彼女との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係について考えているあなたへ
  • 彼女との関係が変化してきた理由と対策について
  • 彼女の気持ちを取り戻すためのアプローチ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との関係について

自分は3年近く付き合っている彼女がいます。 彼女は19の大学一年生で自分は18の高卒で社会人です。付き合い始めた頃から高校生の間、彼女は自分にベタ惚れ状態でかなり依存していました。というのも、彼女が高校の生活(部活とか友人関係)にあまり馴染めず頼る人間が自分しかいませんでした。そのため彼女はいつも自分を一番にしてくれて毎日メールもくれるし、いつ会っても大好きと言ってくれて自分も彼女のことが大好きでした。友達と遊んでもやっぱり友達より自分といるほうがいいと、いつも言ってくれる人です。しかし高校を卒業して、お互いに違う道に進み環境もどんどん変わっていきました。大学に入ってから彼女はたくさん友達ができ、学校も楽しいといっていたので最初は自分も嬉しい気持ちでいっぱいでした。やることも増えサークルやら学校行事やらで忙しいと言っていたので頑張っているなあと思いいつも応援していました。そんな忙しい中でも週1くらいは時間ができてデートにも行き楽しい時間を過ごしていました。しかし最近から彼女が一週間の予定を全てサークルやらバイトやら友達やらで埋めてしまい、休みの日に遊ぶこともなくなりました。メールも自分からしないとありません。デートに誘っても予定があるから無理と言われてしまい。しまいには好きかどうか分からないと言われ、自分より友達を優先してしまうそうです。自分としての気持ちは友達とは遊べるのになんで自分とは遊ぶ時間がないのだろうといつも思っています。彼女とはどうしたらいいのか自分でもよくわかりません。彼女は優しくとてもいい人なので別れたくはないです。でも彼女が大学の男友達とかと話すことがあると不安で仕方ありません。彼女の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいですか?距離を置くにしてもメールとかの連絡くらいならokですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校時代の彼女は、狭い世界にいて頼りにできるのはあなただけでしたが、大学生になって広い世界に出て、いろいろな人と知り合い、自分にも自信が持てるようになったのでしょう。 今まさに青春を謳歌しているというところだと思います。 あなたにとっては、とても寂しいことでしょうが、夢中になっている人に何を言っても無駄です。 かえって鬱陶しいと思われるでしょう。今の若い人の言葉で「うざい」でしょうか。 彼女は今は楽しさでいっぱいでしょうが、落ち着いてくればいろいろ周りことが見えてきて、周囲の大学生よりも社会人のあなたの方が大人で頼りになることに気づいて、やっぱりあなたが良いと思うようになる可能性もあります。 今はつらいでしょうが、彼女のことを本当に思っているなら、今の彼女が生き生きとした毎日を送っていることを喜んであげてください。 そして彼女が何かにつまづいたり、行き詰った時には、いつでも力になれることをアピールするメールを時々送るぐらいで、今は彼女を遠くから見守りましょう。 もし、彼女が戻ってくることがなくても、あなたのような優しい頼りになる人は、いつかふさわしい素敵な人が現れますから、今は目の前のやるべきことに集中してください。

roottrial
質問者

補足

納得のいく回答ありがとうございました! 辛いですけど自分なりに頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

人というのは、成長していくものです。その時点で人としての成長に応じた人間関係が出来ていくのが普通です。 特に学生時代というのは、人として大きく成長していく時期で、それなりの人間関係が出来ていきます。  社会に出たら、そんなに大きく人間関係に変化はありませんが、学生時代というのは、大きく変化があって当たり前です。  実際社会に出たら、彼女はもっと大人の男性と知り合って、また違う価値観を持つかもしれません。実際、高校時代の価値観で一生つきあう友達ってのは、本当に希少で、だいたいが疎遠になるものです。  今回は恋人同士ですが、本質は変わらないと思います。  その中で同じように付き合っていけるのには、同じように成長して刺激しあえる関係である必要があります。あなたは彼女以外に、何か打ち込める趣味とかありますか? 友達と率先して遊びにいくとかありますか? それがないのなら、正直彼女さんは、あなたといても成長できない。と本人が気づいているのかどうかわかりませんが、心の奥底で感じているのだと思います。  成長する彼女にあなたがすがるようにするのではなく、あなた自身が成長できるように、何か初めてみてはどうですか。資格の勉強でも良いし、趣味でも良いと思います。 そしてそういう話を彼女に電話なり、メールなりして、話していけば、彼女も会いたいという気持ちになるかもしれません。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

こっちから身を引くのが男かな? もう好きじゃ無いとハッキリ言われないと分からないのならしょうがない。 終わったんだと思う。 夏だし、新しい恋に突き進め!若者よ!

roottrial
質問者

補足

諦め切れないんてすよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 距離を置く

    19歳男です。 自分は1年11ヶ月付き合っている彼女がいます。今はお互い別々の大学へ進学して高校生の時より会う時間が減りました。ただそれでもお互いメールは毎日してますし、合間を見つけてはデートもしてました。入学当初は平気だったんです。学校にも慣れ始めた頃彼女は慣れないスポーツサークルに入り更にバイトもして段々と忙しい日々を送ってました。5月当たりからサークルも本格的になりバイトもし遠いところまで通学し段々と疲れ気味っていうのが目に見えてわかるようになりました。その頃からメールもなんだか疲れてるようでいつもと違う違和感がありました。また、デートの時も電車や車で移動するときも自分の肩でぐっすり寝てしまったり 疲れた ってよく言うようになったり…終いには小さい事で喧嘩をよくするようになってしまいました。自分でもわかってるんです。彼女が疲れていらいらしてしまうこと…だけど喧嘩してしまって…喧嘩の最後彼女には 疲れて怒るの仕方ないから気にしないで 俺が悪いと…そんなことを何回か繰り返すうちに彼女に 長い間一緒にいて彼氏として好きって言えるかわからない 人としては好きなんだ 自分の気持ちがわからない と言われてしまいました。ただ他に好きな人が出来たわけでもなく別れたとしても恋はしないと。話し合って距離を置くことにしたんです。 また戻って来て欲しい だけど戻って来ないんじゃないか… サークル 学校 バイト夢中になって戻って来ないんじゃないかって。 毎日が不安で1日が長く感じるんです。 こういう時自分はどうすればいいんでしょうか? 彼女は戻って来てくれるんですかね? たくさんの意見よろしくお願いいたします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。大学のサークルで好きになったのですが、私は昔から自分に自信がなく(容姿など特に)アピールしたりできませんでした。 このままではいけないと思って、アドレスを友達に聞き、彼に頑張ってメールを送ってみました。 いつも私から送るのですが、送ったら必ず返信してくれます。少しでも、私の気持ちに気づいてもらおうと2日おきくらいに、メールをするようにしていました。 大晦日、サークルでパーティーがあって、彼をじかに誘いにいったら、「デートだから無理}と、断られました。ショックを受けたけど、その場は平静を装いました。 しばらくして、珍しく彼からメールがきて、「明日は、デート楽しみ」 みたいなことを言われました。一言「ほんとにデート?」って聞いたら「うん、楽しみ」みたいなことを言われて、わざわざ言ってくるのがほんとにショックで 「いいね、デート」って一言返したら、しばらくして、「デートなんてウソだけどな。ツレと遊ぶだけ。しかも男」 っていわれました。私の気持ちに気づいていて私はからかわれているのでしょうか。 メールを送るのをやめたら、ここで終わりだ、と友達にも言われるけど、私は送りつづけていいのでしょうか。最近、また落ち込んできてメールをやめています。 なんとも思われていない子からメールがくるのを、男の人はどう思いますか・ いっぱい相談してすみません。

  • 彼の交友関係に嫉妬してしまう。。

    私には、2つ上の彼がいます。 彼は今 大学2年で、大阪の大学に行っています。 私はまだ高校生で地元の静岡にいるため、彼が大学生になった時から遠距離恋愛になりました。 会えるのは2,3ヶ月に1度ですが、とても仲が良く幸せな状態です。 しかし、それでも時々不安になってしまうことがあり、最近は彼の交友関係がとても気になってしまいます…。 高校までは、あまり女の子と話したり遊んだりすることがなかった彼が、大学に入りサークルに入ってからは、男女グループでよく遊ぶようになりました。 友達の家で飲んだり、泊まりでどこかに出掛けたり、そのグループで花火をしたり…… 普通の大学生ならこれくらいエンジョイしていて当たり前なのだと思います(´・ω・`) それでも彼から女の子の映った写真が送られてきたりすると、ちょっと妬いてしまいます…。 彼はテンションが上がると楽しそうな報告を私にたくさんしてきます。 例えば 「サークル仲間で鍋パなう!初めて女子大生の部屋来たw」 など(´・ω・。) 楽しそうでいいな~と思う反面、すごく妬いてしまうのです。 もし私が彼と同じ大学の大学生で、同じサークルだったら、私も彼と同じように楽しい時間を共有できたのになぁ…って、悔しい気持ちになります。 先月、志望していた芸術系の大学に合格することができ、無事来年から大学生になれることが決まりました。 しかし、その大学は東京にあり、今よりもっと遠距離になってしまいます。 私が遠くにいる間、彼は近くにいる女の子と楽しい時間をたくさん過ごすんだと思ったら、すごく寂しい気持ちになりました。 遠距離である以上しょうがないことではあると思うのですが、いつも考えるたびにツラくなってしまいます…。 浮気されるんじゃないかとか、そういう不安ではなく、自分が他の子に負けてしまっているような感覚がすごくつらいです。 どうすればこういう感情を消せるのでしょうか(´・ω・`) できれば彼を縛ることなく、自分の気持ちをなんとかして解決したいです 面倒な悩みではあるかと思いますが、たくさんの意見とアドバイスを待っています。 よろしくお願いします!

  • 友達関係についてです。

    友達関係についてです。 今春大学に入学してから普通に友達ができました。 最初はとても不安でした。 今は、たまたま初日に出会った人が授業の必修は同じなので、いっしょにいます。 でも、今いっしょにご飯を食べたりする友達がその一人しかいなくて困っています。 その子はちょくちょくさぼったりしてお昼にいないときがあります。 昼前の授業がいっしょではない日もあって、そのときはいつも私から「ごはん食べよー」とメールしてます。 最初は向こうから誘ってくれて、居心地がよかったのでいっしょに食べていましたが、最近そのメールが面倒になってきました。 なんでいつも私から?という気がします。 一時期その日だけは誘わずに過ごしてみようと決意した時期がありましたが、他の友達は誘えず、結局しばらく一人で食べていてさみしい思いをし、最近またメールしてしまいます。 この前は授業の共同発表のための準備をする最終日に学校を休み、サークルに行っていたそうです。 このことはさすがにイラッとしましたが、発表ができなくなるのもいやなので、個人的に調べものをして 次の日に普通に接してなんとか乗り切りました。 そのとき自分が怒っていることを相手にうまく伝えられずに終わってしまったことがとてもくやしいです。 高校の部活の友達など、信頼関係のある友達なら素直に言えるのになと思いました。 自分が振り回されていることにしんどくなり、高校の友達に相談したところ、距離をおくべきだという意見でした。 私はそのように自分の好きなように振る舞うということが苦手なので、その友達のような人はうらやましいと思うこともあり、嫌いなタイプではありません。 彼女も私といるときは、つまらないという風ではないです。 またどうしても授業がかぶっているため、ぎくしゃくした関係にはしたくないのですが、これ以上友達のことで気分が浮き沈みすることに疲れてしまいました。 昔から人間関係は器用なほうではなく、距離を置くとは具体的にどうすればいいのかわかりません。 また、まだ知り合って3か月の友達に自分の気持ちをどう表現すればいいのかわからなくて困っています。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 大学生活についていけないです。

    大学一年生です。 旅行サークル入ったのですが、全然馴染めないのでやめようと思ったのですが、 馴染めないのは、サークルの問題ではなくて、自分の性格の問題だと気づきました。 学校では、高校からの友達(そこまで仲良くなかった)以外に2人くらいしか友達がいません。 いつも学校の行き帰りはほぼ1人で、お昼に高校からの友達と食べるだけでとてもつまらないし、寂しいです。 バイトもずっと落ち続けていて、(今日もまた落ちてしまいました) これが大学の生活かと悲しくなります。 話しを戻して… 私は人に独特な空気が流れているだと言われます。(癒しとか、のんびりとか)それは自分でもそうだと思うのですが、のんびりし過ぎていて周りと調和できていない気がします。 そこで、 󾠮集団で楽しむことができるようになるにはどうしたら良いですか?馴染めないのはサークルを変えても同じでしょうか? 󾠯サークル無しで4年間過ごすのは、やはりもったいないことですか? 長文になってしまいましたが回答お願いします。

  • 振られたあとの関係

    自分は20歳♂です 先日思いを寄せていた人に告白して振られました 相手は年下の高校生です デートの途中で話てて気づいたんです 自分が対象に無いことを 自分の気持ちに気づいてもらえてないことを 前々からうすうす気づいていたんですが3回目のデートで確実なものになりました だから言っても振られるし言わなくてもいいかなぁと思ったんですが やはり言わないと後悔しそうだったんで言っちゃったんですよ 言うのも楽でしたから対象外ってわかったんで そしたらやっぱり駄目でした 彼女もビックリしたようで返事に困っていたようなので 「わかっているから言わなくていいよ~」って自分が逃げ道作ってあげました そして「友達でいて欲しい」 と伝えました 別れる時には笑顔も見せてくれて 「また遊ぼうね~」 「またね~」 みたいな会話も出来たんで、友達として続いてくれるといいなと思っていたんですが 家に帰ってメールを送ったんです 今日はありがとう また暇があったら遊ぼうね みたいなメールをしたんですよ そしたら返事が無くて・・・ やっぱり向こうは気にしてるんでしょうか? こういう場合の対応のアドバイスを教えてください 自分としては友達で居たいんです

  • 「狭く深く」からやや広く深い対人関係を目指したい

    春から地方を離れて大学生になります。大学には一年遅れて入ります。 私は外国の高校に通っていました。高校の同級生は日本以外のアジアやヨーロッパに居て会う機会がありません。親友も飛行機で何時間もかかる所に住んでいます。 友達関係は狭く深いです。 これから地方を離れるので長い付き合いの友達にも会いづらくなります。 自意識過剰かもしれませんが、周りからしたら友達が少ない人と見られませんか? 友達の多そうな人に声をかけるのは気が引けてしまいます。 今度新入生のオリエンテーションのような行事に参加する予定です。 大学でも親しい友達を何人か作りたいです。 狭く深くからやや広く深い対人関係を築くためにはどうすればいいのでしょうか? 私は基本的に様々な人と仲良くできますが、実際に離れて連絡を取るのは少数です。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生、さみしい。長文です。すいません。

    こんにちは。私は大学1年になる女です。 いつも他人がうらやましいと思っています。 まず恋愛。叶わない恋をしていて、諦めて他の人のところにいけば いいものを、一途じゃなきゃだめ、という自分の中の頑固な性格から 高校時代は誰とも付き合えず、恋愛経験はないに等しいです。 頑固なんです。思った通りに行動できないんです。 他の子は、色々付き合ったり、キスしちゃったり。。。 チャラチャラしてんなあ、みたいに軽蔑しつつうらやましいです。 最近大学で好きな人ができたと思ったら誰にでもうまいことを いうタイプで、舞い上がってしまって終わりました。多分。 勢いで入ったサークルは楽しいんですが、真面目なさーくるで  練習以外で飲んだり遊んだりは一切なし。 ミクシー等で他のサークルは飲み会があったり、お泊り会をしたり 合宿では遊びがあったり・・・。そうゆうのを見ると自分で入った サークルだし楽しいはずなのに、ほかの人がうらやましくなってしまいます。 友達も普通にいるはずなのに、表面上なのかなんなのか、 学校以外での遊びに加わることもなく、メールが誰からかくるわけでも なく。ひとりでさみしい。 夏休み、何も予定がありません。2ヶ月、なしです。 サークルの合宿がありますが、別に誘われたわけでもなく 部員だから、という予定です。 やりたいこともありません。夢中になれることもなにもありません。 メールが誰からもきません。誘われません。 誘うほど親密な友達がいません。というか一緒にいても 何を話せばいいのかわかりません。 ミクシーみてみんな色々楽しそうなのに自分は何も楽しみもないです。 そんなつまんない毎日なので日記なんてかけません。 大好きな人に好きになってもらいたいとも思うけれど 過去にふられたことで自分の全てが否定された気持ちが いまだのこっているし、誰もすきじゃないから しばらくはそうゆう幸せも手に入りません。 一生懸命になるものがほしいけど無理して作っても 楽しくないし、むなしいし。 誰にも必要とされてないって2年くらい思い続けてます。 私じゃなくちゃだめなことなんてひとつもないです。 本当です。 大学生の夏休みなんて一番楽しいときのはずなのに 私は価値のない時間をすごしてます。 楽しくないし楽しみもないし必要とされてないし一人だし 何もしたいとも思えないし他のひとがうらやましい。 死にたいとも思わないし生きたいとも思わない。 私はどこから人生を間違えてしまったのでしょうか。 誰からも必要とされてなくてつらいです。 バイトはしてますがお金なんていりません。 たまればたまるほどむなしい気持ちになっています。 私はいらないですか?私は私がいらないです

  • とっても忙しい彼氏を、前の彼と比べてしまいます…

    とっても忙しい彼氏が出来たのですが、前の彼とどうしても比べてしまいます・ ・。彼は大学のサークルの部長をやっていて、常にサークルで忙しくしていて、 私のテンションがどうしても下がってしまいます・・。 私と付き合う前から、サークルの部長をやっていたのでそれに関してはどうしよ うもないし、前の彼と比べてはいけないと思いつつも、ついつい前の彼ならずっ といっしょに居られたのになぁ・・とか、デートがサークルの用事で切り上げら れたりすることも無かったのになぁ・・と思ってしまいます。うまく気持ちを切 り替えなきゃいけないと思うのに、どうしてもそれが出来ません・・。明日のデー トも、先週末は用事が無いって言ってたので楽しみにしてたのですが、さっき突 然メールで16時までにサークルの用事で大学に行かなければいけなくなったので、 デートはそこまでで・・と言われてしまいました。私もかなり無理をして今日の 予定を空けたので、正直がっかり感が半端ないです・・(私が無理をして時間を作 ったことは彼にはまだ伝えていません・・) どうすれば、上手く自分の気持ちを コントロール出来るのでしょうか・・?実は、8月4日から彼はサークルの合宿で 一ヶ月近く留守になるのです。それもあったので、合宿前最後のデートになるか なと思って、気合を入れていたのです・・;; それで、このメールが来たので・ ・かなりショックを受けてます。 こんな忙しい彼と寂しがりやの私では無理があ るのでしょうか・・? 恋愛経験も少なく、どう判断すれば良いのかわかりません ; 何か良い知恵がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 今現在大学の一年なんですが人間関係にちょっと悩んでいるっていうか、疑問に感じたりすることがあります。 といってもそんなに重い感じじゃないので気軽に回答していただけると助かります。 自分には特にいつも一緒にいるような友人がいません。 といっても友達がいないというわけではなくどちらかというと多い?とは思います (ある友達にも「友達多いね」と言われましたし) しかしどの友達とも一緒に買い物したり遊んだりする関係ではなく広く浅くつきあっている感じです。 他の友達を見てるといつも一緒に遊んでいたり飲みに行ったという話は聞くのですが、 自分は誘われたら行くみたいな感じです。 つまりその場で会えば適当に話をしたりするんですが長く話しこんだり遊びにいったりといった 感じにはなりません。友達というより知り合いに近い感じです。 高校時代はその逆でいつもつるんでいる友達がいて結構深い友好関係を築けてはいたんですが 大学という新しい環境のなかでそのような友達がみつかりません。 一応サークルにも無理して入って仲がいい雰囲気を味わおうとしたのですが、無理でした・・・ 正直言うとそういう友人が大学でもほしいです。 今でも違う大学に行った高校時代の友達と遊ぶ方が気が楽な感じです。 やっぱり大学で自分のような人の割合は少ないような感じを受けて、なんか変な気持ちになります。 これっておかしいんでしょうか?  といっても今から無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・・・ バイトとかで友人を探した方がいいのでしょうか? 彼女もいないんで若干孤独感?みたいなものを感じます。 自分と同じ立場の人とか、 なんかアドバイス的なものをしてくれると助かります。できたら多くの方に回答してもらいたいいです。