• 締切済み

ボイジャーのエンジン番号 

クライスラーの1999年式ボイジャー(ショート)のエンジン番号がどこに刻印されているか分かる方がいたら教えてください。 現在オーストラリア在住ですが、前オーナーが日本から持ち込んだものなので、こちらの整備工場では分かりません。 刻印が確認されないとこちらでの車検がとおりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.1

年式とかが同じかどうか不明ですが、グランドボイジャーの場合はエンジン右側のシリンダーブロックみたいです。 http://blog.livedoor.jp/sanada_hiromushi/archives/51071766.html

yam00man
質問者

お礼

sato09様 返信ありがとうございます。 探してみましたが、年式・型式が違うみたいです。 教えていただいたブログにも書いてある通りプロの方でもエンジン番号を探すのが大変みたいですね。特に外車は。 必ずどこかにあると言う事ですね。 がんばって探してみます。

関連するQ&A

  • クライスラーグランドボイジャー

    始めましてヘチマエキスと申します 中古でグランドボイジャーを購入したのですが その際も参考にさせていただきました よろしくお願いします 早速ですが、私の購入したグランドボイジャー00年式 なんですが、最近エンジン停止時、走行時、停車時etc ところかまわずヘッドライトが点いたり消えたりします ペカペカとまるでパッシングしてるように ランダムで点灯します 購入した車屋に持っていって調べてもらいましたが 接触不良も無く、原因がわかりません クライスラーに問い合わせてもらったのですが そんな症状は聞いたことが無いと 対応が悪く何も解決しておりません 最近は駐車場に停めるたびに バッテリーを外しています 車屋さんも頭を悩ませ、 ついには車の中からバッテリーの入切ができる 装置?をつけて応急処置しようといっておりますが 走行時も点滅するので根本的な解決には至っておりません 皆様、ボイジャーまたは、クライスラー車を乗っていて 同じ症状が出たりとかしてる方はおりませんか? また何か解決法はありませんか?

  • パサートのエンジン番号の場所がわかりません。。

    フォルクスワーゲン パサート GH-3BAZM (平成17年 4気筒 2000cc オートマチック 右ハンドル)のエンジン番号の刻印の場所がわからず、車検が受けられなくて困っています。 どなたか、刻印の場所がおわかりの方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。。 検査場でも検査官とともにあちこち探したのですが、発見できず、困っています。 ディーラー車で無事故、エンジン載せ替えなどもありません。 ディーラーサービスやフォルクスワーゲンジャパンに問い合わせてみましたが、彼らも実際に自分の目で番号を確認したことはないようで、○○にあるはず、とか○○に無ければ●●にあるかも、、等とあやふやな解答で要領を得ません。  具体的に場所をご存じの方いらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 05 CBR600RRのエンジン番号打刻位置について

    3年程前に'04 CBR600RRに'05エンジンを載せ変えました。 載せ変え前のエンジンでも、車検の際に検査官がエンジン番号を見つけられないというくらいに打刻位置が複雑なようなのですが(自分では確認しなかった)、05エンジンを載せ変え、車検取得を考えています。 05エンジンの素性については、市販車ベースでレースに使われていたとのことです。載せ変える際にエンジン番号を確認しなかったことが悔やまれます。 ホンダ正規取扱店に電話して聞いてみたのですが、古いモデルでパーツリストしか参考にならず、左側チェーンカバーの辺り、もしくはエンジン後部だと思う、とのことでした。 その辺りを探してみましたが、見付かりません。 ホンダの店員さん曰く、「レースベースエンジンでもエンジン番号は打ってあるし、クランクケースの交換の際にも型式は打刻するのでエンジン型式打刻のないエンジンの流通は考え辛い」とのことでした。 ・エンジンの前オーナーが、稀なルートで型式の打刻されていないエンジン(もしくはクランクケース)を入手し使用していたのか?(そんなルートがあるのか?) ・私が探し足りないだけか? ・ホンダの社員さんが言っていたのとは別の位置に打刻がしてあるのか? 詳しい方の教示、お待ちしております。

  • 車のエンジンがかかりません

    平成17年式トヨタ ウィッシュに乗っています。 以前からエンジンのかかりが悪いときがありましたが、何度か挑戦すると今まではかかっていました。 しかし最近、エンジンをかけてさぁ出発しよう!と思ったら一瞬エンジンはかかったもののすぐ止まってしまいました。 そこから何度か挑戦しましたが、セルは回るけどエンジンつかず… 近くにイエローハットがあったので、人を呼んで見て貰ったのですがバッテリーではないと言われました。手に負えないと言われてしまったので、ロードサービスを頼んで整備工場に車を運んでもらいました。 そこから4.5日ほどたったのですがまだ連絡きません。 時間がたってもエンジンが全然かからないというのは初めてなので直るか不安で仕方ありません。 おおよそでいいので、原因が分かる方いらっしゃいますか?もし分かるのであれば、費用なども教えて頂ければありがたいです。 ・エンジンはかかったがすぐ止まってしまった ・そこからセルは回るがエンジンつかず ・オーディオ、ナビは作動してた ・バッテリーではない感じ ・プラグ?もその場で確認してたと思うが、それも違うようで手に負えないと言われた(何を見てたのか聞いてないので絶対とは言えませんが…) *以前も夫が出先でエンジンがかからなくなり、車を運んでもらい整備工場で見てもらったらそのときは工場でエンジンがかかり原因がわからないまま車が戻ってきてしまいました。 連絡くるまで不安なのでよろしくお願いします。

  • グランビアの車体番号

    オークションにてグランビアを買ったのですが車検証と車体番号を確認したいので番号が刻印してあるところを教えください。またその他注意すべき点はどこですか?よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • エンジンの焼きつきにつて

    エンジンの焼きつきにつて 高速道路を走行中にエンジンから異音がしてきて、サービスエリアのスタンドで確認してもらったら、エンジン内部から音が発生しているため、早急に工場で見てもらったほうが良いといわれました。しかし、高速道路で仕事で移動中のため、とりあえず目的地まで移動し、現地の工場で確認してもらったところ、エンジンの1番ピストンに焼きつきがあるとのことでした。でも、今年の3月に車検(正規ディーラー)を受けてエンジンオイルもフィルタも交換済みです。現にエンジンをバラしたときでも、エンジンオイルは十分確認できたそうです。 このような状況で、どうして焼きつきが起こるのでしょうか。修理(エンジン乗せ換え)に70万ほどもかかるそうです。対応に困っています。車検時になにか問題があったのでしょうか。

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • 車検時のマフラーのチェックレベル

    車検の見積もりを複数の整備工場にお願いした所、ある整備工場から 「マフラーに穴があいている」 と交換を言われました。 目の前で実際にエンジンをつけた状態で排気口をタオルで抑えて漏れている音を確認しました。目視では確認できない箇所でした。 しかし別の工場ではマフラーには問題ない、交換の必要はないと言われました。あえて別な工場から穴の指摘を受けたことはふせましたが、ここではエンジンはつけずに確認していました。 このままこの工場に車検をお願いしようとも思いましたが、車検に出してからマフラー交換が必要と言われるかもと思い今考えている所です。 それで マフラーの確認はどちらが正しいのですか? 排気口をふさいで小さな穴まで確認するという所までやりますか? 次の車検には交換するとしても今回は交換しなくても良いのではと思っています。

  • チューンドカーのエンジン関係の修理や整備について。

    ベルト ホース ゴムブッシュなどの時期がきたら無条件交換のパーツの交換。ディーラーに持って行くのは無理ですよね。ふつうの整備工場に出しても快く引き受けてくれるものでしょうか。以前いじってもらった ショップがなくなってしまいました。車の仕様はエンジン内部に手入れてないてです。 外観も車検通る仕様のものです。あと ついでに質問です 整備工場にエンジンのフルオーバーホールをするお願いできるものでしょうか。いかがなものでしょう。