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人間万事塞翁が馬の人間

kine-oreの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.9

1.「淮南子(えなんじ)」 前漢の書、その内編第18番の訓目「人間(ジンカン)訓」に記載されてはいるのですが、「人間万事…」とは文中にはなく、後世で付け足したものです。 また、ここでの「塞翁馬」は「塞翁<の>馬」と読むのが自然か、と。 2.煕晦機 元の煕晦機禅師の詩文に「人間万事塞翁馬、推枕軒中聴雨眠」とあるのが、最初の出典か。ここでは漢詩文なので「ジンカン」が自然でしょう。 3.「元和本 下学集」 室町時代(1400年代中期?)に「人間万事塞翁馬」と出てくるようだが、これは煕晦機禅師の引用であれば「ジンカン」に準ずると。 4.「謡曲 綾鼓(あやのつづみ)」 「世の中は、人間万事。塞翁が馬なれや」という元清作の謡曲では「にんげんばんじ」と振り仮名されています。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/876557/68 「世の中は…」という言い回しや、「人間僅か五十年」という舞もあるように、「にんげん」と語られたのではないでしょう。 そもそも中世では「今日は」を「コンニッタ」、「人間は」を「ニンゲンナ」と語る連声が発達していたことからも、「人間五十年…」の謡は「にんげん」の可能性が高い、と。 5.「毛吹草 世話」 こちらでは仮名で「にんげんばんじさいをうがむま」とありますから「にんげん」であることは明らかです。 6. 「黄表紙」 寛政期の曲亭馬琴の黄表紙の題名は「人間万事塞翁馬」で、振り仮名は「にんげんばんじさいをうがうま」とあり、これもまた5.と同様です。  以上から、原典や漢文を意識して「ジンカン」と読むのが正当なのかも知れませんが、日本の諺・言い回しとしては「にんげん」と言った方が自然に通るのではないでしょうか。 「にんげん」では、狭い意味での「人」しか感じられないと強弁する向きには、「人生」「人世」「塵世」と言い換えてもかまわないかも知れません。 一方、幕末争乱期の漢詩文における「人間」の場合は、漢語の「青山(セイザン)」との釣り合いからしても、あえて緊張を高めた漢文読みで「ジンカン」と言った方が口調からも意味が鮮明になるのであり、実際そのように読んだと思われます。

rabirabi88
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

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