• ベストアンサー

オリジナルスープの作り方

料理はあまり得意ではないので、簡単でかつ美味しい!体にいい!スープの作り方を教えて下さい☆

  • Malco
  • お礼率70% (120/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paya
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

よく作る野菜スープです。 否応なく野菜がたくさんとれるので、便利です。 材料は、野菜と固形スープのもとくらいです。 野菜は、ベースが玉ねぎ・ジャガイモなど1年中出回っているもので、それに季節の野菜をプラスします。夏はズッキーニ、冬はほくほくの栗かぼちゃなど。 お嫌いでなければセロリを入れると、いいと思います。 とにかく、煮込んでもいい野菜を適当に用意します。 トマトだけは、缶詰を使います。生のトマトより青臭くなく、柔らかい種類が水煮にされているので、使いやすいです。ホールタイプではなく、サイコロ状にカットされたタイプがお勧めです。 野菜は、1cm角くらいに切ります。 セロリもそのくらいに切ります。 お鍋に根菜から順に炒めていきます。ある程度火が通ったら、水と固形スープのもとを入れて煮こみます。 (どうせ水を入れてから煮こむので、たくさん炒めなくてもいいです) ジャガイモなどの根菜がお玉などで押して潰れるくらい柔らかくなるまでコトコトと煮こみます。 最後に、トマト缶を入れます。 セロリの葉は、色が変わりやすいので、一番最後に入れます。 あまり味付けはしていません。味を見て足りなかったら入れるくらいにしてください。薄味のほうが、野菜の味がして美味しく感じます。 一度にまとめて作れば、冷蔵庫で保管しても数日持ちます。 冬は暖かくして食べるのもいいですし、夏は冷たいままでもいいです。 パスタを茹でて、スープパスタにも使えます。 みんな小さく切って煮こむので、嫌いな野菜でも結構食べれます。 冷蔵庫のお掃除になります!

Malco
質問者

お礼

ありがとうございます! 美味しそうですね~~冷たくても美味しそう!早速明日にでも♪

その他の回答 (7)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.8

私のオリジナルスープを紹介します ≪材料≫ ☆鶏のウィングスティック :500g~1kg位 (ぶつ切りでも骨付きならどの部位でも良い) ☆干し椎茸(生椎茸でも良い):100g 4つ切り ☆根生姜 :1かけ 輪切り ☆昆布 :10cm  ☆人参 :1本 大きい乱切り ☆水 :2リットル位 ≪調味料≫ ☆クレイジーソルト(ハーブがいっぱい入った岩塩)  無ければブーケガル二と岩塩(必ず岩塩を使用) ☆醤油=最後に風味付けに少しだけ ☆コンソメまたはブイヨン :1個  以上の材料を鍋に入れひたひたの水から煮ます あくを取りながら1時間(アク取りシートを使うと良いです)クレイジーソルトとコンソメを入れてから1時間以上煮ます(骨からお肉が自然に剥がれるほど) 圧力鍋なら煮立ってアクを取った後クレイジーソルトとコンソメを入れて20分で出来上がり!最後に香り付けに醤油を少し入れると味が引き立ちます ※塩は必ず岩塩を使用  生姜と昆布は肉の酸化を抑えるので必ず入れる(透明なスープになります)  その他に長時間煮込んでも崩れない野菜なら何でも入れてください 以上≪お肌つるつる美人スープ≫でした、沢山作り置きして冷蔵庫に入れて置いて毎日食べてくださいきっと美人になれるでしょう これにご飯を入れて取り雑炊なんてのも最高に美味しいですよ 普通の鍋だと時間はかかりますが、ただ煮込むだけなので超簡単です

Malco
質問者

お礼

なかなか本格的ですね。「きっと美人になれるでしょう」の言葉にはちょっと反応しました・・・美味しそうです☆

noname#2209
noname#2209
回答No.7

キャベツヨーグルトスープはいかがでしょう 材料(量は適当): だし用の野菜くず 又は固形野菜スープ キャベツ こしょうの実 レモン1個 塩 ヨーグルト だしは玉ねぎの芯、人参のへた、長ねぎの青い部分、じゃがいもの皮、セロリの葉っぱ、にんにくの芯、しょうがの皮などの野菜くずを煮込んでとります。でも簡単にするときは固形スープを使いますが、肉のだしは合わないので野菜の固形スープが美味しいです。 キャベツを5mmから1cm位の幅に、長さは食べやすい程度にします。沸騰しただしの中に最初は汁が見えないくらいにたっぷり入れて、黒こしょうの実を7、8個これも適当に入れます。で、キャベツが透明になってくたくたになり、スープと同じくらいの量になったら火を止めて、レモン1個の絞り汁を入れ、海水塩などの美味しい塩で味をととのえます。食塩をつかうときつい味になってしまうので塩はフンパツしてください。 スープ皿に盛り付けたら、無糖ヨーグルトを1人分大さじ1杯くらいのせて、混ぜながらいただきます。無脂肪ヨーグルトは分離してしまうので、普通に乳脂肪が入ったものが良いです。フランスパンとチェダーチーズと一緒に食べると美味しいです。 かなりさっぱりしているので暑い日でもなかなかイケます。ぜひお試しくださいね。

Malco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーグルト!??ちょっと意外ですが、なんか食べてみたいです。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

圧力鍋持ってますか?

Malco
質問者

補足

持ってないですぅ~~

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.4

なんといってもみそ汁これが一番。だし入りを使えばさらに簡単電子レンジ調理で1杯でもok 1 少し大きめの器で蓋付きのお茶碗が市販にあります。まずこれが必要です。あとは小さな泡立て器 コーヒー用でしょうかカップ用の小さなものですがこの二つが必要です 2 後は好みの具材を適当に切って必要量多くても少なくても好みでチンと加熱します。みそは小さじ山盛り1杯を水と一緒に入れて泡立て器でといてもう一度レンジでチンして出来上がり  こんなのはいかがですか。下宿生活を始めた子供に教えた事なのですが1人分でもできるのがよいと思います。

Malco
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは使えそうですね~☆

  • SBK
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

簡単でかつ美味しい、体にいい、スープということで、とてもお勧めなのがあります。 まず材料が、(1)にんにく一欠けら(2)たまねぎ1個(3)ブイヨ       ン3つ(4)かぼちゃ(5)しめじ(又はキノコ)       (6)トマト2つ(7)アスパラ(8)塩コショウ 以上の材料で作ります。 1、にんにく一欠けら、たまねぎ1個を細かくみじん切り   にします。 2、次にこれらを鍋にいれて玉ねぎがしんなりするまで炒   めます。 (油はいれても、いれなくてもよい。ダイエットとかのた めならば、いれないほうがよい。) 3、次にたまねぎがやわらかくなってきたら、水を200   ccカップで4杯入れて、ブイヨンを3つ入れます。 4、次にかぼちゃを5cmほど切って、これをまた細かく   切って、鍋にいれます。(予め、用意しておく) 5、しめじ1個を2つに切って鍋にいれます。(予め用意   しておく) 6、これらを入れ終わったら、しばらくシトシト煮ていき   塩コショウを5~6回振ります。 7、かぼちゃがやわらかくなってきたら、トマト2つを熱   湯かけて、トマトの皮を剥き、1cm程度に切って   鍋の中にいれます。 8、最後にアスパラを1cm程度に切って、鍋の中にいれ   てお終いです。 尚、味見してみてかぼちゃが甘くなかったら砂糖をティーンスプーンすりきり1杯いれると良いです。 以上です。試してみてください。簡単で作るのにも時間がかかりません。さらに栄養満点です。

Malco
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 野菜は大好きなので、具だくさんでいっぱい食べたいです!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

鍋にごま油を入れ、薄切りにしたニンニクを入れます。 きつね色になったら鶏ガラスープ(市販のがらスープのもとをお湯で溶いたものでよい)をいれ塩胡椒で味を調えます。 後は好みでアサツキのみじん切りや薄焼き卵を1センチ程度の幅に切った物をいれて出来上がりです。 美味しいし体を温め元気を出します。 特に二日酔いの時によいです。 後体にいいのはコンソメスープや中華の仏跳牆 (ファッテューチョン)ですが、これは簡単には作れないですよね。

Malco
質問者

お礼

ありがとうございます。 二日酔いにいいのか・・・二日酔いの時に是非試してみます!

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.1

私が作るとスープと言うより野菜のごった煮になってしまう(具の入れすぎで・笑)のですが、野菜がたくさん食べられて、お鍋1個で3品(?)できてしまうという優れもの。 1.お鍋に水とソーセージを入れて火にかけます 2.お湯が沸騰してきたらブロッコリーの子房に分けたものを入れます 3.ブロッコリーに火が通りきる直前くらいで、ソーセージとブロッコリーをお皿に引き上げて冷まします。(お湯は捨てません) 余熱で火が通るのでブロッコリーにしっかりと火を通さなくても大丈夫です。火をちゃんと通して冷水にとって色止めをした方が色はキレイですけど。 ブロッコリーとソーセージはマヨネーズやマスタードをかけて食べます。 ブロッコリー単品で茹でるよりソーセージといっしょの方がなぜか味が柔らかい感じになります。 お鍋に残ったお湯にはソーセージからダシが出ているのでそれをスープのベースにします。 4.お鍋のお湯の中にブロッコリーの茎の千切り(厚めに皮を剥いて芯の部分だけ使います)やタマネギ(または長ネギ)の薄切り、人参の千切り、小房に分けたシメジなど好みの具を入れます。 (それぞれの量は「少ないなぁ」と思うくらいがいいみたいです) 5.塩・こしょう・コンソメで味を付けます。(量は味見をしながら加減して下さい) 6.汁に軽ーーーく色が付く程度に醤油を入れます。(鍋に1周回しかける程度でいいかと思います) 7.溶き卵を加え、卵に火が通ったら出来上がり。 あれば、野菜を入れるときにセロリの薄切りか葉っぱもちょっぴり入れると風味もまして美味しくなりますよ。

Malco
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかお得な感じがしてきました!これなら私でも作れそうな気が・・・・野菜は大好きなので、具だくさんで召し上がりたいです☆

関連するQ&A

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国スープのお店…行きたいと思いますか?

    私の母は韓国料理がとても得意です。 日頃から何かお店をしたいと言っています。 そこで、私が思いついたのはスープ屋さんです。 母は韓国家庭料理の中でスープを何種類か作りますが どれもおかずがいらない程おいしいのです。 例えば、 1.テールスープ 2.すじ肉と野菜のスープ 3.キムチとジャガイモの味噌仕立てスープ 4.菜っ葉といわしの味噌仕立てスープ などなど、レパートリーも豊富です。 これらのスープをメインにしたお店があれば 行きたいと思われますでしょうか? 定食形式で、ごはんとキムチと一品をつけて。 あとは、チヂミなどの定番一品メニューも 少し置いたりして。 定食形式だと、夜の集客は難しいですか? あくまで、メインはスープをと考えていますが 皆さんのご意見をご自由にお聞かせ下さい。

  • 香港の家庭でよく作られるスープ

    香港の家庭でよく作られるスープで美味しいものを知りたいです。 随分前に香港人に母親直伝の広東料理のスープを作ってもらったことがあって、凄く美味しかったのを思いだしました。 できれば優しい味で体にいいものがいいです。 日本式にアレンジされたものじゃなくて、本場の香港の家庭料理の味というものを探しています。 広東料理に詳しい方教えてださい。宜しくお願いします。

  • あまったスープ

    坦々麺を一から作りました。スープがあまったのですが、何か他に作れる料理はありますか?

  • チンゲンサイの袋に書いてあるレシピのスープとは?

    今日、チンゲンサイを買いました。 袋にですね、レシピが書いてあるんです。 <<チンゲンサイのクリーム煮>> ●材料 ・チンゲンサイ ・ハム ・ネギ ・塩 ・こしょう ・酒 ・生クリーム ・水溶き片栗粉 ・スープ スープ?? そのスープって何で出来てるのよ!?と思い、質問させていただきました。 すごぃアバウトなレシピですww 料理の得意なかた、料理センスナッシングの私に、 どうかご教授ください!! 家にある使えそうなモノは、コンソメと鶏がらスープの元しかありません>< 味噌もありますが、さすがにそれは違いますよねww??

  • 固形スープ

    時々コンソメスープを作るのですが、昨日旦那に、前から言おうと思ってたけど、固形コンソメは科学調味料の固まりだから、飲みたくないと言われました。 料理によっては、固形スープなど入れるものってあると思いますが、体にはよくないのでしょうか? 旦那は白だしとか、そういったタイプのものも嫌います。 だしは全て自分で取るべきだと...。 固形コンソメを使わないとなると、それに代わるものって何になるのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 美味しかった!スープ&汁物を教えてください。

    美味しかった!スープ&汁物を教えてください。 スープ類が結構好きです。皆様がこれまでに出会った、印象に残るスープ&汁物を教えてください。 申し訳ありませんが「おふくろのつくった味噌汁」「愛妻スープ」は除いてお願いします(笑) 料理名や、あるいは材料や調理方法で、どんな料理か分かるようにお願いします。

  • カップスープだけが直ぐに出るのはなぜ?

    軽食喫茶などでランチを注文すると、直ぐにカップスープ(そのほとんどがコンソメ)が運ばれてきて、注文の料理がくるまでかなりの時間待たされます。 コース料理にならってスープを先に出すのだろうと推測しているのですが、私は料理と一緒に出してくれた方が良いのです。ご飯と汁物の感覚です。多くの日本人は私と同じ気持ちではないでしょうか。 カップスープだけを直ぐに持ってくるのはなぜ?欧米でも同様? スープを飲み干して料理が出てくるまでじっと待つのが当然のこと? マナーの専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • スープって?

    いつも料理の本を見ながら夜ご飯を作っているのですが、よく本に「スープ1カップ」って書いてあるのですが、それは何を使えばいいのですか?鶏がらスープのことですか?中華だしを使うのですか? あと、鶏がらの素(粉)と、中華のだし(粉)の使い分け方を教えてください。

  • 簡単でヘルシーなスープ

    野菜大好きです。 減量を目的に多量で低カロリーなスープを作ろうと思っています。 野菜が大好きですので様々な野菜をごった煮にしたスープを作りたいです。 そこで、野菜を中心にした簡単なスープ作りを教えてください。 じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ぶろっこり・ほうれん草などを使うつもりです。 料理は素人ですので、煮る時間と順番も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。