• ベストアンサー

藤子不二雄Aとドラえもん

matthausの回答

  • matthaus
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

ここが藤子不二雄については詳しいです。 「ドラえもん」は合作ではないはずです。 藤子・F・不二雄が一人で書いています。

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/index.html
noname#9171
質問者

お礼

早速の御返答、ありがとうございます。URL見ました。しかし気になることがあります。私は当時コロコロコミックを愛読していました。いつだったかドラえもんの製作風景が写真とともに掲載されていました。その時はF先生とA先生が打ち合わせをし(F先生が中心でしたが)ペン入れを二人とも行い、完成稿にするというような内容でした。この場合は?確かのび太の恐竜の公開前だったと思います。実は二人がコンビを解消する前からそれぞれの作品はだれが描いているのはファンの間では分かっていました(私も)。でも忍者ハットリ君(古い方)、わかとのなんかは正直どっちが描いたのかわからないですよ。だから初期ドラえもんのいくつかは本当にA先生が描いたと私は考えるのですが....。そういう事もあったんじゃないだろうかと(憶測ですが)。

関連するQ&A

  • 藤子・F・不二雄作品について

     私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • 回答18禁 藤子不二夫が実は合作しないって本当?

    なーんちゃって 歳がばれちゃうけど、私の子供のころは作者名「藤子不二夫」は藤本先生と我孫子先生の合作ペンネームであり、藤子不二夫名義の作品は合作されている、というのが雑誌社(小学館)の公式発表でした。 雑誌紙面に載っている「ファンの集い」や「サイン会」(行ったことないけど)でも 「藤子不二夫は僕たち二人の合作ペンネームです。  藤子不二夫の作品は僕たち二人で描いています」 と明言していました。 ところが、近年になって(二人が藤子F不二夫と藤子不二夫Aに分裂したころかな?) 「確かに藤子不二夫は二人の合作ペンネームであるが、この名義で合作していたのは  ”オバケのQ太郎”まで。  その後はペンネームはそのままにして、二人とも各人の作品を独自に制作していた。  ドラえもんは完全に藤本一人が制作した作品である」 というようなことを聞きました。 確かに藤子作品の中でも ドラえもん、21エモンなどと 魔太郎が行く、笑ウせえるすマン などは明らかに絵のタッチも路線も違うことは子供心にも認識してましたが、 「多分、二人の作者のカラーが極端に色濃くにじみ出た作品なのだろう」 とおもっていました。 皆さんはいつ頃、藤子不二夫が実際には合作していなかった、ということを知りましたか? それから、彼らは子供のファンの前では 「ドラえもんは二人で描いています」 と言っていたようですが、実際には原稿料、印税は全部藤本先生の所に行っていたのでしょうか? 我孫子先生はこの件に関して不満を持っていないのでしょうか? 大人の質問にお答えいただける方、ご回答をお願いします。

  • ドラえもん

    作者の藤子・F・不ニ雄さんは亡くなられてるのに毎年映画も上映してるし、TVのドラえもんも続いてますよね。ということは誰かが藤子さんに代わって映画のストーリーやTVのドラえもんのストーリーを考えてるんでしょうか。 ドラえもん大好きです。3歳ぐらいの時からずっと見てます。今でも見ています。この漫画を思いついた藤子先生はすごいと思います。今までに一番よかった話は「帰ってきたドラえもん」ですね。感動してしまいました。 ドラえもん この漫画は終わることがあってはならないと思います。いつまでも子供たちに夢を与えていってほしいです。

  • F 先生が最後に描いたドラえもんの話のタイトルを教えて下さい。

    藤子F先生が最後に描いたドラえもんの話はなんてタイトルの話でしょうか? 1.最後に発表されたのではなく、最後に描いたもので発表までされたもの。(最終回という設定の話ではなく) 2.それはどんな道具が出てきた話でしょうか? 3.生前に最後に描いたいた作品は何の作品だったのでしょうか?  

  • まるでドラえもんのひみつ道具みたい!

    先日子供とドラえもんを見ていたら、「トレーサーバッジ」という回でした。発信器のバッジを友達に配って付けてもらうと、みんなの居場所がタブレット型端末の地図上で一目瞭然になるというひみつ道具。・・・そんなのもうGPSで実現できてんじゃん!しかもタブレット端末の操作なぜかダイヤル式だし!(笑)・・・確かに藤子F先生の原作エピソードだけど、技術的に追いついてしまったひみつ道具の話をいつまでも焼き直していたら、ドラえもんがサザエさん化してしまい、藤子Fイズムというか、子供が初めて触れるSFとしての価値が無くなってしまうんじゃないかと危惧しています。藤子F先生は存命中はテレビゲームなど常に新しいものを取り入れていました。 それはまあいいとして、本題です。技術革新によって昔は考えられなかったものが今、色々現実になっていると思います。まるでドラえもんのひみつ道具みたいだなぁと思うものって何がありますか? ・・・私がそう思うのはゲーム「マインクラフト」。今息子がハマっているのですが、今の子供達は遊ぶ約束をして空き地に集まるのではなく、こういった仮想空間に集まって、音声会話をしながら建物を造ったり冒険したりして遊ぶのです。これにVRヘッドセットでも組み合わさったら、完全にひみつ道具じゃないですか? https://minecraft.net/ja-jp/

  • 藤子不二雄はなぜ分かれたの?

    藤子不二雄は二人でひとつの作品を長い間制作していましたが、1987年に分かれて活動するようになりました。 なぜ二人は別々の道を歩みはじめたのか、エピソードを知っている人がいたら教えてください。

  • 藤子不二雄はなぜ

    今更とは思いますが、藤子不二雄がコンビを解消した本当の理由ってなんですか?

  • 藤子不二雄について

    1,これは2人の名前ですか? 2.現在2人とも生きていますか? 3. 2人の本名は?

  • 藤子・F・不二雄(ドラえもん)ミュージアムへの行き

    川崎にある藤子・F・不二雄ミュージアムへ行くには、どの駅を使うのが一番便利なのでしょうか? 公式サイトには、登戸駅、向ヶ丘遊園駅、宿河原駅が最寄駅となっていて、 登戸駅はシャトルバスを運行予定となっていますが、どのくらい出ているのか などよくわかりません。