• ベストアンサー

お宮参りについて

お宮参りのとき、神社で写真を撮ったら縁起が悪いと知人に言われたのですが、本当でしょうか?そんな迷信あるのですか?

• books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahidaka
回答No.4

私も皆さんと同じく、娘のお宮参りのときに神社で写真を撮りました。それどころか、神主さんに全員の写真を撮ってもらいましたし、それとは別に神社のカメラで撮ってもらって、後から3枚ぐらい写真を送ってもらいもしました。 お宮参りではないですけれど、私は結婚式も某有名神社で挙げましたが、当然そこでプロのカメラマンに境内で集合写真や二人の写真を撮ってもらいました。結婚して6年近く、特に問題もなく親子3人仲良く過ごしています。 さすがにご祈祷の最中に写真を撮るのは神様にも神主さんにも失礼だと思いますし、家族もお祈りに集中するべきだと思いますが、お宮参りも結婚式も人生の重大な節目として写真やビデオは残しておきたいですよね。どうしても心配なら、神主さんに一言お聞きすればよいのではないでしょうか。 可愛いお子さんの大切なお宮参り、記念に良い写真が撮れると良いですね。

books
質問者

お礼

やっぱりただの迷信ですよね・・・。みなさんが写真撮られているようなので安心しました。先日私も神社で撮ってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bec
回答No.7

私もそんな迷信は初めて聞きました。 まぁ迷信なんで信じる信じないはその人の気持ち次第。 家もこの春、お宮参りで写真撮ってきましたが、 別段変わったことはありません。 ただし、撮る方のマナーによってはもしかしたら何かあるかも・・・ 撮影禁止になっている場所、時に撮影したり ご神体に向かって、お尻を向けたり・・・とか。

books
質問者

お礼

いつもなら迷信とか信じないのですが、子供の事となると心配で・・・。 でも、みなさんからアドバイス頂いて、安心したので写真撮ってきました。 アドバイスありがとうございました。

• sonorin
回答No.6

迷信でしょう!! だって普通みんな写真撮るでしょう!?神社の建物のあちこちで!! 誰が言い出したか分からないけど、それだったら、日本全国縁起が悪く不幸になった人いっぱいになってしまいます。 正直、ビックリ。(自分にも思い切り心当たりがアルバムにいっぱい貼ってあるので、一瞬不安になってしまいました)

books
質問者

お礼

やっぱりただの迷信ですよね!みなさんにそう言って頂いて、安心して神社で写真、撮ってきました。ビックリさせてしまってすいませんでした! 回答ありがとうございました。

• totoro196
回答No.5

初めて聞きました。 迷信だと思います。 もし本当ならば、神社がやっている結婚式場は 説明がつきませんよね~

books
質問者

お礼

そうですよね・・・。アドバイスありがとうございました。

• dog
回答No.3

え?そうなんですか? 聞いた事ありませんが、神社、お寺などで あまり写真を撮るものではない・・って事でしょうか。 うちもとりましたけど 中学生の現在まで健やかに育ってますよ。

books
質問者

お礼

安心しました。先日、写真撮ってきました。アドバイスありがとうございました。

• kanasii
回答No.2

それって本当ですか? うちも撮っちゃいました  でも子供も親も周りの親族も特には何もなかったですよ まあ何がしかはありましたけど、それとこれとは・・・という感じです ただ神様のみえる場所だから、礼儀をわきまえろという意味合いなのでは? 撮影する前に神主さんに、写真よろしいでしょうか?と一声かけてみる、そんな風でよいのではないでしょうか?

books
質問者

お礼

先日、お宮参りに行って写真撮ってきました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うち撮りましたよ?? 今3歳すぎましたが、今まで特に何も災いなどは、なかったですけど・・。 なにかそういう迷信があるんでしょうかね。

books
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。