• 締切済み

恋人を他人と考えるようにするのは間違い?

私&彼:大学4年 私の彼は人が良いと言うか、楽しいことが好きというか、誘われたら断る事が出来ない人です。 私は自分の都合が悪かったり、明日何かが控えていたら断ったりしているのでその部分では反対の性格と言ってもいいかもしれません。 その性格の為か飲み会に行くとはたまた二次会三次会と行き、朝方に帰ってくる。そして私との家デートで寝てない分寝る、ということがあり、その点に関して私が不満に思ってしまい、喧嘩へと発展するというループを繰り返しています。(彼は私と一緒に寝れるのが幸せだからいいと言ってますが、私は前の日の飲み会の分の疲れをとるいい機会だと思われているようで癪に障ります。) なぜこんなに不満に思ってしまうかと考えた時、彼に対して執着しすぎているのではないかと考え付きました。 そこで私が考えた彼の飲み会やら付き合いの事で喧嘩をしないための方法として、「彼は所詮他人という考えの元行動する」ということです。 こういう考えでいると、もし彼が飲み会に行っても、・家は遠いしなにかあっても一番に駆けつける事は無理・所詮今たまたま付き合っている人なだけ・同棲していないし、家計も別々だから彼がどんなことに金や時間を使おうが知った事じゃない・会ってる時に楽しくし合えればいい という風に考えられ、彼に対していい意味で距離を置けると思うのです。 しかし私はよく彼に、「考えが極端すぎる」と叱られるケースが多くあります。 だからこの考えも他の人から見たらオカシイのではないかと不安になってしまいました。 なので是非皆さんに私の考えが正しいのかそうでないのか判断していただきたいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

考えが正しいかどうかなんて、それこそ本当の他人に決めて貰わなくてもいいんじゃないかな? あなたの心の持ち方は、あなたが決めていい。 どういう風に考えれば彼とうまく付き合っていけるかは、あなたが一番よく分かってるんだと思う。 極端な話、他人に「その考え方おかしいよ」って言われたところで、気にしなくてもいいのです。他人も、正解なんて本当は誰も知らない。少なくとも、あなたにとっての正解は、他人は知らない。 人生経験が多い人がもっともらしくアドバイスすることもあるけど、そういう人だってしょせん、自分の人生しか知らないのですよね。って私は思う事にしてます。ここは、みんなが好き勝手に自分の意見を言える場所だから、tmkymd_ogrymdさんは自分が正しいと思う事を信じて、それでもうまくいかなかった時は、人に助言を求めるのもいいんじゃないかな?と思いました。 ちなみに私は、 >なぜこんなに不満に思ってしまうかと考えた時、彼に対して執着しすぎているのではないかと考え付きました。 そうは思いませんでしたよ。 普通に考えて、彼氏に不満を持つtmkymd_ogrymdさんは正常ですよ。 私の事も大切にしろー!って思いますよね(^_^;)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

いいんじゃない。 所詮は他人だし。 でも将来を考えてるんなら二人の生活について 共通のビジョンを持つべきとは思います。 共通のビジョンを話し合えるからこそパートナーなのですから。 そうじゃないならお互い都合よく利用しあってるだけですので。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

付き合って3年ほどすれば男女の関係はそんなものになります。 男性の愛情はSEXで終わり、女性の愛情はSEXから始まるんですね。 ですから彼は今以上の関係を望んでないんですよ。 所が質問者さんはもっと深いつながりを求めているんですね。 レベルで書けば、彼は既にレベル10、質問者さんはレベル5と言う所で、質問者さんは6とか7とかを望んでいますが、彼はこれ以上の愛情表現は出来ませんので、その違いで喧嘩になるんですね。

回答No.2

恋愛の考えなんて人それぞれだし、正解なんてないけれど、 あなたの考えは大人としての心構えとしては間違っていないと思うよ。 一歩引いた考えは社会人として大切な考え方だと思う。 恋人だって家族だって結局は他人っていうのはある意味で正しいからね。 他人には良い意味で期待しない。 他人の生き方を無理やり変えようとしない。 自分の考えを押し付けない。 こういう付き合い方ももちろん大切だよ。 ただ、こういう一歩引いた考えっていうのは慣れちゃうと楽だけど、 それだけじゃ素敵な恋人同士にはなれないからね。 他人とは言えど恋人同士なんだから、 お互いに不満があるのならちゃんととことん話し合わないと。 いっぱい喧嘩した上でお互いを分かり合っていくのが付き合うってことなんじゃないかな? 上の2つの考えは一見矛盾してるし、色々難しいけど、とても大切なことだと思う。 片方(もしくは両方に)そういう意見のぶつけ合いや歩み寄りをする気がないなら付き合っていけないよ。

回答No.1

ブルース・リーの名言集の中の好きな言葉。 「俺はお前のために生きているのではない。 お前も俺のために生きているのではない。」 そして、彼は貴女の側にいて少なからず幸せを 感じているはずだ。 人付き合いが多い事は決して悪い事じゃない。 私との家デートで寝てない分寝る、ということがあり、 その点に関して私が不満に思ってしまい、喧嘩へと 発展する あなたとの家デートでスヤスヤと寝るほどに安心できる 居場所は他にありません。 私の事より、彼の健康を気遣う方が、より有意義な 関係になるような気がします。 距離を置くのではなく、逆に取り込んだ方が勝ちみたい な気がします。 まさか大学4年にもなって、休みの日は私の為に使って なんて子供染みた事を考えていないでしょうね。 付き合う期間が長くなれば、そのような彼女にサービス をするような付き合いではなく、緩い感じになるように しないと疲れちゃうもの。

関連するQ&A

  • 三次会やったほうがいいでしょうか…(長文です)

    今月末に挙式をします。(女性です) 披露宴の後、50名程度の二次会を行います。 二次会の終了予定が19:00くらいです。 彼と三次会についての考えが違うもので、皆さんの意見をお聞かせください。 もし行うとなれば、二次会の幹事を依頼している友人に、三次会の手配もお願いすることになります。 三次会をするといっても、おそらく私のほうの友達はお酒も強くないですし、来ないと思います。 (私もそうでしたが、三次会まで新郎新婦を引っ張りまわすことはしないという感覚です。) しかし、彼側(ほとんど男性)は「三次会やるよね」という流れになりそうです。彼もそのつもりだったようです。 正直、早朝から準備→挙式・披露宴→二次会で、三次会まで体力が持つか心配です。(いつもどおりのダラダラ飲み会になるのでは…) 彼には、三次会はきっと体力的にキビシイと伝えてみたら、最初は「じゃ、俺一人で行こう」というニュアンスのことを言われ、驚きました。 結婚式の夜に別行動はどうなのかと聞いてみたら、 「嫌がるものを無理やり引っ張っていって挙式当日にケンカするのはなんだから、言うとおりにすればいいんでしょ」 と言われました。 それ以外にも、三次会といえば 飲み足りない人がとりあえずダラダラ集まって居酒屋へ流れ、友達と飲みたい新郎の勢いに負けて新婦も一緒に合流。 新郎はべろんべろん、友人達も何の集まりか忘れてべろんべろん という状況を目の当たりにしたことがあるので、アレだけはイヤだなぁ…と思ってしまう私はワガママでしょうか? (ちなみに私も本来はお酒や楽しい席は好きです。)

  • 恋人に対する不満を受け入れること

    恋人に対する不満て、みんな受け入れながら付き合っていますか? 私は結婚を考えて2年ちょっと付き合ってる彼がいるのですが、不満があると、「もう結婚無理かも」と勝手に考えてしまいます。 彼は逆に私に対する不満も理解して受け入れていると言ってくれてるんでうが、不満を持ちながら付き合って、結婚とかって難しくないですか? 私の彼に対する不満 ・「ありがとう」「ごめん」が言えない ・喧嘩するとすぐ暴言を吐く。(彼は切れるとコントロールできないらしい。) ・謝らせないと気が済まない ・喧嘩して自分の意見に反論すると、「バカ」「頭いかれてる」などという。 ・職業がらか、自分の意見が正しいと思い込んでいる。 喧嘩した時の不満が多いのですが・・・^^; でも浮気はしないし(たぶん)、口では優しい言葉とか言わなくても私のために尽くしてくれてると感じるし、私のことを本当にすべて受け入れてくれてて、信頼もしてます。また、上のような彼の性格もわかっているつもりです。 でも喧嘩する度「この人とは結婚できない」とか「この人とは一緒に子供育てられない」とか考えてしまい、喧嘩するとこっちもイライラするので、「受け入れられない」と思ってしまいます。こう思いながらなんだかんだで続いている感じです。 恋人が「この人完璧!」なんて人いるんでしょうか? それとも不満は受け入れながら付き合ってくべきなんでしょうか。 人によって譲れない部分とそうでない部分とあると思いますが、普通不満ゼロな相手なんていないのでしょうか。

  • 恋人と喧嘩したことない人ってどれくらいいますか?

    1ヶ月前に喧嘩をしました。根本的に、私は喜怒哀楽が激しく、彼は平静という真逆の性格です。私の考えですが、喧嘩はしないにこした事はないですが、悪いものでもないと考えています。相手が何で怒っているか考える時間というか。彼はこういう事で怒るんだな、気をつけよう、など知る機会かなと思います。 一方、彼は100%喧嘩をしたくないようです。1年間の交際期間中で今回を含めて2回喧嘩しました。1回目は出逢って3ヶ月経った時、今回はそれから7ヶ月後。今まで知らない者同士だったわりに少ないな~なんて楽観的に考えていたのですが、彼にとっては有り得ないことだったようです。喧嘩後の1ヶ月間は、「会いたい」→「仕事で無理」のやりとりを4回交わしましたが、2週間前から全く連絡が来なくなりました。クリスマスイブに「会いたい」とメールしましたが返事がきませんでした。(喧嘩の当日は私は謝り、彼も怒っていないと答え仲直りして食事とお茶をしてバイバイ。) 2回の喧嘩とも私の不満爆発が原因です。1回目の際は彼が「非常に嫌な気分だ、しばらく会うつもりはない」とメールで伝えてきました。それから彼は1ヶ月と1週間黙り込み、後に再会し解決。今回、彼は気持ちを伝えてきません。怒っているだけなら良いのですが不安です。(加えて、1回目の仲直りの際、彼に「二度と悲しい内容はメールで送らないで」と頼みました。今となれば無視されるほうが辛いです。彼はそれを守っている?とも思います。) 喧嘩はきっかけだった事はこの1ヶ月で十分わかりました。私は喧嘩してスッキリ♪な性格なので喧嘩当日、彼が黙って不満を聞いてくれたことで解決しています。それと同様、彼も溜め込んでいた不満を彼なりの方法で静かに爆発させているのかな?とも思います。 喧嘩して仲良くなれば♪なんて勝手な考えでしょうか?普通のテンションで感情を伝えられない私は異常でしょうか?欠陥人間のように思えてきて、脳に障害でもあるのか?などとも思います。

  • 尊敬していると言われたけど

    好きな人(同僚)から、好きになる前に、尊敬していると言われた事があります。そんな風に考えてたなんて全く知らなかったし、言われたのは会って一年経ってからです。 尊敬していると言われたのは、飲み会の三次会に行った時なんで、お酒入ってるし本音じゃないかもしれません。 本音なのか?というのと、苦手な人に対しても言うことなのかな?というのが疑問なんですが、どうなんでしょうか?

  • 恋人をにらむ事ってありますか?

     私は男です。付き合っている彼女は 私とケンカになるとにらみます。  私は怒っても人に対してにらむ事はしません。 (気付いていないだけかも・・・) 彼女はあからさまににらんできます。(キッ←って感じで)  私の言動に対して不満があるからなのですが、 恋人をにらんだりってします?  私は人にガンをつけられると、かなり不愉快です。

  • 恋人とどんな喧嘩をしますか??

    大学生です。 彼氏も同じ大学の人で、同棲はまだしてませんがお互いのアパートがかなり近くて行き来する感じです。 お互い今のところ特に不満がなく、まだ喧嘩をしたことないのですが、もうすぐ付き合って一年ということで、そろそろ喧嘩する頃かなと思っています。お互い初めての恋人であり、難しいと思うけど、この恋は長続きさせたいと思っており、その為にいつかは起こるであろう喧嘩は避けられないと考えてて、事前に喧嘩する例を知っておきたいです。 そこで皆さんに質問したいです。 普段、どんなことで恋人と喧嘩しますか??(同棲前) 抽象的ではなく、箇条書きとかで具体例を出来るだけ多く教えてください。 例)飲み会に行くのに制限される、テレビつけっぱなし等々

  • 恋愛対象にならないですよね…

    好きな人は同僚ですが、好きになる以前に、珍しく飲み会で会話した時に「尊敬している」と言われました。 普段はよく話すけど飲み会では全くと言って良い位会話しないから意外でした。三次会だったし本心じゃないかもしれませんが… 尊敬してるって…恋愛対象にならないですよね…? ついこないだ、唐突にメールが来て、仕事の事や机に甘いお菓子を置いていた事への感謝メールは来ましたが、まず誘われる事もないです。

  • 彼氏の飲み会に対しての不安。これは重い発言?

    彼氏の飲み会が不安です。 現在大学3年生の女子です。 付き合って2年近い彼氏がいるのですが、今日サークルの飲み会に行きました。 もともと彼は飲み会がそんなに好きではないのですが、今日に関しては日付をまたぐかもしれないとのことで、私が流石に心配しました。 彼がいつも飲み会に行かないのでなおさら心配でした。その気持ちを素直に伝えたところ、大丈夫だって!の一点張り。 でも明日デートの約束をしていて、その飲み会の二次会、三次会に参加することで会う時間もどんどん遅くせざるを得ないのでは?ということと、私が夜飲みに行って今あなたがやろうとしているように日付をまたぐような飲み方をする時、あなたは心配するし止めるでしょ?同じように心配なんだと伝えました。(彼氏は割と心配性なのと嫉妬が激しいです) その言葉で二次会、三次会に参加するのをやめたようなのですが、 これは重たい発言だったのでしょうか? 男友達オンリーで飲みに行ったり遊びに行ったり泊まったりするのは許しているのですが、 今回は女の子も含んだ飲み会だったので余計不安でした。 また、言い方が悪いのですがわりとチャラい感じのサークルだからというのもあります。(彼氏は真面目な人ですが…) 彼氏も割と束縛というか縛りをしてくるような人なので私もこのような発言をしてしまったのですが、重いのでしょうか… 教えていただけると嬉しいです。

  • 尊敬されるのは

    好きな人(同僚)から、好きになる前に、尊敬していると言われた事があります。そんな風に考えてたなんて全く知らなかったし、言われたのは会って一年経ってからです。 尊敬していると言われたのは、飲み会の三次会に行った時なんで、お酒入ってるし本音じゃないかもしれません。 本音なのか?というのと、尊敬されるのは恋愛対象として見られにくいかなと思うのですが… 皆さんはどう思われますか?

  • 不満を上手に伝えるには?

    私は人と話す事がすこし苦手です。 そのせいもあり、相手に不満を伝えるときに けんか腰になってしまいます。 (そこに至る時は大抵 熱くなっていますから) 基本的に、私が他人に対して不満をもっていても 相手も私に対して不満があるだろうから お互い様だと考えているので、お腹でぐっとこらえます。 しかし、人によっては思ったことを何でも口に出す人が いますよね。私はこのタイプにいつも我慢の限界がきます。 それでも、そのタイプの人にも我慢する姿勢ではいたいのですが (言うと、結局自分が苦しいことになるから) ただ、時にはけんか腰にならずに 伝えられたらなあとも思います。 私のことだけ突っ込まれるのは、正直シャクですから。 こんな葛藤を乗り越えられた方 ぜひアドバイスをください。 切実です。よろしくお願いします。