• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名義人以外の住宅ローン控除)

名義人以外の住宅ローン控除

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>数ヶ月分の住宅ローンと今回のボーナス払いの分が… 大きな考え違いをしています。 ローン控除は、その年に返済した額が控除対象になるわけではありません。 大晦日現在における借入金残高に対して、一定割合の「税額控除」が受けられるだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210tm >離婚後すぐに住宅ローンの契約をしている銀行へ… ローン控除は、自分の持ち家にしか適用されません。 そもそもその家の登記は誰になっているのですか。 離婚と同時に元配偶者からあなたに登記変更をしたのなら、あなたは中古住宅を取得したことになります。 中古住宅にローンを組んだ場合、ローン控除を受けるにはいくつかの要件があります。 その要件を満たすかどうかの確認が先です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm ローンさえあれば何でもかんでも税金を負けてくれるわけではありませんよ。 もし、登記が全配偶者のままで、ローンだけあなたが肩代わりしたのなら、年末調整にも確定申告にも何ら関係ありません。 >年末調整できないのは… 今年に取得したことになりますから、初年分として年末調整ではなく、確定申告が必要です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

l1a3u0e
質問者

補足

早々に回答を頂きありがとうございます。 >大晦日現在における借入金残高に対して、一定割合の「税額控除」が受けられるだけです。 借り入れ残高に対して、ということは名義が私に変わった時点で前配偶者には借り入れ残高がなくなるということになり、年末調整の必要がないということでしょうか? 借り入れ残高ということは、現在私が支払っている前配偶者名義の登記、住宅ローンについて「損」だという考えはしなくても良いということでしょうか? >そもそもその家の登記は誰になっているのですか。 家の登記も前の配偶者になっています。 現在、そちらも変更中です。 やはり、現在は登記も住宅ローンも前配偶者となっているので、それまでに私が支払った分というのは前配偶者が年末調整を受けることができる、ということで前配偶者が得をするのでしょうか? また、一つ補足がありますが住宅ローンの方は「名義変更」という名目ではなく、「借り換え」という形で変更を進めています。 その場合も中古住宅を取得という形になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚後住宅ローン控除

    住宅ローンですが、元旦那が6割、私が4割で所有していました。 8月に離婚し、家の名義は私になり住宅ローンも私が払っています。 元旦那から連絡があり、年末調整で8月分までの住宅ローン控除を受けられるのか? もし受けられないなら本来控除されるはずだった分を私が支払うべきと言ってきました。 元旦那は8月までの分を控除してもらえるのでしょうか?

  • 離婚後に名義変更した住宅ローン控除について教えてく

    離婚後に名義変更した住宅ローン控除について教えてください。 15年前に住宅を新築しました。住宅ローン控除も10年受けました。一昨年、主人と離婚成立し財産分与で住宅をもらい残りのローンについて私が支払うことになりました。 名義変更し銀行に住宅ローンを申し込み46歳から57歳までローンを支払います。 確定申告で住宅ローン控除を受けることは可能ですか?

  • 住宅ローンと名義変更

    お世話になります、少しお伺いしたいのですが妻と離婚し半年ほどなりますが(協議離婚)住宅の名義が妻の持分45%あります。 銀行ローンは35年で約10年払っています。銀行に住宅ローンの借換と名義の変更をお願いしたところ(100%私に、元妻了承済)銀行が二人が債権者の方が銀行にとってはいいとの事で名義を変えることができません。(元妻も働いている)何とか私100%名義に変えることができないでしょうか?ちゃんと支払いもしていますし、今まで一緒に払ってきた分は元妻に返しましたし。。。  教えてくださいよろしくお願いいたします

  • 住宅ローン控除について教えて下さい。

    5年前住宅を新築し住宅金融公庫で借り入れをしました。私と妻の契約で共有名義です。共働きで年末調整で二人とも住宅ローン控除の対象となりました。 昨年、私のみの契約で銀行で借り換えをしました。 土地、建物は今まで通り共有名義です。去年の年末調整は私のみ申請しました。  住宅ローン控除の対象となるのは、私だけでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 共有名義の住宅ローン控除

    婚約者とマンションを購入しました。共有名義で持ち分は婚約者と1/2づつ。 ローンは1000万を銀行から、婚約者だけの名義で借りました。 1600万を公庫から、二人の名義で借りました。 (公庫の生命保険の割合での負担率は彼が3/2、私が1/3) 二人とも会社員で、婚約者の年収350万、私の年収500万(税込み)です。 二人とも会社のいわれるままに年末調整などはしてますが確定申告はしたことがありません。 質問 1.私も、婚約者も、住宅ローン控除を受ける事は可能ですか? (彼はともかく私はムリな気がします。) 2.住宅ローン控除のためには確定申告をしないといけないそうですが、年末調整はどうなりますか? (従来どおり普通にするの?) 3.税金とかってややこしくて何もわかってません。。。なにか気をつけることやアドバイスがあればお願いします。

  • 父親が借りている住宅ローンに関しまして

    父親が借りている住宅ローンに関しましてのご質問です。 現在70代の父親は、いまだに住宅ローンを返済しております。 まだ10年くらいも残っております。それも年金の6割を払い続け、さらにボーナス払いのような形でで年2ヶ月分も返済している状況です。 退職し、賞与が出ておりませんので月々の年金から年2か月分のボーナス払い分を充当させているような状況です。 すべて、年金からまかなっていますので毎月大変です。 父親にも責任はありますが、このようなローンを組んで借りさせる銀行(地方銀行)には、問題が無いのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 離婚の名義変更についての住宅ローン

    離婚して2年たちます。 離婚前に買った中古のマンションが元夫名義なので、財産分与としての名義変更をして私がローンを組み(審査に通った場合)、返済する予定でいます。審査に通らなかった場合は、元夫が売却するようにしています。 現在、元夫はA銀行で住宅ローンをしています。 私がB銀行で住宅ローンを組もうと考えています。 先に名義変更の手続きを行って、B銀行で審査に通らなかった場合はとても困りますので住宅ローンの審査が終わってから名義変更をしたいのですが可能なんでしょうか? 可能ではない場合、公正証書などにて文書化(住宅ローンが通れば名義変更を行うといった内容)していればB銀行は対応してくれるのでしょうか?

  • 住宅ローン支払い中の名義変更

    現在、住宅ローン支払い中の家なのですが離婚することになり妻が住むことになりました。 ただ、家の名義も住宅ローンも共同名義になっており、離婚するにあたって妻の名義に変更したいの ですが可能でしょうか? 住宅ローンの方は1人だと銀行の審査が通らなかったので妻と共同ということになっており、離婚後 変更が可能なのかそれとも完済するまでは変更できないのか教えてください。 支払いの方は半分は自分が負担していくことになっているので大丈夫と思います。 もし住宅ローンが無理ならば家の名義だけでも変更可能なのかというのも知りたいです。 また、こうしておいた方がいいということがあれば教えてください。 説明が下手で分かりにくいかもしれないですが回答宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの名義変更

    離婚に伴い、住宅ローンの名義変更をすることになりました。銀行に行ったところ、保証人をつけることで大丈夫だろうとのことでした。ローンは元夫と母の名義で、その元夫の分を私に変えるつもりです。税務署に行ったところ贈与税はかからないということでした。他の質問も見てみたのですが、そこでわからなくなったのは名義変更とローンの借り換えの違いです。もしかすると同じなのですか?そうなると借り換えということは、保証料などその他の結構大きい費用もかかってくるのでしょうか?そして、住宅の所有権(元夫と母の名義になっているので)の移転登記もしたいのですが、行政書士さんに依頼してどのくらいの費用がかかるのでしょうか?登記の抹消とは?しなければいけないのですか?その費用についても教えてください。

  • 住宅ローン控除

    平成21年3月に住宅を購入しました。妻と持ち分1/2で登記し銀行ローンも共同名義で借りました。 確定申告もきちんと行い、住宅ローン控除も受けていましたが、今年の三月に離婚し住宅の持ち分も銀行ローンもすべて私一人の名義になりました。この場合今年の住宅ローン控除はどうすればいいのでしょうか?