• ベストアンサー

ソ連がナチスドイツに勝てた理由

nishikasaiの回答

• nishikasai
回答No.7

>中華民国も国土が広く、人口も多かったですよ。でも日本軍に負けないのが精一杯で、とても反攻できる状況にありませんでした。 その通りです。 ロシア陸軍は中国軍より遥かに強かったんです。 日本は日露戦争では勝ちましたが、死者数は勝った日本がロシアを上回りました。ノモンハンでは日本は完敗しました。陸軍の強さは、 ナチスドイツ>ロシア>日本>>>中国です。 中国軍は士気が低く吾先にと逃げました。口では今も勇ましいですが人をけしかけるだけで自分は逃げるんです。毛沢東が率いていた八路軍はある程度強かったですが、蒋介石軍は弱かったです。 戦争で祖国のために死ねる兵士の数は、東アジア限定なら 日本>北朝鮮>韓国>>中国 という順位だと思います。 中国は大き過ぎるし多民族国家ですし、権力者が腐敗していて個人資産をアメリカに預金したりしていますから兵士の士気が上がりません。昔も今も腐敗度は変わりません。

fumidera2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。