• ベストアンサー

臨時福祉給付金〈加算〉について

申請書が届きました 児童扶養手当受給してるので加算対象者です。 世帯欄に子供2人の記入があります。 加算の有無があるのですが、もちろん私は有になりますが 子供は無に◯でいいのでしょうか? 子供が受給してるわけではないですので。 郵送するのでここで質問させていただきました。

noname#207375
noname#207375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供の分ももらえるので有りに○です 万一間違ってても役所で審査するので訂正して決定書が送られてきますよ(郵送でする場合も同じ)

noname#207375
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違えても役所が訂正するんですね。 早速、郵送します。

関連するQ&A

  • 臨時福祉給付金の申請書ことで

    臨時福祉給付金の申請書 http://www.town.hatoyama.saitama.jp/m_cyoumin/m_c_04/mc0404/kyufu_fuku_ko/kyufu_fuku_01_s.pdf に「(5)加算措置」という欄があります。 この加算措置とは何ですか? 加算の有無とは何なのでしょうか? 年金や児童福祉手当などをもらっているか否かということなのでしょうか? 返信お待ちしております。

  • 入社書類で家族に関する記入

    入社書類で家族に関する記入 扶養義務の有無を記入する欄があります。 独身者で高齢両親と同居中。 両親は年金受給者。 扶養義務は 有? 無?

  • 年金加算について

    年金加算額の対象になるのかお尋ねします。 受給要件として「65歳以上の老齢年金受給者で、20歳未満の子の養育をしていること」とあります。 「子」とは自分の子供と言う意味でしょうか?それとも続柄は関係なく、単に20歳未満の子供という意味でしょうか? 69歳の母親(老齢年金と遺族年金受給者)が私の兄弟の子、つまり孫を引き取って世話をしています。ですがその子の両親は離婚しておらず健在で県外に二人で暮らしてるのです。母親の育児ノイローゼが原因で預かっているのです。ちなみに児童手当は子供の父親が受給しており、税金の扶養家族にも入れてるそうです。 この場合の、母親が養育していても、年金加算の対象にはならないでしょうか? 年金機構は電話が繋がりにくい状態なので、こちらでお尋ねして受給対象になる可能性があるのなら、改めて確認するつもりです。

  • 児童扶養手当と障害年金の子の加算について

    現在1歳になる子供がいるシングルファザーです。 私は元々体に障害があり障害基礎年金の2級を頂いており子の加算も受けています。先日離婚してしまったためにこの度、児童扶養手当の申請を考えていますが児童扶養手当か障害年金の子の加算かどちらしか選べないと聞きまして悩んでいます。ちなみに離婚した元妻も障害があり障害基礎年金の2級を頂いており子の加算も受けています(養育費を貰っています)。もしも自分が児童扶養手当に切り替えてしまった場合、元妻の障害年金の子の加算はどうなるのでしょうか?元妻のほうもそのまま障害年金の子の加算がもらえて、自分の児童扶養手当が自分が現在いただいてる子の加算のより多いなら申請しようと思うのですが。詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 子育て世帯臨時特例給付金について

    申請すれば通常もらえるようなタイプの支援金(児童手当)なのか 家計が厳しい世帯向けの支援金なのかよくわかりません。 我が家は三人子供がいるので、通常の支援金であればもらいたいと思っています。 ただ、児童手当については自治体から更新等の封筒が届きますが 今回の施策に対して一切連絡がありません。 自治体にとってもらってほしくないような種類のお金なのでしょうか? 貧困層のみ対象としているなら、自分も手取りは低いですが自営業のためもらえないと思います。

  • 申請しないともらえない「特例給付金」

    子育て世帯に「1万円」 支給される「特例給付金」ですが、申請は大変でしょうか? 実際に申請された方教えてください。 なお、支給対象条件である下記の2つとも満たしている世帯です。 1.基準日(2014年1月1日)に、児童手当の対象となる子どもがいる 2.2013年の所得が、児童手当の所得制限額に満たない 『児童手当の所得制限額』の目安は、子ども1人の場合、給与額が875.6万円 よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当について質問です。

    児童扶養手当について質問です。 現在児童扶養手当の申請をしているのですが、 所得制限の中で分らないことがあるので質問します。 現在嫁と離婚して子供と私と私の母の3人で暮らしています。 子どもと母が私の扶養に入っているのですが、母は障害者年金を受給しながらもパートをしています。 児童扶養手当の所得制限は世帯の所得だと思うのですが、 母の所得はパート分+障害者年金になるのでしょうか? それと控除の欄に障害者控除というのがありましたが これは扶養親族に障害者がいれば控除されるものでしょうか? それとも私が障害者の場合でしょうか? わかり辛い質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 私は児童扶養手当をもらえますか?

    私は旦那です。結婚しています。私の妻は20歳前から障害をもっており、手帳を持っています。そして妻は障害基礎年金の2級を受給しています。 そして子供が生まれました。しかし生まれて半年経ちますが子の加算というのはまだもらっていません。これは申請しなければもらえないみたいです。 ちなみに子供にはまだ特に障害は見つかっていません。 要点は、障害をもっている妻がいる場合、子の加算額とは別に児童扶養手当を私はもらえるのでしょうか? 児童扶養手当のほうが大きいので差額が出ると思うのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 子育て世帯臨時特例給付金の支給対象について

    「子育て世帯臨時特例給付金」のご案内が区から来ました。 支給対象者の条件として 1.平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)を受給している 2.平成25年中の所得が、児童手当の所得制限額に満たない とありました。 1で「特例給付を含む」と言っておきながら2で「所得制限額に満たない」と相反する条件を書いていることに疑問を抱きました。 (特例給付は所得制限額を上回った場合に受けることが出来る児童手当と考えてよろしいですよね?) 平成26年1月分の児童手当は平成25年中の所得を元に児童手当となるか、児童手当(特例給付)となるかが決まるはずなので、平成25年中の所得が児童手当の所得制限額を超えてしまうのであれば 平成26年1月に児童手当(特例給付)を受けることは無いと思うのですが、間違っていますでしょうか。

  • 【児童扶養手当】扶養家族、手当てなどの質問

    現在離婚しており二人の子供を育てています。 協議離婚後、前夫からの養育費は全く送られてこず、 私の収入も少なく生活はギリギリで困り、そのため児童扶養手当を 二人分受給していました。  上の子供が働き始めたので扶養家族から外しましたが、 下の子供はまだ中学生の為「児童扶養手当」を継続して受給しており 児童扶養手当は一人分になりました。 同居している上の子供の収入額の多少または有無によって 現在継続中の児童扶養手当は減額、 もしくは受給停止になってしまうのでしょうか? 減額であればその算定方法なども教えてください。 よろしくお願いします。