• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんばんは?こんばんわ?

くだらない質問で恐縮です。 メールを書く時などに「こんばんは」と書くか「こんばんわ」と書くか悩んだ結果、私は・・・の場合は必ず“は”と書くのだから「こんばんは」の方が適当だと思い、ずっとそれで通してきたのですが、先日国語の教師をしていた友人が「こんばんわ」と書いて来たので、決心が揺らいでしまいました。 どちらも間違いではなくどちらでも良いことは解かっておりますが、皆様はどちら派で理由があればどんな理由からかお教えください。今後の参考にしたいと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kawakawa

昭和50年の文化庁の見解は以下のようになっています; 現代仮名遣いでは発音と同じ文字を使うのが原則であるが、助詞の「は」は「わ」の発音であっても、歴史的仮名遣いを引き続き使う。「こんにちは」は、「今日は、よいお日和でございます」の省略形であるため、ここで用いられる「は」は助詞であることがわかり、したがって、表記は「こんにちは」を正しいとする。「こんばんは」についても、同じである。 見解についての概略を書いてみました。 「こんばんは」が正しいようですネ。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございます。 文化庁の見解ですか…。頼もしい味方です。(笑) “は”が正しいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • Naka

◆私は「こんばんは」を使っています。 特に理由はありません。 ずっと使っているので、その方が自然だからです。 でも「こんばんは」と「こんばんわ」は決定的に違う部分があります。 ちょっと試しに発音してみてください。わかりやすいように、語尾を伸ばして。 「こんばんは~」、「こんばんわ~」 ほら、発音が違うでしょう?? 「わ」の方が、口を広く開けて発音してませんか? もう一度やってみましょう。 「こんばんは~」、「こんばんわ~」 ほらね? (^o^) 言葉は時代と共にどんどん変遷していっています。 「誤用」や「慣用」が、正用法として認められる例は、数え上げればきりがありません。 今時「ありがたし」を「めずらしい」の意で用いる人は、いないでしょう? そして、その「言葉の変遷」を否定することもできません。 今はまだ「こんばんわ」が「慣用」だとしても、いつかそれが正用法になる可能性は決して低くありません。 方向や対象をあらわす「~へ」だって「~え」になる日は来ると思っています。これも発音が変わりますよ。 はい、ご一緒に言ってみましょう。 「昨日、東京え行ってきました」 うわぁ~、気持ち悪い!!

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございます。 発音ですか…。最初は違いがよく解かりませんでしたが 何度か発してるうちに「は」と「わ」が違う気がしてきました~。 「こんばんわ」だと口が最後はこんな感じ→(^o^)に 丸くなる気がしますね。 #それにしてもNakaさんにのせられてPCに向かって #何度も『こんばんは~』と挨拶してる私って……(笑) #しかも朝だし…(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

《回答をくださった皆様》 ありがとうございました。 お蔭様で自信を取り戻し、これからも“は”派でやってゆきたいと思っております。 #例の友人に抗議のメール(?)を送ったら #単なる“気まぐれ派”だったようで #これからは“は”派になるとの返事が…。 色々なご意見ありがとうございました。

• 回答No.5
  • yoda

∇ 「こんにちは」と打ち込んで変換すると、「今日は」となり、 「こんにちわ」と打ち込んで変換すると、「今日を」となります。 こんばんは(わ)に付いてもそうなります。 コンピューターも「は」だと言ってました。(^^ゞ よって、私も「は」にするようにします。 こんな回答イヤ?

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございます。 (イヤだなんて…とんでもないですぅ) そうなんですか。 パソコン君(?)もそうおっしゃってますか。 いつもひらがなで挨拶を打ち込んでるので 気がつきませんでした~。 ありがとうございました。

• 回答No.4

おっは~、fujinokiで~す。 と、「おはようございます」の場合はくだけた表現がありますよね。って、つい最近の話かもしれませんが、、、(^_^;) 私の場合は、 マジメモード「こんにちは」「こんばんは」 アソビモード「こんにちわ」「こんばんわ」 という使い分けをなかば無意識的におこなっております。 「わ」という文字の形のせいか、やわらかい感じがすると思います。 ん?私だけ? 以上がfujinokiの場合です。

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございます。 そうですか。 使い分けを無意識的におこなっているんですか。 #私はちょっと頑固者みたいで #器用に使い分け出来るなんて羨ましいですね~ ところで最近は「おっは~」という挨拶が 流行ってるんですか? 全然知りませんでした…。 #ん?君だけ? ありがとうございました~。

• 回答No.3
  • basil

専門家ではないので個人的な意見ですが.... 「は」でしょうね。 「こんにちは」とか「こんばんは」とかいった挨拶はそもそも  「きょうはいい天気ですね」  「こんやはすずしいですね」 といった意味の言葉を挨拶に使っていたものが省略されて「きょうは…」とか「こんやは…」といった具合に省略されたんでしょう。 ですので、最後の文字の「は」は係助詞の「は」だと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%82%B1%82%F1%82%CE%82%F1%82%CD&sw=2

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございます。 basilさんもやはり“は”が正しいと思われますか。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • tomoka

わたしは「こんばんわ」です。 昼は「こんにちは」夜は「こんばんわ」だとずっと思っていました。

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございます。 そうなんですよね…。「こんにちは」は“は”で「こんばんわ」は“わ”を使う方が多いようですね。 #お好みなんでしょうけどね…。 ありがとうございました。