-PR-
解決済み

基本とは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.87022
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (10/65)

コンピュータの最も根幹
の部分とはなんでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル13

コンピュータが他の自動機械と異なるのは、自己プログラミング能力を有するという点です。
プログラムによってプログラムを生成し、そのプログラムによって自らの動作を変える。ということが出来ないと、コンピュータとは呼べません。

ってことで、書き換え可能な記憶装置(メモリ)とそれを参照して動作し、かつ、それを書き換えることの出来る装置(CPU)がコンピュータの根幹であるといえます。

モニタもマウスもキーボードも、コンピュータにとっては必要不可欠なものではないですが、演算装置と記憶装置だけは、どうしても必要なものです。

ドンブリ一杯のトランジスタとか、ソフトウェア単体とかだけでは、コンピュータとは言えません。
その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

根幹の意味にもよると思いますが、 例えば、人間の最も根幹の部分って何ですか? 脳?心臓?骨?DNA? クラゲの場合は? 「中央」処理装置というくらいですから、CPUでしょうか? あるいは、その中の ALU でしょうか? はたまたペースメーカーであるクロックジェネレータでしょうか? なんでも記憶するメモリでしょうか?ハードディスクでしょうか?
根幹の意味にもよると思いますが、
例えば、人間の最も根幹の部分って何ですか?
脳?心臓?骨?DNA?
クラゲの場合は?

「中央」処理装置というくらいですから、CPUでしょうか?
あるいは、その中の ALU でしょうか?
はたまたペースメーカーであるクロックジェネレータでしょうか?
なんでも記憶するメモリでしょうか?ハードディスクでしょうか?

• 回答No.2
レベル14

やっぱり一番大切なのは、電気でしょう(^^) 後は、コンデンサと抵抗かな? 普通に考えると、計算するCPU、プログラムを保持するメモリ、各機器を制御するチップセット、それらを配置結合するマザーボード。とりあえずこれだけあればコンピュータは動きます。
やっぱり一番大切なのは、電気でしょう(^^)
後は、コンデンサと抵抗かな?

普通に考えると、計算するCPU、プログラムを保持するメモリ、各機器を制御するチップセット、それらを配置結合するマザーボード。とりあえずこれだけあればコンピュータは動きます。
  • 回答No.3
レベル13

ハード的な根幹ですか?機構的な根幹ですか? ハード的には、CPU,VGA,マザーボード 最低限これがないと話になりません。とりあえず動くだけで何にも使えませんが・・・(^^; 機構的には、「データ入力」→「計算(加減算)」→「データ出力」だと思います。
ハード的な根幹ですか?機構的な根幹ですか?

ハード的には、CPU,VGA,マザーボード 最低限これがないと話になりません。とりあえず動くだけで何にも使えませんが・・・(^^;

機構的には、「データ入力」→「計算(加減算)」→「データ出力」だと思います。
  • 回答No.4
レベル13

C/C++のカテゴリーなんで ユーザーインターフェースってことかな?
C/C++のカテゴリーなんで
ユーザーインターフェースってことかな?
  • 回答No.5
レベル11

条件処理分岐 AND OR NOT XOR トランジスタの集合体です。 これはそのままプログラミングにも関わります。
条件処理分岐 AND OR NOT XOR トランジスタの集合体です。

これはそのままプログラミングにも関わります。