• ベストアンサー

メンタルクリニック?カウンセリング?

HIROEVOの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

地方在住者ですので、お役には立たないのですが・・。 現:鬱病患者です。(病歴」10年以上) 幼少期の体験によるトラウマと。 職場の人間関係・仕事の激務によるストレスで、「発症」しました。 <<人間関係のストレスがあり、頭痛や不眠、イライラ感が続いています。 お辛い状態で、大変な想いをされているかと。大丈夫ですか?。 ご相談者の状態で、「幻覚・幻聴・妄想」等の症状がなければ「心療内科」です。 恐らくは、「不眠状態」が長く続いているならば。 一般的に言われる、「睡眠薬」・「睡眠導入剤」が処方されると想います。 「睡眠薬」を服用して、深く眠ると・・。 想った以上に、ストレスが軽減されますよ。 身構えずに、Drの指示をキチンと守って、正しく服用していれば。 「睡眠薬」・「睡眠導入剤」は、「良薬」だと想います。 また、「初診」で、いきなり強い効果の有る薬を処方される事は有りません。 最初は、一番、軽い効果の薬から試されて行きます。 病院を彷徨い歩いた経験から、申し上げますと・・。 個人開業の「心療内科」には、「心理カウンセラー」がいる確率は低いです。 なので、Drが「カウンセリング」も併せて行ってくれる様です。 それに、「カウンセリング」の必要性は、Drが判断した上で。 「心理カウンセラー」へ、情報が伝達されます。 一時期、「カウンセリング」のみ希望で、通院した事が有りますが。 私の場合は、「カウンセリング」は、健康保険が利用できる場合と。 利用できず、「自腹」支払いだった場合が有りました。(病院によって) 最初から、Drを飛び越えて「カウンセリング」だけは。 私の場合は、10件以上、病院を渡り歩きましたが駄目な様です。 なので、まず患者が、どの様な具合なのか・症状として何か有るのかなど。 きちんと、Drが判断した上で「カウンセリング」となる筈です。 どうしても、「カウンセリング」のみを希望されるのであれば。 個人で、「心理カウンセラー」をされている臨床心理療法士の方もおられます。 ご相談されてみては如何でしょうか?。 また、ご自分自身と「相性」が合わないな・・と想われた場合は。 その、「初診」の病院に固執せず。 ご自分に「相性」の合う、病院を探される事もお薦めします。

関連するQ&A

  • 鬱病のカウンセリングって・・

    鬱病なのですが・・ よくアドバイスで「カウンセリングには行ってますか?」とか「心療内科や精神科には行かれてますか?」などのアドバイスをいただいておりますが・・ 今私が通院してるところは胃腸・内科クリニックで、そこの医師も鬱病患者にたいして積極的に対応はしてくれてるのですが・・ やはり・・心療内科や精神科に変えてカウンセリングしたほうが良いのでしょうか・・ カウンセリングってどのようなことをするのですか・・? ちょっと不安なところがありまして・・。 それと現在休職中なのですが、鬱病として会社からお金に関して補助的ものはでるのでしょうか・・。 32条のこともホームページ等に書かれてはいるのですが、いまいちわかりません・・。申請書とか診断書とかのような書類があるんでしょうか・・どこに行ったらもらえますでしょうか・・(ホームページ等では区役所や保険所とは書いてありますが・・)なんと言って申請書をもらえばいいんでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いいたします・・。 今は薬飲んで自宅療養してるのですが・・やっぱり色んなことを考えてしまい・・体重はだんだん減っていくし・・ 正直・・薬を飲んだか飲んでなかったことすら忘れてしまい・・家族は「さっき薬のんでたよ」と言われてからきずくしまつ・・頭がどうかしてきてるんでしょう・・もう駄目なのかな・・やっぱり・・

  • カウンセリングを受けたいのですが

    過去の質問をいろいろ読みましたが、もう少し詳しく知りたいので、改めて質問いたします。 ある遠方のクリニックの、メール相談を受けたところ、私には、親子関係のトラウマがあるらしいことがわかりました。 そのため、本当は嫌だと思っているのに承諾してしまったり、言いたいことを言えなくて悶々としてしまったりするらしいのです。 そこで、カウンセリングを受けたいのですが、メール相談していただいたクリニックは遠方で通えないため、近くで探そうと思っているのです。 おききしたいのは、 1.私のような場合、どのような心理療法がよいのでしょうか? 2.以前、頭痛などでかかった心療内科では、薬を処方されただけだったので、不満だったのですが、そこへ行って「カウンセリングを受けたい」と言ってもいいのでしょうか?今は、身体的症状は、ほとんどないので、精神科のほうがいいでしょうか。 3.自分で調べたのですが、カウンセリングを行ってくれる医院・病院などの情報があまり得られません。どうすれば情報が得られるでしょうか。保健所などで、教えてもらえるでしょうか? ということです。 とにかく、初めてのことで、わからないことだらけです。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    最近カウンセリングを受けたことによって、とても 楽になったという話を聞くので、私もぜひ受けてみたいと 思っています。 調べていますと、心療内科、民間のクリニックなどが出て きましたが、私が思ってるようなものなのか分からずに 困っています。 私が思うカウンセリングというのが、悩んでいることで 体に支障が出たりするわけでないので、薬の処方などを 希望していません。よく海外ドラマで、ちょっとした 悩みなどを、聞いてもらうというスタンスがとられています よね。ああいったものを希望しています。だからといって 適当なものでは困りますので、実績、経験があるカウンセラー の方を探しています。できれば、精神分析などをしてもらい たいと思っています。 大阪で、この先生は良かった、などの情報がありましたら 教えてください。

  • カウンセリングって具体的にどんなことをするんですか?

    倦怠感脱力感無気力感等の理由から カウンセリングを考えているんですが クリニックや心療内科のカウンセリングって どんな事をするんですか? あとどこかでカウンセリングは保険が効かないとか 聞いたことがあるんですがそうなんですか? 料金はやはり場所によって違うものなのでしょうか? 回答お願いします

  • カウンセリング等 軽度のうつ症状の改善方法

    20代の女です。 半年前に少しショックなことがあり、それから軽度のうつっぽくなっています。 時間が経過すれば良くなると思っていたのですが、日に日に不安感や将来への絶望感が増したり、孤独感が増したり、友人にも会いたくないと思ってしまっている状態です。 いちど心療内科にいったら薬をもらいましたが、できれば薬は飲みたくないです。 カウンセリング等で回復が早められればと思うのですが、東京・神奈川でおすすめのカウンセリングができるクリニック等ご存じの方いませんか。

  • カウンセリングを受けたい・・・

    朝から晩まで気分が落ち込んでおり、無気力な状態が半年ぐらい続いています。きついのでカウンセリングみたいなのをうけたいのですが、どういうところにいけば良いのかわかりません。 私が望むことは (1)所謂、うつ病の状態に当てはまる部分が多いので、うつ病になってしまったのか判定してもらいたい。 (2)話を聞いてもらい、アドバイスをもらいたい (3)必要とあらば薬を処方してもらいたい・・・。 こんな場合どこにいけばいいんですか?病院の心療内科でしょうか?精神科とかなのか・・。あと、どんな話でも笑わずにきいてくれるんでしょうか・・。すごく不安です。

  • カウンセリングについて

    体調不良で内科に行ったところ鬱病と診断されデパスとジェイゾロフトを服用してます。心療内科も行きましたが薬が出てるなら聞くまでに時間がかかる特に問題はないとの事。このまま薬を服用してるだけで治るのでしょうか?ここ数日食欲もなく夜まで何もたべないでいたり何もする気力がなくテレビもつけず1日ぼうっとしています。明日違うとこにカウンセリングに行く予定ですが何だかまた他の病院で薬を処方してるならと言われてしまうのではないかと不安です。それとカウンセリングって診察料が高いのでしょうか? こんな質問ですみません。

  • うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

    うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか? うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、 カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。 早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか? やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

  • クリニックでのカウンセリング30分って意味ありますか?

    心療内科にかかろうと思っています。 薬だけでなく、カウンセリングなども保険内で出来るところを探して、 近くに1件見つかりました。 ・・・が、1回30分だそうです。 たった30分で話したいこと話せるでしょうか?気分スッキリするでしょうか?? 30分だけのカウンセリングって、単に、 医師の短い診察だけでは得られない情報を、 カウンセラーさんが医師に伝えるためだけのような気もするのですが・・・。

  • カウンセリング

    対人関係に悩んでいます 頭痛と不眠症がひどくクリニックに通っていますが、いくら頼んでもカウンセリングを受けさせてくれません とにかく話を聞いて欲しいのです そこで民間のカウンセリングを受けようと思っていますが不安です 見も知らぬ相手に自分をさらけ出すのに抵抗があります 通い慣れたドクターなら未だしも初対面で心を開いて話すことなど無理です そこでカウンセリングを受けたことのある方の感想が聞きたいです 受けて良かったですか? それとも止めておけば良かったと思っていますか? 出来るだけたくさんの方からの感想をお待ちしています