• ベストアンサー

オリジナルスープの作り方

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

鍋にごま油を入れ、薄切りにしたニンニクを入れます。 きつね色になったら鶏ガラスープ(市販のがらスープのもとをお湯で溶いたものでよい)をいれ塩胡椒で味を調えます。 後は好みでアサツキのみじん切りや薄焼き卵を1センチ程度の幅に切った物をいれて出来上がりです。 美味しいし体を温め元気を出します。 特に二日酔いの時によいです。 後体にいいのはコンソメスープや中華の仏跳牆 (ファッテューチョン)ですが、これは簡単には作れないですよね。

Malco
質問者

お礼

ありがとうございます。 二日酔いにいいのか・・・二日酔いの時に是非試してみます!

関連するQ&A

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国スープのお店…行きたいと思いますか?

    私の母は韓国料理がとても得意です。 日頃から何かお店をしたいと言っています。 そこで、私が思いついたのはスープ屋さんです。 母は韓国家庭料理の中でスープを何種類か作りますが どれもおかずがいらない程おいしいのです。 例えば、 1.テールスープ 2.すじ肉と野菜のスープ 3.キムチとジャガイモの味噌仕立てスープ 4.菜っ葉といわしの味噌仕立てスープ などなど、レパートリーも豊富です。 これらのスープをメインにしたお店があれば 行きたいと思われますでしょうか? 定食形式で、ごはんとキムチと一品をつけて。 あとは、チヂミなどの定番一品メニューも 少し置いたりして。 定食形式だと、夜の集客は難しいですか? あくまで、メインはスープをと考えていますが 皆さんのご意見をご自由にお聞かせ下さい。

  • 香港の家庭でよく作られるスープ

    香港の家庭でよく作られるスープで美味しいものを知りたいです。 随分前に香港人に母親直伝の広東料理のスープを作ってもらったことがあって、凄く美味しかったのを思いだしました。 できれば優しい味で体にいいものがいいです。 日本式にアレンジされたものじゃなくて、本場の香港の家庭料理の味というものを探しています。 広東料理に詳しい方教えてださい。宜しくお願いします。

  • あまったスープ

    坦々麺を一から作りました。スープがあまったのですが、何か他に作れる料理はありますか?

  • チンゲンサイの袋に書いてあるレシピのスープとは?

    今日、チンゲンサイを買いました。 袋にですね、レシピが書いてあるんです。 <<チンゲンサイのクリーム煮>> ●材料 ・チンゲンサイ ・ハム ・ネギ ・塩 ・こしょう ・酒 ・生クリーム ・水溶き片栗粉 ・スープ スープ?? そのスープって何で出来てるのよ!?と思い、質問させていただきました。 すごぃアバウトなレシピですww 料理の得意なかた、料理センスナッシングの私に、 どうかご教授ください!! 家にある使えそうなモノは、コンソメと鶏がらスープの元しかありません>< 味噌もありますが、さすがにそれは違いますよねww??

  • 固形スープ

    時々コンソメスープを作るのですが、昨日旦那に、前から言おうと思ってたけど、固形コンソメは科学調味料の固まりだから、飲みたくないと言われました。 料理によっては、固形スープなど入れるものってあると思いますが、体にはよくないのでしょうか? 旦那は白だしとか、そういったタイプのものも嫌います。 だしは全て自分で取るべきだと...。 固形コンソメを使わないとなると、それに代わるものって何になるのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 美味しかった!スープ&汁物を教えてください。

    美味しかった!スープ&汁物を教えてください。 スープ類が結構好きです。皆様がこれまでに出会った、印象に残るスープ&汁物を教えてください。 申し訳ありませんが「おふくろのつくった味噌汁」「愛妻スープ」は除いてお願いします(笑) 料理名や、あるいは材料や調理方法で、どんな料理か分かるようにお願いします。

  • カップスープだけが直ぐに出るのはなぜ?

    軽食喫茶などでランチを注文すると、直ぐにカップスープ(そのほとんどがコンソメ)が運ばれてきて、注文の料理がくるまでかなりの時間待たされます。 コース料理にならってスープを先に出すのだろうと推測しているのですが、私は料理と一緒に出してくれた方が良いのです。ご飯と汁物の感覚です。多くの日本人は私と同じ気持ちではないでしょうか。 カップスープだけを直ぐに持ってくるのはなぜ?欧米でも同様? スープを飲み干して料理が出てくるまでじっと待つのが当然のこと? マナーの専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • スープって?

    いつも料理の本を見ながら夜ご飯を作っているのですが、よく本に「スープ1カップ」って書いてあるのですが、それは何を使えばいいのですか?鶏がらスープのことですか?中華だしを使うのですか? あと、鶏がらの素(粉)と、中華のだし(粉)の使い分け方を教えてください。

  • 簡単でヘルシーなスープ

    野菜大好きです。 減量を目的に多量で低カロリーなスープを作ろうと思っています。 野菜が大好きですので様々な野菜をごった煮にしたスープを作りたいです。 そこで、野菜を中心にした簡単なスープ作りを教えてください。 じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ぶろっこり・ほうれん草などを使うつもりです。 料理は素人ですので、煮る時間と順番も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。