• 締切済み

ピアノ習っています。

allegrp99の回答

  • allegrp99
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

No.3です。 前回のリンク先に「自分のような障害がある人に教えてくれる先生はいませんか」と尋ねてみるのも1つの方法かなと思います。 lovestory12885さんがどちらの地域に住んでいらっしゃるかわかりませんが、ピティナというピアノの先生の団体のサイトに、教室紹介のページがあります。 こちらでは障害のある生徒酸を受け入れている先生を見つけることも出来るかと思います。 レッスン希望を出す場合に、lovestory12885さんが障害を持っていること、症状などをお伝えしておき、受け入れ可能かどうかお尋ねになってみてはどうでしょうか? 私も知っている方ですが、中嶋恵美子先生という知的障害のある生徒さんを長く指導されている先生がいらっしゃいます。(書籍も出しておられます) 中嶋先生についてはこちらも参考にされてみてください。 http://www.terra.dti.ne.jp/~emikosan/himawarinooka.html

関連するQ&A

  • ピアノ初心者、コードで伴奏ができるようになりたい。

    こんにちは。 ピアノ初心者です。小学校の教員免許を取るために、大学の授業で初めてピアノを触りました。そのときはバイエルをやっていて、なんとか単位をとった程度でした。 それから何のレッスン・練習もせず約10年経ってしまいました。 子どもの歌など簡単なコード伴奏の楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。独学でコードの勉強を始め、理論もなんとなくは分かりましたが、とても子どもの歌に合わせて伴奏するまではいきません…。 独学に限界を感じてきており、ピアノ教室に通うべきか悩んでいます。楽譜を見ても、どんな感じの伴奏なのかが理解できないので、練習していても「これでいいのか?」と不安になります。 何の曲が弾きたいというわけではなく、簡単なコード伴奏が楽譜を見てパッとできるようになりたいのです。 自宅近くにヤマハ音楽教室があり、個人のピアノ教室もあります。 同じような経験がおありの方や、コード伴奏に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ピアノ&進路

    私は今17歳の高2でピアノを習わず、2年間、自分の好きな曲を好きな時に弾いてきました。 ピアノに出会い好きになったのも2年前のことです。 もちろん絶対音感などはないのですが、確実にピアノに出会った頃より音感が良くなっているのはわかります。 最近はJ-pop曲など耳コピで弾いてます。 しかし楽譜の読み方はわからないのがほとんどと言うのが現実です;; いつも楽譜を読む時もメロディーに合わせてその音を出すという感じです。なので知らない曲になるとあまり弾けないんです; そこで質問なんですが、今からでも真剣にピアノに取り組めば、音楽大学or音楽専門学校に入ることはできるでしょうか?(できれば音楽大学がいいのですが・・・) 将来、自分の好きなことをして生活していくのが夢なので真剣に悩んでいます; 回答よろしくお願いします。

  • ピアノの耳コピで…

    こんばんわ。 ピアノ超初心者の男です。 よくサイトなどで耳コピをしてピアノで弾いてる人がいますが、右手のメロディーは自分でも頑張って弾けるのですが、どうやって左手を弾いているのでしょうか? 自分で考えるなんて無理ではないですか? コード奏法は分かります。右手の楽譜があり、コードが書いてあれば弾けます… けれど、耳コピだと楽譜なんかないのにどうして左手が弾けるのでしょうか? かなりの初心者です。。すみませんが回答お願いします。

  • ピアノ伴奏について

    小さい子どもが歌うピアノ伴奏の係りになってしまいましたが、あまりピアノが得意でない私なので、よく分かりません。 楽譜にメロディーと伴奏(両手)が書いてあります。 3段になっています。子どもは歌をまだよく知らないのでメロディーを引いてあげたい時はどうしたらいいのですか?

  • ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて

    ピアノ教室で耳コピした曲を弾くことについて ピアノ歴3ヶ月。大人のピアノ教室に通い始めて3回目です。 独学で楽譜も読めずバイエル75番まできたところで、ピアノを習い始めました。 毎日4時間くらい弾いています。 ピアノ教室では、バイエルを復習しながらひとつづつ 丁寧に教えてもらっています。 そんなレベルで、ここ1ヶ月間練習してきた バイエルより難易度の高い耳コピした曲を、先生に聴かせることはどう思いますか? 何も気にすることなく弾いていい? それとも、もう少し経ってからがいいですか?or弾かない方がいい? アドバイスをよろしくお願い致します!

  • ピアノ歴7年ですが…

    私は、 ピアノを5年間習い、2年間は 引越しの都合で独学でピアノを弾いています。 最近は移動が多いので習ってはいません。 最近、J-popが好きになって来ました。 ぷりんと楽譜などで好きな曲のピアノの楽譜を 買い、弾こうとするのですが、弾けません。 上級だと難しいと思うので初級を選ぶようにしています。 ピアノの先生がいると、 弾くことが出来るのですが、 これから忙しくなるので独学で弾けるようになりたいです。 ピアノの先生がいて弾ける曲が 1人では弾けない… 何がいけないのでしょうか? 何かいい方法はありませんか? 回答宜しくお願いします。

  • 歌うための簡単なピアノ伴奏の仕方

    自分のピアノ伴奏で歌を歌いたいという、大それた希望を持った65歳の男です。 ピアノの経験は、45年前にバイエルを4~5曲習った程度です。 ピアノ伴奏付きの唱歌の楽譜を見ましたが、簡単なものですと、伴奏だけなら時間をかけて練習すればなんとかなるかもしれません。しかしそれにあわせて歌うということは、死ぬまでかかっても無理です。右手の音に吊られて、右手の音符通りに歌ってしまいます。 そこで考えたのが、右手でメロディーを弾き、左手で4分の3拍子ならば、メロディーに合わせ1小節に8分音符でドミソとかシレソとかを二つ入れるというやり方です。 これならば、簡単に弾けますし、弾きながら歌えます。 1)このやり方ってヘンですか?私は原始的な伴奏のやり方として一つの方法だと思いますが・・・。 家族はヘンだといっています。 2)ほかに簡単な方法はありませんか?

  • ピアノみたいなアコスティックギター

    アコスティックギターを買いました。 昔、どこかで演奏しているのを聞いた事があるのですが、 ピアノのように伴奏とメロディーをギターで弾いている方がいました。 私も弾いてみたいのですが、オススメの楽譜などありましたら教えてください。

  • ピアノが得意な方に質問です。

    現在ヴォイストレーニングに通っている者です。 レッスン中、色々なJ-POPの曲が載ってる本を見ながら、この曲を歌いたい! というと先生はそれを初見でノーミスで弾きます。 弾くどころか、そこに書いてあるコードを使って曲を弾きながらアレンジもします。 さらに、メロディーラインだけしかしらない曲でも、楽譜なしでそれに伴奏を加えながら演奏します。 以上の三点は正直私みたいな者にとっては全て神業です。 先生は以前にアメリカのバークリー音楽大学に行っていたらしいです(現在30歳)。 そこでピアノが得意という方に質問です。 以上の3点の様な事出来ますか? 出来るならそれが出来る様になるまで何年ぐらいかかりましたか? 特に、瞬時に伴奏を加えるという技はまず高度な音感がないと無理だと思うので、もし出来る皆さんは耳コピはいとも容易く出来ますか? 回答お待ちしております。

  • プリンセスプリンセス『M』のピアノ伴奏の楽譜

    プリンセスプリンセス『M』のピアノ伴奏 (CDと同じ伴奏)の楽譜を入手したいのですが、 (耳コピにも限界がありまして・・) どこか入手できるショップやサイトを ご存知の方がみえましたら、どうぞお教えください。