• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ在住の親戚への出産祝い

この度、アメリカ在住の、主人の親戚(親戚は日本人・旦那様はアメリカ人)が出産しましたので、出産祝いを贈りたいと思っております。 そこで教えて頂きたいのですが、出産祝いは、国内では、親戚は 大体 1万円前後 が相場だと聞きますが、アメリカへ贈る場合も、同じ感覚でよろしいのでしょうか? また、送り方ですが、どの様に送るのがベストですか? 本当はお祝い金の他にも、親戚の好きだった(日持ちのする)日本の お菓子も、懐かしいのではないかと思い、出来れば送りたいのですが、 重量増によって 送料がお高くなりすぎると、私の方は、お祝い事なので気にしませんが、 逆に相手に気を使わせてしまうのでは、、、とも思って躊躇しています。 海外に郵便すら送った事が無い者ですので、大変お恥ずかしいのですが、 (1).  お金の送り方 (2).  お祝い金の相場 (3).  お祝い金 + お菓子1~2箱程度 の送り方 (4).  それぞれの大体の送料 ご助言、お手数をおかけしますが、 どうおぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数741
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#225218

順序が逆になり、すみません。 >(2).  お祝い金の相場 親戚の方が日本人なら、日本と同じ相場でよいと思います。 >(1).  お金の送り方 EMS(国際スピード郵便)などでは、アメリカへ現金を入れて送ってはいけないことになっています。 現金を送る場合は、「保険付き小包」で送らなければいけませんので少々面倒かもしれません。 「Yahoo知恵袋」に参考になる質疑があったので、ご覧下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449091849 >(3).  お祝い金 + お菓子1~2箱程度 の送り方 品物だけだったら、送料が一番安いのは、「小形包装物」です。ただし、総重量2kg以下(箱全体の重さ)。 2kg以上の場合ですが、配送状況を確認できるのは、「EMS」、もしくは、「国際小包」ですが、送料は高いです。 送料を抑えたいなら、「SAL便」をお勧めしますが、配送状況は確認できません。 スピードと確実なお届けを希望されるなら、EMSが一番ですが送料は一番高くなります。 お祝い金+お菓子なら、上記に保険をかけるのではないかと思います。 お金は送ったことがないので、詳しく分からず申し訳ありません。 ※品物と一緒に熨斗袋を入れて勝手に送る方法もあるかもしれませんが、ここではお勧めできません。(苦笑) (日本郵便サービス比較表) https://www.post.japanpost.jp/int/service/compare.html >(4).  それぞれの大体の送料 こちらは、送り方の種別や重量によって違ってきます。 郵便局で測ってもらう方が早いと思います。 ご参考までに、わたしがオセアニア在住の身内に雑貨を送る際、送料は二千円~三千円です。五千円まではかかりません。 そのほか、品物を入れる箱ですが、厚地の段ボールだと送料がドーンと跳ね上がります。 なるべく軽くて丈夫な箱をお勧めします。100均に置いてあるような箱でも十分かと思います。 もしくは、○○急便などで使用される丈夫な袋。 梱包材も然りです。エアパッキンなどの緩衝材を使用されてください。 送り状のほかに箱に貼るラベルがありますが、それぞれ違うラベルなので予め郵便局の窓口でもらっておき、家で書いた方がゆっくり記入できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧に、親身にご回答下さり、ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません;; 荷物の送り方や送料、他にも 特に知りたかった事、恥ずかしくて聞けなかった事まで、詳しくお答えいただけました☆ すごく助かり、本当にありがとうございました! 教えていただいた事を参考に、良い贈り物になる様頑張ります!

関連するQ&A

  • アメリカ人への出産祝い

    義姉(アメリカ人)が11月に出産します。遠方ですので、ベイビーシャワーには出られないため、お祝いを贈ろうかと思っています。 主人に聞いたところ、「服を2,3枚でいいんじゃないの?」と言ってましたが、それは安すぎるでしょ?!思うのです。ベイビーシャワーで服は山程貰うと思うのです。(日本のお祝いでは想像を絶する程の数です)それに、性別は男の子と分かっていて、上の子も男の子(3歳)なので、お下がりもたくさんあるはずです。アメリカでは、日本のように、現金をお祝いに渡す風習はありませんが、現金が一番助かると思うのです・・・主人の姉ですし、$200~$300を包もうと思うのですが、主人は「多過ぎ。」とのこと。血縁者だと相場は、どれくらいなのでしょうか? 去年、立て続けに私の従姉妹3人が出産しましたが、その時は1人、1万円程のアメリカのベイビー用品を買って日本へ送りました。(送料を含めると1万5千円程です。)アメリカにはお返しの風習がないし、こちらへ祝い返しを送ってもらうのも手間がかかるので、祝い返しは一切無しで。と言うことで、お祝いしました。私の両親も、義姉にお祝い金を贈りたいらしいのですが、値段を聞いてきました。内祝いの習慣は無いということを説明したので、$100位でいいじゃないのかな?と言っておきましたが、どうなのでしょうか? アメリカでの出産祝いに関して、ご存知の方のご回答をお待ちしています。

  • 「出産祝い」いる?いらない?

    出産祝いについてなんですけど、皆様どうお考えでしょうか? だいたい、私のところの相場は親戚1万円・友達5千円くらいが相場です。5千円送ってもお返しが来たりするので、正直「お返しはいらなのに・・」と思っていたぐらいで、別に何の抵抗もなく友達に送っていました。 ・・・が、いざ、自分が妊婦になると送っていいものかどうか迷うようになりました。 偶然パタパタと周りが(初産)多くなり、出産祝いをあげようと思っても、自分が妊婦だからあげても返って気をつかわせるかも・・・と思ってしまうし・・・。できるなら「お互い様」という事で「お祝いはなし」という事にしたいのですが、皆さまどう思われますか? お祝いをあげようと友人に連絡したら「お祝いはいらなよ」と言われて、「社交辞令?」「本音?」とちょっと迷いましたが、もうすぐ私も生むので「お互い様」という事でやめました。それは親しい友人なのでできたことですが、他はそうではありません。出産が近い私が出産祝いを贈る事はどうなんでしょうか?もし、私が反対の立場なら、いらないんですけど・・(^^;

  • 義弟からの出産祝いが少なく、お返しに悩んでいます

    この度、私に2人目の子供が生まれました。 親戚・知人・友人などたくさんの方々からお祝いをいただきました。 しかし、義弟夫婦からいただいた出産祝い金が3,000円と、とてもが少なかったのです。 今回悩んでいるは、その先のことです。 義弟夫婦にもあと数ヶ月で第1子となる赤ちゃんが生まれます。 私は5万円のお祝い金と、育児に必要な品物を贈るつもりでいました。 (5万円というのは、私が住んでいる地域では兄弟に贈る出産祝いの相場です。) しかし、義弟からもらった金額とあまりにも額が違いすぎるので、義弟が逆に気を悪くするのかなと心配です…。 かと言って、釣り合いを合わせるために、3,000円を贈るのは、私としてはとても嫌です。 あまりにも非常識な額すぎで、私にはとてもできません…。 友人や同僚ならまだ話はわかるのですが。 多分、義弟夫婦は相場や親戚付き合いの常識を知らないんだと思います。 ちなみに、私が1人目を出産した時は、義弟は独身で、出産祝いはいただきませんでした。 私の夫(義弟からすれば実兄)にどうすればいいかアドバイスを求めたところ、「釣り合いどうこうじゃなくて、お祝いって、気持ちの問題でしょ?自分達の好きなようにすればいい。」と言われました。 もういい大人ですし、私は気持ちの問題どうこうだけでは済まされないと思います。 長い親戚付き合いです。義弟夫婦はこの先、付き合い方を学んでいくと思います。 私も非常識なことはしたくはないです。 皆様が、私のような立場でしたら、義弟夫婦への出産祝いはどのようにいたしますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 名付け祝いと出産祝いについて

    先月出産した者です。 お宮参りの後に、赤ちゃんのお披露目と名付け祝いをする予定で 同じ市内に住んでる親戚14名に声をかけています。 その親戚の中には、産院に出産祝いを持ってきてくれた方もいます。 その方がもし名付け祝いの時にもお祝いをくれたら受け取るべきですか? 名付けの時に出産祝いをもらった場合 名付け祝いの時に記念品とお菓子を渡す予定なのですが、 それとは別に出産祝いのお返しもした方がいいんでしょうか?

  • 出産祝いについてなのですが、

    出産祝いについてなのですが、 出産祝いのお祝い金は子供のものなのでしょうか? それとも母親のものなのでしょうか? 私は子供のものだと思い子供の名前で貯金していますが、 友人が「出産のお祝いなんだから出産した人へのでしょ」といい、自分で使ってしまったそうです。 本当はどちらが正しいのでしょうか?

  • 出産祝いについてなのですが、

    出産祝いについてなのですが、 出産祝いのお祝い金は子供のものなのでしょうか? それとも母親のものなのでしょうか? 私は子供のものだと思い子供の名前で貯金していますが、 友人が「出産のお祝いなんだから出産した人へのでしょ」といい、自分で使ってしまったそうです。 本当はどちらが正しいのでしょうか?

  • 親戚に出産祝いを郵送するのは?

    親戚(旦那のキョウダイ)が出産したのでお祝いをと思うのですが、すぐに行ける所に住んでいないため、手渡そうとするといつになるかわからないです。その親戚とは旦那はキョウダイなのでたまにメールで連絡しているくらいで、全く会うことも電話ですら話すことも無い関係です。ほぼ同時期に私も出産しているのですが、向うからは何もして頂いておらず、今回旦那も向うに「こうしようと」いうことは何も言わないのですが、やはり気持ち何かしておくほうがいいと思っているのですが、、。 好みも何もわからないので、ちょっとした物と「出産祝い金」を包んで一緒に郵送するのは問題ないでしょうか?いつ会うかわからないですが、直接渡した方がいいでしょうか? 皆さんならどうされますか?よろしければ教えてください。

  • 友人への出産祝い

    先日、友人が出産をしました。 出産祝いを渡したいのですが、なかなか家まで行けそうにありません。 マナーサイトに産後30日以内に渡すのがマナーだと書いてあったのですが、私の仕事は日曜しか休みがなく、その休みも当分崩せない予定が詰まっています。 子どもの頃からの親友ですので、できれば直接会って渡したいのですが、難しそうです。 彼女の実家はうちから歩いて数分のところにあるのですが、そちらにいるご両親にお祝い金とプレゼントを預けて渡してもらうというのは失礼にあたるでしょうか? それと、祝い金は10000円くらいが妥当かと思っていたのですが、相場は5000円だとありましたし、あまり多いと気を遣わせてしまうかと思いますので、祝い金5000円と以前欲しいと言っていたエコバッグ(3000円前後)をと思っています。 内容に問題はありませんか? 友人が出産するのは初めてですので、勝手が分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 連名での出産祝いについて

    学生時代の友人が出産し、有志で出産祝いを贈ることになりました。 出産祝いは現金ではなく品物で、またそれぞれ人によりお祝い金が異なります。 この場合、現金でのお祝いと同じように名前・住所・金額を書いた紙なを別に渡したほうがよいのでしょうか・・・? 連名で祝い金が異なるという例はあまり無いようで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いを断られた場合・・

    海外在住の友人に昨年末赤ちゃんが生まれました。 で、日本にいる友人達と出産祝いを贈ろうという話になって 本人の希望を聞こうとメールしたのですが 「気持ちはうれしいけれど、こういうお祝い関係は  やり出したらきりがないので友人間では遠慮したい」 と言われました。 それにこの先5人10人産むかもしれないし その都度お祝いで気を遣われたら悪い、とも。 出産祝い、というかお祝いを断られたのは初めてなので これでどうしたら良いか?迷っています。 初めてママになるわけだからそのデビュー祝いとして 何か軽く絵本やCDでも送ってあげたい気持ちなんですが 軽くといっても海外なので送料はそれなりにかかるし かえって気を遣わせるかもしれません。 メッセージカードを送るってのも考えたのですが 一度Webのグリーティングカードを送っているのでそれも・・ 何か良いアイデアはありませんか? それともこういう場合は何もしないのが良いのでしょうか?