• 締切済み

起動時にネットワークパスワードを聞いてこない

突然、起動時にネットワークパスワードを聞いてこなくなりました。 一度、ログオフすると入力できるようになるのですが、 最初の起動時には聞いてきません。 Microsoftネットワーククライアントを優先ログオンにしているのですが、なにか設定が不足なのでしょうか。 お教えください。

みんなの回答

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

理由は分かりませんが、一度パスワードの設定をやり直してはどうでしょうか? コントロールパネルにパスワードの設定がありますので、現在のパスワードと新しいパスワードを入れ直して、再起動してみて下さい。

hirodayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 niftyのFAQに「ログオフし直さないとネットワークがつかえない」があり、レジストリのAutoLogonの削除で修復できました。

関連するQ&A

  • 起動時にパスワード入力画面が出ない!

    Microsoftネットワーククライアント・TCP/IP・ネットワークボード・NetBEUI・Microsoftネットワーク共有サービス。 優先的にログオンする→Microsoftネットワーククライアント。 NTのドメインにログオンする、にチェック付き。 この環境で、起動時にパスワード入力画面が出てきません。が、ログオフすると、出てきます。*.PWLを削除してみましたが、同じです。 やっぱり、再導入しか無いでしょうか?

  • 起動時にネットワークログオンにならない

    社内LANに接続しているパソコンなんですが (NEC LAVE-NX WIN98) 起動時に優先的にログオンするネットワークを Microsoftネットワーククライアントに設定しているのに 普通に立ち上がってしまいます。 起動後いったんログオフするとパスワード入力画面が出て LANに入ることができます。 ネットワークコンポーネントやTCP/IP、アカウントの設定を 確認してみましたが原因がわかりません。 以前にも同様の質問がありましたが回答がないようです。 なにかわかることがあれば情報を下さい。

  • ネットワークの割り当てで起動時にパスワードを入力しない方法

    こんにちわ! WinNT4.0で「ネットワークの割り当て」を使ってあるサーバーのフォルダに接続を 行っていますが、最初設定時に一度パスワードを入力してしまえばOKなのですが、 再起動やログオフ後にはいつもパスワードを聞かれてしまいます。 なお、「ログオン時に再接続する」にはチェックがついています。 よろしくお願いしまーす。

  • ネットワークパスワードの入力画面について

    起動時にネットワークパスワードの画面が出てこないのですが ログオフするとネットワークパスワードの入録画面が出てきます. そこからは正常にログイン可能です ネットワークのプロパティ→優先的にログオンするネットワーク →Microsoftネットワーククライアントとしてあります。 OSはWindows98初代 プロトコルはTCP/IP Microsoftネットワーククライアント マシンは東芝Dynabookss3380です。 NICはTOSHIBA PC-CARD Ether Adapterです。

  • ログインについて

     今までネットワークを組んでいた所にMeを新しく加えました。すべて設定が終わって再起動すると、「ネットワークパスワード入力」画面が出ずに起動してしまいます。ネットワークに入るためには、一度ログオフしてから入り直さないといけません。電源を入れた時点でネットワーク可能なユーザーに優先的にログオンできるように設定できないのでしょうか?教えてください。(優先するクライアント」は「microsoftネットワーククライアント」になっています。)

  • ネットワークの正しいログイン方法

    OSの再インストールをしたのですが、最初に起動したときのユーザー名を 入力する画面が出なくなり、その後ネットワークに繋がっているコンピュータが 見えないということになってしまいました。 このときに「Microsoftシステム情報」でシステム情報を見ると、 ユーザー名は""となっているので、Windowsにはログインされているけど、 ネットワークにはログインされていないようです。 「スタート」を押すと、前まで「Userのログオフ」と表示されて いた部分が「ログオフ」とだけ表示されています。 ログオフをすると、ネットワークパスワードの入力の画面が、 この時になって出てくるようになります。 その後は他のコンピュータも見えるので、正常になっているようです。 ネットワークに繋げるときは、一度ログアウトの操作をやらなくては ならなくなったので面倒です。 前までは特に何もしなくても最初からログイン画面が出ていたので、 どこを直せば元に戻るかもわかりません。 どうにかして直したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 使用環境: Windows98(4.10.1998) VAIOノート PCG-Z505DX ネットワークアダプタは内蔵のIntel 8255x-based PCI Ethernet Adapter ネットワークの設定で、優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」になっています。 コントロールパネルのパスワードとユーザーの設定はしていないです。 (正常に動いていたときも合わせて、一度もいじったことはないです) 「ユーザー名.PWL」ファイルを削除して再立ち上げしても直りませんでした。

  • Windows98SE パスワードを求められない

    Windows98SE で、 優先的にログインするネットワーク=Microsoftネットワーククライアント WindowsNTのドメインにログインするにチェック NTドメイン名称の設定 がされていても、パスワードを求められないままログインしてしまいます。 Windowsログオンなのでしょうね。 当然、他のWindows共有フォルダなどにアクセスできません。 そして、一度ログオフすると、ドメインログオンするためのパスワード入力 ダイアログが表示され、その後はNTドメインにきちんとログオンできます。 (ただし、PDCはSambaで構築しています) WinMeのマシンは、すんなり行きます。 なぜ、起動と同時にパスワードが求められないのでしょうか。 PDCがあろうがなかろうが、パスワード入力は求められるはずですよね。

  • ネットワークパスワード入力の省略できません

    LANアダプタを付けると出てくる、起動時のネットワークパスワードの入力ですが、再び省略できなくなりました。 というのも、私も最初LANアダプタを付けた時は面倒だったので、過去のログでもたびたび紹介されている「「ネットワークコンピュータのプロパティ「優先するログオン」を「Windowsログオン」にする」」で解決しました。 しかし、ADSL接続にしてから調子に乗って、スタートメニューにある「Windows Update」を試しにしてみたところ、再び例の「ネットワークパスワード入力」が出るようになってしまいました。 今度は、ネットワークコンピュータのプロパティで「優先するログオン」をいくら変えても、消えてくれません。 すいません、解決方法を教えていただけますか? Windows98SEで、Corega PCI-TXL Ethernet Adapterを使用しています。Windowsのパスワードは設定していませんし、パスワード部分空白のままOKを押せば、起動も普通にします。

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • 起動時のパスワード入力画面を出さなくしたい

    お世話になります。 OSはWindows Meを使用しています。 今まで、ネットワークカードがささっている場合、起動時の「Windowsへようこそ」というユーザー名やパスワードを入力する画面を出さなくすることは出来ないと思っていたのですが、過去ログを見ると、コンパネから設定を変えられるように書いてあるので、今回やってみたのですが、どうも何かが違うようで分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。 操作は以下のようにしました。 コンパネ → ネットワーク → 優先的にログオンするネットワークで「Windowsログオン」を選択 このあと再起動をせずに、続けてパスワードをダブルクリックで開いたのですが「パスワードの変更」というタブがありません。 あるのは「ユーザープロファイル」というタブだけで、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にチェックが入っています。 過去のログを見ると、ここにパスワード変更のタブがあるように書いてあるのですが、何が違うのでしょうか?