• ベストアンサー

スマホ質問 3G、LTEに関して

au のスマホを使っているのですが、今年の3月からLTE 契約で、3Gに なったり、LTE に、なったり、するのですが、どうしてですか教えてください スマホ、パソコン※初心者※です

noname#201351
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.3

もしLTEの電波しか受信出来なかったら、LTEの電波の受信状態が悪かったら圏外になってしまいます LTEのサービスは数年前に始まったばかりなので、まだまだ3Gに比べて基地局の数が少ないです LETの回線を使う人が多くてLTEの基地局に集中したり、LETの電波の状態が悪い場合は圏外になる事を防ぐ為に3Gに切り替わります

質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• unokwave
回答No.6

先進国は1970年代から、電波を使った電話の開発にしのぎを削ってきました。 なぜかと言えば、他国が採用せざるを得ない物を開発すれば、他国からの特許使用料収入を得られるという大きなメリットがあるからです。 その競争は今も続いています。 同じ電波を使っていても、様々な工夫を凝らすことによって、電波の利用効率を高め、同時に多くの人が利用できたり何倍も高速な通信できるように進歩しています。 そうしないと携帯電話のユーザー増加に応えられなくなるからです。 (電波が混雑していて繋がらないという状況になる) 更に皆に使って貰えるような、安価で小形でよりバッテリーを消費しない物にするには半導体技術の進歩も必要で、10年ごとくらいに新しい方式に移行しています。 最初は1980年代にビジネスバッグのような大きさのアナログ式携帯電話が登場しました。 そして1980年代末から1990年代にデジタル方式携帯電話が登場しました。 1993年になると、docomoでいうデジタルmova(ムーバ)である第2世代(2G)デジタル方式携帯電話が登場しました。 そして2001年にはdocomoが第3世代(3G)デジタル方式であるFOMA(フォーマ)のサービスを開始しました。 2010にはdocomoがXi(クロッシー)という名の第3.9世代方式のLTEサービスを開始しました。 auは年が多少前後していて、1989年にアナログ式自動車電話を開始。 その後は第2世代デジタル方式を94年に、第2.5世代デジタル方式であるcdmaOneを1998年に、第3世代方式であるCDMA 1Xを2002年に、その高速改良版のCDMA 1X WINを2003年末に。 そして子会社のUQが2009年にサービスを開始した第3.9世代方式のモバイルWiMAX(通話は出来ない)を、2010年にauブランドのWiMAX搭載携帯から利用できるサービスを開始。 2012年に第3.9世代方式LTEサービスをau 4G LTEという名前でサービス開始。 今年5月以降、第4世代方式LTEであるLTE Advancedをサービス開始。 新しい方式を採用する際には、既存のケータイ基地局の設備やソフトウェアを更新して対応します。 LTEはまったく新しい方式なので、auは基地局の設備を新しく追加しているはずで、お金も時間もかかっています。 こういう移り変わりに伴って、古い方式は順次廃止になっていきます。 これは携帯の電波というのが広い範囲に拡散して使う物なのに、使える電波の周波数が限られていて、同じ周波数で同期できない通信を行うと、電波と電波がぶつかって意図したとおりに使えないからです。 でも古い方式のユーザーもいるので、契約しているユーザーの動向を見ながら、順次設備の変更していて、LTE基地局の設置がまだだったり電波が届いていないエリアでは3Gになり、LTEの電波が届く場所ではLTE表示になります。 質問の意図が、契約が3GとかLTEと変わるのは何故かという事なら、上で説明してきたように過渡期にあるからです。

• parts
回答No.5

3GとLTEの違いから説明すると、 Auの場合3G(3rd Generations partnership project/正式には3GPP、第三世代移動体通信)というと800MHz帯域と2.1GHz帯域を使うCDMA2000方式が利用されています。データ通信方式は現在EV-DO Rev.Aが使われており、数メガビット毎秒の通信能力があります。 LTEはLong Term Evolutionの略で、長期的展望(発展)という名称の日本語すると意味のわからない名称の通信方式のことで、世間では4G LTEという名称でも有名です。4th Generations partnership projectに属する通信方式に相当する技術を搭載している3.9G(4世代の準備通信)に相当する方式で、一般にLTEというとFDD-LTE (Frequency Divition Duplex/周波数分割多重)を用いた高速通信を指します。速度は3Gの10倍~100倍を目指して開発されており、最高で1Gbps近い速度を実現できるように開発されています。  最終的には、LTE Advancedと呼ばれる正式な4G通信方式へと発展する前提となっており、既にAuとdocomoはCA技術や150Mbpsの通信方式の投入によりAdvanced技術対応の機種を投入しています。Auでは、LTE対応の通信帯域は800MHz、1.5GHz、2.1GHzの3つの帯域を利用しており、主に800MHz帯域が最も普及しています。この通信方式はデータ通信専用とされており、これで携帯電話通信を行う場合は、IPプロトコルへの変換が必要となります。そのため、Vo(Voice Over)LTEと呼ばれる技術に対応したスマートフォンや携帯電話が必須となります。(尚、ドコモではこのVoLTEをボルテと呼んでいますが、海外も含めた世界ではブイオーエルティーイーまたはボイスオーバーエルティーイーと言いますので、ボルテとは呼ばない方が良いでしょう) 尚、LTEサービスがAuによって国内で開始されたのは、2012年11月ですから、基地局は劇的に増えてはいますが、3Gほどではありません。 3GはAuであれば2002年に最初のCDMA2000規格の通信を始めており、国内では既に1998年からCDMA2000と互換するCDMA One(2.5G)のサービスを始めています。すなわち既に、90年代から3G互換の基地局は、敷設されてきたといえます。そのため、使えるエリアはLTEに比べて広くなります。また、通話専用の通信モードを備えており、一般的な携帯通話では、この3Gで通話を行います。 LTEになったりというのは、一般にLTEはサービスエリアが狭いこと上位通信であるため、接続が悪ければ、3Gに落とす仕組みであること(これはバッテリの節約という意味もあります)などが理由です。

• te2kun
回答No.4

3Gと3.9GのLTEは、通信規格が異なるので、通信エリアも異なる 3Gの初期の頃のエリアの問題の反省点を生かして、3.9Gと3Gを自動的に切り替わるようになっている。 3.9Gの電波が悪かったり、圏外で利用出来ない場合は、自動的に3Gに切り替わる KDDIは、2Gから2.5Gになるときのエリアの問題になる。2.5G初期は、1Gとのデュアルでしたけど・・・ また、音声通信(音声通話)については、3.9Gで利用出来るのは、VoLTE対応機種のみで、現在は、NTTドコモから発売の数機種のみで、それ以外の機種(KDDI、及びソフトバンクモバイルから発売機種含む)は、3Gでの通話となる。VoLTE対応機種でも、電波状況により3Gになる 3.9Gで通信中に電話がかかってきたなら、パケット通信は、3Gでの接続になり通話することが出来ます。 KDDI及び沖縄セルラー契約者は、通話しながらパケット通信を行うことは出来ない仕様です ※G(Generation)は、第○世代移動通信システムのことです。

• Kaneyan-R
回答No.2

LTEになったり3Gになったりするのは、LTEの電波が入りにくいからです。 LTEの電波をキャッチした時はLTEで繋ごうとしますが、それができない場合は3Gで繋がります。 なので、LTEのエリアであっても、ビル陰や屋内等、電波の入りにくい場所では3Gとなります。 また、LTE<- ->3Gの切り替わりが頻繁に起きるような場所なら、いっそ設定で3Gに固定してしまった方が、切り替わりが発生せず、バッテリーの持ちも良くなります。

• vaf326
回答No.1

auのLTE契約者です。同様な事にはなりますよ。いきなり圏外になることもあります。 原因はわかりませんが、回線が混み合ってるのかとは、勝手に思っています。 とりあえず、支障はありませんし、元に戻りますので、そのままにしています。 初めは、再起動したりしていましたけどね。 他社の携帯は、わかりませんが、auは同じような感じです。