• 締切済み

この人間は嘘ついているとおもいますか?ショックです

先日、車が故障してしまいロードサービスを呼びました。 その際に、来た人間と少し話した後に、車を繋いでレッカー移動する準備が出来たので助手席に乗りました。 助手席に乗るとこの隊員はこう発言しました。 「最初に見た時に、昔の先輩に顔がそっくりだったのでびっくりしました」 と言われました。 私はこの発言に気分を害しました。そもそも、私はその先輩の顔を知りませんからそんなこと言われても困りますし、ましてや見た目に関することはデリケートな問題なので話すことではないと思うからです。ましてや、職務中でありそういう発言はいかがなものかと思います。 後日、そのことについてこの隊員が所属する会社に電話をして不快な思いをしたと伝えました。 そして、その後にこの隊員から連絡がきました。 内容は以下の通りです。 「気分を害すような発言をしてしまい申し訳ございません。顔がそっくりでびっくりしたと発言してしまいましたが、それは全くそんな風には思っておらず、全体的な雰囲気つまり話をして親しみやすい感じがその先輩と重なってしまい、さらには運転中で気がそっちにも行っていたこともあり顔がそっくりと言ってしまいました。実際は顔は似ていません。その先輩は大変お世話になった方で尊敬しているんです。お客様に大変好感を抱いたことから軽率な発言に至ってしまいました。」とのことでした。 しかしながら、顔と雰囲気を言い間違えることなんてありえるのかな?と少し疑念に思っています。 思ったことが口から出る訳で、そのように発言をしたということはそうなんじゃないかなとも思います。 それからしばらく考えているのですが、この隊員がするような言葉のいい間違えってありえるんでしょうか? 私はどうしてもこの隊員が自分に都合のいいように言い逃れする為に嘘をついているように思えて仕方ありません。 どう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.9

 はじめまして、質問を拝見させて頂きましたが私はそこまで怒ることなのだろうか?と疑問です その疑問を私なりに推測したところ、質問者様は過去に惨めな思いをしたことがある、またはすごく憎しみを抱えていらっしゃるのではないかと思いました。  まず、隊員の言葉で気分を害したとありますが、車が故障するというトラブル「なんで自分の人生はこう上手くいかないんだ!」という気持ちかなにかで、隊員と会う前から気分は良くなかったのではないでしょうか  質問者様の心にある憎しみが自覚のないまま触発され、そこへたまたま隊員の発言を受けこれも無自覚に「これだイライラの原因は」となり 会社に電話を入れ心の問題を解決しようとされている 冷静に考えてみて下さい、そこまで怒ることなのでしょうか また、仮に隊員が嘘の謝罪だとしたらその後どうされるのでしょうか? また人を馬鹿にして惨めな思いを蘇らせたな!とでも怒るのでしょうか? 隊員の発言が嘘かホントかは正直本人しか分かりません、ですがそこは問題ではなく隊員は「謝った」んです これ以上どうしようと言うのですか? 土下座でしょうか?本当に土下座させたい相手(例えば土下座ということで)は他にいるんじゃありませんか? そこを気がつかないと、関係ない人に憎しみを感じたり、弱い立場の人にきつく当たったり、モラルを盾に怒りをぶつけたりという、モラルハラスメントな言動をとってしまわないか心配です 決して質問者様を責めている訳ではありません、ただ、もし私の推測に少しでも納得できる部分があったとしたら一度冷静に振り返ってみてほしいんです 心に憎しみや惨めな思いをした傷があると人生自分の考えている方向とは違うところへ向かってしまう、これは私の経験からです、だからもし心当たりがあればそこに意識を向けるといいと思います。 そこからは先は許すという難しい道になりますが、質問者様はきっと乗り越えられる人だと思います、妥協しない性格だと思いますし、ハッキリしないと気がすまない性格だとも思うので、苦しくても立ち向かうとことと思います そしていつか心穏やかな生活が来る事を祈っています。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

質問文と補足を拝見する限り、そんなに憤慨することかなとも思いますが。 仮に、解決をしたところでそれが質問者の何になるのですか? 先方が土下座して謝罪した上で、お詫びの金品でも贈ってくれば溜飲を下げるのでしょうか。 プライドが高過ぎるのにも、程があると思います。 隊員の方も謝罪をされていますし、ここは一旦振り上げた拳を下げられてはいかがでしょうか。 ちなみに全くの余談ですが、私の勤務先も販売員の対応に関するクレームをいただくことがあるのですが、そのほとんどは男性からなのです。 しかも、男性の顧客は全体の0.1%で、あとはほぼ女性であるにも拘らず、です。(ちなみに美容関係) 先日も、どう考えても理不尽としか思えない内容のクレームが男性顧客から入り、そしてこの質問を拝読して、本当に男性はどこにスイッチがあるか分からないなあと思いました。

回答No.7

読ませて頂きました。 その隊員の方の言動は少し考えものではと思いますね。 相手のお客さまの立場・そして自分の立場を把握し、“空気よめよ。”って言いたいところですね。 相手からしたら確かに“似ていた”からそうしたことを言ったのには違いないと思いますね。 ・・・だからといって少し“軽はずみ”過ぎる様に思いますね。 「悪気」があったわけではないからといって何事も受け流せると思ったら大間違いだと思いますね。 (私も以前、或るお店で「さっき来た人とそっくり・・・。」なんて無神経な事をいわれた経験が何度かありました。凄く気分悪かったです。) なので、質問者さまの不愉快さも理解できますよ。 >>私はどうしてもこの隊員が自分に都合のいいように言い逃れする為に嘘をついているように思えて仕方ありません。 それは言えると思いますね。お詫び内容はかなり繕っている事が窺えますよね。 まさかこんなことになろうとはと“焦った”んではないですかね。 後先考えずに何事なりとも“口に出して”言うものではないと「学習」される事だと思いますね。 (少し、考えが足りない方のようにも評価されますよね。)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

もちろんあなたのおっしゃるとおりでしょう。雰囲気が似ているから顔が似ているという表現にはなりません。人は体のパーツよりも顔を見て似ているか似ていないか判断するものです。これから先のオープニングカンバセーションのつもりだったのでしょう。 しかしこれは不快な思いをしたあなたへの彼なりの精一杯の謝罪文です。あくまでも目的は謝罪。それはもう果たされたわけです。本来こういう文章は型どおりの謝罪文でよかったのです。ただこの人は人が良いのか、会社にマニュアルが無いのか、なぜそういうことを言ったのかまで説明して確かにスマートではありません。 ですがあなたの目的は果たされたのです。あなたはなぜそんなことを言ったのか理由を請求したわけではないですね。あくまでも不快な思いをしたとおっしゃっただけのように書かれています。実際は”言った証拠”すら残っているわけではなかったのですよ。 ここが引き際でしょう。言い訳であろうがこれ以上は面倒になると思います。もし私がそのワーカーなら、自分達を低く見ているから客の立場だから、逆に自分(作業員)が変な顔でその先輩は変な顔ばかり、あるいは低学歴だ、だからいくら尊敬しようが似ていると言われて憤慨したという風に持っていくかもしれません。あくまでも客の立場なら、逆にお客様パワーを振りかざしすぎないほうが利口かと思います。相手も言い過ぎた、しかしあなたも言い過ぎないことです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>ただ正直に話してほしいだけです。  何をもって正直、ウソだと判断できますか? アナタの感性ですか? >そもそも顔と雰囲気を >言い間違えることなんてあるのかなと疑問なわけです。  絶対に言い間違えないと いう理由でもあるのですか?  アナタの質問は、 顔と雰囲気を言い間違えるはずない!(嘘を付いている)を 前提の質問に思えるのですが・・・  顔と雰囲気を言い間違えは、 100%嘘だという根拠はあるのですか?

  • ririko53
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

確かに初対面で失礼だと思います だからなんなんだ?って感じだし 「イケメンや美人の芸能人に似てますね、よく言われませんか?」ならまだマシ←これでも初対面ならやはり失礼。合コンならともかく 私なら「あなたのような顔ってどこにでもあるありふれた顔なんだねー」とでも言われてる風にとってしまいます^^; 質問への意見ですが 私は最初に発言した 顔が似てると言ったのが 真実だと思います。 あなたは電話でこの質問のように 顔について触れられて気分を悪くしたと話したのですよね? ならば雰囲気と訂正して怒りを和らげるしかないと思ったのでは…と思います。 似てると言われた人を連れて来られたって あなたに雰囲気が似てる違う人を探すのでは? という私も数年前に ブログで知り合ったお姉さん的な人と 初めて会った時に 写真で見たよりずっと綺麗で マネキンのようなスタイルでビックリして 「綺麗!信じられない~!」って感じできゃあきゃあ騒いでしまったのです 後々彼女からそれがちょっとショックだったよと言われました 良い意味で驚いたのですが 驚かれたのがショックだったらしいです(;;) そうですよね…外見的なことですからね^^; 浮かれすぎで反省しました それから色々気をつけるようになりました。 その方も決して悪気はないはずです 私のようなバカ&KYなだけかと^^; とりあえず…嘘をつかれたかもしれませんが あなたが追求しても真実は話されないのではないかな 嘘を認めるより嘘を突き通したほうが楽な時がありますから…

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

>顔と雰囲気を言い間違えることなんてありえるのかな? ありますよ。 というか・・・その発言をした時、その隊員の表情や口調はどうでした? 懐かしいとか 好意的な雰囲気ではなかったかな? 嫌な人なら わざわざ言わないでしょ^^; ようは その隊員は 先輩に似ている(雰囲気等)質問者様に 懐かしさやステキだなって思ったから つい出てしまった発言な訳で 何がどう そこまで嫌な思いをしたのかが・・・かわからない。 極論を言えば その隊員が質問者様のタイプじゃなかったから そういった発言が気分を害しただけのような気もしないでもないけど^^; では車中 無言であれば良かったの? 隊員は隊員で気を使ったつもりで(良い意味で) そういった事を言ったんだと思うけどね。 >私はどうしてもこの隊員が自分に都合のいいように >言い逃れする為に嘘をついているように思えて仕方ありません。 そうかなぁ・・・ 私には 彼の言った言葉はそのまんま・・・としか思えないし どういう回答であったら 質問者様は納得いったの? 質問者様は 謝罪をした隊員に対して それ以上何を求めてるのかな?

kazuki12131212
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。 ちなみに私は男性です。その隊員も男性です。 顔と雰囲気を言い間違えることなんてあるんですね。 私は自分の顔を指摘されるのが好きじゃないんです。 その隊員はその先輩をとても尊敬していたようです。話している時はにこやかでした。 電話をした際に、顔がそっくりと言うならその先輩連れてこさせると言ったので、嘘をついてごまかしているんじゃないかと思うわけです。 さらに追い詰めて本心を聞き出したいのです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

「不細工な知り合いにそっくりでびっくりした」とでも言われたのでしたら憤慨されるのもわかりますが、職場に電話をしてまで怒ることなのかと驚きました。 私は新しく知り合う人がいるとかなりな確率で知り合いと似ているとか○○さん?それとも親戚?などと言われます。子供のころからよくあるので慣れてしまっているのかもしれませんが激怒したことは一度もありません。電話を掛けるほど激怒されることなのかと・・ ナンパではたまに使われましたけどそれは明らかに声をかける口実だとわかっているので無視すればいいだけだし似ているといわれたら「そんなに似ているんですか?よく知り合いに似ているって言われるんですよね」と笑って伝えておしまいではだめなのでしょうか?

kazuki12131212
質問者

補足

初対面で顔のことを指摘する行為が適切ではないのです。 初めから雰囲気が似てると言えばここまで憤慨していません。 容姿はデリケートな問題であり人一倍美意識が高いので傷ついてしまいました。 しかしそれはいい間違えだとこの隊員はいっています。 これが本心なのか分からないので困惑しています。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どう思いますか?  本人が、「いい間違え」と 言っている以上 顔と雰囲気を言い間違えたと 解釈するしかないと、思うのですが・・・  仮にアナタの言う通り 隊員が自分に都合のいいように言い逃れする為 嘘を付いたとして、アナタは、更に隊員が所属する会社に クレームを伝えたいのですか?  結果的に隊員も謝罪もしているのに アナタは、何を求めているのでしょうか?  謝罪より現金が、欲しいのですか?

kazuki12131212
質問者

補足

お金はいりません。 ただ正直に話してほしいだけです。 そもそも顔と雰囲気を言い間違えることなんてあるのかなと疑問なわけです。

関連するQ&A

  • 許せません。JAFの男性に傷つけられました。

    先日、車が路上で故障してしまいロードサービスJAFを呼びました。 その時に来たのは若い感じの男性でした。 ヘラヘラしていて落ち着きがなくやたと会話を振ってくるあまり感じのいい方ではなかったです。 そして、許せない出来事が起こりました。 その男性隊員が、いきなり僕にこう言いました。 「いやー、最初見たときに、僕が昔配属されていたところの先輩に顔がそっくりだったんでビックリしました」と言いました。 僕はその上司の顔を知りませんし、何でいきなりそんなことを言われなくてはならないのか怒りが込み上げてきました。 ましてや、顔のことは個人のデリケートな問題でもあり初対面でそんなに親しくない間柄でましてやこちら側が知らない人物を挙げて似ているというのは失礼に値すると思いました。 言い方を少し変えて、僕のイケメンの先輩に似ているとかならまだ許せますが、不細工な人だったらたまったもんじゃないです。 その後、どうしても許せなかったので本社に電話をしました。 そこで本人にどういう意図でそんな発言をしたのか事実関係を確認してもらいました。 すると、そのJAFの男性隊員は、昔すごくお世話になって尊敬している人間がその先輩つまり上司だったらしいのです。 その上司に雰囲気が似ていてそういう発言をしてしまったようなのです。 顔がそっくりと言うのは言い間違えで、顔が似ている訳ではなく雰囲気がそのお世話になって尊敬している上司に似ていたらしいのです。 しかしながら、最初は顔がそっくりと言っていたので本当に言い間違えたのかその事実は分かりません。 他人に顔をとやかく言われるのは大嫌いです。 どう思いますか?どうしても許せません。 訴えるべきでしょうか?

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 男が車をバックさせる仕草について

    カテゴリー的に迷いましたが、男女の心理についてですので、宜しくご了解ください。 m(_ _)m さて、よく女性が好きな男性のしぐさに、車をバックさせる時に助手席に腕を回して行う仕草ってありますね。 この間、ふと疑問に思ってしまったので、ぜひ女性の方々、教えてください! この心理の本当のポイントについてです。 (1)よく言うように、助手席に腕を回して後ろに視線を向けて車をバックさせる。 (2)上と同じなんですが、男性が1人で乗っていて、誰も乗っていない助手席に腕を回してバックさせる。 (3)両手はハンドルを握っていて、ルームミラーで後ろを見たり、とりあえず後ろに視線をやってバックさせる。 テレビなどで話題にしている再現ドラマなどでは、(1)は助手席の自分に顔が近かったり、回した腕が自分を包んでいるように思えるのでドキッとする感じでしょうか。 つまり、車のバックの運転は直接の魅力ではなく、その際に助手席の自分(彼女自身)に彼が近くなる事にドキッとすることが一番のポイントになります。 (2)は、(1)と似てはいますが、実際に彼女が乗っていないので、それを見ている彼女の想像で抱きしめられている気分を彷彿させながらドキッとするのかなぁ? その他に(1)(2)は、そんな雰囲気にプラスして、女性に苦手な車のバック操作をする男性のメカや理論に強そうな能力的な部分にドキッとするとも考えられます。 最後に(3)は、試しに上げてみましたが、車をバックさせようとすることには違いない男性の光景ですが、腕は助手席には回していません。しかし車を上手くバックさせることが出来る点では、条件を満たしてるとも思います。 女性の皆さま、『 男が車をバックさせる仕草 』 の魅力は、以上のどのようなシュチエーションなのでしょうか? また番外のご意見として、他に車の操作をする男性のしぐさで魅力的だと思えるものがあれば、ぜひそれも教えてください。 よろしくお願いします!

  • ハンドルを握ると人が変わる?

    私22歳・彼24歳です。 先日彼の運転でドライブをしていました。 楽しい雰囲気だったのですが、途中で「後ろの車にあおられている」 と言い始めました。 私もその時確認しましたが、彼の勘違いとかではなく確かにわざとだな、という感じでした。 しばらくしてその車に抜かされたのですが、(こちらが遅く走っていた わけではありませんでした)横がぶつかる!と思うほどぎりぎりで追い越していきました。 その瞬間彼がものすごい勢いでアクセルを踏み、助手席の窓を開けて 「てめーふざけやがって!調子乗ってんじゃねーぞ!」 などとクラクションを鳴らしながら怒鳴りまくりました。 普段は絶対にこんな言葉遣いをしない彼だけに、突然の出来事に ビックリしてしまいました。 その車が去ったあとも、「追いかけてやろうかな」とか独り言のように 言っていて、彼が怖かったです。 ハンドルを握ると人が変わる、いう人もいるようですが、彼女の前でも こんなことするのでしょうか?

  • ラ○ホに車で入るときは

    女性の皆さんでも男性でも良いですけど、助手席に乗ってるときに 車でラブホテル内に入る時って、そのちょっと前に背もたれを倒してあまり周りに顔を見られないようにしてますか? 私の記憶ですとラブホテル内に入る車をみかけたときは殆どの助手席の女性は背もたれを倒してあまり顔を見られないようにしてましたので。 女性が運転で男性が助手席の場合でも男性も背もたれ倒してみえないようにしてますか?

  • 妊婦さんの席について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 私が産婦人科の病院や 買い物などには私が車を運転して 一緒に行きたいと思うのですが 家内を車のどこに乗せればいいのか お聞きしたいです 私のとなりの助手席にのせる際には そのシートはできるだけ 前に出した方がいいのか 後ろに下げた方がいいのか どちらでしょうか? また後部座席にのせる際には 運転席の後ろと助手席の後ろでしたら どちらがよろしいでしょうか? また助手席の後ろでしたら 助手席は前に出すのか 後ろに下げるのか どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします('◇')ゞ

  • 好きな人を本気で怒らせてしまいました。

    好きな人を本気で怒らせてしまいました。 会社の先輩男性が好きです。 ずっと仲良くやってきて、最近冗談でお互いに「好き」と言ったりしました。 (よかったら過去の相談をご覧ください) 先輩は優しくてでも理性的に話す人なので感情的に怒られたことはほとんどありませんでした。 でも数日前の深夜、残業中にそんな先輩を本気で怒らせてしまいました。 詳細は省きますが、私が軽率な発言をしてしまい、そのことを大声で詰問されました。 すごくショックでしたがすぐに自分の過ちに気づき、涙をこらえて 「個人的な感情が入っていました」と言いました。 その場にいた他の先輩が「とりあえず今日は帰りな」と言い、 私荷物を取りに一旦ロッカーに行きました。 誰もいないロッカーで泣きながら自分の愚かさを反省し、 先輩にあんな怒り方をさせてしまった自分が情けなくて仕方なかったです。 それから荷物をもってもう一度先輩のもとへ行き 「軽率な発言をしてすいませんでした」と謝罪しました。 そしたら先輩はいつもの優しい感じで「いいえ」と柔らかく言ってくれました。 涙がこぼれそうで先輩の顔は見れなくて、そのまま帰りました。 それから2日、昨日と今日業務に必要な会話を一言しただけです。 私は申し訳なけなくて恥ずかしくて、あと先輩に嫌われたんじゃないかと怖くて話しかけられない状態です。 先輩も話しかけてきません。 席が隣なので微妙な空気です。 どうしたら前のように戻れるでしょうか?

  • 男の人の車に乗せてもらう時

    男の人の車に乗せてもらう時 たとえば夜遅くなって、男性の車で家まで送ってもらう時… どこに座ればいいのかわかりません。 とくに彼女とか妻がいる人の車だと「助手席はまずいかな?奥さんからしたら嫌かなあ」 などと考えて後部座席を選んでます。 結局はいつも「え、なんで後ろ座るのw」とか「後ろせまいから助手席にきなよ」という展開になるのですが。 私の気にしすぎ、考えすぎなのでしょうか? 特に何も考えず助手席に座っていいんでしょうか?

  • ただ聞いて欲しいだけ

    好きな人に告白して100%フラれたわけじゃないけど、 その後連絡がきません…。 待って待って気がおかしくなりそう。 でも、言いたい事全部言えたし助手席にも座れたし…。 自分から告白するのは初めてで…。 なんていうか少しすがすがしい気分です。 でも、メール欲しい、また助手席に座りたい…。

  • 職場の先輩に女友達を車で送ってもらう時

    職場の先輩に女友達を車で送ってもらう時 私は助手席に座ればいいのでしょうか? それとも女友達の横に座ればいいのでしょうか?