• ベストアンサー

ネガフィルムをポジフィルムに変換する方法

昔の写真をphotoshopに落としたいのですが、どなたか方法をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

質問が十分理解できないのですが、結局何がやりたいのでしょうか。 >ネガフィルムをポジフィルムに変換する方法 これならアナログ処理ならラッシュフィルムにしてもよいですし、デジタル処理したいなら通常のフィルムの読み取りの出来るスキャナーがあるなら、フィルムの種別でネガを選べば反転されスライドとして取り込み可能です。 またネガのまま取り込んでも、Photoshop上でも「階調の反転」をやればネガがスライドになります。 またファイルの保存形式もそれをどうするかによって変わり、例えば処理後商業印刷ならCMYKにしてPSD形式ですし、メールで送るならRGBのJPEG、後日加工するかもと考えれば劣化の少ないTiff、ホームページに載せるならGifとTPOに従って選択肢は多すぎます。 Photoshopの専用形式はPSDですが。 >フィルムリーダーは持っているのですが、いまひとつよくわかりません。 どういうリーダーを持っていて、何が分からないのですか。

graphics-desk
質問者

お礼

たいへん詳しい回答をどうもありがとうございました! お返事がおくれてしまってすみません。とても役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問の意図が、ネガフィルムの画像をPhotoshopで扱いたいと言うことであれば、フィルムスキャナを接続・インストールしてあるパソコンでPhotoshopからTWAIN32機器からの入力を選択するとフィルムスキャナが起動するので、そこで「ネガフィルム」からの読み込みであることを指定してネガをスキャンすれば、観賞可能な陽画として表示されますので、その後は他の画像同様に加工・保存出来ます。 実際の読み込みの手順はもう少し複雑なので、フィルムスキャナの取説で確認してください。

graphics-desk
質問者

お礼

返事がおそくなってすみません。おかげさまで大変役にたちました。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>フィルムリーダーは持っているのですが、いまひとつよくわかりません。 フィルムリーダーで読み込んだ後参考URLのようなユーティリティでネガポジ変換をしてやってはどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se302827.html
noname#6581
noname#6581
回答No.1

フィルムからですか? 自分でやるならフィルムスキャナを購入する手がありますが、ちょっと効果です。 フラットベッドスキャナにフィルムスキャナアダプタを付ける手もあります。 手軽なのは、カメラ屋やDPE屋に行って、 CD-ROM 焼付けサービスを利用するのがいいと思います。 http://www.fujifilm.co.jp/print/service/cd/index.html

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/print/service/cd/index.html
graphics-desk
質問者

補足

フィルムリーダーは持っているのですが、いまひとつよくわかりません。ファイル保存形式などわかれば教えていただきたい。外注にださずにやる方法があれば教えてください。

関連するQ&A

  • ネガフィルムとポジフィルム

    最近FTbでフィルムカメラをはじめました。 現在はkodak gold100という割と安いフィルムを使ってますが、色々調べたところポジフィルムというのがあることを知りました。 この2つの違いはわかりましたが、実際のところ値段が倍くらい違いますし、現像、プリントも割高です。 デジタル一眼EOS10Dでこれまで写真を撮ってはいましたが、フィルムに関しては全くの素人ですが、フィルムによる画質の違いはすぐにわかるものでしょうか?箱にはプロ仕様みたいなことも書いてありますし・・・ レンズにもよるのでしょうか? 参考までに ボディ:Canon FTb(初期型) レンズ:FD50mm f1.4 SSC NFD50mm f1.8 FD28mm f2.8 SC 正直なところコストの面で躊躇していますが、いい画質で撮影したいです。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • ネガフィルムとポジフィルム

    私は普段ポジフィルムを使用してスナップを楽しんでいる者です。 ポジフィルムはルーペで鑑賞する分にはとても美しく、これはこれで楽しいと感じるのですが、実際にプリントすると(私の腕の無さを差し引いたとしても)コントラストやピント等満足いかないことが多々あります。 それならばと、ラチチュードの広いネガを使用してプリント具合を見ながら焼いていく方が良いように思われるのですがこれは間違った考えなのでしょうか? あと、なんとなしに、ですがポジでプリントしている事自体が間違っているようにも感じます。やはりスライドに利用するか引き伸ばして印刷に使ってやらないと本来の力は出ていないと考えるべきでしょうか?また引き伸ばした場合原本のフィルムは返ってくるのでしょうか? 少し多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ネガフィルム ポジフィルム のデジタル化

    過去にとったネガフィルム ポジフィルムをデジタル化してコンピュ-ターで管理したいと思っています。どのような方法が簡単にかつ安い費用で可能かぜひご指南ください。

  • ネガフィルムを・・・・。

     昔撮影したネガフィルムをデジタル?にして、パソコンに取り込みたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。写真屋さんに持っていけばいいのでしょうか。大切なネガフィルムもあるので、できるだけ正確な画像として残したいのです。よろしくお願いいたします。

  • 写真をうまく絵に変換するうまい方法ありますか

    写真をうまくphotoshop,illastlator等で 絵に変換するうまい方法ありますか ライブトレースで試みても なんだかきれいにいかないのですけれども いい方法教えてください

  • ネガフィルムに変換?できますか。

    デジカメで撮影した画像データーを何らかの方法でネガフィルムに変換or残す方法は無いのでしょうか? また、出来る場合 費用はどれくらい掛かりますか。 

  • 昔ポジフィルムで撮った写真を4年前にプロラボでデーターにしてもらいまし

    昔ポジフィルムで撮った写真を4年前にプロラボでデーターにしてもらいました。 使う予定ができたので、データーを開こうと思ったのですが開けません。 photoshop CS5 Windows Vistaで開きたいのですが・・・。 前はjpgファイルで開けた記憶があるのですが、PCDファイルとファイルの種類はなっていてPhotoshop CS5ではドキュメントの種類が適切ではないとメッセージが出て開けません。 どうすればこのデーターを開くことができますでしょうか?

  • 復活! ネガフィルムでのネガフィルムの撮影方法

    紹介されているネガフィルムの撮影のコツではピントの合った写真が撮れませんでした。コツ以外で上手く撮影する方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ネガフィルムを画像データにする方法

    昔、カメラで撮ったネガフィルムを画像データにしようと思っていますが、なかなかうまくいきません。 ノートパソコンでシンプルテキストを立ち上げ、モニターの明るさを最強にして、そこにネガフィルムを貼り付け、 iPhoneの無料アプリ「KODAK Mobile Film Scanner」 で撮影してアプリ内で修正をしているのですが、どうもピントがきれいに合わず、カメラが迷いに迷ってピントを合わせているときに、偶然合った一瞬で慌てて撮影すると言う状況が続いています。 ピントさえ合えばうまくいきそうな気がするのですが、何か良い方法はありますか。 全く他の方法でもokです。 よろしくお願いいたします。 ※写真店に出す、ネガスキャナーを使う、と言う回答は無しでお願いします。

  • ふるいネガフィルム。

    回答宜しくお願いします。私は62歳、男性です。 現在は私のレベルでも旅行へ行った際や孫の写真等はデジタルカメラなので保存する事は容易になりました。有り難い事です。しかし私の若い頃は写したフィルムを写真屋さんに持って行き現像して貰っていたのですがアルバムの写真も劣化したりアルバムに貼らなかった写真のネガも相当あるのです。私達の若い頃や子供の小さい頃の写真をもう一度何時でも見る事が出来たらと思うのです。 そこで相談なのですがネガフィルムを拡大して見る事の出来るような物はありますでしょうか。又、その中で良いと思ったネガフィルムをデジタル化してくれる所はどこにあるのでしょうか。何も知らないので教えて頂けると幸いです。回答お待ちしています。宜しくお願いします。