• 締切済み

テニスの王子様(テニプリ)の魅力

中国やベトナム、台湾といった国の人と交流すると、 「日本人ならアニメ詳しいですか」と聞かれ、とくに テニスの王子様が好きだという女性が多いです。 自分の世代ですとスラムダンクやキャプチェン翼なのですが、 どちらかと言うとスラダンは男子に人気で、 女性からあまり聞かれることがありません。 テニスとの王子様、という作品はなぜ女性に人気なのですか? これから全巻読破してみたいと思いますが、 ・読者(特に女性)はどこに魅力を感じているか ・テニスを知らなくても面白いか ・どのように読めばその面白さを倍増できるか のあたりについて教えて下さい。

みんなの回答

noname#207614
noname#207614
回答No.1

私の個人的な感想ですが回答させていただきます。 まず「読者(特に女性)はどこに魅力を感じているか」という質問ですが、やっぱり女性としては、「若くてかっこいい男の子たちが必死になって汗を流して頑張っている」というのと、「チーム、ライバルとの男同士の関係」などではないでしょうか。そういう男の子のキラキラした姿というのは女性にはうけると思います。 あと、テニスの王子様ってとにかくキャラが多いんですよね。でもみんな一人ずつ個性があって一人一人にいろんなエピソードがあって…。漫画を読めば必ず一人は好きなキャラがいると思います。 最後にこれは2chなどでもよく言われていますが…。とにかく最近はぶっ飛んでますよねwテニスでこんなことないだろうっていうシーンが度々あります。そんな作者のおもしろい発想も魅力ですし、普通にバトル漫画として読んでもアツいですよ^^ 次に「テニスを知らなくても面白いか」ですね。私もテニスのルールは全くわかりませんw でもキャラクターが説明してくれるシーンもありますし、さっき書いたように、これはテニスじゃありえないっていう説明しきれない超能力のような技も多いですし、とにかくキャラクターの魅力というのも大きいので、知っていても知らなくても充分楽しめると思います。 最後に「どのように読めばその面白さを倍増できるか」。 これは人それぞれだと思います。どんなものを面白いと思うかはみんな違うので。テニスの王子様はいろんな読み方ができますよね。普通に「青春スポーツもの」としてか、「バトル漫画」か…。読み手によっては「ギャグ漫画」として読んでも面白いでしょうw 「どのキャラクターに感情移入するか」によっても面白さは違うと思いますよ^^ 私としては大好きなテニスの王子様のファンが増えるのもすごく嬉しいです。 でもとにかく人気があるので、一回ハマると、ファンブック(?)、グッズ、あとはミュージカルの方にも手を出してしまったりと…。私はその沼にどっぷりハマってしまったのですがw 巻数が多いですが、面白ければ一気に読めてしまうと思います。 全巻読破頑張ってくださいね! 長文失礼しました~。

関連するQ&A

  • 井上雄彦と許斐剛の作風って似てませんか?

    タイトルに「スラムダンク」と「テニスの王子様」と入れるのが怖かったので作者名にしました。 私はバスケット小さいころから社会人の今もしているので、女性ですが、スラムダンクはバイブルとしています。 それはさておき、ひょんなことから「テニスの王子様」となるコミックを読みました。アニメはまだみたことがないのですが、人気ありそうな感じ。みんなかっこいいし。 で。 気になったのは、はっきりいって、私はこの「テニスの王子様」最初、スラムダンクの作者が書いているのだと思いました。 絵のタッチがとても似ているのですけど・・・。 あとマンガの章?と章の間に入るちょっとしたパロデイ窓イラストみたいのもおんなじだし。 ま。 名前が違うので、違うのかってのはわかったんですが、もしかしてお弟子さんだったとか? そんな情報知っている人いますか?

  • 面白いテニスの漫画

    面白いテニスの漫画を教えてほしいです。 ある程度現実味がある方がいいので、テニスの王子様などは遠慮させていただきます。 バスケ漫画で言うと、スラムダンク、あひるの空あたりがほどほどのフィクション性で好みです。

  • 27歳女がスラムダンク大好きだったら

    引きますか?見た目はよく桐谷美玲と言われます。ですがスラダン大好きです。 漫画全巻持ってます。休日はスラムダンクのDVDばかり見てます。 引かれる要素ですかね?とりあえず幼なじみと家族意外は知りません。

  • テニスの王子様が終わるのは何が原因でしょう?

    来週テニスの王子様が最終回を迎えるそうですが 何が原因でしょう? 女性層に結構人気があると聞いたので 視聴率ではないと思うのですが あとはアニメが本誌より早くストーリーを 展開しすぎたのが原因でしょうか・・・ 良くわかりませんが

  • 女性から見た黒子のバスケの魅力について

    お世話になります。 女性に人気のマンガで調べたところこの作品が見つかったのですが、 特に腐女子人気が凄いそうで興味が湧きました。そこで読み始める前にいくつか疑問がありましたので質問させて頂きます。 1.貴女の好きなキャラが好きな理由 バスケのプレイ、性格、他のキャラとの関係性など 2.監督の女子高生や、他の女性キャラについてはどういう感想か? 監督はほとんど女性要素を排除したキャラですが・・・ 3.同じファン同士での交流(女性間)での話題は何か? 推しキャラのどういうところに萌えるのか、等 4.バスケ要素は面白いかどうか? ぶっちゃけイケメンが頑張るなら何のスポーツでも良いか 5.学園パートは楽しめたか バスケしていない時の回(パンの買い出しなど) 6.キャラが色分けされているが、これは好都合かどうか グッズなどで一目瞭然になるため、など? 7.スラムダンクやあひるの空といった他のバスケ漫画と比べてどうか DearBoysは30年くらい続いていますが・・・ 8.ラブコメ漫画や少女漫画に比べて黒バスのほうが良い理由 女性が出ないので、腐女子にとっては好都合でしょうか? 9.他の腐女子人気が高い漫画はどうか おおきく振りかぶって、テニスの王子様、などに興味あるかどうか 長々とすみませんでしたが、お答えできる範囲で結構ですので 私見で結構ですのでご回答頂ければ幸いです。

  • スポーツ漫画の中で汗を上手に描けている作品を教えてください

    タイトルの通りです。 自分の知ってる限りでは、スラムダンクやテニスの王子様やアイシールド21などです。 飛び散る汗や、見てるコッチも燃えてくるような漫画をお願いします。

  • スポーツ漫画の勝敗について

    ご質問させていただきます。 私のイメージに過ぎないのですが、スポーツを題材にした漫画は、“主人公が努力し続けた結果、困難を伴いながらも勝ち続ける”というような内容が多い気がするのですがいかがでしょうか? 例えば、スラムダンクは海南との死闘の結果敗北したり、最後に負けたりしますが、キャプテン翼では、翼くん率いるチームは負けたことがあるのでしょうか?ホイッスルは?アイシールドは?テニスの王子様は?アヒルの空は?野球漫画は?(あまり詳しくないものですみません…) 初めは負け続けながらも成長して、どんどん強くなる相手に勝っていく、というような漫画や、秀でた才能を持った主人公が活躍するような内容が多いように思いますが、皆さんが読んでいらっしゃるような人気のスポーツ漫画はどうでしょうか?上に載せたもの以外のものも知りたいので、簡単なご返答でもいただけたらうれしいです。 お教えいただければ幸いです☆

  • スラムダンクを盗作したと訴えられましたが…

     2ちゃんねるで話題になり、盗作がばれ陳謝のコメント発表という記事を読みました。なんでもスラムダンクを盗作したのではないかとのこと。  ここで質問です。テニスの王子様というジャンプの漫画はスポーツ種目は違えど、構成、人物、ともにスラムダンクに酷似していると思うのは私だけでしょうか?  あれは許されるのでしょうか?やっぱりそれは同じジャンプだから?  どうでしょうご意見をお待ちしております。

  • 私におすすめのアニメを教えてください。

    私におすすめのアニメを教えてください。 アニメは好きなのですが かなり好きにならないと途中で見るのをやめてしまいます。 こんな私でもハマりそうなおもしろいアニメありますか? 〈好きなアニメ〉 銀魂/スラムダンク/マクロスF/ぽにぽにだっしゅ みなみけ/さよなら絶望先生/かんなぎ/テニスの王子様 などです。 よろしくお願いします。

  • テニスの王子様はなぜ女性の方に人気があるの?

    こちら男・学生です。 「テニスの王子様」は女性の方に人気があるようですが同人誌(?)とかもよく出ているみたいですが ミュージカルとかドラマCDとか恋愛シュミレーションみたいなのも出ているみたいですがそういった女性に受ける要素というのは何なんでしょうか? 個人的には長い間書いてらっしゃる割には絵が雑(というかよく乱れる)だったりスポーツものにありがちなありえない必殺技の数々。 毎週毎週いろんな意味で驚かされていますがどのあたりに女性に受けるのでしょうか? 最近では照明が落ちたりした時は驚きました。 許斐さんも女性向けの内容を書いているとは思えないのですがどういった部分が評価されているのか教えてください。 あと、跡部様はもう出てこないのでしょうか? 坊主頭が非常に見たいのですが