• ベストアンサー

メンタルクリニック?カウンセリング?

HIROEVOの回答

• HIROEVO
回答No.1

地方在住者ですので、お役には立たないのですが・・。 現:鬱病患者です。(病歴」10年以上) 幼少期の体験によるトラウマと。 職場の人間関係・仕事の激務によるストレスで、「発症」しました。 <<人間関係のストレスがあり、頭痛や不眠、イライラ感が続いています。 お辛い状態で、大変な想いをされているかと。大丈夫ですか?。 ご相談者の状態で、「幻覚・幻聴・妄想」等の症状がなければ「心療内科」です。 恐らくは、「不眠状態」が長く続いているならば。 一般的に言われる、「睡眠薬」・「睡眠導入剤」が処方されると想います。 「睡眠薬」を服用して、深く眠ると・・。 想った以上に、ストレスが軽減されますよ。 身構えずに、Drの指示をキチンと守って、正しく服用していれば。 「睡眠薬」・「睡眠導入剤」は、「良薬」だと想います。 また、「初診」で、いきなり強い効果の有る薬を処方される事は有りません。 最初は、一番、軽い効果の薬から試されて行きます。 病院を彷徨い歩いた経験から、申し上げますと・・。 個人開業の「心療内科」には、「心理カウンセラー」がいる確率は低いです。 なので、Drが「カウンセリング」も併せて行ってくれる様です。 それに、「カウンセリング」の必要性は、Drが判断した上で。 「心理カウンセラー」へ、情報が伝達されます。 一時期、「カウンセリング」のみ希望で、通院した事が有りますが。 私の場合は、「カウンセリング」は、健康保険が利用できる場合と。 利用できず、「自腹」支払いだった場合が有りました。(病院によって) 最初から、Drを飛び越えて「カウンセリング」だけは。 私の場合は、10件以上、病院を渡り歩きましたが駄目な様です。 なので、まず患者が、どの様な具合なのか・症状として何か有るのかなど。 きちんと、Drが判断した上で「カウンセリング」となる筈です。 どうしても、「カウンセリング」のみを希望されるのであれば。 個人で、「心理カウンセラー」をされている臨床心理療法士の方もおられます。 ご相談されてみては如何でしょうか?。 また、ご自分自身と「相性」が合わないな・・と想われた場合は。 その、「初診」の病院に固執せず。 ご自分に「相性」の合う、病院を探される事もお薦めします。