良し悪しをどうやって 判断するのです? 何をもって人格が高いとか低いとかの基準にするのか。 また、誰がどのように生徒に教育するのでしょう。 道徳の時間を増やすくらいしか私には思いつきません。 賛成の部分(ただし、あなたのお考えとは違うかも知れません。) 個性、よく聞く言葉です。 これは長所として伸ばすことが可能でしょう。 しかし、個性とは変人や奇妙な考え方や不思議ちゃんではあり ません。 非凡な個性、言い換えるなら「才能」です。 少し前にカナダ在住の日本の少年が9歳の時にカナダ政府に「天才」 として認定されたという話がテレビネタで出ていましたが、彼は15歳 で」カナダの5つの大学に合格したそうです。 カナダでは教師が「この子は。」と思えれば、政府機関に推薦して テストの後に認定するシステムのようです。その後の教育プログラム も特別なものになる。  このような非凡な才能を開花させるのなら知性だけではなく音楽やス ポーツにおいての天才児を伸ばすことには賛成です。 行政がその才能を積極的に伸ばすシステムが日本にはない。 もっと一般的に小学校から「飛び級」など導入してほしいものです。 エリート教育と非難する人がいますが、エリート教育のどこが悪いので しょう。 20歳過ぎたらただの人と言う言葉がありますが、それは天才 を開花する環境にあるかないかで大きく異なるはずです。 行政が才能の発見や育成に関して何もしなければ、一般家庭に育つ 才能が埋もれてしまう恐れがありますから。 私が個性と感じるのは、そのような一芸に秀でていたり、明らかに周囲 とは別格の天才ぶりや、普通はあそこまで出来ないよという努力の継続 を苦にしない人、えっと思うような特技の保有者に対してだけです。 特技に関しては希少性が高いか否かが基準。 若いのにギターじゃなくて三味線をひくような人を個性的だと思います。 >こんな教育制度ですから、まっとうな国民が増えるどころか、心も >頭も馬鹿者が増え続けるのも当然です。 この発言はいただけません。 彼らよりも年長者だったとしても。 いったい、あなたは何様ですか? 何故に他者を心も頭も馬鹿者だと 断定して見下せるのでしょう? >腐りきった国家権力や腐った大企業 政治家や国家公務員、企業経営者に知己のないものほど、よく口 にする言葉ですが、その論拠は大半は真偽の定かでない情報(噂) を元にした放言で、結局は「自分は腐っていないから、そいつらより も上等な人間なんだ。」と言いたいだけなのでしょう。 腐っているのは外にある世界なのか、内なる世界なのか。 反抗的で他者を否定しがちな自分の性格を自分の個性だと誤解 されていませんか? 肥大した自我によりプライドは高いのに、学校や社会で認められな いことが多かったのでしょうか。 自分を特別視したいのは誰もが同じです。 確かに社会の基準は成績など数値化された優劣に左右されるもの が多いので、そんな評価自体を否定したいと思うのも理解できます。 ただ自分は人格や人間性(数値化できないもの)では負けていないと 考えるなら、他者を見下すような言葉は用いないほうが良いね。 賞賛されるような人格者や人間性の持ち主が他者を見下すなんてし ないでしょ。 それから 一般社会や学会で異端である言説の動画を観て「これぞ真実!」と 舞い上がっても、知り合いとか周囲の人に押し付けないようにね。 というか話さないほうが良いよ、笑われるから。

参考URL:
http://doda.jp/guide/saiyo/003.html
回答No.10

失礼だがあなたはどこの大学を出ましたか? 文章は整然としているからヒドイ教育は受けていないようですね。 でも、他で指摘されているように、我が国の「立ち位置」、「近代史」、がデタラメ。 我が国は「開国」させられ「先進国」の技術を見せられて「ガッカリ」した。 だから「追いつき追い越せ」で走って「帝国主義」まで輸入してしまった。 いま「江戸時代へ帰ろう」「西欧に学ぶべきだったのは技術だけだった」 が大きな流れ。 あなたの主張する主たる「優れた部分」はもう既に実現されている。 導入し損なったのは「個人主義」だけ、だから自分の立ち位置に自信がない人ばかり出る。 あなたのような「しょうもない」主張をする人が出る。 我が国には我が国の道がある、そっちへ行けば良い。

回答No.9

>国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。 中国や北朝鮮のような、思想の自由のない国よりも何倍もましです。反日に明け暮れる韓国の教育よりもましです。「社蓄」は差高信の造語ですが、彼は爆弾テロを擁護する暴力主義者です。暴力革命を容認する、共産主義を露骨に表現しています。危険人物です。ネットででも確認してください。 >従順な国畜である公務員のように 憲法第99条で、公務員には憲法擁護義務が明記されています。公務員は法律と政府の命令で動くのが使命ですので、従順であるのは当然です。もっと勉強してください。 >自分で考え、…などはまったく教えないのです。 欧米に比べれば確かにそう言えます。「教育」というより、何千年にも渡って受け継いだ、日本人の気質だと思います。米国のように、何でもかんでもそ訴訟に持ち込んで争う気質は日本人はありません。両極端に走らずに、良い面を取り入れるようにするべきだと思います。 >詰め込み教育を行っているだけなのです。 高校までは詰め込まなければなりません。論理的な思考や討論の技術は大学で身につければいいのです。学力がスカスカで、相手を論破する技術だけ身につけても、何の役にも立ちません。 >心も頭も馬鹿者が増え続ける… どのような人に向かって馬鹿者と言っておられるのか分かりませんが、日本は凶悪犯罪が少なく、治安がいいことが知られています。他国の教育がそれほど優れているのなら、爆弾テロや銃乱射が起こるのはなぜでしょう。学校内で強姦殺人や誘拐など、日本では考えられない凶悪犯罪が起こるのは何故でしょう。検証が必要だと思います。この点を論破していただければ、質問内容に賛同します。

回答No.7

しかし、生き残る目的の為に機能してる訳で、文句ばかりで遊んでいるより生き残れます。衣食住を確実に揃えますから。

回答No.6

 質問者さんはどういう教育受けていらしたのでしょう? 質問者さんご自身が「日本の教育」を受けてきたのなら、日本の教育を受けたら疑問も持たない人間に育つというのは否定されますね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。 「良くあるパターン」の、幼稚な教育改革論の導入部ですが・・。 まずはアナタ自身が、「個性を尊重した専門知識」とやらを、身に付けた方が良さそうですね。 早い話しが、日本の学歴社会やら統制された組織経営から落ちこぼれた人間の、タワ言でしょ? またイマドキ、「日本の○○」なんて言う、狭い料簡(≒ 最も画一的)に考えている人間の方が、少数派ではないかと。 即ち、アナタが「日本の教育が間違っている」と思うなら、自分で世界中から好きな教育を探し、それを受ければ済む話しです。 我が国の法律は、そんなコトは禁じてませんので、それくらいは頭の中に詰め込んでおいた方が良いですよ。 それどころか、アナタ好みの国に移住しちゃえば良いのでは? 国家の教育を根本的に改革するより、はるかに手っ取り早いです。 もう少し柔軟に発想しましょうね。

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.4

そんな事をしたら、本当にここはアメリカ になってしまいます(@_@) いっそ、アメリカの領土に編入してもらいましょうか。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

富国強兵政策で、兵士と労働者を強化するのが、学校の目的的と中学校で習いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%BB%A4 freeman999 様のような、自ら考える輩の出現は想定外だったのでしょうね。 つまり、周囲の輩がみんな馬鹿者に見えてしまうのですね。 周囲が馬鹿者ばかりなら、freeman999 様の存在は、光り輝くと思うのですが、 逆に、くすぶっているのですね。 >暗記力・記憶力だけ伸ばし、受験戦争のための詰め込み教育を行っているだけなのです。 四則計算ができなくても大学生になっているとか。もう少し、詰め込み教育をして貰いたいと願っています。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

ハイ、削除決定!!

関連するQ&A

  • 日本の教育制度は、国畜社畜イエスマンにする制度

    日本の教育制度の実態は、次のようなものでよろしいでしょうか。 日本の教育制度は、腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合いの良い、国畜、社畜、イエスマン、人間ロボットにする制度です。 だから、良い方の人格や人間性や個性や長所なども伸ばさず、良い方の出る杭も打たれるようになっています。 日本の教育制度は、従順な国畜である公務員のように、国や会社や上の命令には絶対服従し、自分で考える事無く疑問を抱く事無く黙って勤勉し黙って納税し、個性や長所を伸ばさず、国家権力や体制側や既得権益側らに都合の良い画一的な社畜を生産するための教育制度です。 だから、読み書きそろばんなどを徹底的に教えるのは良いとして、自分で調べたり情報を集めたりして、自分で考え、自分で何が事実か真実か追究し、問題があれば改善する、自分で改善案を考えさせるなどはまったく教えないのです。 暗記力・記憶力だけ伸ばし、受験戦争のための詰め込み教育を行っているだけなのです。 こんな教育制度ですから、まっとうな国民が増えるどころか、心も頭も馬鹿者が増え続け、犯罪も増え、モラルも落ち、日本社会が疲弊しまくるのも当然です。

  • 日本の教育改革について

    教育改革が1985年以降すさまじく行われました。 85年 日本経済調査協議会「21世紀に向けて教育を考える」 88年 経済同友会が「教育委員会設置」 93年 東京商工会議所「わが国企業に求められる人材と今後の教育のあり方」 94年 経団連「新しい高等教育のあり方についての提言」 94年 東京商工会議所「新しい高等教育のあり方についての提言~自主開発型人材の育成と複線型高等教育の構築に向けて」 95年 日経連「理工系大学教育の抜本的充実に向けて-創造的人材育成強化のために-」 95年 経済同好会「学校から『合校』へ」 95年 日経連「新時代の日本的経営」 95年 日経連「新時代に挑戦する大学教育と企業の対応」 96年 日経連「創造的な人材の育成に向けて~求められる教育改革と企業の行動」 97年 日経連「歴史認識と歴史教育」 97年 京都経済同好会「『教育と道徳』について考える」 97年 同友会「『学働遊合』のすすめ」 ~~~ 03年 同友会「『若者が自立できる日本へ』~企業そして学校・家族・地域に何ができるのか~」 これは経済界の動きです。 また行政の動きとして、、、 89年 指導要領告示(生活科創設) 91年 中教審答申(教育制度の改革を示唆) 96年 中教審第1次答申 97年 中教審第2次答申 ~~~ 02年 文化省アピール「学びのすすめ」 02年 「心のノート」配布 03年 中教審答申(指導要領の改訂の方針) 03年 指導要領一部改訂 2つのことを挙げました。 これらの2つの動きだけを経済界は何を要求しているのでしょうか? また日本の教育改革について何かこれらより得るものはあるでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 死刑制度賛成派は

    死刑制度賛成派は、自分の身内や知人などが死刑に値するような殺人事件の犯人として逮捕・起訴され、本人は容疑を完全否定していても、腐りきった国家権力が死刑判決を下せば、国家権力の判断は正しいという事で、 腐りきった国家権力の方を信用し、納得するんですよね???

  • 日本の教育

    日本の教育のいいところは何ですか? 今まで日本の教育には不満しか抱いてこなかったので、いいところも知っておこうかなと思って! 今、高3です。進学校で早進度のクラスに所属していました。形式上はまだ所属しているかもしれませんが_φ(・_・ 日本の教育には落胆しました。 先生は尊敬できる人がほとんどいない。 勉強だって、過程や根拠も理解することが大切だとか言うのは建前。 結局、受験に向けての知識の詰め込み。 「努力するひとを応援してあげたい。」? 努力しないひとは応援してくれないの? じゃあ、努力が嫌いな性格だったらどうすればいいの? 何回も変わろうとしたけど、何も分かってくれない。 自分が嫌いになるばかり。 自尊感情?そんなもん持てるか。 学校のどこに夢や理想の大切さを教えてくれるひとがいるの? ありのままでいたらいけないの? 学校やめるって言ったら、担任が「逃げる人間になるんじゃないかなーって思う。」だって。 逃げたらいけないの? 人生なんて結局帳尻あってるじゃん。 逃げたいときに逃げたらいけないの? 反吐がでそう。 ぶち壊してやりたい。 日本っていう国にも何か失望した。 こんなにカッコいい国なのに。 教師ってみんな理想とかもってるのかな? 「子どもをこんなふうに教育したい。」とか。 ないでしょ。 決めつけるのは嫌だけど、絶対何となくなっただけだと思う。 もっと人の話を聞くこと、人の気持ちを解ることを教えたほうがいいって。 イジメとか犯罪とか差別だってもっと減るはずなのに。 被害者だけじゃなくて、加害者の心にも目を向けてあげてほしい。 引きこもりとかニートの人たちを蔑まないでほしい。 センター試験とかホントにうざい。 何か思いの丈を綴ったら意味分からんくなった。 読む人、ごめんなさい。 話聞いてほしかった。 回答よろしくお願いします。

  • 日本には教育勅語というものがあると感じないか

    散々自分の個性を磨き上げようだ言って 化粧は教育には不要だ言って 社会に出たら結局勉強が必要になるって 世の中おかしいと思いませんか こんなの国の陰謀以外のなにものでもないじゃないですか もう子供が出来ていてもおかしくない30代の女性を月8万円で働かさせておいて なんで私だけが責められなければならないんですか

  • 戦後教育

    敗戦後教育の正体教えて下さい。 この国は戦争に負けて滅んだ。滅んでも憲法に明記され義務教育を受けられるようになった。 愛国心や国民国家はどうも抜かれているらしい。歴史の自虐史観は有名。 指示待ち人間?どれー作ってるのか。 で、他には?それだけの問題なのか?

  • 現代日本の教育と社会問題

    現代の日本には多くの問題が山積しています。ただ不思議なことに現代の日本の社会の構成員は、ほとんど全員が高校まで9年、約半数が大学まで16年もの長きにわたって教育を受けているということです。どうしてこんなに多くの人が10年以上教育を受けているのに社会はよくならないのでしょうか。 僕にはどうも日本の教育の目的というのが、そもそも結局は個人の才能や個性を伸ばすということではなく、その根底には子供を国家の管理する社会の要求する部品にする、という考えがあるからではないかと思います。 たとえば戦前は、戦争に勝つための兵士にするために独善的な国家感を子供に教え、国家のために日本人が死ぬのが正しいと教えました。 戦後の教育はその戦争が経済にかわりました。今はつまらない暗記ばかりの授業を学校で8時間も教えます。僕にはあれは社会の大多数の平均的な能力の子供を経済の発展に利用するために、社会で会社組織の一員として没個性的で退屈な作業を文句を言わずにこなせるのが目的の訓練だとしか思えません。「子供を自分の意見を持たず、大多数の意見に従い、与えられた課題をこなすことようにしむけること」が戦前も戦後も変わらない教育の目的ではないかと思います。私はこれを変えない限り日本の社会問題は解決しないと思いますが、ほかにどのような解決策があるでしょうか。

  • 愛国心教育

    愛国心教育とかについて議論されてたりしますけど、皆さんは愛国心についてどう思いますか? 「自分の住んでいる国を愛するのは当然の感情である」 とか言われても自分にはよくわかんないんですが……。 自分が住んでても嫌いなものは嫌いだし好きなものは好きだし。。 それを好きになれって強制するのがなぜなのか自分にはよくわからないんですが。 そこで、 1.あなたは日本が好きか。 2.愛国心教育についてどう思うか。 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敗戦後教育

    とはなんぞや? その正体とは? この国の教育は愛国心すら植えつけないし、植えつけようとしたら妨害されるし、 いまだに君が代ちゃんと歌えないカス、無防備で戦闘能力0の去勢が大量生産されているし、 教育して何がしたいん? 指示待ち人間っていうよね?奴隷なの? 卒業後は大部分が西洋かぶれになる。 太鼓よりバンドのほうが好きになる。 教えてるのではなく、人間性を変質させたいのかいな。 もう想像は飽きた。きちんとした証拠、根拠が欲しい。 敗戦後教育を真ギャクニしたのが暴走族のような気がするが。

  • 愛国教育はいけないことなの?

    テレビのニュースで愛国教育が話題になっていていますが、愛国教育っていけないものなのでしょうか? 学校の社会の時間で、私は、日本は過去に悪いことをしたと教わってきたように思います。 他の国を侵略したとか、昔から民衆を苦しめていたとかです。 フランスの人たちは愛国心が強いということを聞いたことがあるので、ネットで少しだけ調べてみました。 フランスの国家のラ・マルセイエーズという歌は、すごく過激な歌だけれど、みんな誇りを持って歌っているとのこと。 フランスだってナポレオンが他国を侵略したし、東南アジアに植民地を持っていたと思うのですが・・・ どの国も歴史上、悪い人もいたし、悪いことをしたこともあるのだと思うのですが、日本では愛国教育が、なぜいままで行われて来なかったのでしょうか? すみませんが、お教えいただければ助かります。