• ベストアンサー

お盆休みの鎌倉周辺について

お盆休みに家族で鎌倉へ行きたいと思っています。 すでに逗子の宿を取っており、葉山で海水浴をして鎌倉散策や江ノ島アイランドスパへ行けたらいいなと思っています。 車移動を考えているのですが、鎌倉周辺の駐車場はやはり混雑していますでしょうか?公共機関で移動した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

神奈川県に住んでいます。 お盆時期じゃなくても、夏休みに入ったら鎌倉方面特に134号は大渋滞なのが常識です。葉山-鎌倉-江ノ島は事実上134号しかルートがありませんので、車で行けば大渋滞に嵌ります。 また、葉山の海水浴場は小さく駐車場がまったくと言っていいほどありません。海水浴をするなら、逗子の宿泊先から歩いて行ける場所がお勧めです。 また、鎌倉から江ノ島方面に向かうにも鉄道を利用するほうが絶対によいです。宿泊先に車を停めて置けるなら、逗子駅から横須賀線で鎌倉駅に行き、江ノ電を利用することで江ノ島や鎌倉散策は楽しめます。その際には「江ノ電1日乗車券 のりおくん」などがいいでしょう。 また、車で移動することがどうしても必要ならば、鎌倉市がやっている「パークアンドライド」を利用するのもいいでしょう。 これは、鎌倉の周辺駐車場に車を止め、一日の駐車料金と移動のための公共機関(江ノ電含む)を割引するサービスです。 鎌倉市:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kurashi/koutsuu/park_ride/ 江ノ電の割引サービス(のりおくんやパークアンドライド) http://www.enoden.co.jp/beta/toku_ticket/index.html

mikasa1905
質問者

お礼

134号は大渋滞ですか・・・それでは駐車場が混雑するのも想像に難くないですね・・・ >逗子の宿泊先から歩いて行ける場所がお勧めです。 森戸海水浴場へ行きたかったんですが、宿から徒歩圏の逗子海岸が現実的かもしれませんね。 電車もかなり混雑するでしょうが、確実に進むからその方がいいかもしれませんね。 「パークアンドライド」というのがあるんですか。果たして私に上手に使いこなせるのかどうか・・・ 教えていただいた事を元によくシミュレーションして計画を練ってみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>鎌倉周辺の駐車場はやはり混雑していますでしょうか? 車で行ったら大渋滞。ろくに進みません。 http://ameblo.jp/koshiyokan/entry-11590981193.html >公共機関で移動した方がいいのでしょうか? 電車で行っても大混雑 http://minkara.carview.co.jp/userid/167247/blog/23514754/ 往復の高速もかなり混みますから、 早朝深夜に車で移動して、あとはずしでのんびり。 がいいんじゃないかと、個人的には思います。

mikasa1905
質問者

お礼

うひゃ~!やっぱり考えが甘かったみたいですw 考えてみれば、ガイドブックには混雑するなんて書いてないですもんねw 計画を練り直してみます。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鎌倉周辺の駐車場

    4月6日(金)に鎌倉周辺の旅行を計画しています。 車で行って駐車場に停めて、公共機関で観光をして その日は熱海まで移動して一泊する予定です。 観光は鎌倉市内か江ノ島あたりで考えています。 お勧めの駐車場とかコースってありますか? よろしくお願いします。

  • 夏の湘南・鎌倉の楽しみ方

    友人に湘南・鎌倉辺りをを案内することになってしまいました。 私自身はわりと湘南・鎌倉に近い所に住んでおり、たまにご飯を食べに行ったりはするのですが、正直、人に案内できるほど詳しくはありません。 それに真夏に鎌倉を散策した記憶はあまりないような・・・。 そこで、夏でも楽しく過ごせるスポット・散策ルートなどを教えていただきたいのです。 遊びに行くのは日中です。 “湘南・鎌倉”と書きましたが、逗子・葉山・鎌倉・江ノ島の辺りで楽しめたらな~と思います。 ちなみに海水浴はしません。 友人は20代・男性です。 なにか素敵な案を、お願いします!

  • 7月平日の鎌倉旅行について

    7月平日の鎌倉旅行について  7月の平日に群馬/高崎から鎌倉旅行:車で移動(宿泊は湯河原の温泉宿)を予定しています。 1日目:(1)群馬/高崎から大船駅周辺のタイムズ駐車場へ(鎌倉駅周辺の駐車場は高く、また混んでいると聞いたため)     (2)大船駅から湘南モノレールで湘南江ノ島へ行き、江ノ島電鉄へ     *鶴岡八幡宮、小町通り、鎌倉大仏、長谷寺に行きたいです。     (3)大船駅に戻り、湯河原の温泉宿へ移動(18:00着希望です) 2日目:(1)湯河原の温泉宿から大船駅へ:車で移動     (2)大船駅から湘南モノレールで湘南江ノ島へ行き、新江ノ島水族館へ     (3)大船駅から車で高崎へ帰宅  以上を考えています。下記質問に対してご回答頂けるとうれしいです。  Q1.上記日程に無理はないでしょうか?  Q2.湯河原の温泉宿:18:00着目安とするには、鎌倉を何時頃引き上げれば良いでしょうか?    (大船駅周辺から湯河原までは車でどのくらいかかりますでしょうか?)  皆様のご意見を宜しくお願い致します。

  • 年始の鎌倉、江ノ島周辺。混雑状況を教えてください。

    こんにちは。 元旦、2日に鎌倉・江ノ島方面へ旅行します。 道路の混雑状況やオススメなどを教えてくださいm(_ _)m 車で移動なのですが、箱根駅伝の影響などあるのでしょうか? また、鶴岡八幡宮周辺は交通規制もあるようですがヨチヨチ歩きの子供を連れているので、小町通や大仏などは無理かなぁと思っています。 どこへ行っても混雑するのは覚悟の上なのですが、江ノ島水族館や港北のイケアへ行きたいのですが、どう思いますか? 周辺情報など教えていただけると助かります。 宜しくお願いします!

  • 鎌倉周辺の乗り物、極楽寺周辺に詳しい方教えて下さい。

    JRと江ノ電とモノレールを利用して長谷寺へ行きたいと思っています。 (1)大船からモノレールに乗るには、どれくらい(徒歩何分)かかりますか? (2)江ノ電 江ノ島駅からモノレール 湘南江ノ島駅までは、徒歩何分かかりますか? (3)モノレールに乗ると眺望がいいと聞きましたが、大船→江ノ島行き、江ノ島→大船行き、どちらが景色を楽しめますか?また混雑していますか? (4)極楽寺と長谷寺を見たいのですが、次のどちらが足に負担がかからないコースですか? (4)-2江ノ電 極楽寺駅で降りて極楽寺→長谷寺を見て、長谷駅から江ノ電に乗る (4)-1江ノ電 極楽寺駅で降りて極楽寺を見て、駅へ戻り江ノ電に乗り、長谷駅で降りて長谷寺を見て、また駅へ戻る (5)江ノ電 長谷駅から長谷寺までは、徒歩何分かかりますか?道は、坂道ですか? (6)長谷寺の眺望台までは、門からどれくらいかかりますか?散策路は、坂道ですか? (7)江ノ電 江ノ島駅~鎌倉駅周辺で、オススメのお食事処はありますか?(駅から歩いて5分くらいのところ) (8)鎌倉駅から峰本 小町店までは、徒歩何分くらいですか?この時期は混雑していますか? クドイ質問ですが、足が悪いので出来るだけ歩かなくてよいコースを行きたいと考えています。 なら、長谷寺はやめれば。と言われそうですが・・、少しでも歩けるうちに、ぜひ行っておきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 鎌倉・長谷寺周辺の駐車場

    今日の夕方、紅葉のライトアップを見に、鎌倉の長谷寺へ行きたいのですが、寺の駐車場は使えず、周辺の道路も混雑するのでどこか別の場所へ置いて、江ノ電で長谷まで行こうと思ってます。近隣か鎌倉駅近くまたは江ノ電のどこかの駅周辺にある駐車場をご存知の方は教えてください。料金も安ければ言う事ないのですが。よろしくお願いします。

  • 3/18に湘南国際マラソンの影響

    鎌倉市在住者です。 昨日、江ノ島近辺を通ったら、3/18に湘南国際マラソン開催のたて看板があり、当日午前~夕方、江ノ島以西の134号線が通行止めになることを初めて知り ました。 湘南国際マラソンって、今年からなんでしょうか? 近隣の方は、ご存知でしたか? 私は、昨日まで知らなかったです(汗) HPでコースを見ると、二宮~江ノ島間での開催のようなのですが、江ノ島以東(鎌倉、逗子、葉山方面)の道路混雑状況はどう予測されますか? http://www.shonan-kokusai.jp/entry.html 予測で結構ですので、ご意見頂ければと思います。 まぁ~、当日は、海沿いには近寄らない方が無難だとは思っています。 あと、なんでも結構ですので、当日の交通機関・道路状況など情報があれば、教えてください。

  • お盆の鎌倉周辺の混み具合について教えてください。

    お盆の鎌倉周辺の混み具合について教えてください。 関東には馴染みがないもので、さっぱりイメージがつきませんので、ご存知の方、是非お願いします。 お盆(まだ確定ではありませんが、8/12~14の間)に、電車で鎌倉に行こうとしています。 駅そのもの(江ノ島なんかへ行く人で混んでいるとか?)、鎌倉周辺のお寺の混み具合を教えていただけますか? レンタサイクルを利用すると、北鎌倉~長谷までの主だったお寺に1日で回ることができそうだなと思っていますが、自転車で移動するのが難しいくらい人は多いでしょうか? また、もし特にオススメのお寺やお店(飲食、雑貨など)があれば教えていただけると尚嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 鎌倉 車? 歩き?

    ずっと先の話 7月中旬 ですが鎌倉観光はどちらが 正解でしょうか? 地方から訪れます。 車で行くのですが宿(江ノ島の目とハナの先)はチェックイン前から停めさせてくれるとのこと 都心から入りますが先に停めさせてもらって電車と徒歩で散策しようか?そのまま車移動しようか?迷っています。 初めての鎌倉なのでホントに代表的な名所を廻ろうと思います。 5時間ほど時間があります。 節約旅行なので観光地をタクシー利用などは考えていません。 電車と徒歩だけで散策できますか? 京都に旅行した時など車だと(駐車場満車探し回ってようやく)・・・返って不便を感じました。  あまり空いてなかったのでヤバイとは思ったのですがすぐ戻るつもりで路上に停めたのですがほんの15分位の間に駐禁やられて散々なこともありました。(京都で路駐なんてアホな・・・なんて突っ込みは勘弁してください 笑) 何箇所も停めて駐車料金のこともありますし、返って電車の方がいいような気もします。 江ノ電も乗ってみたい気も無いことはないし・・・ この時期の駐車場の状況もわからないのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 鎌倉、逗子、葉山の住みやすさ(便利さ)について

    現在、家の購入を考えておりまして、鎌倉、逗子、葉山あたりでの土地購入を考えています。 しずかで海の近くがいいので、逗子が第一希望なのですが、駅徒歩圏は高いとの事で、逗子または鎌倉からバスも考えております。 ただ、主人の通勤や今後子供ができた事を考えると、バスの本数や周辺での買物(近所にスーパーがあるか)などが気になっています。 逗子、鎌倉は昔から遊びには行っていますが、土地カンがないもので、どの地域が便利か?がほとんど、わかっていません。 お近くにお住まいの方、もしくはくわしい方で「○○町なら、バス便多いよ」とか「○○にスーパーがある」とか、「あそこは坂が多く、自転車ムリ!」とか、なんでも街の情報を教えていただけませんでしょうか? ちなみに、車を運転できないのでバスがないところは、つらいです。