• ベストアンサー

125ccスクーター

symのX`PRO RV125JP とマジェスティー125ccでどちらが いいのか迷っています。皆さんどうですか? マジェスティー125のFiとSTDってどのような違いがあるのか?メリット面とか教えて下さい。

• kkzz
  • お礼率83% (26/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

迷った挙句SYM X`PRO125JPを買った者で、友人は同様に迷って台湾マジェスティ125を買いました。 ※座ってみて  マジェの方がポジションは広く(と申しますか長く)、より足が伸ばせます。SYMはトゥボードの角度がワタシ(身長180cm)にはイマイチ合わず、足を投げ出すと足首の角度がちょっと気になります。  しかしこの近いトウボードと巨大なシートバックのおかげで、バイクのホールド感はSYMの方がよいです。(腰をシートバックに押し付け、下半身をしっかり固定出来ます。)  ただしSYMはハンドルが近い、シートがやや前のめり、などちょっと特殊なポジションと言えるかもしれません。 ※動力性能  SYMの発進加速は慣れが要求されるほど遅いですが、60km/h辺りの中間加速から最高速までは、明確にマジェより速いです。  SYMは極低速で走っていると遠心クラッチが切れるのが明確に判るので、結構高回転のエンジンチューンになっている様です。 ※制動、旋回性能  制動性能は差がありません。SYMの凝ったフロントディスクは、見た目ほどは変わったフィーリングを示しません。逆にSYMの方が制動力のバランスがクラシック(後輪主導で制動する)な感じがするぐらいですが、小径タイヤのスクータではSYMのバランスの方が安全だと思います。  旋回性能も明確な差はありませんが・・・フレームの構造なのか足位置の高さの差なのか、SYMの方が重心が低いようなイメージで、バンクはし難いですがスクータらしい安定したロールフィールだと思います。 ※その他  SYMの最大の特徴はフラットな床です。デカいスポーツバッグを積んだり段ボール箱を積んだり、このフラットな床は大変な強みだと思います。勿論床が平らな分、足のポジションの自由度も高いワケです。  シート下のトランクに関しては・・・数値上SYMはかなり巨大ですが、実はマトモなサイズ(普通にJIS規格を通っているサイズ)のヘルメットが、微妙に入りきりません。シートを下ろしてカギをロック出来ないほどヘルメットが飛び出すワケではありませんし、またヘルメットの塗装がハゲるほど当っている事もありませんが、ちょうどシート底板が当るところにシールが貼ってあるとそれが剥がれる程度には当ります。  この点はマジェで確認した事が無いので比較出来ません。 ※サービス体制  ワタシがSYMを選んだ最大の理由がコレです。SYMは日本にSYM自身の販売会社がありますが、台湾マジェでは代理店があるだけです。今後の販売拠点の展開やパーツの供給体制等を勘案した場合、マジェには不安が残りました。 ・・・その他、フロントウインカーの内側が水滴で曇るとか雨が降るとフューエルタンク周辺(床下)に大量に水が溜まるなど、SYMには完成度がイマイチと思われる箇所が幾つかありますが、それでも重大な故障も無く性能的にも立派で、大変よいバイクだと思います。

kkzz
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• sato-r
回答No.1

こんばんは >マジェスティー125のFiとSTDってどのような違いがあるのか?メリット面とか教えて下さい 主な違いは ★STD キャブレター アナログスピードメーター ★Fi インジェクション デジタルメーター STDは冬場など多少ですがエンジン始動が悪いです Fiの方がアクセルレスポンスが、やや良い 価格がFiの方が、約5万円ほど高くなります 詳細は参考URLへ ではでは

参考URL:
http://www.altair-mc.com/majesty125.html
kkzz
質問者

お礼

ありがとうございました。違いがわかりすっきりしました。