• ベストアンサー

腕に出る丸い発疹(皮膚)

旦那の腕なのですが、丸い発疹が出ます。 水玉模様みたいな感じというか、丸い縁取り部分が赤く浮き上がって○の中心はかぶれてもなく普通です。 ○  ↑これでいうと、丸の枠部分だけ赤く浮いている感じです。 最近は口内炎もあるみたいです。 病院に行った方がよいのですが、薦めても休日が日曜だけなのもあってなかなか行きません。 体調は普通のようですが、腕を見るたびに、輪っかが浮き出てるのが気になります。 皮膚病かなにかでしょうか。。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) この中では「環状の皮疹を生じる皮膚疾患」の項でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
sizumoka
質問者

補足

URLありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • goone
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

私の友人は同じような発疹がでていますが、日光アレルギーと病院で診断されていました。日差しの強い日に半袖やノースリーブで日差しを浴びるとそのような状態になります。(但し、口内炎はでていなかったと思います)薬ももらったそうですが、やはりお天気のいい日は日焼け止めをぬって長袖を着て外出するしかないそうですよ。 皮膚に関しては、洗濯物を一緒に洗ったり同じスリッパを はいたりしただけでうつる皮膚病もあるようなので、一度皮膚科に行かれたらどうでしょうか? 原因が早くわかって治療ができればいいですね。 お大事に。

関連するQ&A

  • 腕に発疹…。

    腕に発疹…。 お酒を飲むと、腕の皮膚の薄い側、毛が生えない部分にブツブツした発疹が出てくる様になりました。 特に右腕が凄いです。 脚も、ほんの少し…。 蚊に刺されの様ですが、そこまで赤みはありません。 痒くもなんともないのですが、何か怖いです。 これは何でしょうか…。 私はお酒が大好きで毎日飲むのですが、お酒を飲むと発疹が出てきます。 お酒が関係しているのでしょうか?

  • 先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。

    先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。 毛穴と同じ部分にぶつぶつができている、ということで、剃刀に負けたのだろうとのことを言われ、テクスメテンというクリームを処方されました。 しかし、剃刀を最後に使用したのは発疹ができる1週間前で、今まで剃刀に負けたことがなく、特別、今までと違う剃刀を使用したわけでもありませんでした。 原因がわからず、病院にいったのですが、結局原因はわからずじまいで、「発疹だけなら薬ですぐ治せるけど、原因がわからないと再発する」とだけ言われました。 その後、テクスメテンを言われたとおり、一週間、お風呂上りに塗っていたのですが一向に引かず、今は一切使用していませんが、肌が荒れ、乾燥しています。保湿クリームもその場しのぎ程度にしかなりません。 元々鮫肌といわれる体質なので、肌が荒れてしまったのが追い討ちをかけられたようで、嫌でたまりません。 肌荒れは副作用なのでしょうか?使用せずにいれば治りますか?

  • 皮膚に発疹が出来かゆいです

    秋の終わりくらいから、足と腕を中心に小さく膨らんだ山にポチっと赤い点がある発疹が出来るようになりかゆくて困っています。ダニかなと思い、敷布団をダニ用に新しくかえて、掛け布団にはダニクリンというスプレーをかけた後、外にほし、そのあとふとん乾燥機をしつこくかけ、毛布も新しいものに代えました。また。引越ししてまもないので新しい絨毯ですが、これにも畳とあわせてダニクリンスプレーをしました。でも、、まだ痒いんです。そこで皮膚科に行くと、ダニではなくとも、発汗しないフリースのような汗を吸いにくい服だとかゆみが出る人がいますよ、といわれました。確かに完全綿素材のパジャマから、ポリエステル○○パーセントとか入ったパジャマにかえたほうが発疹が出てくる気もします。皮膚科の先生の言うことが正しいとすれば、化学繊維が駄目になったのでしょうか。化学繊維に反応すると、こんなダニにやられたような赤い点の発疹が出るのでしょうか?じんましんみたいなぷくっとした腫れだけのイメージがあるので。。ご存知の方、同じような経験がある方アドバイスください。

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • お酒を飲みすぎると皮膚が痛くなるのですが・・

    時々なのですが、お酒を飲みすぎた次の日に 体の皮膚の表面を触る、こすると、すごく痛くなります。 中ではなく、ほんと表面の薄い皮膚の部分です。 押しても痛くありません。 私の腕には、白い水玉のような細かい、まだら模様があり、 そこまで気にならない程度なのですが、 お酒を飲むと皮膚が赤くなる為すこし目立ちます。 それと関係していますか?

  • かゆくない発疹

    10日ほど前、左腕の皮膚がヒリヒリするなと感じました。放っておくとそれがだんだんヒリヒリから腕が抜けるような痛さに変わり、肩こりからくる神経痛だろう…くらいに思っていましたら、今日、突然発疹が出ていたのです。左掌の小指の付け根・腕間接の内(下)側・脇・ブラジャーの肩紐の付け根部分…飛び飛びですが、左の内側ばかりです。 今はずっと抜けるような痛みが続いています。かゆみはありません。まだ水泡にはなっていません。これって帯状疱疹というものでしょうか? 帯状疱疹にも潜伏期間(?)というようなものがあるのでしょうか? 何日くらいヒリヒリで、何日くらい発疹で、何日くらいで水泡になる、とか。よろしくお願い致します。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 体中に発疹が・・・。

    今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう