• ベストアンサー

MP3の音声デ-タを音楽CDに書き込むには・・・

当方全くの初心者です。 学校の授業をICレコ-ダ-で録音し、音声をパソコンにおとしたのですが(MP3)、 これをCDに書き込んでCDプレイヤ-で聞きたいと思ってます。 VAIOのV10B/Bを保有してますが、どのソフトをどのように使えばうまくできるのでしょうか? よろしくご指導の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbiebie
回答No.3

MP3再生可能なプレイヤーじゃないとMP3は再生できません PCではMP3再生可能なのでMP3ファイルを書き込み=ファイルの書き込みで 再生ができます ポーダブルCDなどでも「MP3」って書いてあれば聞けます CDに書き込めるのであってMP3再生不可であれば CDに書き込む時に オーディオCDとして作成すればOKです 再生ができるプレイヤーであれば  データCD や MP3CD として作成再生可能です 例にするとCDコンポにワードのファイルを入れたCDを再生してもダメなのと一緒で MP3もファイルです MP3再生可能のプレイヤーじゃないとNGです

その他の回答 (2)

• banbiebie
回答No.2

CD-Rに書き込めるドライブがあると仮定しまして ライティングソフトというのはついてませんでしたか? もし別で(外付けCD-RWドライブ)を購入したのであれば ライティングソフトがついてると思います 元々CDの焼けるドライブがついているPCを購入したのであれば パソコンにライティングソフトが入っているのではないかと思います 作成方法は オーディオCDの作成を選んで MP3ファイルを 選ぶ (ドロップやファイルを開くで そのMP3ファイルを開く)で できると思います

freespace
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私の説明も足りなかったのですが、素朴な疑問で 通常の音楽用のCDプレイヤ-で、MP3ファイルの CDは再生可能なのでしょうか? もし、私が的外れなことを言っているようであれば、 深くお詫び申し上げます。 また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• ce-re-s
回答No.1

MP3ファイルをWAVEファイルに変換することを「デコード」と言います。 WAVEファイルの状態でCD-Rに書き込めばオーディオCDで聞くことが出来ます。 デコードの方法と、ソフトの入手先について詳しく説明してあるHPがありましたので詳しくはそちらを参考にしてください。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/ouyou/decode_scmpx.html
freespace
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 さっそくやってみます。 本当にありがとうございました。