• ベストアンサー

エアコンフィルターお掃除

最近のエアコンは掃除をしてくれるというのが当たり前ですよね。 が、実際、見てみると結構、汚れていますし自動にお掃除してくれたごみがすごくたまっています。 あまり、洗ったりしても故障の原因になりそうなので、掃除で吸う程度にしています。 みなさん、どうされていますか。 我が家は、全員、アレルギーがあるので、エアコンからでる埃って結構、気になります。 みなさんのお宅はどうされているか伺いたいです。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>エアコンフィルターお掃除   ↓ お掃除ロボットとか自動お掃除メカと呼ばれる機能ですね・・・ でも、同じ様にお掃除のルンバが有るからカーペット&ソファのカビ退治やダニクリーンをしてくれたり、フローリングの拭き掃除とかワックス掛けをしてくれるわけではない。 つまり、手間を省き、ある程度の塵埃を取り除きフイルターの目詰まりを防止するのが主目的&性能上の限度だと思います。 従ってエアコン内部の冷却器やキャビネットのカビ発生やダニの棲息を抑制防止するのは、運転停止時に湿気を拭き取り、付着しているカビ胞子や塵埃をやはり人の手で清掃し乾燥させてのメンテナンスが必要だと思います。 ちょうど、ルンバだけでは無く雑巾やダスキン、コロコロやサイクロン掃除機で毎日の掃除を行い、さらに定期的に大掃除をするのと同じだと思います。 エアコンの自動掃除の機械任せでは、私には部屋を丸く箒で掃いてるだけの感覚です。 まして、廊下や階段やトイレや洗面所や台所は複雑な形状や家具類もあり、人間がキッチリと掃除・拭き掃除・コロコロやダスキンで仕上げないと手抜きは掃除残り(カビ発生や臭いの原因、ダニの繁殖)と成るように思います。 お掃除ロボットや自動フイルター清掃メカは、更に結露予防運転も便利ですが、日常生活で例えるならば、あくまでも後片付け、整理整頓のレベルであり、過信することなく、仕上げは自分でフイルター清掃や冷却器の塵埃詰まりの除去、カビ防止を行ないます。

noname#202415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはそうですよね。 まったく、何もしなくて良いなんて、都合がいいですよね。 来年は、業者さんにお掃除をお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

気になるならエアコンフィルタはこまめに洗った方が良いです。フィルタが無くてもエアコンは壊れませんので。ただフィルタが有って無くても内部の熱交換器も汚れるので、エアコン洗浄剤で年に1回くらい洗いましょう。 共に心理的なイメージのが強いので、フィルタや熱交換器を洗うと、きれいな空気が出てきているという感じで、気持ち良くなります。

noname#202415
質問者

お礼

昨年、全ての部屋のエアコンを買い換えました。 来年はプロにお掃除をお願いしようと思います。 今日、全部屋のエアコンのお掃除をしました。あい 2週間に一度くらいで掃除機で吸っていますが、 結構、汚れています。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

フィルターの部分に細かなホコリまで取れるシートを付けています。 風量が少しだけ落ちますが冷却フィンの汚れは非常に少ないです。 シートが汚れたら新しいシートをフィルターの形に切って張り替えるだけです。

noname#202415
質問者

お礼

それって電気屋さんに売っていますか。 いいですね。全部屋のお掃除は、結構、つかれます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

フィルターは、掃除機で、掃除後水洗い、乾いたら、取り付ける。

noname#202415
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンのフィルターのお掃除

    家のエアコンのフィルターは、ジャバラみたいになっていて、掃除がしずらいのです。 ちなみに、掃除機ではほとんどホコリがとれません。 古い歯ブラシでこすってみると、ある程度はとれますが、まるまったホコリ玉が、あっちこっちにひっついて、つまみ出すのも大変で… すっきりと、綺麗にできる、ワザのようなものは、 ないでしょうか・・・?

  • 自動掃除のエアコンについて

    エアコンの買い替えを考えています。 今は勝手に掃除をしてくれるのがあるようなので“それもいいな”と考えています。 今使っているエアコンは、フィルターとその奥にホコリがたまり、頻繁に洗ったり、市販のお掃除スプレーで掃除していました。 自動掃除のエアコンにすると、この作業がなくなるのだと思うのですが、掃除した際に出る“ホコリ”はどこに行くのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • エアコンの掃除は必要か?

    先日エアコンの掃除の営業がきまして、 「フィルターは自分で掃除できても、中までは掃除できません。中にはカビが生えてまして、分解しないと掃除できません。3年に1回くらいはやったほうがいいです。カビのせいでアレルギーなど起こす事もありますので。」 という事を聞きました。実際に妻がカビを見せられたそうです。料金は9千円くらいらしいですが、これはやるべきですか?皆さんは、エアコンの掃除はどうしてますか?

  • エアコン吹き出しファンの掃除

    エアコン吹き出しファンの掃除にチャレンジしてみたいと思います。今は、掃除機でエアコン吹き出しファンのかびや埃を吸い取っている程度ですがもっときれいにしたい・・・(^^;) これって外せる物なのですか?もし、外せないとしたらプロの方はどのように掃除していらっしゃるのでしょうか?

  • エアコンの掃除を上手にしたい。

    エアコンの季節になってきましたね。長年使用しているエアコンの掃除をしようと思ってます。エアコンのカバーをはずし市販のスプレーで 冷却用のひだひだは簡単に掃除できるのですが、送風用の筒状ファンの 掃除が大変で、と言うのもこれがはずれないので綿棒のようなものでファンのひとつひとつの間にさしこんで掃除するのですがこれがとてもやりずらいのです。でもここが一番きたないのでここを掃除しなければ意味無いと思います。あの筒状ファンは取り外しなど可能なのでしょうか?メーカーがいろいろでしょうが、ほとんどが筒状ファンです。 我が家でも数種エアコンありますが皆はずせません。(霧が峰などです)簡単に掃除できる方法知ってる方教えてください。いつも掃除のたびに思うのですがメーカーはそこの掃除をする時の事って考えてないんですかね?欠陥商品ともいえるのではと腹がたちます。

  • エアコンのおそうじ運転

    パナソニック製のおおうじ運転機能付き,エアコンを使っています。フィルターおそうじや,本体内部おそうじは,エアコンにお任せといううたい文句で,購入を決めました。先日,エアコンを付けると,かなり匂いがしたので,前面パネルを開けてみると,そうじを自動でされているはずの,エアフィルターとその奥の金属の部分にかなりのほこりやゴミがありました。説明書に,『エアフィルターのそうじは自動でやるが,汚れがひどいときは,とりはずして,水洗いをすることを勧める』と書いてあったので,その通りにしました。 問題はエアコン本体金属部分についた汚れです。これについては,説明書のどこにも記載がないため,サポートに連絡してみました。すると,「専門業者を呼んで,掃除をするしかない」という回答でした。私は担当者に「そんなことは,説明書に書くべき。数万円するのだから。しかも,全くそうじの必要がないような記載は過剰広告」と言いましたが,向こうは謝るばかりで,結局電話を切るしかありませんでした。 このようなとき,皆さんはどうされますか。やはり,業者対応しかないのでしょうか。ちなみに,市販されているスプレー式の洗浄は出来ないか,サポートに聞いたところ,もしやって,故障したら,保証の対象にならないと言われました。

  • エアコンの故障について

    ワンルームで使っているダイキンのエアコンが暖房だけ動かなくなり、管理会社の業者に見てもらうと、多分埃が原因で温度センサーが反応していないようなので、部品取替えになるだろうと言われました。 確かにエアコンのフィルター掃除はしていませんでしたので埃は付着していましたが、これが原因で故障したりするものでしょうか。 見ていただいた方はメーカーの方ではなく、少し点検しただけでの判断でした。 埃が原因の場合は入居者の実費になると言われたので、自分なりに納得して支払いたいのです。 お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • ダイソンの掃除機は本当に効果がありますか?

    ダイソンを布団やソファーに使うと、他の掃除機では取れなかった埃や塵がどんどん 取れるというレビューがあります。 その一方で「ダイソンの値段は性能でなくブランドの料金」など、お金ばかり掛かって 実際は役に立たないといったレビューも見かけます。 アレルギーに悩まされているので、ダニとか埃を吸引してくれるのはありがたいので、 購入しようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

    9月半ばまで使用したエアコン、 しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、 エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、 ただいま引越し待ちの我が家 ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。 引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか? もうこの時期なので 1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう 2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する 3)フィルター掃除程度する しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか? 業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです? それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか? ご意見きかせていただけないでしょうか? よろしくお願いします!