チタンやジルコニウムのジュエリーに放射線は?

このQ&Aのポイント
  • 購入する結婚指輪について金属アレルギーが心配で、アレルギーに優しい素材であるチタンやジルコニウムを検討しています。
  • しかし、ジルコニウムについて放射線が出る可能性があるのか、ジュエリーとして身に着ける場合の安全性について知りたいです。
  • また、チタンについても心配があり、科学的反応や安全性に関しての情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チタンやジルコニウムのジュエリーに放射線は?

ライフ・結婚準備のカテゴリーに投稿しましたが「健康」への悩みと思い直し、修正の上再投稿させてください。 結婚指輪を購入するつもりです。 毎日つけるものですから金属アレルギーが心配で素材を探しています。 アレルギーに優しい素材のジュエリーを探し、チタンやジルコニウムという素材にたどり着きました。 しかしジルコニウムで検索していますと、原発事故や、火災、放射能といった記事に行き当たりました。 鉱物?なので、放射線が出る可能性があるのですか。 ジルコニウムのジュエリーを毎日つけていて、放射線が出るということはないのでしょうか? またチタンも検討していますが、チタンについては。 大変手に汗をかく性分です。科学的反応も心配です。 あくまでも「ジュエリー」としての心配です。 化学物理的知識がありません。あくまでジュエリーとして身に着けた場合の安全性についてご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

>ジュエリーを探し、チタンやジルコニウムという素材にたどり着きました。 チタンやジルコニウムは金属ですが、宝石をお探しなのですよね……? 金属は宝石ではないので…… なお、金属アレルギーのほとんど無い金属と言えば金・銀・プラチナですが。 >ジルコニウムで検索していますと、原発事故や、火災、放射能といった記事に行き当たりました。 ジルコニウムは、熱中性子(特定の原子核に核分裂を起こさせる性質を持つ)をほとんど吸収せず、 核分裂の連鎖を妨げないので原子炉に使われます。 コンクリートが頑丈な構造体を作れるので原発の建材に使われるのと同じように。 つまりジルコニウム自体が核燃料として使われるわけではありません。 >鉱物?なので、放射線が出る可能性があるのですか。 いいえ。全ての物質から放射線はでています。 ジルコニウム原子のうち20%ほどはβ崩壊をする放射性同位体ですが、 半減期は10京年(=10億年の1億倍)以上です。 半減期が長いと言うことはそれだけ崩壊しにくく放射線を出しにくいということですから、 心配するほどのことではありません。 他から受ける放射線の方がよほど多いでしょう。

Bumblebee-086
質問者

お礼

>宝石をお探しなのですよね……? あ、いえ、ジュエリーと言ったのは「石」の事ではなく「装身具」という意味でした。すみません。つまり石はこの場合ダイヤでも他でもいいのです。聞きたかったのはリングの部分のマテリアルについてです。 という意味で「鉱物」ではなくて「金属」でしたね。 >金属アレルギーのほとんど無い金属と言えば金・銀・プラチナですが。 プラチナはPt1000以外はパラジウム等が入っており、パラジウムが不安です。金は銅が入っているそうで。 という事で、マテリアル=ジルコニウムについての御回答を有難う御座いました。 何故、原子炉というような記事に行き当たったのかよく理解出来ました。 マテリアルの性質の故にそういう建材として使われるが、ジルコニウム自体に核燃料のような性質は無いということですね。 そして、すべての物質から放射線は出るものであるからジルコニウムもそうであるが、特に他の物より多いわけではない、ということですね。 安心致しました。 ジルコニウム、チタン等検討する方向で進んで参ります。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

あー、ジルコニウムは建材としてではなく、核燃料を閉じ込める被覆管などに使われます。 #ダイヤモンドのイミテーションに酸化ジルコニウム(IV)、別名「ジルコニア」がありますので、 そちらの方の質問かなと思った次第です ##ジルコニウムのリングにジルコニアの石なんてある意味シャレが効いてますけど、 それを理解してくれる人はあまりいないかも…… さて、装飾品職人のかたのブログを読むと、 プラチナもPt-Irのものや、金もイエローゴールドのものなど、 PdやCuを使わずに済む、もしくは含有量を抑えたものがあり、利用可能だと言うことです。 (個人の連絡先などがあり、商用利用に繋がるおそれがあるため、 参考にしたブログのURLは割愛いたします。あしからず。)

Bumblebee-086
質問者

お礼

あ、何度もすみません。「建材」と書かれていたのは例としてのコンクリートで、ジルコニウムは被覆管に使われるのですね。 >「ジルコニア」 よく「模造ダイヤ」や「キュービックジルコニア」などと言われている物ですね。 >ジルコニウムのリングにジルコニアの石なんてある意味シャレが それいいですよ!わかる人が見たら洒落てますよね。 >Pt-Ir プラチナにイリジウムのことですか? 私もパラジウムよりはイリジウムのほうがいいのではと思いますが、あまりそういうお店は見当たりませんでした。 プラチナでPt999というのを見つけました。これは昔はPt1000と呼ばれていたものだそうで、実際には純プラチナは製造できないようで999+割り金が入っているようです。1パーセントは何か不明ですが、これはよさそうな気がしています。 何より、アレルギーテストをするのが一番よさそうです。 また、チタンやジルコニウムも放射線についてのご意見を頂いたおかげで安心して検討に入れそうです。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アレルギー対策ジルコニウム素材の指輪 危険は?

    結婚指輪を購入するつもりです。 毎日つけるものですから金属アレルギーが心配で素材を探しています。 プラチナはアレルギーになる場合もあるらしく、サージカルステンレスはどうかと一考しました。 ステンレスはアレルギーになりにくいとのことですが素材自体にクロムとニッケルが入っている事を考え、ジルコニウムという素材にたどり着きました。 しかし、ジルコニウムで検索していますと、原発事故や、火災、放射能といった記事に行き当たりました。 ジルコニウムのジュエリーを毎日つけていて、放射能が出るということはないのでしょうか? また、チタンはどうでしょうか。 あくまでも「ジュエリー」としての心配です。 当方、大変手に汗をかく性分です。 アレルギー体質の方で、ステンレス・ジルコニウム・タンタル・チタン等の指輪で、よかったというような感想があればそれもお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか?

    放射能の「消火器」無しで安全と言えるんですか? 原発を推進するために放射能漏れ事故を起こさないための安全対策を前面に出していますが、 例えば・・・ ■建物の火災。 ・火災を起こさないために「防火対策(安全対策)」をする。 ・それでも火災が発生したしまったら「消火器」で完全に火を消す。 ■原発の放射能漏れ。 ・放射能漏れを起こさないために「安全対策」をする。 ・それでも放射能漏れが発生したしまったら「●●●」で完全に放射線を消す。 この「●●●」に相当するものって無いですよね? 例えば、放射性物質に「ある液体」を掛けると放射線を出さなくなってしまうとか・・・。 この「●●●」を実現せずに実用化に踏み切るのは、 「防火対策をしていれば、火事は発生しないから消防車は必要無い」って言う風に聞こえます。 本当に放射線を完全に消す方法って無いのでしょうか?。 これでは、火の扱い方をまだ良く知らず不注意で山火事を起こしてしまい消し方が判らない原始人と同じです。

  • 放射能の影響 関西はまだ大丈夫ですか?

    今日、子供を自転車に乗せて走っていて、突然のにわか雨に濡れてしまいました。 空気中の放射能が雨に混ざると聞きました。 関西の方は大丈夫とのことですが、福島原発から毎日大量の放射能が漏れているので、関西にも流れているのではと心配です。 現在はまだ、関西で雨にぬれたからと言って、放射能の心配はしなくて良いのでしょうか? 今後、関西まで影響してくることも考えられますか?

  • 放射能漏れで死ぬのですか?

    よく原発事故のとき「放射能漏れの心配はありません」と 聞きますが、漏れたらすぐに死んでしまうのでしょうか? この歳になって恥ずかしい話ですが、放射能がよく分からないんです。 何故放射能で死ぬのでしょうか? どういった影響というか害が出るのですか? (即死状態になるって事ですか?) 出来れば・・分かりやすく教えてくれませんか?

  • 今でも原発から放射能は漏れていますか?

    福島の原発ですが、除染、放射能の人体への影響、食物の放射能濃度などのニュースは毎日見ますが、原発の放射能モレの状況については全く報道されていません。実際の所、放射能は今でも漏れ続けているのでしょうか。どこか信頼のできる情報源はあるでしょうか。

  • 放射能の雨は降らないのでしょうか

    明日(20日)は全国的に雨ですよね。現在問題になっている放射能原発の放射能が雨に含まれて落ちてくる可能性はないのでしょうか?私は熊本に住んでいても心配なのですが、東京や東北は大丈夫か不安です。

  • 放射能

    福島第一原発の放射能は政府が提示している数値よりも実際には高いのでしょうか?? 将来の子供達が心配です!

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • まだ、放射線障害の人は出ていませんか?

    毎日、福島第1原発で、放射能漏れのニュースがある中、まだ、人体に影響が出ている人が出ていませんが、作業員含めて、本当に出てないのでしょうか? 真実を報道してもらいたいです。きっと、近いうちに放射能障害出る人出ますよね?

  • 雨 放射能

    雨について質問させてください。3月の震災後は福島原発の放射能漏れで雨に放射能がまじって降ってくるという情報があったのですが、今降っている雨やこれから降る雨にもまだ放射能は含まれているのですか!?県のホームページの放射線監視を見ると雨には含まれていないようなのですが、実際まだ雨にはきをつけたほうがいいのでしょうか!?今日義母が外に干していた洗濯物が急に雨が降ってきて濡れてしまったのですが、まだ洗濯物自体が干したばっかりで乾いていなかったので、どれくらい濡れたかは分からないのですが、そのまま家の中にいれ、洗い直したりせずに乾燥機にかけたのですが、放射能の心配はしたほうがいいですか!?小さいこどももいてそのタオルを使ったりするので心配です。

専門家に質問してみよう