• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もしも警察手帳がコンビニで売っていたら?!

  • 質問No.8701711
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (14257/17619)

20年以上前の話。

テレビのコントで、志村けん演じる泥酔オジサンが、
駆けつけた石野陽子演じる婦警さんに絡み、
「ニセ警察官だろ」と言いがかりを付け、
婦警さんが警察手帳を見せたところ、

「そんなの、その辺のコンビニで沢山売ってるだろ~!オェ!」

と更に因縁を付けていました。
(これはさすがにワロタwwww)

もしも本当に警察手帳がコンビニで売っていたら、
世の中はどうなるでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

・「新しい警察手帳お買い上げの方は、期限切れ使用済みの警察手帳御提示願います。」
と張り紙が\(^^;)...

「申しわけありませんが、警察手帳おみせ願えますか」
「だから、落としてしまって、探したけど、どこにもないんだ。
部長に知られる前に、こっそり売ってくれ(>_<)」
と両さんのような人が・・・・・・・・・

まー身分証明書部分は、支給品差し替えで、捜査メモや各種規則綴じこんであるケース部分は
経費節減で、警友会安協の売店で購入ということか。警察署や本部のビル内にコンビニできれば、
販売もありか( ^^) _旦~~
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ありがとうございました。

刑法に公記号不正使用罪というのがありましたね。
投稿日時:2014/08/02 16:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (34/188)

警察官が自身の身分を証明する、別のアイテムや仕組みが確立されるでしょう
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

はは。現代ならではですね。
投稿日時:2014/08/02 16:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (171/1438)

警察が新たな身分証を作るだけだろ。
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

まぁ、そうでしょうね。

刑法に公記号不正使用罪というのがありましたね。
投稿日時:2014/08/02 16:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

さすがにコンビニでは売ってはいませんが、劇中の小道具としては売られています。
刑事ドラマなんかで見るでしょ。

コンビニで入手できるようになったとして、これを利用して何かをすれば犯罪です。
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ありがとうございました。

公記号不正使用罪(刑法160条、だっけな)
というのがありますね。
投稿日時:2014/08/02 16:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2826/19760)

アンケート カテゴリマスター
本物のおまわりさんがいないときの切り札に使いたい

スケバン刑事の麻宮早紀みたいに

(早紀ってこの字でしたっけ?)
お礼コメント
fuss_min

お礼率 80% (14257/17619)

ありがとうございました。

スケバン刑事ってどんなドラマでしたっけ?!
投稿日時:2014/08/02 19:06