もしも警察手帳がコンビニで売っていたら?!

20年以上前の話。 テレビのコントで、志村けん演じる泥酔オジサンが、 駆けつけた石野陽子演じる婦警さんに絡み、 ...

michiyo19750208 さんからの 回答

  • 2014/08/02 17:27
  • 回答No.5
michiyo19750208

ベストアンサー率 14% (2820/19741)

アンケート カテゴリマスター
本物のおまわりさんがいないときの切り札に使いたい

スケバン刑事の麻宮早紀みたいに

(早紀ってこの字でしたっけ?)
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ありがとうございました。

スケバン刑事ってどんなドラマでしたっけ?!
投稿日時:2014/08/02 19:06
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • コンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか? その他(法律)

    コンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか? 先日、千葉のコンビニでお金をおろそうとATMに向かったところ、お金の取出口に3万円が残っており、まさかと思いながらもそのお金を拾い、コンビニの店員に渡すのもどうかと思ったので、自分で警察に届けようと思っておりました。只、その日は友達と遊んでいる最中でお酒も入ってたのもあって次の日に東京の交番に届けました。それから、何日か過ぎて落とし主からも連絡が来ず、逆に警察から私の住所を確認したいと連絡がきたり、実際警察官が私の自宅を訪れたり(住所を確認したかったとの理由だけで来訪)となんだか不穏な空気を感じております。まさかこんなことで捕まったりすることはあるのでしょうか?最近不安で夜もおちおち眠れません。...

  • コンビニの深夜騒音について その他(社会問題・時事)

     コンビニ深夜騒音に悩んでいます。現在はとある事情で営業は休止状態ですが、来年早々再開します。営業時は夜の7時ごろから夜の11時ごろ、深夜1時から3時までが特に週末がひどく、眠れない事もありました。昨年には、大人30人ほどが深夜1時ごろから大騒ぎをし警察を呼びましたが、騒ぎが収まらず、警察官もかなりの激怒するほど大変でした。  先日、騒音の事で法律相談を受けてのですが、コンビニ前で騒ぐ事でのコンビニの法的責任はほぼ無いとのことでした。(ビルのテナントとして入居しており、むしろ、苦情はそのビルのオーナーでも、これを訴えたとしても、苦情を言ったとしても、期待は出来ないとのことでした。  深夜の客は、近くの朝5時まで営業する居酒屋の客が多く、酔っ払った勢いもあって騒ぐなり、大きい声でしゃべるなりと正直言って困ります。  コンビニは深夜は2人勤務か1人の場合もあり、この人たちに直接対応するにしても逆に危害を食わされる危険性もあるので、解決は難しいと思います(コンビニはFC契約になっており少数精鋭での店舗展開、個人事業主が営業している、オーナーには何回か改善してほしいと言いました)。また、コンビニの事業部にも話をしましたが、お答えしかねるとの態度でした。一応、解決方法があるかどうか調べ回答するという事ですが、未だにありません。法的にはコンビニ前で騒ぐ人はぞれぞれ個人の責任であり、その人たちに対して訴えるか警察に対処してもらうかしかないとの事でした。そうすると、かなりの回数掛けなければ成らず、体を壊さないか心配です。引っ越すしかないかとも思っています。 救いは、コンビニのオーナーは町内の行事には協力してくれる人間なのでいい人なのですが。法律相談のときは、話し合いが一番良いとのことです。解決しないと苦しいです。何か良い方法がないですか。お願いします。...

  • 刑事・警官の警察手帳提示義務条件 その他(法律)

    小説、雑誌、テレビ、映画などで得た知識では、刑事・警官は警察施設内では相手に求められても警察手帳を提示する義務はないけど、路上での職務質問したり、家宅捜索に入った時は相手に提示を求められたら、警察手帳を開いて示さないといけないだと思ってます。 でも、有罪無罪に関わらず誰かが110番通報し、不審者、犯罪者が居るから来てくれと言われて来た時に被疑者から求められた時とか、ネズミ捕りをしていて逮捕(?)した相手から要求された時とか、万引き犯を捕まえたとの通報があり行ったら容疑者から提示を求められたりとか、逮捕状を持って踏み込んだ時とか、警察施設外で警察手帳の提示を求められる可能性は色々と考えられます。 刑事・警官は、いかなる状況であれ警察施設外では、相手に求められたら警察手帳を開いて提示する義務があるんでしょうか?...

  • 110番したらボンクラ警官到着~さてどうする? アンケート

    志村けんのコントの話ではありません。 現行犯人を捕まえて110番したら、 臨場したのがどうしようもない ボンクラな警官だったとします。 さて、あなたは次に何をしますか? (1)もう一回110番する。 (2)所轄警察署に電話して別の警官をよこさせる。 (3)マスコミを呼ぶ。 (4)左翼人権弁護士に垂れこむ。 (5)その他。 2007年2月、沖縄県那覇市で、北海道札幌市の会社員が、 ひき逃げ犯を追跡し、車両を破壊して犯人を引きずり出しました。 男性は警察から表彰されました。 (情報源→琉球新報) しかし、現場に到着した警察官の判断いかんによっては、 捕まえた側が道交法違反や器物損壊でパクられるかも知れません。 ※器物損壊罪は立件に被害届が必要な親告罪だが、 実際には警察が被害届の提出を誘導する場合がある。 また、法律(刑訴法213条)や判例(昭50.4.3)とは裏腹に、 日本では一般人による現行犯逮捕を限定的に解し、 逮捕と呼ぶ事そのものに否定的な風土がある。 末端現場の警察官は、時に裁判官より権力者です。 時に上司の判断を仰ぐ事なく、自らの判断により、 現場で市民に対し強権を行使します。 上記の札幌から社員旅行で来ていた男性も、 警察官の性格によっては、運命が180度変わり、 人生が狂っていたかと思うと、恐ろしい限りです。 ※米国行政学では、末端現場で強い裁量を持つ警察官を初め、 消防官(破壊消防など)、ケースワーカー(ナマポ支給など)、 その他の公務員を【ストリート・レベルの行政職員】と呼び、 現場裁量に関して様々な視点から研究が行われた。 http://en.wikipedia.org/wiki/Street-level_bureaucracy 当方、米国には行った事がないし、外国はよく知らないが、 日本の学校では、文科省がうるさくて、 これを教えてはいけない事になっているのだろうか?...

  • 本物の警察手帳を見分けるポイントってありますか? その他(法律)

    テレビや映画を観ていると 「こういうものだが・・・」といいながら 警察手帳を見せるシーンがありますよね。 警視庁のホームページに警察手帳の写真が載っていたのですが、 そんなに細かく説明はありませんでした。 もし、警察官と名のる人から、警察手帳らしきものを提示されて、 プライバシーに関する質問をされたり、何かを要求された場合、 警察手帳のどの点を見れば本物だってわかるのでしょうか。 もしくは、その人が本当に警察の人かどうかを判断する方法はあるのでしょうか。 刑事ドラマでは、逃げる犯人を追うために、通りすがりのバイクの運転手に 手帳を見せて、バイクを借りて追いかけるなんてシーンがありますが、 実際にそういうことってあるのでしょうか? もしあるのならば、バイク泥棒に遭わないためにも、本物の警察だと判断する方法を知りたいです。 お札と同じで、偽造防止のポイントはあるけど、公表すると偽造されるし、 公表しないと偽物を区別できないし、ということも理解できるのですが・・・...

ページ先頭へ