• ベストアンサー

お盆休みの鎌倉周辺について

お盆休みに家族で鎌倉へ行きたいと思っています。 すでに逗子の宿を取っており、葉山で海水浴をして鎌倉散策や江ノ島アイランドスパへ行けたらいいなと思っています。 車移動を考えているのですが、鎌倉周辺の駐車場はやはり混雑していますでしょうか?公共機関で移動した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

神奈川県に住んでいます。 お盆時期じゃなくても、夏休みに入ったら鎌倉方面特に134号は大渋滞なのが常識です。葉山-鎌倉-江ノ島は事実上134号しかルートがありませんので、車で行けば大渋滞に嵌ります。 また、葉山の海水浴場は小さく駐車場がまったくと言っていいほどありません。海水浴をするなら、逗子の宿泊先から歩いて行ける場所がお勧めです。 また、鎌倉から江ノ島方面に向かうにも鉄道を利用するほうが絶対によいです。宿泊先に車を停めて置けるなら、逗子駅から横須賀線で鎌倉駅に行き、江ノ電を利用することで江ノ島や鎌倉散策は楽しめます。その際には「江ノ電1日乗車券 のりおくん」などがいいでしょう。 また、車で移動することがどうしても必要ならば、鎌倉市がやっている「パークアンドライド」を利用するのもいいでしょう。 これは、鎌倉の周辺駐車場に車を止め、一日の駐車料金と移動のための公共機関(江ノ電含む)を割引するサービスです。 鎌倉市:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kurashi/koutsuu/park_ride/ 江ノ電の割引サービス(のりおくんやパークアンドライド) http://www.enoden.co.jp/beta/toku_ticket/index.html

mikasa1905
質問者

お礼

134号は大渋滞ですか・・・それでは駐車場が混雑するのも想像に難くないですね・・・ >逗子の宿泊先から歩いて行ける場所がお勧めです。 森戸海水浴場へ行きたかったんですが、宿から徒歩圏の逗子海岸が現実的かもしれませんね。 電車もかなり混雑するでしょうが、確実に進むからその方がいいかもしれませんね。 「パークアンドライド」というのがあるんですか。果たして私に上手に使いこなせるのかどうか・・・ 教えていただいた事を元によくシミュレーションして計画を練ってみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>鎌倉周辺の駐車場はやはり混雑していますでしょうか? 車で行ったら大渋滞。ろくに進みません。 http://ameblo.jp/koshiyokan/entry-11590981193.html >公共機関で移動した方がいいのでしょうか? 電車で行っても大混雑 http://minkara.carview.co.jp/userid/167247/blog/23514754/ 往復の高速もかなり混みますから、 早朝深夜に車で移動して、あとはずしでのんびり。 がいいんじゃないかと、個人的には思います。

mikasa1905
質問者

お礼

うひゃ~!やっぱり考えが甘かったみたいですw 考えてみれば、ガイドブックには混雑するなんて書いてないですもんねw 計画を練り直してみます。ご回答ありがとうございました!