-PR-
締切済み

パソコンでPS2やドリキャスはできるのか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.87019
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (8/743)

NECのバリュースターのWindowsMeなんだけど、これでPS2やドリキャスなどのゲームはできるのでしょうか?できるのであればその方法を教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

現時点ではどちらも無理です。

旧PSには「Bleem!」や「VGS」などのエミュレータがある
のですが、それでもPC側のスペックはかなり高いものを
必要とします。
PS2やDCの場合、PSよりも高性能なCPUを使っているので、
たぶん…2GHzのデュアル駆動でもしないとマトモに遊べ
るレベルにはならないかと…。

ただし、ちょっと気になる噂があります。
セガがPCに内蔵できるPCIカードタイプのDC互換ボード
を開発しているようなのです。
メディアの関係でDVDドライブが必須になるようですが、
それでも過去の資産を有効活用できるのであれば有難い
ですね。

また、ソニーもPS2のライセンス化を計画しているよう
です。元々は「互換機」を普及させる事でシェア拡大を
計るための戦略のようですが、流れによっては同様の
互換ボード開発も可能性ゼロではありません。

以上、あくまで噂ですのでメーカーへの問合せはご遠慮
願います。
できれば、DCボードにサターンモードが搭載されると
両方を搭載する事で最強のゲームマシンが完成するの
ですけどね…。頼むぞセガ&ソニー!

• 回答No.2
レベル14

あ、根本的な事を書き忘れてた(^^;)。

当然ながら、WindowsMe上で直接PS2やDCのゲームは遊べ
ません。単なるデータディスクとしてしか認識されない
ので、そこは納得願います。
  • 回答No.3
レベル11

crimsonさんが既に答えられています通り、現状ではPC(Windows)上でPS2及びDCのゲームを動作させることは出来ません。

これは、ゲーム機とPCではハードウェアの設計自体が異なっており、ゲーム機はゲームプログラムを動作させる為に最適化されていて、ハードウェアの交換もせいぜいコントローラくらいのものですから機能、性能を特化、簡略化させることが出来るのです。
その為、複雑な処理を要求されてもPCに比べて経由するデバイスやプログラムが短縮されるので、快適な動作が得られるのです。

一方、PCの方はゲーム機に比べて接続する(出来る)機器が多く、その種類も多岐に亘る為、汎用性を持たせる必要があります。
汎用性があるということは、何か一つに特化している部分が無いということです。
その為、特定のゲーム機に最適化されたプログラムを動作させるには、そのゲーム機の動作を模倣しなくてはなりません。
ところが、元々PCとゲーム機は回路設計が違う為、同じ動作をさせようとしても、同じ経路を通って同じタイミングで処理することが出来ません。

「エミュレータ」と言うのは、そのゲーム機の動作をPCに模倣させる為のプログラムですが、PC上にゲーム機と同じハードウェアが無い場合、それをプログラムで実現させます。
当然、プログラムはCPU(MPU)を通して処理される為、ゲーム機が採用しているハードウェアが高速なものであれば、その分高速なCPUが要求されます。

しかし、CPUがいくら高速でもメモリやグラフィックチップへのアクセスが低速では充分な速度を得られません。

現在、PS2やDCのエミュレータが実現していないのも、この辺りがネックになっているのではないでしょうか。
勿論、ハードウェアの解析がファミコン当時よりも難しくなっているのも原因ではありましょうけど。
(セガ・サターンのエミュレータの開発が進まないのは、ハードウェアが複雑すぎて解析が難しいからだと聞いたことがあります。)