• ベストアンサー

VPNで外から・・・

こんにちは。 「VPNで外から」というのは、基本的に無線LANのことです。 普通、無線LAN(ルータ)は閉じられた(SSIDの通る)世界で、PC、スマホ、タブレットで通信をしますが、VPNを用いて、遠く離れた場所からその閉じられた世界へ入ることっってできますでしょうか? その仕組みとルータ、出来たらLTEが入るのかどうかを知りたいと思います。 すみません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

揚げ足取りかもしれませんが VPNはヴァーチャルプライベートネットワークの略で仮想閉鎖通信網のこと。無線・有線は関係ありません。 ちなみに外はインターネット 広域通信網のこと。 で、無線LANまでの接続はその中で閉鎖でもインターネットに入れば上記の「外」なので、 VPNにも手順の処理を行えば接続可能です。 またLTEもそのインターネットに出るまでの話しなのでVPNと関係ありません。 VPNの仕組みは・・・ 多少行き着くまでに特殊経路を使用する場合も多いですが、 ここで回答するためにログインするのと似たようなものです。 インターネットにさえ出られれば IDとパスワード・後はVPN側から発行されるパスワードなどで正規の利用者である確認がされれば入れます。

aerosilvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か漠然としていて、よく分からなかったものが解決したように思います。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

基本的に何がしたいのかってことですけど。VPNは閉鎖的ネットワークの意味。もっと簡単に言えばインターネットという公衆回線の中に、自分だけのケーブルを作るというような感じ。 だから理屈ではインターネットにつながってないと使えませんよね。LTEだろうがWIFIだろうがネットにつながって無いとね。 つながった後に自分専用の回線を敷設すると思えばよいでしょう。それには入口と出口に同じ仕組みが必要であり、同じ認証をしなければだめですよね。 これをすることで、誰にも読み取られず通信が出来るわけです。無線LANはインターネットへの出口なだけです。入口ではありません。

aerosilvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました!

関連するQ&A

  • VPN接続について

    VPN接続を考えております。 下記の設定で可能でしょうか? NTT(ISDNorADSL)→ヤマハRTX1000→NEC WR4100N(無線) これでヤマハのルーターにVPNをつなげれば 今までどおりNECのルーターで無線LANをつなぎ ヤマハのルーターでVPN接続可能でしょうか? ちなみにVPNの設定は簡単ですかね? たしかヤマハのルーターのIPアドレスをPC・タブレット等に登録すればよかったかと・・・

  • VPN

    VPN接続しているルーターに,VPN接続しているPCやタブレットをつないだ場合,PCやタブレットで使用しているIPアドレスが表示されているようなのですが,どのような仕組みになっているのでしょうか。 例えば,ルータのVPNを日本に,PCのVPNを海外にするとIPアドレスは海外のものとなります。 PC→ルーター→サイト と理解していますが,IPアドレスは元をたどるということなのでしょうか。 素人質問で申し訳ありませんが,教えていただければ幸いです。

  • ルータでVPNについて

    ルータの勉強をしています。 ルータでVPNを構築しようとしているのですが、いまいちわかりません。 ルータのLAN1を192.168.0.0/24、LAN2を192.168.1.0/24とセグメントをわけて、相手側のネットワークとVPN通信をしたいです。 LAN1⇔相手 LAN2⇔相手 のような、ルータ内のセグメントごとに相手ネットワークとVPN通信を行えることはできるんでしょうか。 設定例等を見ても、ルータ内のセグメントが分かれている設定は見当たらなかったのでそういうことは行えないのかと思ったのですが。 VPNがどういうものかということをちゃんと理解していないので、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • VPN接続について

    VPNの仕組みについて調べているのですが、 どうしてもうまく理解できない部分があります。 もし詳しい方おりましたら、お力添え願いたいと思います。 (1)必要なものについて VPNを構築するのに最低限必要なものは ・VPNルーター ・回線契約 という認識をしています。 VPNルーターが両拠点間で必要であったり、またクライアントに特別なモジュールが必要であったりする場合は、どのような時でしょうか? (2)VPNの動きについて 一度VPN接続を確立すると、ローカルのセグメントと同じように操作ができるようになりますが、 通信の仕組みはどうなっているのでしょうか。 (VPN先のIP接続元に振られるわけではなく、常にVPNルーターを経由し、VPNルーターへ接続して VPNルーターから目的のサーバー等にアクセスしているイメージでしょうか? VPNを確立すると、逆に自分のセグメントへ通信する際もVPNルーターへ接続してしまうのでしょうか。) (3)自分のセグメントと、VPNの接続先のセグメントにも同じIPが存在した場合、 どのように対処すると通信に支障がなくすむでしょうか。 少し長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 無線LAN(WiFi)で危険なのはどれでしょうか?

    無線LANで危険なのはどれでしょうか? 危険、というのは、内容を第三者に読み取られてしまう、という意味とします。 基本条件: ・ネットに繋がった無線LANルータを複数人で使う状況だとします ・SSIDは皆が知っている状態 ・第三者が通信を受信できる環境にいる(電波が届く場所にいる) ・下記の"パスワード"とは最新の解読されないとされる種類の暗号化キー(暗号レベル) ・下記の"VPN通信"のパスワードは第三者は知らないとします この条件で、第三者が無線LANの通信内容を読み取りたいとします。 条件: 1.無線LANにパスワードをかけていない通信 2.パスワードをかけており、第三者はパスワードを知らない通信 3.パスワードをかけているが、第三者はパスワードを知っている(同じ会社の人など) 4.パスワードをかけていないが、通信はVPNで行っている 5.パスワードをかけているが、第三者はパスワードを知っている(同じ会社の人など)、ただしVPN通信 1は論外かと思いますが、2は安全ですよね? 3は1と同じになってしまうのでしょうか? 4と5は傍受されたとしても内容を解読(復号)するのは難しいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでVPNは安全ですか?

    外出先で無線LANを使用して、自宅のLANにアクセスしたり、Webページを見たりという事を頻繁にしています。 営業先の会社で、社内の無線LANに接続させてもらったりという事もよくあるのですが、通信内容や接続先、パスワードなどがその会社の管理者に分かってしまうというのを聞きました。また無線LANは悪意のある人間がパケットの傍受、盗聴が可能であると聞いております。 自宅ではバッファローのVPN機能付のルーターを使用しており、やろうと思えば外出先から自宅のルータにVPN接続する事が可能です。 営業先の会社などの、ある意味では素性のはっきりしないAPに接続する場合、APに接続すると同時に自宅のルータにVPN接続。その上でWebページを見たり、自宅LANにアクセスしたりすれば安全性は高まりますか? 管理者にネットの閲覧履歴や接続先、パスワードなどを知られたくありませんが、VPN接続すればこのようなリスクはなくなるのでしょうか? VPN接続する際に接続先(自宅)のIPアドレスとパスワードと入力する必要がありますが、APの管理者にはこのIPアドレスとパスワードは分かってしまうものなのでしょうか?VPN接続によって通信内容は守れるとしても最初の接続先とパスワードが分かってしまうのもどうかと思っています。 基本的には接続先、パスワードを含め、一切の通信内容を知られたくありません。VPN接続でそのような事は可能でしょうか? イーモバイルなどを契約すればすべての問題は解決できるのですが、無線LANでも安全性が十分に確保できるのならそれを使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • 家庭内ネットワークとVPNについて

    家庭内無線LANとVPNの両立についての質問です。 現在、無線LANルータを利用した家庭内ネットワークを使用しています。 先日から私の職場の都合上VPNへの接続が必要になってしまい、使用しているルータがVPN接続に対応していないため困っています。 そこで、回線終端装置とルータの間にHUBを接続してはどうかと考えました。 「HUBに直接つながるPC一台のみをVPNに接続し、既存の無線LANを維持する」という意図なのですが、このような接続は可能なのでしょうか? また、上記の接続方法が可能であった場合に注意すべき点があればご教授願いたいと思います。 出来ればVPNに対応した無線LANルータを購入することは避けたいです。 回答よろしくお願いします。

  • VPNのクライアント側LAN設定

    よろしくお願いします。 VPNのサーバ側の設定がうまくいき、外部からiPhoneでつなげることができました。ところが、LTEなど屋外のモバイルデータ通信ではうまくいくのですが、他のWi-Fi環境からはつながりません。クライアント側LANのルータにもサーバ側と同様にVPNパススルーやポート開放の設定が必要なのでしょうか。

  • VPNの動作

    VPNサービスの動作がよくわからないのでお教え頂けますでしょうか。 お試しでVPNの試用版をインストールしてみました。家庭内LANでVPNを入れる前は以下のような構成になっていました。 PC1のIP:192.168.0.1 PC1のゲートウェイ:192.168.0.254 私の理解ではインターネットをする時は、ルーターのLAN側にあるデフォルトゲートウェイを経由して、ISPに接続して通信を行うという理解です。 VPNサービスをインストール後、ipconfigをすると以下のように表示されました。 PC1のIP:192.168.0.1 PC1のゲートウェイ:192.168.0.254 -- PC1のVPNアダプタ:10.0.0.1 PC1のVPNゲートウェイ:0.0.0.0 PC1のVPN DNS:**.**.**.** 私の理解では、VPNアダプタとVPN業者の持っているルーターが同じネットワークに所属していて、そのルーター経由で通信を行うという理解です。 これは正しいでしょうか?その場合、なぜVPNゲートウェイが0.0.0.0なのかがわかりません。どうやってVPNアダプタはルーターを特定しているんでしょうか? また別の話ですが、VPNインストール前はLAN内のNASにアクセスを普通にでき、NASから192.168.0.1に対してpingしても問題なく通りました。 VPNインストール後、VPNをONの状態ではNASに接続はできなくなりました。VPNのサービスがONの時は192.168.0.1のアダプタがOFFになり、VPNがOFFの時はアダプタがONにあるのは何となくわかります。 しかし、VPNがOFFの時に、NASからpingを打ってもpingが届かなくなりましたが、これは何が考えられるでしょうか? よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
    • VPN
  • LAN間VPNの通信について

    お世話になります。 2つのLANの間でインターネットVPNを組んで、ある音声通信機器同士の(IPアドレスおよびDefaltGWを設定)通信をさせたいと考えています。通信機器には宛先アドレスが設定できません。端末通信となると思うのですが、ルーターのWAN同士でVPNを構築させ、スタティックルーティングを設定するところで行き詰っています。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 端末(192.168.1.2 /Defalt GW 192.168.1.1) == 192.168. 1.1(LAN側) [ルータ] 100.100.100.1(WAN側) ====VPN===== 100.100.100.2(WAN側) [ルータ] 192.168.2.1(LAN側)== 端末(192.168.2.2/Deafalt GW 192.168.2.1)