• 締切済み

☆ 傷つく言葉 ☆

彼氏(40代)について相談します。 付き合って1年弱、お互いバツイチです。 彼は普段よりおとなしい性格です。 私は気が強いので、普段は彼の優しさに甘えている感じです。 しかし、たまの日常会話で、 かれはたまに、私が傷つくことを何気なく言います。 私はシングルマザーで子供と中古住宅に2人暮らしです。 「(中古物件に関し)この物件はつかまされた感じがする」  「(土用の丑の日に)○○ちゃんは、やっぱり中国産うなぎ?国産は高いもんね。」 「(私が車を買い替えると)結局その程度の車は大したことない。 俺の車に比べたらね~」 などなど・・・ 実際、2人で話している時は、 冗談めいて「むかつく!」と はっきり彼に言うのですが、 後々考えると、悲しくなります。 先日は悲しすぎて、帰宅後に涙が止まらず、 動悸が起こり、夜も眠れなかったため、 翌日の仕事がこたえました。 以前、 「こう言われたことが心に残って本当に悲しい」と訴えた時は、  「ごめん!無神経だった!」と謝ってくれました。 私なりに、 皆様から見たら不十分かと思いますが、 生きていける生活はしております。 彼は社会的地位があると言われている職業で、 元彼女,元奥さまも同職種でした。 また、お互い多忙なため、1,2ヶ月の頻度で会います。 私はもう少しコミュニケーションを取りたいです。 彼は「40代になると恋愛指数も下がるんだ」と言います。 ラブラブな状態ではいられないよ、という意味でしょう。 私は結婚願望もないといえばウソですが、 彼は「結婚は・・・考えてない」そうです。 今後、不安材料は、 (1)悪意はないと思えますが、 彼の言動に落ち込む前に対処できるか? (2)彼・彼女の状態で付き合いを重ね、 病気になったとき、お互いの介入はできないまま、 付き合いは終わってしまうのか? ということです。 長文になりましたが、 男性・女性のご意見、お待ちしております。

みんなの回答

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.5

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 彼の発言を私なりに素直に受け取ると… 同性として以上に人として許せないですね。非常に腹が立ちます。 なぜそんな人と一年も付き合えているのか不思議でなりません。 と感じますが、少し見方を変えると… 「オレが面倒見て上げられれば、もっと良い暮らしをさせてあげられる」 という風にも受け取れます。 彼の真意を確かめるには「結婚」を口に出した時の彼の反応が全てだと思います。 >彼は「結婚は・・・考えてない」そうです なんとなく既に答えが出ている気がします。彼にはあなたを守りたい気持ちは無いように思えます。 >(1)悪意はないと思えますが、彼の言動に落ち込む前に対処できるか? 無理でしょう。そんな方法があるなら、あなただって私だって離婚してないと思います。 相手の気持ちを超能力で知ることができない限り不可能だと思います。 どんなに心穏やかにしようと務めたところで、あなたがあなたである以上、これからも傷付き、彼を責めると思います。 それらの発言を悪意を持っていないのだとしたら、彼の真意がどうであれやはり相当無神経な人と言わざるを得ません。 一体何を以て彼を「優しい」と感じるのだろう。 >(2)彼・彼女の状態で付き合いを重ね、病気になったとき、お互いの介入はできないまま、付き合いは終わってしまうのか? 神様でもわからないと思います。 ちょっと怒りにまかせた無責任な回答になってしまいましたが、ここに相談にくる程悩んでいる事実が一体どういうことなのか、悩む程なのになぜ付き合うのか、仮に結婚できたとして子供を大切にしてくれそうか、よく考えて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼に結婚の意思がない以上、いつかは終わってしまうでしょうね。 年齢的に言って、もう結婚は面倒くさいのではないかと思います。 他人の子供を育てる気持ちも全然ない。 今更、性格が変わる事を期待することもできないでしょう。 それでも彼が好きで、先はなくても一緒にいたいというなら、あなたが変わらなくてはなりません。 彼の言動にいちいち落ち込まない。 悪意はないし、そういう人なんだと思って軽く流す。 または、衝突することを覚悟の上で嫌な事をやめてもうらうようとことん話し合う。 あなたのご年齢がわかりませんが、もし再婚や出産を考えているなら、彼に見切りをつけて新しい出会いを探すべきでしょう。 結婚できなくても良いというなら、覚悟を決めなければなりません。 将来、娘ぐらい歳が離れている女性に取られてしまう可能性も否定できません。 特に社会的地位の高い職業の人なら、それを目当てに近寄ってくる女性もいるでしょうから。 中途半端な状態がいちばん精神的に堪えます。

himenzel1125
質問者

お礼

おっしゃる通りだな、と思いました。 私もそのように思います。 考え直したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悪意はないと思いますが、 というより、そういう対人関係が未熟で 無神経だからバツイチになったと考えるべきでしょうね。 仮に結婚したらなにかと格差をみつけては、 それを口にして優越感に浸りたい口の人ですよ。その人は。 別に病気になれば、看病するなり、 お見舞いするなり、できればやれば、 交際はさらに進むと思いますが そんな人と今更結婚したいかどうか。ですね。 ここで交際を進めるとなれば、 「質問者さんの人を見る目のなさ」が原因で バツニになるのも目に見えてそうなりそうです。 その程度の言動で落ち込むくらいなら、 つきあいなんて辞めたほうがいいと思います。 その場で嗜めて、彼がよき人になれるように 導いてあげられるくらい気丈で図太い人になれる 人でないと。。

himenzel1125
質問者

お礼

そうですね。 先に見ているものが異なる気がいたします。 しっかり考え直そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

身も蓋もないようなことになりますが、お二人が1-2ヶ月に一回、タダのsexをするだけの間柄。 ・・・そういうのが、彼の認識ではないでしょうか? あなたが彼に何を期待しているかはわかりませんが、 生活は自立してできると、己を誇れるなら、彼に何を期待する? 彼はかれで、あなたとの生活格差をこと改めて、揶揄するようなことを言うので、 あなたの神経を逆なでするのでしょうが、彼にとっては自明のことなので、’冗談’だと わかるでしょうって、自意識のないままでの悪意のある軽口です。 ならば、彼の生活レベルを逆手にっての、’たまさかの逢瀬なんだから、そういうなら、 あなたがお振る舞いしてくれたらうれしいな’ぐらいいって、たかるのが、ちょうどです。 つまりは、そういう関係です。 妙に、自立を誇り、相互に同じと、肩肘張るなら、彼はそれを利用する。 恋愛というなら、そうでしょうが、それが結婚に進むことはまずない。 元彼女も、元妻も同業者とういなら、女性がある意味、豊富に周囲にいるから。 そこから、彼の社会的ステータスに見合うような相手を、’子供条件’をはずして 双方が納得して、ペアになるだけでいいこと。 伴侶として先を期待しても、時間の無駄だと思う。 たまさかの遊び相手なら、それはそれとして、便利な人かもしれない。 それだけのこと。

himenzel1125
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 生活にも何一つ困らない。これ以上の子供も望んでいない。 そんな私が彼に求めることは、 女として見てくれる存在、でしょうか。 考え直してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197263
noname#197263
回答No.1

お一人で自立して子育てなさって、ご立派だと思います。 それに比べお相手の方は少し未熟な方でしょうか? 傷付いて当然の発言ですよね、、、 どこか見下された物を感じます。 彼は同等以上(あるいは範疇)の社会的地位のある女性でなければ再婚しない ということが言いたいのだと思います。 建設的な未来がないのであれば、長期的にこの方とお付き合いされても質問者さま、またお子様にとっても 良い方向へ向かないのではないでしょうか。 ありのままの質問者さまを温かく受け入れてくれる男性が、きっとどこかにおられると思います。 陰ながら、質問者さまの幸せを願っています。

himenzel1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かい言葉に励まされました。 お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 輸入うなぎはいつの間に台湾から中国本土になった?

    現在中国で日本語を教えていますが、日中貿易のことでどなたか教えてください。日本では中国産のうなぎや冷凍ほうれん草、やせ薬など問題になっていますね。なかでも、土用の丑に食べる蒲焼は日本独自のものなのに、、、もはや浜名湖産のうなぎはなくなってしまうのでしょうか?日本のうなぎ養殖業者が、台湾からのうなぎの輸入業者に変わったと聞きました。ところが、今は台湾ではなく中国本土からの輸入がほとんだそうです。どうしてこういう状態になったかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指

    普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指定されているウナギを平気で食べるのはなぜですか? 今日は土用の丑の日だ!今日はウナギだ!って・・・あれだけ散々、テレビでウナギが絶滅危惧種に指定されたと報道されてなお食べる日本人に動物愛護精神があるとは思えないんですが・・・日本人は動物愛護を謳うより動物残虐性の方が強いので、もう動物愛護とか本音はぜんぜん思ってないように見えます。

  • 母の食事

    私は超偏食です。普段はお腹が空けばパンとジュースという毎日です。多分味覚音痴です。肉も魚も野菜も嫌いで、市販の加工食品はほとんどしょっぱいと感じます。 こんな私が、90近い母の食事を作らなければならなくなってほぼ半年、もう疲れ果てました。 何が困っているかというと、母が何が食べたいか、何時に食べたいか、味はどうだったか、何も言わないのです。買い物に行く度に欲しいものを尋ねるのですが、無いの一点張り。普通の人の好みや味覚がわからない私にとって、この状態で食事の準備(作るにせよ買うにせよ)をするのは苦痛でしかありません。 昨日、たまたま頂いた鰻弁当を、母が美味しい嬉しいと食べているのを見て、泣きました。土用の丑の日頃、鰻食べたくはないかちゃんと聞いたのに。要らないって言ったくせに。 そしてふと気づいたんです。 母は私が嫌いだから、私に世話されること自体が嫌なんだなと。 だから、母の食事を「ちゃんと」作るのはやめようと思うのです。飢え死にしない程度に餌を与えとけばいいと思うんです。それでも母が何も言わないなら、それが母の望みですよね。 どう思われますか? ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 東京→浜松→京都ドライブ (浜松うなぎ付き)

    もうスグ土用丑の日ですが、週末(金曜日)に実家のある京都に車で帰るついでに浜松によって美味しい鰻を食べて行こうと考えています。  朝早くに東京を出発して下道で浜松まで向かえばちょうど昼頃に浜松に着く計算になるので(距離的にはですが)、お昼ゴハンに鰻を食べて、その後は高速で京都に帰るという計画です。  そこで質問なのですが以下の点についてアドバイス頂けますでしょうか? 1)東京→浜松の下道でオススメルートはどの道でしょうか? (できるだけスムーズに行きたいのです) 2)上記ルートでオススメの鰻屋さんはありますか? 3)その他なにか立ち寄りスポットでオススメはありますか?  よろしくお願いします!

  • 言われて嬉しいプロポーズの言葉

    言われて嬉しいプロポーズの言葉 来週,彼女にプロポーズします。 どんな言葉で言おうか迷っています…… こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。 補足までに状況的には (1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない (2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる (3)私 32歳 彼女 28歳 (4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある, (5)かなり彼女はもてる (6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。 (7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している そんな感じです。

  • バツイチの彼との結婚について

    付き合って1か月半の、同い年(38才)の彼氏がいます。 彼はバツイチで、子供が2人(姉18才・妹10才)がいますが、元奥さんが引き取っています。 出会った時から驚くほど惹かれあい、考え方や価値観もよく似ておりまだ1か月半しかたっていませんが、結婚したいとお互いに話しています。 上のお嬢さんは元奥さんの連れ子で、彼と血はつながっていませんが、とても仲が良く、今でも彼の家に泊まりにくるほど親子の仲は良好のようです。 養育費など金銭的に苦しいところもありますが、将来は結婚も視野にいれていることから、結婚の話しもよくします。 私の年齢を考えると、この先結婚して子供を授かることは、正直もうないだろうなと思っているところがあり、少し寂しい気持ちもなくはないですが、お互いに犬を飼っておりその子たちを我が子のようにかわいがって、2人で暮らすのも悪くないなと思っています。 かといって、入籍に焦っているわけではなく、年単位でお付き合いをして、そのときにまだ結婚したいとお互いに思ってるなら、そのときにしようと話し合っています。 その結婚の話になったとき、子供たちのことがどうしても彼は引っかかるようです。 2人ともお父さん大好きだし、そのお父さんが別の人と再婚するとなると、少なからず傷つくんじゃないかと・・・。 ある程度理解してもらってから、再婚の話をするのがいいのか、それとも、子供たちはいずれ大人になり巣立っていくんだから、自分の今後の人生 を大事に考えていいのか。 私も正直分かりません。 子供たちの気持ちも大事にしてあげたいし、彼と私の将来も大事にしたい。 みなさんが客観的に見て、どう思われますか?

  • 食事の価値観って大事でしょうか?

    お付き合いをしている彼は、あまり食事にこだわりません。 お腹がいっぱになったらいいかなって感じなんだと思います。 私は、食べる事が大好きで、いかに安く美味しい物を食べれるかを よく考えて、食材を買ったり、外食するお店を探します。 食にお金を使う分、毎日お弁当を作ったり、洋服は、バーゲン時だけ買ったり、 外食の回数を控えたり、私なりに節約もしています。 たぶん、彼は、コンビニ弁当でもファミレスでもいいやぐらいだと思う人なので、 今は、私に合わせてくれているのかなって思います。 先日、土用の丑の時私の家で鰻を食べたのですが、 私は、鰻が大好きなので、一番お気に入りの少し高級な鰻屋さんで1人1匹ずつ 鰻を買って用意していました。 今は、鰻が高いのもありますが、彼は、1人1匹にちょっとビックリしていました。 (外食の時は、彼が出してくれるので、家ご飯はすべて私が出しています) ビックリしながらも「野菜などもきちんと保存して最後まで食べるし。 ○○(私)の食の拘りはいいと思うよ」 と言ってましたが、本心なのかな?って正直半信半疑でした。 前の彼氏は、同じように食にこだわる人だったので、ちょっと高いお店、ちょっと遠いお店 でも、気軽に誘えたのですが、 今の彼は、快く付き合ってくれると思いますが、誘いにくいです。 必ず、ご馳走してくれる人なので、さらに気を使います。 (彼は、年齢もかなり上で、収入の差も大きく、プライドが高い人です。) 時々、私にムリに合わせてくれているのかなって申し訳なく感じる事があります。 特に、食にあまり拘りのない男性の方にお伺いしたのですが、 彼女が、雑誌にのっているお店やちょっと高級なお店に行きたがるのは、 どう思いますか? 最初は、合わせれても時間がたつと嫌になりませんか?

  • そんなこと言っちゃダメ!(主婦のシリーズvol17)

    こんばんは、いつもお世話になります。 会員暦9ヶ月の、相変わらずパソコン苦手な44歳独身男性です。 きょうは「土用丑の日、別名ウナギの日」でした。 召し上がったご家庭も多いのではないでしょうか。 実家から母が来て、私も親孝行(?)がてら、有名な産地で昼食に食べましたが・・・。 昼前に、母を迎えに行った駅でのことです。 「あれ?ク○ウンは?」と怪訝そうな顔。 10年前に新車で購入したものの、最近は通勤用の「軽自動車」で 全て事足りるようになったため、最近泣く々々(?)手放したのですが、 「オマエ、もうエエ齢コイたおっさんやし、見てくれだって悪いんやから、 クルマぐらいエエの乗らんと、見向きもされへんで!」 ・・・それを言っちゃぁ、おしめぇ~よ!^^; おかげで、せっかくの「ウナギ」もあんまりおいしくありませんでした。^^; 主婦の貴方が子供時代に言われて嫌だったこと、 そしてお子さんには言いたくないせりふなどが有りましたら、 差し支えの無い範囲内でご披露頂ければ幸いです。 できうれば、お子さんの年代なども書いて頂けると有り難いです。 お話しし難いことでしょうし、心苦しい限りですが、よろしくお願い致します。 つたない返事しか出来ませんが、明日より随時お返事させて頂きます。 本日は、これにてご無礼します。悪しからずご了承願います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 彼の元奥さんがガンになってしまいました。長文です。

    私には10年交際している彼がいます。私は34歳、彼は38歳(バツイチ)です。彼が離婚後に知り合い、それからの付き合いです。  6月頃、私から「二人のこれからのことどう思っているのか?」といったことで「今年中に親(私の)に挨拶に行き、来年には結婚しよう」と(プロポーズ?)されました。私は「やっと!!」という気持ちでした。しかし、12月になるというのに、一向に挨拶しに来る様子がないので、「何かアナタの親とかに反対されたりしているんじゃないの?問題でもあるの?」といった感じで、話しをしました。彼は「そんなことないよ」と言います。「では何故?」としつこく話を続けていたら、言いづらそうに「夏に偶然元嫁にあったとき、話をしたらガンになった…って聞いた」と聞かされました。  付き合いだした頃、彼は離婚のことがショックだったらしく、元奥さんの話をする事もありました。酒の席で酔ってですが、友人に「そろそろ二人も」と言った話に「自分だけ幸せには・・・むこう(元奥さん)が再婚したら・・」などど言って私とひどい喧嘩になり、それ以来彼の口からは元奥さんの話は出なくなりました。それからは彼なりに、私を大切にしてくれていると思います。  今思えば、夏頃に酔うと唐突に「やっぱり話さないと」とか「あの人も長くはないのかも」と意味不明なつぶやきをしていて、おかしいな?と思ったことがありました。泥酔状態のつぶやきだったので、忘れていました。たぶんこの話の事だったのでしょう。 年齢も年齢ですし、結婚もしたいと考えていました。「やっと」と思っていた矢先にこの話を聞き、ショックを受けました。「いまだに元奥さんのことを?」というのはもちろんですが、「元奥さんがガンになってしまった・・・」ということが・・・。  彼は「だからと言って俺がどうしてやることもできないし、アイツ(元奥さん)もアンタ(彼)には関係ないでしょう?って言われた、それに君(私)には何も関係ない話しだ。」といいます。しかし「私との結婚の事も進める気になんてなれないね?」との問いには返事はかえって来ません。ただ「まったく知らん人ではないし、ショックだよ」といいます。私も「そうだよね・・・。」  言葉には表せない、何とも言えない気持ちです。彼がどうしたいのか?私はどうしたらいいのか?わかりません。 このまま結婚の話を進めていくのか?それとも彼の気持ちが決まるのを待つのか?別れたほうがいいのか?どうするのが良いのでしょうか?会った事も見た事もない元奥さんの事で私が「ショック」と感じているのは、偽善なのでしょうか?  どうか、良いアドバイスをください。

  • 付き合って1年以内に大切な言葉を女性から言われたら

    質問は、一番下です。 社会人になってまもない時期、付き合って1年以内に、二人の将来について大切な言葉を女性から言われました。要するに、結婚に向けて、彼女は考えているということです。 彼女が、自分に合う最終的なパートナーかどうか、判断しかねますが、朗らかで自然なので良い印象を彼女にもっています。 でも、まだ付き合いが浅いし。私が経済的に独立している状態でないことも知っています。 なのに、彼女は結婚をほのめかす言葉をかけてきました。 彼女は、パートナーとして私を選ぶことに決めているようです。 もっと、正確に言えば、 パートナーがいない状態が将来続くことに彼女は不安があるようで、とにかく、そのポジションをうめておきたいように見えます。 だから、別に私でなくてもいいような感じに、私には見えるのです。 これは、男としては悲しいというか辛いですね。 こうした表現で皆さんにわかってもらえるのかどうか。 例をあげれば、男女の友人達で、キャンプ場をあとにするときに、彼女は私の車に乗ろうとしました。他の女性達は、女性だけの車なのに、そして男達は、男だけの車に乗ろうとしました。 その時に、彼女は、得意満面な笑みをうかべました。自分だけ、彼氏がいるということの優越感のように見えました。 決して、人にいやなことを言わない性格の彼女だし、 普段から、おごり高ぶることもないです。 だから、とても印象に残っています。 男でも、本心としては、一人で生きていくよりも、パートナーがいる方が良いわけですが、女性の場合は、パートナーがいない状態になることが、男が感じるよりも、怖いのでしょうか。 まだ若い同年の彼女に、優しい言葉で返せば良かったです。 突然言われて、何かぶっきらぼうな返事をしたと思います(もう覚えていない)。 彼女は、女子大 出身で、男性との接点は日常ではあまりないと思います。偏見がなく、人とのつながりを大切にきちんと維持しようと努力する女性です。 私は、それほど人付き合いがうまくはないし、女性との接点も限られますから、彼女を手放すことは、明らかにリスクです。でも、彼女の側にたてば、良い男性を選んで素晴らしい人生を生きてほしいので、変な言い方だけれども、私にこだわらずに、もっと広い範囲から探してほしい。(でも 私は 本当は 一緒にいたいですが) ☆ 質問 1.彼女の心理を知りたい。とりあえず?人生のパートナーを性急にうめようとする心。 2.そのように付き合いの浅い段階で、結婚に関する言葉を言われたらどのように男として対処すべきか(回答例:ありがとう、でももう少し待ってほしい。)

このQ&Aのポイント
  • 印刷に使用するインクの中で、黒の色だけが印刷されない問題が発生しています。
  • 黒のインクが不足しているため、印刷ができない状況です。
  • 代わりに青のインクが使用され、印刷物には青の色が際立っています。
回答を見る