• 締切済み

テニスの王子様(テニプリ)の魅力

中国やベトナム、台湾といった国の人と交流すると、 「日本人ならアニメ詳しいですか」と聞かれ、とくに テニスの王子様が好きだという女性が多いです。 自分の世代ですとスラムダンクやキャプチェン翼なのですが、 どちらかと言うとスラダンは男子に人気で、 女性からあまり聞かれることがありません。 テニスとの王子様、という作品はなぜ女性に人気なのですか? これから全巻読破してみたいと思いますが、 ・読者(特に女性)はどこに魅力を感じているか ・テニスを知らなくても面白いか ・どのように読めばその面白さを倍増できるか のあたりについて教えて下さい。

みんなの回答

noname#207614
noname#207614
回答No.1

私の個人的な感想ですが回答させていただきます。 まず「読者(特に女性)はどこに魅力を感じているか」という質問ですが、やっぱり女性としては、「若くてかっこいい男の子たちが必死になって汗を流して頑張っている」というのと、「チーム、ライバルとの男同士の関係」などではないでしょうか。そういう男の子のキラキラした姿というのは女性にはうけると思います。 あと、テニスの王子様ってとにかくキャラが多いんですよね。でもみんな一人ずつ個性があって一人一人にいろんなエピソードがあって…。漫画を読めば必ず一人は好きなキャラがいると思います。 最後にこれは2chなどでもよく言われていますが…。とにかく最近はぶっ飛んでますよねwテニスでこんなことないだろうっていうシーンが度々あります。そんな作者のおもしろい発想も魅力ですし、普通にバトル漫画として読んでもアツいですよ^^ 次に「テニスを知らなくても面白いか」ですね。私もテニスのルールは全くわかりませんw でもキャラクターが説明してくれるシーンもありますし、さっき書いたように、これはテニスじゃありえないっていう説明しきれない超能力のような技も多いですし、とにかくキャラクターの魅力というのも大きいので、知っていても知らなくても充分楽しめると思います。 最後に「どのように読めばその面白さを倍増できるか」。 これは人それぞれだと思います。どんなものを面白いと思うかはみんな違うので。テニスの王子様はいろんな読み方ができますよね。普通に「青春スポーツもの」としてか、「バトル漫画」か…。読み手によっては「ギャグ漫画」として読んでも面白いでしょうw 「どのキャラクターに感情移入するか」によっても面白さは違うと思いますよ^^ 私としては大好きなテニスの王子様のファンが増えるのもすごく嬉しいです。 でもとにかく人気があるので、一回ハマると、ファンブック(?)、グッズ、あとはミュージカルの方にも手を出してしまったりと…。私はその沼にどっぷりハマってしまったのですがw 巻数が多いですが、面白ければ一気に読めてしまうと思います。 全巻読破頑張ってくださいね! 長文失礼しました~。