同棲中の彼女とどう向き合っていくか

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼女と向き合う方法について悩んでいます。彼女から別れたいと言われた理由を受け止め、自分自身を変えることを決意しました。これからは彼女の気持ちを大切にし、謙虚さを持って成長しようと思っています。
  • 彼女との関係を改善するために行動しています。彼女の指摘を真摯に受け止め、自分の言動や態度を見直す努力をしています。将来の目標についても真剣に取り組み、彼女との将来を考えたいと思っています。
  • 彼女との関係を良好にするために、コミュニケーションを大切にしています。彼女の気持ちや意見を尊重し、相手の立場に立って考えるように努めています。また、一緒に楽しい時間を過ごすために計画を立てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼女とどう向き合っていくか。

 初めて質問させていただきます。 どう今後、行動していくべきか悩んでいますので、様々な考えも聞きたいと思い、質問させていただきました。  一か月半前から東京で一緒に住んでいます。彼女は初めて実家を出ています。(実家も東京なのでちょくちょく帰っていますが)24歳の男です。  しかし、3週間前に彼女に「別れて欲しい」と言われてしまいました。 正直、気持ちが離れているような感覚はありました。住む前から。 で元々、相手の生活にまったく干渉する2人では無かったし、自分が相手の気持ちを察しようとせずに高を括ってていたのだと思います。  仕事は元々、2人ともファッション関係で、以前までは平日休みで休日を合わせることは可能でした。 彼女がデザイナーに職種を変えてから休日休みに代わり、丸一日デートも3月くらいから行けていませんでした。気持ちを汲み取れず、離れたままにしてしまった自分に落ち度があると思っています。 そして別れたい(嫌な)理由をすごく沢山言ってくれました。 ・上から目線で話す ・な?などの高圧的な言い方 ・人を小バカにするとこ ・なかなか人から言われたことを受け入れられない ・価値観を押し付ける ・謙虚さが無い 等々、自らも思い当たる節はあるし、本当にその通りだと感じました。 今まででしたら一方的に言われたことで、怒って「別れる」と自分も言っていたと思います。 しかし、今回は気持ちが違うのです。  本当に真摯に受け止めることが出来て、嘘偽りなく、指摘してくれて「ありがたい」とも思っているのです。こんなにちゃんと自分のことを見ていてくれて嬉しくて。 自分には将来の明確な「自らの洋服屋を持つ」という目標があって、そういう芯の強さは好きだと言ってくれました。  少しづつこれ嫌なんだよサインを彼女は思い返すと出していました。 でも自分は気づいていながらも、そこまで気に留めることもせず。 彼女は自分のことを見ていてくれたんだと思います。 自分は彼女のことを見れてなかった。自分のことばかりだったと今は思います。 次の日の朝、「本当に今回気づくことが出来たと思う。だから変わるのを見ててくれませんか」と言いました。その時に彼女の返事はありませんでした。今でもありません。 でも今も一緒に住んでいますし、きっと見ていてくれてるんだと思います。「一回別々に住んでもう一回やり直そう」という提案には、「一緒に住んでみて、より顕著に見えたから、出てやり直すとかは無い」と言います。 その後は以前より、いい関係性で住めていると思います。 待ち合わせしてご飯を食べに行ったり。 彼女が旅行に行ってお土産をどっさり買ってきてくれたり。 自分が実家に帰っている時、電話くれたり。 彼女も自分を見ていてくれていると感じてます。以前より近い感じでは無いながらも、確実に見ていてくれているような。  この3週間、自分は自分の悪いところを直すことを先決に行動してきました。 それから一緒に住んで会いすぎるとも言っていたので上手くバランスを取るようにも。 好きと言ってくれた部分、将来の目標がはっきりある、ところに対しても、最近、英会話や、お店の経営の勉強をしていなかったので始めようと思います。 ただ別れたくない、というより本当に気づかせてくれた人で、今までの自分を変えてくれたとも思っているので本当に自分を変えたい。そして彼女とこれからも一緒に居れたら本当に素晴らしい、そう今は思っています。 「将来を考えられない人とは一緒に居れない」とも言っていたので思いやる気持ちをもって、謙虚さを持って自分自身成長したいのです。そして将来を考えて頂ければ。    そして来週、3月以来の休みを合わせて、花火でも見に行こうかと思っています。 なんか久しぶりなので新鮮です。 単純に一緒に楽しく過ごせたらいいな、と思います。  彼女の気持ちも何となく自分なりに、感じてきたし、自分の考えもはっきりしてきました。  もう一度彼女に認めてもらうため、自分に出来る行動、他にあるでしょうか。 何かあれば是非意見を頂きたいです。 読んで頂いて何か思ったことでも結構です。  初めて質問するもので乱文ですが、お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

今の貴方は、 とてもよく自分が見えている。 自分の事だけでは無くて、 彼女から見た自分、という目線がしっかりと備わっている。 それは貴方の質問タイトルからも分かる。 どう「向き合う」べきか? 向き合う為に必要な事を整理して、それを活かそうとしている。 もし貴方が、 彼女を失いたくない(別れたくない)、 そんな寂しい心に支配されているなら・・・ 貴方の質問タイトルはおそらく変わっている。 ⇒どうしたら彼女の心を取り戻せますか?(認めて貰えますか?) 白黒欲しさの質問になっていた。 そういう貴方なら・・・ おそらく彼女は今のような様子見の時間も選ばなかった筈。 僅か45日でやってきた違和感の数々。 それは、 同棲を始めてポジティブに分かち合えた感覚より多い。 貴方も書いているように、 決して良い感じで同棲というステージに上がった訳じゃない。 むしろ、 彼女は彼女なりの「心機一転」を図りたかった。 その選択肢として、 たまたま同棲という動きがあった。 彼女目線での同棲のメリット。 それは、 少し気持ちが離れつつあった自分の心の風通しを変える事。 そして、 初めて実家から出る事も彼女にとっては小さな冒険でもある。 貴方との関係改善にも繋がり、 且つ彼女自身が新しい感覚で日々に向き合える=同棲。 気持ち自体はそんなに右肩上がりでは無くても。 同棲という選択肢自体には魅力を感じてのスタートだったんだと思う。 そして始めてみて感じた日々・・・ 新しい感覚を期待する以上、 同棲中の貴方に対しても丁寧に耳を澄ませる部分があった。 彼女自身、 離れつつあった気持ちに再び向き合う姿勢を持とうとした。 そのタイミングで、 貴方が列挙した(彼女に言われた)諸々があった。 彼女の方こそ貴方を汲み取ろうとしていた分、 その姿勢に「合わない」貴方の態度って結構キツかったんだよ。 今まで以上に貴方「そのもの」が見える距離で感じた違和感。 これはちょっと深刻だぞ。 そう感じた彼女は、 貴方を失うリスクを先に背負おうとした(別れて欲しい)。 でも、 今まで以上に貴方「そのもの」が見える距離(同棲)であるという事は。 貴方からしても、 今まで以上に彼女の言葉が、 思い「そのもの」が強く伝わってくるという事でしょ? もし貴方が、 同棲中では無い状態でそれらの指摘を受けていたら・・・? おそらく貴方はイラッとして「分かったよ、じゃあ別れよう」。 感情的に塞いで終わっていたんだと思う。 それが何故起こらなかったか? それは、 同棲という距離感で彼女から貴方の痛い部分を指摘されたから。 その指摘には、 どこか有無を言わせないものがあった(一つや二つじゃないから)。 沢山言われるのもキツいよ? でも、 そこまで言わせる俺ってどうなんだ? 貴方もハッとした筈なんだよ。 そんな思いを、 これだけ僅かな期間(同棲)で背負っていたなんて・・・ それも、 言われてピンと来る事ばかりだった。 パートナーを厳しく指摘(否定)する事がどれだけしんどい事か? 貴方は、 その厳しさにも愛を感じた。 そして、 とても素直に彼女からの「金言」を受け入れる事が出来たんだと思う。 彼女も、 貴方にそれだけ言い切れてどこかスッキリはしている。 同棲という距離的な近さで揉み消すような事をせずに、 言いたい事は言える距離=「本当の近さ」である事を選べた彼女。 だからこそ、 貴方にそれだけの事を言っても、 そのまま別れに傾斜する事は無いんだよ。 そして、 当たり前だけれど気づいた「だけ」では何も生まれない。 気付いたのはスタート。 気付いたのがスタートなら、 いかにその気付きを「活かせる」か? それって積み重ね(継続)なんだよ。 持続には人間力が問われる。 彼女が、 貴方に即言質を与えなかったのは、 その貴方の継続の体力を試す為。 貴方が今試されている、そう感じるのはとても正しい。 事実そうだから。 子供って目先なんだよ。 どれだけ未来の事を色濃く力強く語ろうとしても、 結局目先でどうにか出来ないと乱れてしまうんだよ。 基礎の部分がグダグダになりやすい。 貴方はどうなのか? 彼女目線でも、 厳しく言い切った後の貴方には変化「のようなもの」は感じている。 素直に言えて良かったとさえ思っている。 問題は、 それが本当に継続し、貴方自身に定着していくのか? それは現時点では何とも言えない。 何とも言えない以上、 貴方に対して確からしさのような言葉はまだ要らない。 それにソワソワしてしまうような相手(貴方)なら、 そもそも私が心地良く未来を伴走出来る人では無いから。 彼女はそう考えている。 彼女は、 自分の未来志向(レベル)を下げずに、 どれだけバランス良く伴走していけるかを今確かめている所。 今の関係がそれなりに成り立っているのは、 お互いに近過ぎる関係は良くないと思っているから。 元々同棲自体がやや近過ぎる関係でしょ? 同棲している二人が、 近過ぎる関係に対してメリハリ意識を持つ事。 お互いの違いを理解し合いながら丁寧に向き合う事。 それが、 同棲していても「丁度良い」距離感(適温)にも繋がっていく。 それもお互いに理解し合いながら、 お互いに良い風(適量)を送り合っていけるように。 同棲してみたからこそ、 むしろ近過ぎてナァナァになる事のストレスだったり、 お互いの違いを曖昧にするような関わり方は苦しい事。 それを身を以って感じた二人なんだと思う。 勿論与えてしまった側と、 受け取った側のコンディションは違うとしてもね? 貴方は凄く大切な事に気付けたんだと思う。24歳にして。 後は、 それを今だけの一過性にしない事。 いつまでという見極め(吟味)の設定は無いんだと思う。 ただ、 本当に貴方の中に「気づき」が根ざしているのか? 未だに意識しないと出来ないレベルの心掛けなのか? それは彼女も分かるんだよ。 彼女は、 彼女なりに貴方を受け止めて、受け入れていくんだと思う。 貴方はその彼女のペースを邪魔しない事。 どうですか? もう認めてくれました? 変化した事を納得してくれました? 貴方の方から先に持ち出さない事。 本当に彼女が体感として変化を感じた時には、 おそらく彼女の方から言ってくる(くれる)。 ○○って随分変わってきたね?と。 とても穏やかな表情で。 それを貴方は信じる。 目指すのではなくて、信じる。 言わせる為に変わるのではなくて、 本当に貴方の血肉にして貴方自身をグレードアップしていく。 そこに彼女側の信認が優しく加わっていく事が理想形。 大切にしてみたら? 彼女との交際に限らず、 20代後半の貴方の人生に活かしていけるようにね☆

s1969d
質問者

お礼

ありがとうございました。言葉が心に刺さりました。一緒に住むのはもう少し後でもいいのでは?という彼女に対し、仕事や金銭面のこともあり、急かしたのは自分。その時点で見えていなかったんだと思います。いや、それ以前に見えていなかった。今はとてもとても辛いことが多いんですが、自分を改めて、彼女を信じる。それをしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

ちょっと厳しめです。 人間が変わるってそんな簡単に出来ると思いますか? 一般的には、強い精神的な苦痛を受けたり、カウンセリングを受けたり、 努力して変わるものだと思います。 彼女に言われ、気をつけて、変われた。なんて話は殆ど聞いたことないです。 だとしたら、行動しか無いでしょうね。 例えば、何かを習うとか、今までの生活スタイルと大きく何かを変えるとか、 努力している様子を彼女に見せる必要があると思います。 それが不可能だったら、別れるのも方法だと思います。 価値観が合わないのですから。

s1969d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、変わるのは難しいと、今、自らとても実感しています。でもここで変われなければいけないと本当に思うので、努力してみようと思います。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 今の「気持」「彼女に対する感情」「将来に対する思考・情熱」「自己分析」。 こういう事をしっかりと【継続】して行けば良いんじゃない? 男女の恋愛は、【対等】が原則なんだよ。 優劣、上下がある男女は、いつか必ず破綻するよ。 彼女は常に自分を否定されているように感じていたんじゃない? パートナーに認められていないって悲しいよね。 そして彼女はお互いのために、劇薬治療を図ったんだよ。 血流が止まって死んでしまうか(s1969dさんが怒って別れを選ぶか)、それとも血流に 勢いが出て立ち上がるか。(s1969dさんが活き活きと前向きに考えるか ) 彼女は覚悟を持って『賭け』に出たんだと思う。 今のs1969dさんならば大丈夫だと思うよ。 後は継続あるのみ。 継続は力なり。 彼女も少し「ホッ」としていると思う。 彼女が未だ出て行かないのが彼女の意思表示だよ。 でも未だ警戒はしている。笑 男女の恋愛(夫婦も)はさ、やはり【お互いに】尊敬し合って、刺激し合って、 人として高め合って行けたら良いよね。 s1969dさんも、やっと彼女としっかりと視線を合わせて向き合えた。 しっかりと向き合えたからこそ、お互いに心地の良い距離感でバランスの良い歩幅で 二人で歩いて行くことを心がければ良いんじゃない?♪

s1969d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり彼女は溜まっていたんだと思います。 わがままな自分本位の性格を、大切なひとに言われて心の奥から変わりたいと思いました。努力続けます。ありがとうございます!

回答No.1

あなたは今彼女と一緒にいたい一身で 変わろうとしていると思うのですが、 無理してませんか? 無理はいつか終わりますよ。 あと、貴方が悪いと思うことは直したらいいと思いますが、 本当は自分が正しいと思ってるけど、彼女を失いたくないから、 しぶしぶ聞き入れるようなこととかしてませんか?

s1969d
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理、ではなく100%自分が悪いと思っているのです。 性格変えるなんて無理、とか難しいとか言いますが、それに努力してみようと思います。

関連するQ&A

  • 同棲しようと考えている彼氏

    現在、同棲しようと考えている彼のことで悩んでいます。 私22歳の学生、彼25歳社会人です。付き合って1年2ヶ月です。 私が来年社会人になるということで、彼と一緒に住もうと考えています。 彼は現在実家暮らしで私は一人暮らしです。 彼の家に行き、家族にも挨拶したことがあります。また、彼も私の父と会ったことがあります。 彼は私の実家に同棲のお願いに行こうとも考えてくれているようです。 そのことで、最近、彼に「俺は結婚する気があるから同棲するんだけど、本当にその気持ちがある?」と聞かれてしまいました。 正直、わたしはまだ社会に出たこともない子供なので、今の時点では結婚と言われてもピンときません。 ですが、社会人になって休日休みじゃない私と休日休みの彼とでは時間が合わなくなってしまい、別れてしまうことを考え、同棲したいと考えています。 軽い考えだとはわかっているのですが、彼に対する気持ちは真剣です。 誰よりも彼と向き合ってきましたし、この1年ちょっとはすごく濃い毎日でした。 お互いを支えあって生きていけると考えています。 また、彼はストレスを内に溜めやすい人で、ストレスで体調を崩すこともあります。 そういった面をこれまでも見てきて、何度も支えてきたつもりです。 でも、一緒に住んでそれが毎日のようになれば、自分がそれに耐えられるかも不安です。 乱文の上、長文で申し訳ないです。 わたしは彼と同棲しても大丈夫でしょうか? 同棲経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 同棲中のセックスレスが辛いです

    彼と私は同い年の30才です。 元々私には婚約者がいましたが、今の彼を好きになってしまい婚約者には慰謝料を払い別れました。 もちろん今の彼は私に婚約者がいることなど知っているうえで近寄ってきました。 現在はその彼と同棲しているのですが、同棲してからもうすぐ二年になるので彼に将来の事を考えているのか聞いたところ結婚の意思は全くないとのことでした。 だったらなぜ婚約者のいる私に近付いてきたのかも怒りもありましたが、悩んだ末やはり好きなのでその後も一緒にいました。 ですが段々セックスレスになっていき、今では二ヶ月に一回あるかないかになってしまいました。 挙げ句の果てにこの前はこちらから誘っても断られました。 キスは毎日してましたし、休みの日はいつも一緒だったので浮気はないと思っています。 だからいって一人でしている様子もないのです。 私がどちらも気づいていないだけかもしれません。 結婚もしてもらえない、女ともみてもらえない自分がすごく惨めで悲しいです。 本当であれば同棲を解消して別れる事がいいのでしょうが、私の実家は県外にあり仕事の都合難しいです。 こういう状態なので、年内で仕事を辞めて実家に戻ろうとも考えているので、たった数ヶ月のために家を借りるのもお金がもったいなくて… なので、セックスを拒否された次の日から彼とは生活する部屋を別にしました。 彼とは顔を合わせていません。 彼には何も言わずにこの行動にでました。 まだ数日しか経っていませんが彼からは何も聞いても言ってもきません。 なんでこんなことしているかさえわかっていないかもしれません。 私は彼にとってなんだったんでしょうか? 惨めです。 でも好きな自分がつらいです。 きつい言葉でも良いので彼にまたなびいてしまわないように皆さんの率直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1か月で同棲解消

    2月に同棲を始め、約一月で彼女が実家に戻りました。出てった理由は、私が彼女の色々な行動に対し不機嫌そうにしていたり、注意(怒るように言う)したりするのが嫌だったようです。 付き合って2年になるのですが、以前から彼女に対し不満をぶつけ喧嘩になることが多々ありました。私としては彼女が箸をきちんと持てないことや、仕事の都合上帰りが遅くなるのでイライラしてしまったり、約束をしていても仕事に寄って時間が守れないこともチラホラあったり、小さい約束事も守ってもらえなかったり、なにかオゴッテあげてもお礼が言えなかったりと理由はありました。小さい男といえば言われてもそうだと思うんですが、常識としておかしいでしょと思ってしまうと彼女に対し真摯に向き合えなくなっていました。そんな自分のもんもんがあり彼女にかわいそうな態度を取ってしまっていました。 ただ、いざ本当に別れるという話になったときに、今まで気づかなかった彼女の良いところもたくさん見えてしまいました。本当に自分がツライ時期になにも言わずソバで支えてくれたという思いがあります。 なんとか復縁したく、彼女には思いを伝えているのですが頑として戻ってきてくれません。ただ週に2回くらいは会ってはいます。ただ荷物が徐々に減っていっています。昨日は休みだったらしく、洗濯をやってくれていたようです。 話が長くなってしまったのですが、私自身戻ってきてもらいたい気持ちが一番なのですが、本当にそれで幸せになれるのか?今は気にしなくなった彼女の行動も今後も気にしないでいられるのか不安でもあります? こんなフラフラな気持ちならスパッと彼女の気持ちを受け止めて、別れたほうがいいのでしょうか? なにかアドバイス頂けましたらお願いします。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 同棲しようと決めていたのに…

    初めまして。22歳、女です。 付き合って二ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼は来年就職で遠くへ引っ越すことになっています。 一ヶ月前位に、私に「着いてきて欲しい」と言ってくれて、同棲しようねと決めていました。 私も家を出たいと考えていた矢先の話だったので、色々と不安もありましたが、付いていく決心をこの一ヶ月でつけようとしていました。 彼は最近仕事が忙しい+仕事に意欲が出てきたみたいで、あまり会えずにいました。 けれど一週間に一度は二人きりの時間を作ってくれたので、寂しかったけど応援していました。 ですが、昨日のデートで彼にこう言われました。 「付き合い始めたころよりも、会いたいとか、お前の事考える時間が少なくなった。仕事の事を考える時間が多くなった。」 「嫌いになったわけじゃない。今でも好きだし、会いたいと思うけど、同棲して毎日会うっていう気にならない。」 「俺は仕事に対するモチベーションの変化が極端。」 「一緒なら楽しくやっていけると思ったけど、今は仕事が一番だから一緒に来てもお前になにもしてあげられないと思う。」 「どうしても着いてきたいっていうなら俺は止めない。関係は続くと思うし。」 「でも今の正直な気持ちは、俺は一人で住もうと思ってる。」 いきなりの事だったので凄くショックで、混乱して自分の気持ちをうまく話せませんでした…。 また話し合おうと言って、その日は帰りました。 私の気持ちは、同棲して何かをしてほしいとか、仕事より私を大事にして欲しいとか、養ってほしいなんて思っていません。 彼のことは大好きで、人間的にも尊敬しています。 だから仕事を頑張って欲しいし、応援したいんです。 出会ってから、私も彼の様に行動力溢れる人になりたくて、付き合う前の私には無かった目標や、前向きな考えを持てました。 言葉にならないくらいたくさんのものをもらいました。 勿論私は私で働くつもりです。 実家から離れて挑戦したいこともたくさんあります。 同棲したら、精一杯応援して、私も彼の役に立ちたいと思っています。 でもこれは私のエゴなんでしょうか…?第三者様の意見が聞きたいです。 今日も午前中少しメールをしたのですが(私が仕事だったので2、3通程度ですが)↑の話はしていません。 少し距離をおいた方が良いでしょうか…? うまく説明できなくて申し訳ありません; よろしければアドバイスをお願いします。

  • 同棲中の別れ話、だめな自分を変えるには

    こんにちは、少しでもなにかアドバイス頂ければと思います。 私23歳 彼24歳 会社員 付き合って7年目、同棲3年目 彼と喧嘩し、別れを切り出されました。 理由は喧嘩中に私がいつも相手の気持ちを考えずに「なんで怒ってるの?」と聞いてしまい、彼を余計に怒らせてしまうからです。 その前の喧嘩というのは、私が少し待ち合わせに遅れてしまい、謝る前に言い訳をしてしまいました。私はその時許してほしいという気持ちが強く、仕方なかったんだよと説明したつもりだったのですが、彼はそれを言い訳だと捉え怒りました。 遅れたのは仕方ない理由だったのに、どうして怒ったんだろう?という疑問しかなかったんです。 彼の気持ちになって考えず、私はそのまま彼に聞いてしまいました。 そしたら、彼の怒りが爆発して… 「いつもお前は人の気持ちを考えない。人としての根本的な所が嫌だ。お前は本当にバカだ。もう愛想が尽きた。別れよう。」 と一方的に言われて、悲しくなりました。後悔しました。 こういった喧嘩は、実はこれまでに何回かあったんです。その度に「嫌だって思ってる所直すから。ごめんなさい。」と謝り、もうしないという約束でいままで同棲を続け、結婚を目標にここまできました。 私は同じ事を繰り返してしまい本当に後悔しています。 言い訳をしてしまうのも、考えるより先にまず言葉が出てしまう事を直したいと思っています。ですが意識してはいますが、喧嘩のような突発的な時になると自分の事しか考えられなくなってしまうのでなかなか直らないのが現状です。 彼にもひたすら謝り、これから自分が変わりたいと思っている事を伝えましたが、 「完全に愛想が尽きたし期待なんか一切できない。期待できない人となんか一緒にいれるわけない。本当に変わる気があるなら変わってからまた来い。」と言われました。 別れるにも一緒に住んでいるので毎日顔を合わせます。 実家はお互いに遠く、仕事もしているので簡単には離れられませんし、恥ずかしながら私はすぐ引越しできるような資金もありません。 (彼は貯蓄がまあまああると思うので、行動に移そうと思えばすぐにでも出ていけると思います。) 私は変わりたいですし別れたくないです。 復縁という方向に繋げたいのですが、可能性はありますか? それとももう無理なんでしょうか。 過ちを繰り返すごとに彼の期待を裏切ってしまった事に後悔し、変わろうと思うのですが、そんな事はできないのかとも思い自分に自信がなくなってきました。 人は努力すれば変われますか? 長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 同棲したいけれど

    私は社会人2年目になる20代前半の女です。 今付き合って半年の彼氏がいて本気で結婚を考えています。 彼は学生で来年から社会人になります。 今はお互いに実家暮らしで彼の自宅までは車で2時間くらいかかります。 わたしのお休みが月8回くらいあるのですがそれに彼が予定を合わせてくれて会っています。 来年から彼がもともと1人暮らしをする予定だったので来年から一緒に住もうと話をしてました。 しかしその話を自分の母にしたところ反対されてしまいました。 理由はわたし自身いま貯金がまったくないということと家事が満足にできてないということ。これから2人で生活していくのに準備が何もできていなくて無理だ。まず生活するのに困らないようにお金を貯めてからにしなさいそうじゃないと認めないと言われました。 わたしも彼も未熟ながらもお互いに頑張って生活していければいいんじゃないかと思っていたので母に反対されたのはすごくショックでした。 今はあっちが学生なので予定を合わせて会うことができていますが社会人になれば夜勤だとか日勤もあり会う時間も減ってしまってさみしくなるから一緒に住むのがいいという話でした。 彼は遠距離だとかさびしいのは無理で好きという気持ちが伝わらないとどうでもよくなってくるという人なので一緒に住めない間にあっちの気持ちが離れていってしまうんじゃないかという不安がとてもあります。 でも同棲したり結婚するのにだいすきな人を自分の両親にもちゃんと認められてからしたいという思いもあります。 みなさんの意見や感想を教えてください。 今は母の反対を押し切って彼と一緒にいることを選ぶか、気持ちが離れるかもしれない不安をもちながらもうちょっとこのまま実家に暮らすかと気持ちが半分半分です。

  • 同棲したいけれど

    今、会社を精神的なものからくる不調で休職中です。 一人暮らしをしてますが、会社を辞めることも視野に入れているのでそうなった場合家賃が気がかりです。 会社を変わった場合も今の家賃を払っていけるか不安があります。 現在、社会人の彼氏と付き合っていますが電車で5分くらいのところにお互い住んでおり、彼の仕事が連日深夜までなので、実質私が彼の家にいることが多いです。 これからも彼の仕事のリズムは変わらないようですし、私が彼の家にいることでしか話す時間もありません。 彼は休日は疲れて寝てしまい、あっという間にお休みが終わってしまうというのを何度も経験しているので、休日にだけ会えばいいというのもなかなか難しいかなといったところです。 ここで、私自身の話に戻るのですが、一旦実家に戻ってきなさいと親からは言われています。 仕事をやめて収入がなくなるというのはそういうことなのだからと。 私の気持ちとしては、一旦東京を離れることは自分の中でとても大きなことです。 できれば東京に残って収入が減ったとしても、踏ん張って生きていきたいのです。 何度か同棲といった話も出たので、これを機に同棲したいと思うのですがそれはやはり私が彼に寄り掛かって生きていくことになるのでしょうか。 家賃も生活費も半分出すつもりでいますし、家のことは今のように私がほとんどやっていこうと思っています。 ですが、彼はあまりいい顔をしてくれません。 ボーナスでは自分の欲しいものがあったようで、お金のことも気にしています。 やはりこのまま実家に帰って、一旦気持ちをリセットしたほうがいいのでしょうか。 よろしければご回答下さい。

  • 同棲している彼から好きか分からなくなったと

    職場が同じでお互いの実家にも週1で行く、同棲して4年になる年下の彼がいます。 ここ最近態度が冷たかったので、私の事どう思ってる?と聞いたら、好きかどうか分からなくなった、ハッキリ好きだと面と向かって言えないと言われました。 彼は今の仕事からの独立が夢で仕事も勉強もかなり頑張っています。 そんな彼を一番近くで応援してあげたかったのに、一緒の時間が減ることに対して拗ねたり意地けたりしてしまいました。 私が子供だったのです。 ありのままに気持ちを告げたら彼は「一番の理解者で居てもらいたかったけど、正直言ってここ最近のお前と接してると未来が見えない。 ずっと一緒、結婚しようとも思ってたけど、愛情があって一緒にいるのか、長年の情で一緒にいるのか今は分からない。 お前が大事な人だと思う気持ちはあるけど、少し考えたい。もっと早く気付いて欲しかったよ。」と言われました。 お互い実家に帰ると職場から遠くなるなどのデメリットがあるので、気持ちがハッキリするまで、今まで通り生活しようとなりましたが、正直毎日辛いです。 彼の態度が昔と違うのも変わりません。 ただ、全く優しくないわけではなく、休みが合えば出掛けるし、寝るベッドも同じです。(ハグやキスは一切なしと決めました) 彼に今の気持ちを聞くのは急かしているようなので、彼の口から答えを聞くまで耐える毎日です。 答えが出るまでお互い離れて生活した方がよかったのでしょうか? 9月の終わりにこの話をして、10月中には答えを出すからということになっています。