• 締切済み

こんなことをしたいのですが・・・。

yuhki_fの回答

  • yuhki_f
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.2

データをEXCELで作成して、WORDの差し込み印字を実行すれば、できると思います。WORDから差し込み印字ヘルパーを使って指定すれば、比較的簡単にできると思います。

関連するQ&A

  • エクセルでデータの突き合わせ

    新しい職場で各々が管理しているデータを統一しようと思っています。 sheetA 住所・氏名・氏名カナ・生年月日・台帳番号・個人データ *住所は住居表示変更前のものあり *氏名カナは半角・全角・スペースの有無がいろいろ sheetB 住所・氏名・氏名カナ・生年月日・個人データ *住所・氏名は旧字のものあり *氏名カナは半角のみ sheetA・Bとも約3000件あります。 データの順序はそれぞれ違います。 sheetAにあり、sheetBにはない。またその逆でsheetBにはあるがsheetAにはない人もいます。 まず、sheetA・Bとも住所・氏名・生年月日が一致するデータを抽出したい そして、sheetAにありBにないデータの一覧、sheetBにありAにないデータの一覧を作りたいのですが、関数を使用して作成することはできますでしょうか。 関数にあまり詳しくないので、細かく教えていただくとありがたいです。

  • 保険証

    保険証情報をocrソフトで読み取りカルテの所定の欄に、たとえば氏名は氏名欄に生年月日は生年月日欄に 自動的に読み込んで印刷したいのですが、どのようにしたらいいですか?丁寧にお教えください。

  • 複数のエクセルシートからの検索

    社員住所録が会社ごとに別シートに作成されている状態で、任意の会社(シート)の任意の氏名とか電話番号をキーにして個人情報(一行分)を検索(取り出し)する場合の関数の使い方を教えて下さい。 住所録の項目は左から下記の順で各セルに入っています。 『社員番号・氏名・〒・住所・電話番号・生年月日』 以上、宜しくお願いします。

  • エクセル同士の差し込み印刷をするにはどうしたらよいですか

    差し込み印刷について教えて下さい。 Excel同士の差し込み印刷ってできるのでしょうか? Wordで作成した文書にExcelデータを差し込むのは過去にしたことがあるのですが、 Excelで作成した文書にExcelデータを差し込む事はできるのでしょうか。 もし、可能ならそのやり方を教えて下さい。 氏名・住所・電話番号を一覧をエクセルで作成しており 別のエクセルファイルに氏名の枠・住所の枠・電話番号の枠を作っています。 このセルの中にもう一つのファイルの氏名データを差し込みたいのですが。 やり方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「個人情報」の解釈について

    当方、顧客情報を扱うウェブサイトを作成している最中なのですが、いわゆる「個人情報」についての定義(というか解釈)について理解できないので質問させていただきます。 個人情報保護法では「個人情報」について、 『生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの』 というように定義されていますが、私は、 『当該情報の種類に関係なくそれぞれが単独で、又は組み合わせによってある個人を特定できるもの』 といった形で解釈しています。 しかし、様々な関連書籍を読んでみると、私の解釈のように記述されているものもあれば、『氏名は単独で個人情報とみなし、生年月日や住所などは氏名との組み合わせによって個人情報とみなす』といった解釈で記述されているものもあります。 そこでお聞きしたいのが、 『ある個人の氏名以外の情報の集合は『個人情報』に該当するのかどうか』 ということです。 つまり、例えば、  郵便番号:651-0016  性別:男  生年:1966年  職業:会社員  年収:400万 というある特定の個人の情報を保管する場合、これが『個人情報』に該当するのかどうかということを知りたいのです。 どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 詐欺罪になるかもしれない友人

    友人が、アンケートモニターでお小遣い稼ぎしてると言っていました。その友人は個人情報を載せるのが不安のため、嘘の住所、氏名で登録しているが、アンケートは真面目に答えているようです。嘘の個人情報でアンケートに答え、1年で約1、2万円分ほどのポイント交換をしているそうです。ですが、嘘の個人情報ねポイント(財物)を受け取っていると言うことは普通に詐欺罪になると思うのですがどうでしょうか? 一応大親友ですし、「詐欺になるんじゃない」?と警告したのですが、「アンケートには真面目に答えてるし住んでるところも名前もどうでもいいでしょ。」と言っています。正直かなり不安です。これは詐欺罪にあたるでしょうか?あたるとしたら、どれほどの刑罰になりますか?

  • エクセルについてご教授下さい。

    エクセルについてご教授下さい。 シート1は、セルA1~A10が1ページ目、A11~A20が2ページ目、A21~A30が3ページ目、A31~A40が4ページ目となっており、それぞれのページには個人のデータ(氏名・年齢・住所・血液型・職業・家族構成など)が入力されていて、フォーマットはまったく同じスタイルのものが使用されています。 A3(1ページ)、A13(2ページ)、A23(3ページ)、A33(4ページ)には各人の氏名が入力されています。 A5(1ページ)、A15(2ページ)、A25(3ページ)、A35(4ページ)には各人の年齢が入力されています。 A10(1ページ)、A20(2ページ)、A30(3ページ)、A40(4ページ)には各人の住所が入力されています。 さて、シート2の1ページ目で、シート1の「氏名・年齢・住所」のみを取りまとめた表を作成したいのです。 具体的には、A1~A4には氏名、B1~B4 には年齢、C1~C4には住所、というように、必要な情報だけを取り出し、 いわばシート1の目次というか見出しのようなものをつくりたいのです。 シート1のデータは今後どんどん増えていきます。 それに伴い、シート2も連動してデータが自動で作成されていく、というようなものをイメージしております。 エクセルで可能でしょうか。お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 個人情報保護の点から許される範囲

    行政に携わる者です。 この度、過去に生ゴミ処理機の補助金を 交付した方に対して、 その使用感のアンケートを取っては、 どうかという事になりました。 当然、過去に申請された方の氏名、住所等は、 分かりますが、 補助金の交付要件にアンケートに協力するというものは、ありませんので、 アンケート依頼の文書を送付出来るものかどうか思案中です。 これは、個人情報保護の意図に反するものでしょうか? ご教示いただきますようお願いします。

  • 個人情報の流出で

    個人情報(氏名・住所・電話番号・生年月日)を他人に知られてしまうと、 住民票を発行して、それで保険証を作り、お金を借りれる。(もちろん請求は個人情報が知られた本人へ) そう聞きましたが、本当ですか?

  • ワードで作成したテンプレートに書き込む方法

    ワードで作成した文書を背景に設定して、その上に書き加える、という事は可能でしょうか? 具体例で言えば、 生年月日:    年   月   日   住所:    都   区   町 の様に、所々空欄になっているアンケート用紙の様なもののテンプレートをワードで作成したのですが、これにデータを書き加えて 生年月日:2006年  8月  1日   住所:  東京都 新宿区歌舞伎町 のようにしたいのです。 が、普通ワードファイルのままで入力すると、書き加えた文字の分だけ文字数が増えるために、 生年月日:    2006年   8月   1日   住所:    東京都   新宿区   歌舞伎町 のように、空欄が増えたり改行されたり段組みが変わったりして、元々のテンプレートがぐちゃぐちゃになってしまいます。 ここには2行だけの例で書いてみましたが 実際に使用したいものはA4で2~3ページに渡るものなので、文字の増加や改行でページ割り等々がかなりぐちゃうぐちゃになってしまい困っています。 パワーポイントでスライドを作成する時のように、このテンプレートを背景に設定したりして、空欄部分に文字を重ねて記入するような事は出来ないでしょうか? ちなみにテキストボックスを挿入してみる、という方法は試みてみましたが、やはり段組みが乱れてしまい駄目でしたので、その他の方法がありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。